人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バードアロマセラピー&お知らせ

今日の講座はバードアロマセラピー&獣医師さんの病気についてのでした。

バードアロマセラピー&お知らせ_b0003270_0125394.jpg

バードアロマはCAP!の代表の方がいらして、鳥の世界の勉強をしました。
この代表の方はTSUBASAという鳥の保護団体もやっていて、こちらもすごく興味深かったです。

小さい頃にセキセインコがいたくらいで、鳥の飼育に関してはほとんど知識がなかったのでへぇ~なことがたくさん!

今は観賞用に飼う飼い主が減ったために飼育数は減っているけれど、30歳前後の女性を中心にコンパニオンバードとして飼う人が増えているそうです。

犬と飼い主の関係を主従関係とすると、鳥と飼い主の関係は対等なんだそうです。
鳥はすごくヤキモチ焼きで、メスは男性に、オスは女性になつく傾向が高いんだって。

結婚してご主人に懐かなくて攻撃しちゃったりして、泣く泣く手放すケースも多いんだとか。。。
小さい頃の扱いやしっかり社会性を身につけることで、回避できることも多いそうです。
鳥も犬も小さい頃の社会化が重要なんだね。

鳥の世界でもアロマセラピーは効果をあげているそうです。
心の問題や衛生上、免疫力を高めたりなど、アロマセラピーに注目してる飼い主さんが多いんだって。


鳥さんのアロマについてはバードアロマセラピストのかんく。さんのBlogをご覧下さいませ~。
かんく。さんもジアスセラピストスクールの卒業生です♪

獣医さんのお話も、実際に治療にアロマセラピーを取り入れてる先生だったので非常に興味深かったです。

やっぱり2コマじゃ足りな~い!なためになる講座だったのでした。

★ここでお知らせ~♪★

12月23日にしっぽの仲間さんが六本木ヒルズでイベントをやります。

私がアロマの講座を受けているジアスセラピストスクールも参加しまーす。
(ハピラブ&BCRNもチラシ・ポスターなどの参加予定です。)

手作りミストや肉球クリームなども販売します♪
それから校長じきじきにアロマカウンセリング(お土産ボトル付き♪)なんかもやりますので、
ご都合がつく方は是非是非のぞいてみて下さいね~♪

校長がカウンセリングすることは滅多にないそうなので、お楽しみに~♪
バードアロマセラピー&お知らせ_b0003270_0133064.jpg

by knighthime1 | 2008-12-19 00:17 | お勉強

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31