レトリバーABC ランチセミナー終了

日曜日、新宿でハピラブ主催のセミナーが無事終了しました。
場所は先日、虫除けスプレー講座を開催した新宿ハウスさんです。

b0003270_21451277.jpg『レトリバーABC』
「レトリバーってどんな犬? 
遺伝疾患、股関節形成不全から話題のハイドロセラピーまで」

というタイトルでしたが、時間の関係で股関節形成不全とハイドロセラピーのお話が中心となりました。

ギョーカイ裏話が聞けるかも?ってことだったんですが・・・
先生。裏話話しすぎです。。。爆
面白かったけど~~~!



講師の千葉先生がハイドロにはまっていったのはご自分の愛犬が椎間板ヘルニアになったことがきっかけだそうです。
全く動かなかった足が一緒にお風呂に入ると動く・・・「これは?」ということで、色々と勉強されたり、視察に出かけたりしたそうです。
なんと現在ではスウェーデンでは各町に一つ犬用のハイドロの施設があるそうです。
(千葉先生が行った頃はすでに各県に一つくらいの割合であったそうです。)

現在、日本が抱えるハイドロセラピーの問題点なども詳しく教えていただきました。
もっとたくさん知りたかったな~~~。

ということで、皆さんにも役に立ちそうな(笑)今回の復習です。

Q. これからの時期、海や川などで遊ぶことが増えますが、何か注意することなどはありますか?

●泳げない子にはライフジャケットより腰に巻くフロートのようなものの方が良い。
 ライフジャケットだと腰が落ちてしまうので、立ち泳ぎのような状態になってしまい、さらに恐怖感が増す。

●岸と平行に泳ぐ癖をつけてやる。
 垂直だとどんどん深くなっていくので、溺れることがある。
 飼い主が気づいて助けに行っても間に合わない
  →去年死亡事故が起きている。飼い主さんの目の前で力尽きたワンがいるそうです。

●海で泳ぐ場合は海水を飲まないようにあらかじめたくさん水を飲ませてから泳がせる。

●ダイエット中のワンコはあまり泳がせない。
 →血糖値が下がりやすいので、どうしても泳がせる時は食事をして十分に休憩をとってから。

b0003270_2214760.jpg講座の後は皆でワキアイアイと自己紹介など交えながらのランチタイムです。
こういうのも勉強だけの講座とは違って色々なお話ができていいな・・・って思います。

そんなワタクシ・・・
7月より開講しますJCHA認定ハイドロセラピスト2級取得講座にすたっふぅ~♪として参加いたします!!!

今からちょっと楽しみです!始まったらレポートしますね~。
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-09 22:06 | お勉強

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30