我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひとつめのハードル

わ~っ。またプチ放置やん。汗

この度、めでたく我が家の一員となりましたアンジェラですが、アンとヒメ姉さんの関係はいまだ微妙です。
アンのお迎え時の様子がアンの仮母ウイアネさんのブログに載ってます~。
アンの秘蔵写真も載ってますので必見です!(爆

b0003270_15515470.jpg
どちらかと言うと、ヒメがまだアンを受け入れられないようです。
それでも同じ空間で過ごすのは大丈夫。
アンがうるさかったり、自分の進路を邪魔しなければヒメも特に怒りません。



ごくごくたま~に遊びを誘っている場面も見られるようになりました。
(でもそういう時はアンが戸惑って乗りません。←他の保護犬もしばらくはそうだった。)

アンはヒメのことは嫌いではないらしく、どちらかというと仲良くしたそうな感じ?
ヒメのニオイを嗅ぎにいったり、周りをウロチョロすることがあるので、これまたヒメの神経を逆なでしているような・・・

一番「ボッパツ」しやすいシチュエーションはお散歩に出かけてすぐ。

アンはお散歩というとすごくハイテンションになるので、玄関を出た直後に必ずと言っていいほどヒメにちょっかいを出します。(逆に言うとこのときしかちょっかいは出さない。)

するとヒメが「調子にノンなよ~~~!」と歯をカチカチと鳴らします。
今度はアンが文句を言います。
さらにヒメが怖い顔になります。
そして私がヒメを止めるのを理解しているのか、身体は引いているもののアンの鼻にシワがよります。

鼻にシワ寄せてにらみ合うボーダーとドーベル・・・涙
自分の犬だし、怖かないけど咬まれたら痛いだろうな~~~と思いつつ、「ハイ!終了!」と間に入ります。

この時点で止まらなければお散歩終了。
もしくはどちらかが置いてけぼりになるので、フタリともあきらめます。

その後はほとんど問題なく一緒に歩けます。
頭をくっつけ合って同じポイントのニオイを嗅ぐのもぜんぜん平気!

神社までの十数メートルほど(我が家に来たことある方は良くご存知ですね。)まで、
行ければほとんど問題なく歩けます。

b0003270_1515539.jpg実は1度、こんなことがありました。
ソファに乗るのが好きなアン。保護されていたお家でも乗っていました。
まだ順位が確立していない我が家で乗せるのはちょっとマズイかな~と思っていた矢先にヒメが指導に入り・・・(その時の画像)
でも降りなかったアン。
よーく見たら、足がブルブル震えて固まっていました。
たぶん降りられなかったのかと・・・笑



その後、アンに対するヒメの態度がより厳しくなりったので、ソファにも乗せないようにして、今では乗ろうとする素振りもなくなりました。

やっぱり高い位置って重要なのね~。という瞬間を目の当たりにした瞬間でした。汗

まっ、そんなことで、ヒメ姉さんが受け入れられるのが先か?
アンが調子に乗るのが先か?
手綱さばきがちょっと大変だなぁと思っているおかぁちゃんなのであった。

ひとつめのハードルは結構高いぞ~!

・・・と書きつつ、「時間が解決してくれるでしょ?」なんて気楽に思ってたりもする。
そんなに深刻な問題ってほどではないってことです。笑


ちなみに長男のナイトお兄はこういう時・・・
まったくの知らんぷり~~~。爆
何事も起きてないような顔してその場をウロウロしております。
BUDたんだったら体当たりして止めてくれるのになぁ~。^^

でもそんなお兄をアンはリスペクトしているような感じです。

b0003270_1573774.jpg
お兄が怒ることはめったにないけど、寝てる所を踏んづけられたとか、大好きなおもちゃで遊んでる時邪魔されたとか、そんなくらいなんだけど、そういう時に怒られたアンはゴメンなさいって顔をしています。
お兄とべったりってほどではないけど、フタリは近くで過ごしていることが多いです。



アンはビビリだけど、たぶん根っこはとても明るいラテン系な性格を持っている子だと思うので、お兄と気が合うのかもしれませんね。

ヒメとの関係をナイトがカバーしてくれている感じでしょうか?
これはナイトのスゴイところ。
普段は困ったちゃんだけど(汗)、どんな子が来ても嫌がることなく、受け入れて包み込んでしまう所は我が愛犬ながら惚れ惚れします。^^

心配事はナイトの困ったちゃんな所をアンが真似しませんよ~に!ってこと。

b0003270_15131618.jpg
部屋の中を自由に動き回れるようになったし、ヒトのご飯の時、お兄と並んで「くれくれビーム」出すようになってきたからね~。笑
[PR]
by knighthime1 | 2009-10-14 15:27 | Dog