あれ?なんかおかしい?

狂犬病予防注射についていろいろ調べていたらこんなことを知りました。
b0003270_23355334.jpg
現在狂犬病の予防注射を接種するのに、1頭につき3000円くらいかかりますよね。
初年度は登録費用もあるから6000円。
2年目からは申請費用も含めて3500円。
(だったよね?)

この金額皆さんはどう思いますか?

私は今まで特になんとも思っていませんでした。
っていうか、「こんなもんかな~。」なんて思っていました。



そして、色々見ているうちにアニマルポリスの自治体情報というページでこんなものを見つけてしまいました。

【以下に一部を転載します。】

東京都
犬:体重50Kg以上5800円、50kg未満3000円、生後91日未満600円
猫:3000円、生後91日未満600円

神奈川県
犬:90日以上1000円/頭 91日未満200円/頭、
猫:90日以上1000円/頭 91日未満200円/頭

群馬県
成犬:1000円、子犬:300円 成猫:1000円、仔猫:300円

埼玉県
犬:1500円、猫:1500円

これ何の数字だと思いますか?

この金額、飼いきれなくなった犬や猫を保健所に持ち込む場合の手数料だそうです。
これって「命の値段?」
各自治体によって金額も違うし、有料化されていないところもあるそうです。
あまり高ければ捨てる人が増えてしまうだろうということで、こんな金額なのでしょうが、、、

毎年の予防注射に比べて、命の値段がこの金額ってちょっとおかしいと思いませんか?
[PR]
by knighthime1 | 2004-12-01 23:37 | Dog

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30