人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルシウム対策!

ヒメのダイエットを開始してから、ドッグフードを減量したので少し栄養素についてシビアにみるようになりました。
そこで気になっていたのがカルシウムの量。
犬は人間の24倍ものカルシウムを必要とするそうです。

なので、今月は手羽元を注文してみました。
実は以前に牛骨をあげた事があったのですが、ヒメは良く噛まないので血便を2回してしまい、骨をあげるのが怖くなってしまったんです。
その後は骨ごとミンチにしたものなどをあげていたのですが、ナイトはあまり食いつきが良くなくて・・・

・・・で、牛骨より鳥の骨の方がやわらかいって言う事を聞いたので、今回は手羽元に挑戦!
GENーMEATさんの所のミニチュアダックスのなつみちゃんが食べてるんだから大丈夫かな?なんて思って。。。

鳥の骨は危険だって良く聞くけれどそれは加熱した骨の場合で、生は問題ないそうです。
ただし、丸呑みしてしまう子などもいるそうなので飼い主が注意深く見ていられる時にあげると良いそうです。
ナイトは良く噛んで食べるけれど、ヒメはどちらかというとそのタイプ・・・(^_^;)

なので今回は凍ったままあげました。
カルシウム対策!_b0003270_23234886.jpg

1本約60g、約120kCalです。
手羽元1本で1200㎎のカルシウムを補ってくれるそうです。

凍ったままあげると、骨に到達するまでに(肉を)良く噛むことを覚えるので、骨を丸呑みすることの予防に良いそうです。



カルシウム対策!_b0003270_23283052.jpg
今回はナイトも食いつきが良かったです。
でも食べ終えるのにヒメの3倍はかかりました。(^_^;)
しかも満足してしまったらしく、その後はあまりご飯を食べなかった。。。
ヒメは2~3分で食べちゃったし・・・
これからはご飯の最後にあげることにしようっと!
by knighthime1 | 2004-12-20 23:31 | ワンご飯の勉強

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31