人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デーです。
・・・ということで、ナイト(ヒメにもおまけ)に愛のデザート!

こんなのを作ってみました。

バレンタイン・デー_b0003270_2321913.jpg


わんこカフェという本に載っていた
「チョコなとーふ」というデザート。

でもゼラチンがなくて代わりに寒天を使ったらちょっとかたすぎた。。。。
ス、スマン・・・(;´д`)

3分の2ほど食べて残されてしまったけど、
ヒメは完食。(´ー`)

まぁ、いいか。。。


バレンタイン・デー_b0003270_2345519.jpg

チョコの代わりに使ったのは「キャロブパウダー」
キャロブ(いなご豆)のさやを粉末にしたもので、
ココアに近い風味を持ちながら、ココアに比べ鉄分、
繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍だそうです。

でも、風味は独特。
チョコとは少し違うかな。(近いとは思うけど)
わんこのお菓子にはチョコの代わりに良く使われるそうです。

刺激物を含んでいないので、
アメリカではココアの代わりになる健康食品として使用されているそうです。

次回はゼラチンでりべんじ!!!
by knighthime1 | 2005-02-14 23:11 | ワンご飯

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31