人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん作りました。

先日、雪が降った日にせっけんを作りました。

昨年からせっけんの手作りをはじめ、今回で3回目です。
型に入れて固まってから1週間。
ちょっぴり柔らかいかな?と思ったけど、カットしてみました。

せっけん作りました。_b0003270_22524182.jpg
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルを使ったマルセイユせっけんです。




今回はマーブル模様に初挑戦しました。
「和」をイメージして作ったので、模様は抹茶を使いました。
イメージしてたのは綺麗なグリーンだったのですが、時間が経って茶色くなりました。
これはこれでいいかな?(*^-^*)
香りはサンダルウッドとゼラニウムをメインに使っています。
(香りのイメージはアジアン雑貨店)

これから1ヶ月以上熟成させると使用できるようになります。
早く使いたくてウズウズしちゃいます。

手作りせっけんは洗い上がりがかなりしっとりします。
いつも冬場はカユカユになるのですが、今年はほとんどなりませんでした。
本当はWANSにも使いたいんだけど、シャンプー担当のお父ちゃん曰く、「泡立てるのが面倒」だそうです。(T-T )

まだまだ見た目が悪いのでもっと練習しないといけません。
・・・と思うとどんどん作りたくなってしまいます。

そのうちせっけん屋さんになれるかもしれません!!!ヾ(@^▽^@)ノ
by knighthime1 | 2006-01-31 23:08 | natural

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31