免疫力UP!

b0003270_2373138.jpgブログを放置していた間に、『Happy labs』の保護犬用にアロマオイルをブレンドして送らせていただいた直子さんがご自身のブログ『* kizuna * rescue diary』で記事にしてくださいました。



直子さんはHappy labsのメンバーで、たくさんの保護犬に愛情を注いでくださっています。

現在は保護犬としては、イエローラブのネオ君と、ゴールデンのチェルシーちゃんの面倒を見てくださっています。(でしたよね?)

本当に頭が下がります!いつもありがとうございます!


ネオ君は先天的な心疾患を持っており、獣医師によると今まで生きてこられたのが、今も心臓が動いているのが信じられないという状態らしいです。
でも、とっても元気!
直子さんをはじめ、たくさんのボランティアの方々の愛情を受けて元気にがんばってくれています。

先日、アロマのセミナーを受けた時に先生に投薬が必要な子のケアをどうしたらよいか相談をしてみました。
すると、薬の作用を妨げないように芳香浴という形でストレス&免疫力UPのケアをしてあげてはどうかとアドバイスをいただいたので提案してみたら、『効果があると思われるものは何でもチャレンジしたい』と心強いお返事が。。。

・・・ということで、免疫力UPに有効とされているプチグレンやニアウリの精油にリラックス作用の高いラベンダーなどをブレンドして作ってみました。
ニアウリの精油はエイズの方の免疫力UPにも使用される精油だということです。
ティートゥリーの近縁種で作用も香りもよく似ています。

チェルシーちゃんは元の飼い主が、噛み癖があるからということでセンターへ持ち込み、処分される所を保護されたワンコです。
虐待に起因する噛み癖があり大変な状態だったようですが、みなさんの温かいご支援によって矯正訓練を受け、徐々に良い子になっている最中です。(*^-^*)

チェルシーちゃんには強力な鎮静作用を持つバレリアンやベチバー、イライラを鎮めるとされるベルガモットなどをブレンドしました。
バレリアンはかなり特徴のある香りがしますが、不眠症用などのサプリに使われたり、パニックにおびえる犬に良い効果を与えるとされているそうです。

まだまだ心の傷が癒えていないチェルシーちゃん。
マッサージをするのもまだ無理なようですが、最初はスプレーボトルからはじめて少しずつ心を鎮めていってくれたらいいなぁと思います。

いつかネオ君とチェルシーちゃん、直子さんや直子さんちのワンコ全員でうっとり♪まったり~♪してるところが見られることを祈ってます!
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-26 23:01 | Dog

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31