お掃除―カーペット消臭剤―

本日、昨晩のクーラー故障によりお仕事お休み。。。
現在、修理の業者待ち。
(仕事中もブログやってるけどねっ(゚ー゚☆)

ってことで、本日はお掃除デーです。

お部屋のお掃除(ペット達が入る可能性があるところ)は
基本的には重曹と酢やクエン酸を使って掃除します。
だって強い洗剤をうっかりペロッとしたら大変だもんね。

今日はカーペット掃除用の消臭剤を作ります。
カーペットの掃除は重曹を振りかけてから掃除機で吸います。
重曹は消臭効果があるので犬臭さをだいぶ緩和してくれます。
本当は重曹だけでも良いのですが、我が家ではアロマオイルを混ぜて使います。

b0003270_11523120.jpg
                 おかぁちゃん。これなに~?食える~?



もっと詳しく知りたい方は



まずガラスの容器に重曹を入れアロマオイルを数滴たらします。
エッセンシャルオイルはプラスチックに直接触れると溶かしてしまう可能性があるので、必ずガラスの容器を使います。
オイルの量は好みですが、ふわっと香るくらいが良いでしょう。
ミントを入れすぎると目がしばしばするので注意します。
入れるオイルの香りにもよりますが私が今回使用したのはTOTAL10滴くらいです。
重曹がサラサラになるまでよく混ぜたら密閉容器に移します。
(こうなったらプラスチックの容器でもOKです)
使用する分は振り掛けやすい容器に入れると使いやすいです。
カーペットに振りかけてなるべく奥のほうに入るように手や足などを使って刷り込むようにします。
最低でも30分以上置いてから掃除機で吸ってください。
ただいま、待ち時間デス。


b0003270_12304181.jpg


おぉっ。やるかぁーっ!?
かかってこーい!!!
と言わんばかりに毎回戦いを挑んでくるヒメ






☆本日は重曹の下処理☆
今回使用したもの

重曹
ベーキングソーダ、炭酸水素ナトリウム(昔から胃薬として使われていた)とも呼ばれる。
干上がった湖の底から掘り出される天然のミネラル。
パンやお菓子をふくらませたり、あく抜きなどに使われる。
アルカリ性なので、酸性の汚れ(特に油汚れなど)を中和させる働きがある。
消臭効果があり冷蔵庫などに入れておくと臭いをとってくれる。
私が使用しているのは300gで300円くらいのものです。
週1くらいの使用なので、2ヶ月以上持ちます。


アロマ(エッセンシャルオイル)
今回使用したのは
テイートゥリー:オーストラリアの先住民族が古くから傷薬として用いていた。
          強い殺菌力を持ち皮膚の消毒や化膿止めとして使われている。
          免疫力を高めると考えられている。
*犬や猫などのペットには効果が強いので、できればケモタイプのニアウリのほうが好ましいようです。

ペパーミント:清涼感のある香りで、頭をすっきりさせ気分をリフレッシュさせる。
        皮膚刺激を引き起こすことがあるので、使用はごく少量に。

レモングラス:リフレッシュ作用があり食欲増進やストレス回復に良いとされる。
         虫が禁忌する成分を含んでいるので虫除け効果がある。
         敏感な肌に刺激を与えることがあるので注意する。
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-10 12:37 | natural

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31