我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検診

昨日は投稿できませんでしたが、えっちゃんの検診に行ってきました。
今回はエコーでのチェック。
前回〈エコーは2ヶ月前〉に比べての変化は約1ミリ。
これは誤差範囲でもありえるということで、今回も目立った進行はナシということでした。

これがエコーの画像です。
b0003270_1393929.jpg
向かって左が横割り、右側が縦割り(だったと思う)
真ん中の黒い丸が副腎が腫大化したものです。
現在、横割りで22×25㎜、縦割りで22×18㎜あります。


下記の右側の副腎の画像と比べると大きくなっているのが一目瞭然です。
b0003270_13125388.jpg
わかりづらいですが正常な副腎はピンクで囲っている中にあります。
フェレットの場合正常だと4~6㎜(固体による)くらいだそうです。


ちなみに副腎は腎臓の上に位置し、左右にひとつずつあります。
ステロイドホルモンやカテコールアミンなどのホルモンを分泌し、血圧の調節、ストレス時の体調の維持、体温の維持など非常に重要な働きを担っています。
病気の場合は片方をとっても支障はないとされていますが、えっちゃんの場合は高齢ということもあり、手術でなるべく負担をかけたくないので経過を観察しています。



b0003270_13331192.jpg
今日もえっちゃんがんばりました!(^o^)
しかも体重も800グラムから840グラムに増えていました!






実は私本日会社を休んでおります。

なんと股関節を捻挫してしまいました!(^_^;)

それは昨晩お散歩の時。
公園でヒメにロングリードをつけて呼び戻しの練習をしたり走ったりして遊んでいました。
すると、どう考えてもリードの届かない場所から夫の「ヒメ!来い!」という声が、、、
その時私はリードを握り締めていました。
とっさに手を放せばよかったのですが、それよりもヒメのスピードが速かった。。。(^_^;)
私は見事に宙に浮き、地面にダイブして一回転したのでした。

痛みがだんだんひどくなっていくので、今朝病院へ。
レントゲンの結果ヒビは入っていないらしいのですが、普通の捻挫よりも痛みが強いらしく
今日明日は「絶対安静」、動き回ったらこの後折れる可能性もあると言われてきたのでした。

もちろん、今日明日は犬のお散歩も夫に行ってきてもらいます!

当たり前だよね!!!
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-18 13:46 | フェレット