教育係

ヒメたんネタが続きます。

ご存知なみなさんも多いと思いますが、ワンコが苦手なヒメ。
預かりをやる上での一番の不安はそのことでした。

幸い我が家にやってくる子はおっとりさん&ちょっと気が小さい子が多く、
数日一緒に過ごしているうちに「この子は大丈夫」とわかってくると、
ヒメのほうから遊びに誘ったりするようになりました。
外ではダメダメですが・・・

そんなヒメたん、隠れた才能(?)を発揮してます。
それは保護犬達の「教育係」。(・・・ナイトにもだけど)

例えば保護犬がイタズラをして何かを落っことした時。
キッチンの扉を鼻で開けて物色し始めた時。
なんらかの要求吠えをした時。
ヒトが食事中に「ちょーだい」とカウンターに足をかけた時。
(たぶん、「なんで私がもらえないのにあんたがやるんだよ?」と思っているに違いない。)
おかぁちゃんが怒った時。
おかぁちゃんが出かける時に「行かないでー。」と服を引っ張る時。(主にナイト。汗)

電話がかかってきたときと同じように、「ウォ~~~~っ」と唸り、助走をつけてタックルします。笑
おかぁちゃんが気付く前に動いてくれることもしばしば。。。

このタックル、結構効きます。
きっと、すばらしいアメフト選手になれることでしょう。
おかぁちゃんも、物を落としちゃった時にたまにやられます。(;^_^A
先に「あっ、スイマセン」と言うと、タックルせずに戻ってくれます。笑

ナイト以外のWANはだいたいびっくりして、やめてくれます。
ナイトは頑固者なので、やられてもやられてもめげません。。。( ̄ー ̄;)ゞ
ヒイロはちょっと反撃してました。
バドにいたっては、化け物にでも襲われたような声を上げながら逃げていきます。
何もそこまで怖がらなくても・・・と思います。爆

先日、記事にしましたが、ヒメが電話が嫌いなのは音に敏感だからだと思います。
雷などは平気ですが、物が落ちたり、車のドアがバタンと閉まる音は嫌いなようです。
そしてたぶんおかぁちゃんが、怒る時の声も・・・

我が家ではいけないことをした時はまず「あ゛~~~」と叫びます。
その声を聞くのが嫌なのか、もしくはおかぁちゃんが怒っていることを伝えてくれるのだと思います。

b0003270_17195986.jpg
おかぁちゃん、かなり助かってます。
でもおかぁちゃんに教育するのだけはやめて欲しいと思っています。爆

態度がデカイのは許しますから、厳しいのはホドホドに頼みますよ。。。先生!
[PR]
by knighthime1 | 2007-04-26 17:23 | Dog

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31