薬浴?水遊び?

疥癬治療中のバドたん、
毎日おかーちゃんが自主的に薬浴しております。

使用しているのはニームというハーブの葉っぱの煎剤です。

ニームはインドの虫除けハーブといわれる植物です。
様々な病気に効くとされ、皮膚などの殺菌消毒や強力な解熱作用があるそうです。

成分中のアザディラクチンはある種の病害虫の摂食を阻害し、虫卵の孵化を抑止させる作用があるそうです。
現在、農家や家庭菜園などで今までの農薬に代わるものとして注目されているそうです。

ニームの詳細はコチラです。

b0003270_1675761.jpg
バドたんの薬浴はニームの葉っぱを煮出したもので行っています。

水1リットルに50gのニームの葉を入れ、半分位になるまで煮詰めます。
このとき沸騰させるとニームの効果が弱まるそうなので要注意です。
実際はまとめて作っちゃってます。(画像は水4リットルに葉200g)



これを使って、毎日、薬浴した後に薬剤の塗布。
そして薬剤がある程度吸収するまでは舐めないようにしばらくお散歩します。
ちなみにこのニーム液、めちゃめちゃ苦いです。
口が曲がりそうです。
煮出している間は家の中が漢方臭くなります。

・・・で、
この薬浴。
毎日な訳だし。。。

バドたんにも楽しんでもらおうじゃあーりませんか!!!

b0003270_16324685.jpg

・・・ってことで、バスタブ(?)も小さかったことだし、

プールの登場です~♪
毎日は無理だけどね!
お天気の良い日限定です。



b0003270_16352554.jpg
バドたんの心臓に負担をかけないように中にはお湯を張ってます。
・・・だからか?あんまり楽しそうじゃありません~~~!(TωT)
中に入るのはイヤそうです。

この困った顔を見てください。爆




きっとナイトとヒメが一緒だったら違うんだろうなぁ。。。

まぁ、おかーちゃんが楽しんでるからいいか・・・爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-08 16:40 | バド

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31