「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

フィラリア治療3回目

バドたん、今週は3回目のフィラリア治療です。

b0003270_18551867.jpg
治療の詳細は1回目の治療の記事をご覧ください。

今回は3回目なので、前回よりもモキシデックの用量をあげての投与です。
今回はモキシデック60です。
体重30キロ程度の犬の使用量になるので、今回何事もなければこれでしばらく(1~2年?)治療と言うことになります。



そして3日間の投与は無事に完了しました。ヾ(@^▽^@)ノ

しっかし、ステロイドを投与するとオシ○コの量が半端なく増えます!
もう、朝1番は滝のようです。(;^_^A

フィラリアの治療をする時に注意することは、副作用(嘔吐とか)のチェックと、
なるべくオシ○コを我慢させすぎないようにしてやることです。。。
・・・いや、他にももっとあるのかも???

他の日はともかく、
この治療の3日間は長時間の留守はさせないように気をつけています。
特にモキシデック投与の日(2日目)は、できるだけ出かけないようにしています。
(ナイトとヒメのお散歩の間はお留守番ですが。。。)

さて、ステロイドを投与したので、今度は免疫力が下がって、
せっかく沈静化しつつある疥癬ダニの感染が拡がらないよう注意が必要です。
・・・って、注意って言っても見守ること位しかないんだけど。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-13 18:57 | バド