人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピー訪問行って来ました。

家族が介護福祉施設にお世話になっています。
以前から我が家のWANSを連れてお邪魔する話になっていたのですが、企画段階で疥癬騒動が勃発。

行くに行けない状態となっていたのですが、
以前「セラピードッグを育てるためのスウェーデン式トレーニング」のセミナーの際に
素晴らしい実力を見せてくれたリリーちゃんに協力をお願いして、
昨日は施設にセラピー訪問に行って来ました。

セラピー訪問行って来ました。_b0003270_14165071.jpg
まずは玄関で挨拶。
施設の方も初めての試みだったんで、最初はお外で。
でもちょっと気温が暑かったので途中からは玄関ホールで開催されました。



セラピー訪問行って来ました。_b0003270_14223154.jpg
数人ずつ順番に顔を出していただくと言う形で実施したのですが、
恐る恐る触る方や、近くまで来るんだけど触るのはちょっとコワイなんて方、
最初っから最後までずーっとそばにいて『毎日遊びに来て。』とおっしゃる方がいらしたり、、、
皆さん様々な反応を示されたけど、そこにあるのはたくさんの笑顔でした。



セラピー訪問行って来ました。_b0003270_14264762.jpg
とても犬の扱いが慣れている方。
この方はリリーちゃんにハグしていきましたよ。(*^-^*)



セラピー訪問行って来ました。_b0003270_14421876.jpg
この方も大型犬の扱いがとても慣れている感じでした。
最近ふさぎこむことが多く、しばらく笑顔を見せていなかったんだって。
施設の方がびっくりしていましたよ。
訪問して良かったな~。と心から思いました。





最後に施設の方にたくさん「ありがとう」と言われたんだけど、
こんなにたくさんの笑顔を見せていただき、温かな気持ちにさせていただいて
こちらのほうが逆に「ありがとう」と言いたい気持ちでした。

今はまだ考えられないけど、将来自分が歳をとってワンコと生活することが難しくなったら・・・
たまにでもこんなふうにワンコと触れあう機会があったら嬉しいだろうなぁ。
これからもできるだけ続けて行けたらと思っています。


見ず知らずの人にたくさん触られてもしっかり癒してくれたリリーちゃん。
すごーく疲れたと思います。がんばってくれてありがとうね。
お忙しい中、ご協力してくださったブーンさん。本当にありがとうございました。
by knighthime1 | 2007-10-08 14:44 | セラピー

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31