人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争のつくりかた

エル母からのつれづれ@tearoom-wanさんの「ぜひとも・中国のかたにも読んでほしい」 よりトラバさせていただきました。

明日は終戦記念日です。
最近「戦争の作り方」という絵本を読みました。
絵本なのにすごく深い本でした。

この本のすごい所は、内容の全てが有事関連法をはじめ、すでに施行されている法律や政令、国会での答弁を元に解釈して話が作られている所です。
そして、ある解釈していくと、最終的に日本は「戦争の出来る国」になっちゃうよ。というコワイ物語です。

今まで法律とか政治について深く考えたことがなかっただけにすごく衝撃でした。
、、、と同時にこのままじゃ(無関心じゃ)いかんなぁと反省させられました。

Webでフリーで見ることが出来ますので、是非是非ご覧になってみてください。
右下のほうにWeb版、PDF版などのボタンがあります。

↓クリック

by knighthime1 | 2004-08-14 21:44 | Favorits

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記

by knighthime1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31