ゴボーと通り雨

ふぅ~。ちょっとバタバタしててサボってしまいました。( ̄ー ̄;)ゞ

バタバタの原因はコレ!
事情があって詳細は書けませんが、とあるブリーダーさんの崩壊により先週ボーを5頭引き出してきましたー。
だからゴボーなわけね。( ̄ー ̄;)ゞ

b0003270_14142828.jpgb0003270_14144085.jpgb0003270_14145072.jpg



↑左からメイプル(♀)、ボー(♀)、エース(♂)
エースはボーの息子です。


b0003270_14152551.jpgb0003270_1415372.jpg
ロッテ(♀)・・・ メイプルのかーさんです。
かなりのメタボちゃん、かーさんの貫禄十分です。
メイプルも気をつけなくちゃね~。(;^_^A

ブリーダー崩壊との事で、もっと悲惨な状況を想像していたのだけど、
メタボちゃんはいるわ。人が大好きな子がほとんどだわ。ブリーダーさんは涙ぐんでるわ・・・。
ひどい皮膚病もなかったし、思ったよりは良い状況だったみたいです。


そして通り雨・・・

b0003270_1416977.jpg
急なレスキューにつき、預かりさんの都合の関係で我が家に一晩だけお泊りいただきました。
名前はベティ(ブルー/w)もうすぐ1歳の女の子です。

この子はエースの兄妹。ボーの子供です。
唸って咬むかもと聞いていたのでかなり緊張しましたが、ただのビビリ屋さんだけだったようです。
連れて帰って車から出したら怖くて脱糞、ビビリしょん。。。(;^_^A
家の中でも近づくとバリケンの奥の方で固まってしまいます。
念のために犬部屋で隔離。我が家のWANとの接触はNG。



b0003270_14162590.jpg
でもそこはやっぱりたくさんのワンコたちと暮らしてた子。
1人は寂しいようで、WANSの声を聞くと鼻を鳴らします。
そうだ!と思ってWANSと一緒に庭側からのぞいてみると。。。。
おぉ!バリケンの奥からちょっと出てきてのぞいとります。笑



b0003270_14342473.jpgでも慣れるまでは時間が必要。
近づいても唸り声1つあげなかったけど、追い詰めたら咬むかもしれない。。。
だから咬ませちゃいけない。咬まざるを得ない状況を作っちゃいけない。
それだけは慎重に行動しました。

少しでも精神面のケアの手助けになればとバッチフラワーを数種類、コマメにご飯と一緒に与えてみました。最初は部屋から出て行くまで口をつけなかったけど、3回目からはバリケンの扉を閉めれば正面から凝視していても食べるようになりました。

リラックス効果の高いアロマオイルを2~3滴ティッシュに垂らして差し出してみたら2~3歩まえに寄って来てくれたり。



b0003270_14414029.jpg
翌日はほんの少しだけ尻尾も振ってくれるし、バリケンからの出し入れの抵抗もだいぶ減ったので、悩んだけれどシャンプー。
このままずっと洗わないわけにはいかないし、嫌われ役は預かりさんじゃなくて私だなーと決意。
首から下だけ軽く洗いました。
洗っている最中は固まってましたが、やっぱり唸り声1つあげませんでした。
タオルも優しくソフトに・・・
ドライヤーはさすがに断念。エアコンをがんがんにかけました。

ちょっとはさっぱりしたかなー?(* ̄∇ ̄*)



b0003270_14424144.jpg
シャンプー後は「きっとこの子は追い詰めない限り咬まない!」と思ったので、
バリケンの扉を開けて犬部屋でフリーに・・・

物音がするとビビッて亀のようにバリケンの中に入っちゃうけど(汗)、ちょっとだけ外にも興味を示していたようです。

そして我が家にて1泊した後、預かりのなっちさんのお家に移りました。
まだまだ心を開くのは少し時間が要りそうだけど、手からフードも食べるようになったそうですよー。(*^-^*)



このゴボー含めBCRN、 ハピラブにはたくさんの赤い糸を待っているWAN達がいます。
応援よろしくね!
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-28 14:50 | rescue

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31