2005年 08月 01日 ( 1 )

久々のカイカイです。

先日、1年以上ぶりにナイトのカイカイが出てしまいました。

いや~な抜け毛(ハサミで切ったようなゴソっとしたの)を見つけたら尻尾にハゲが。。。

少ししたら毛が生えてきましたが、そのあとお腹にプツプツが。。。

これって前のアレルギーのパターンと一緒!

なんでかな~?
1年以上も出ていなかったのに。

引越しのストレス?
シックハウス?(可能な限り影響の低いものを選んだつもり)

須崎先生の言葉をお借りすれば、何か有害物質を排毒しているには違いないんだよね~。
ってことは、排毒自体は止めちゃいけないんだよね。

なので、かゆみを抑えて広がらないようにと考えました。

掻かなければ湿疹は広がらないし、バイキンが入ってジュクジュクシてしまうこともありません。

「取り急ぎ」かゆみ止め軟膏なんぞを作ってみました。

材料)
ワセリン(薬局で売っているやつ)・・・大さじ1
ラベンダー精油・・・3滴
カモミール精油・・・3滴

これをちゃちゃっと混ぜるだけです。
カモミールがかゆみを抑えて
ラベンダーがバイキンの繁殖を抑えます。

私がお風呂上りにカモミールウォーターを化粧水代わりに使用するので
ついでにナイトのお腹もパッティングしてからこの軟膏を塗り塗りします。

おかげでコットンを持って近くに行くと

b0003270_1545312.jpg

自らご開脚♪

気持ち良いらしい。



一晩でほとんど赤みがなくなります。
その後も少しずつ湿疹は出てきましたが掻き壊すこともなく、
今回は1週間ほどできれいなお腹になりました。
やっぱりアロマ、侮れません。^^

   *あくまでも、我が家の場合です。精油はお薬ではありません。

b0003270_1573116.jpg

アロマの大好きなヒメは湿疹も出ていないくせに
順番待ちしています。
仕方ないから肉球にちょんちょんと付けてやるとそれだけでうっとり♪な様子です。


*参考)
ナイトのアレルギーについては長いけど、
          ワンご飯について;ナイトのアレルギー1
          ワンご飯について;ナイトのアレルギー2
          ワンご飯について;ナイトのアレルギー3にまとめてあります。
[PR]
by knighthime1 | 2005-08-01 15:16 | natural

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記