カテゴリ:natural( 34 )

酵素作り第2段

リータンさんと先日偵察してきた湧き水ポイントに行って2回目の酵素作りをしました。

b0003270_0183925.jpg

旅のお供はヒメ姉さん。




寒いので食材洗いまで完了したら、我が家まで戻ってひたすら食材を切りました。(笑

b0003270_0203045.jpg




今回使った食材は

大根、人参、かぶ、栗、ギンナン、カリン、はやと瓜、レンコン、えび芋、ニガウリ、ピーマン、赤ピーマン、椎茸、えのき、まいたけ、ヤマブシタケ、マッシュルーム、シメジ、ブナシメジ、レモン、リンゴ、カリン、柿、ショウガ、ブロッコリー、サツマイモ、ジャガイモ、ヤーコン、みかん、ゆず、洋梨、食用菊、赤ビート、穀物類・・・だったかな?


食材はリータンさんと2つに分けました。


前回、野菜が余ったので、セーブしたら、ギリギリセーフ。
足りなくなるかも?とちょっと焦りました。^^;

若干大根が多めになっちゃったので、出来上がりがちょっと心配。

リータンさんとほぼ同じ食材。
さてさてフタリの常在菌で、味がどのように変化するでしょう?

楽しみ半分、不安半分・・・(笑
[PR]
by knighthime1 | 2009-12-05 00:25 | natural

ビバ!酵素風呂!

酵素ネタが続いております。笑

昨日は酵素風呂に挑戦!

b0003270_22154644.jpg
出しパックに入れてみました。^^




b0003270_22161346.jpg
ムニュってすると、モワ~ンと白っぽいのが出てきます。

フープロで砕いたのを入れたんだけど、調子に乗ってムニュムニュしたら中身が出てきたー。汗

砕く前のが良いみたい。次回からそうしようっと。笑



b0003270_2218213.jpg沈めておいたら赤い液体がチョロチョロ滲み出してきました。^^

この酵素風呂、スゴイパワーです。
お風呂上がってから、身体のポカポカが長い間続きます。
そして肌もツルツル~~~っ♪



私だけじゃなくておとうちゃんも同じことを言ってたので、私の主観だけではないようです。

いただいた小冊子を読むと、
ポカポカするのは酵素の中の微生物が熱を発生するためらしいです。
さらに酵素が肌の汚れを取り去り、潤いを与えてくれるそうです。

その話をしたら・・・

髪にも良いかな~?とおとうちゃんったら、最後に頭からかぶって出てきたそうです。爆
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-14 22:22 | natural

完成!

酵素作り完了しましたよー!

今日は2度目の漉しの作業です。

さて、準備しますよー。



b0003270_2241928.jpg
相変わらず、張り付いてスタンバってるヒメ姉さんです。笑



取り出したるは~~~?

b0003270_22424879.jpg
2度目の漉しは目の細かい網で漉すんだそうです。
金魚をすくう網がおススメなんだって。^^

でもなかったので、取っ手付きのザルに目の細かい三角コーナー用のネットをかぶせて代用。



b0003270_224838100.jpg
こんな感じで繰り返し繰り返し・・・

途中、目が詰まって2回ほどネットを変えたので、手間がかからなくてよかったかも~。^^




作業を見守るヒメ姉さん・・・

b0003270_22534333.jpg
うぅ~っ。たまんね~~~っ。

ヤバイっす。爆




繰り返すこと数十回・・・
全部漉したら・・・

b0003270_22553872.jpg
海の精という昆布が主成分の海のエキスを投入してかき混ぜます。




b0003270_2256996.jpg
ハイっ!

完成~~~~!



ここで、安心したい所ですが・・・
まだまだ作業は終わりません。

b0003270_22573171.jpg
次はコチラ~~~。

酵素を抽出した食材たち。
これらは出来上がった酵素を少し混ぜて発酵野菜としてフードプロセッサーで粉砕してワンズのご飯に大さじ1杯ほど混ぜて使います。

入浴剤として使っても良いそうです。

ゴミもそんなに出なくて、エコだね~~~。^^



b0003270_22592153.jpg
・・・ということで、なんとか完了!
野菜類はジッパー付きの袋、Lサイズで2袋半になりました。

酵素は当面の分だけ瓶詰めに。
来週スクールに持っていって皆に試飲してもらおう♪



b0003270_2312664.jpg
・・・ということで、完成品♪
酵素はそのまま飲むより、水で薄めた方が吸収がよくなるんだそうです。

気になるお味は・・・?
ちょっと大根っぽい味もあるようなないような・・・(そんなに入れてないんだけど~)
でもあと味はスッキリ(?)柑橘系の香りが残ります。

レモンと柚子が効いたんでしょーか?






綺麗な赤色ですね。。。^^

その後、ワンズにも差し上げてみたら、3頭ともベロベロゴクゴク飲んでおりました。
3頭とも飲み終えて、「もっとくれ~っ!」な勢いだったよー!

なんか、がんばった甲斐があったなぁ~。と充実感イッパイのおかぁちゃんであった。^^

秋の酵素は冬至までに仕込が完了すればいいそうなので、もう1回漬けようかな~なんて思います!

だって1樽じゃ春までもたないもーん。
調べてみたら、我が家からそう遠くない所に湧き水ポイントみっ~け!だったしね。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-13 23:07 | natural

やってみた。

酵素を仕込んで8日目。

そろそろいいかな~?ってことで、本日漉してみました。
タイミング、よくわからなかったんだけど(汗)、
2回目の漉しの作業は結構手間がかかりそうだったし、
この土日はちょっとバタバタしそうだったので。

ウイアネさんに飲ませていただいた酵素と似たような香りだったし~。(←生粋のアバウト)

さて、さて、作業を開始しますよ~!
・・・と酵素のタネを置いてある犬部屋へ。

b0003270_1634358.jpg
何故かバリの中でスタンバってるヒメ姉さん。

この甘い香りが好きらしい。笑




お庭に準備して、、、

b0003270_16362116.jpg
さて、作業に入りますよ~~~!

作業をガン見しているヒメ姉さん。笑



b0003270_163777.jpg
食材を漬けている樽からもう1個のザルを置いた樽に中身を移動します。





b0003270_16375937.jpg
全部移動したら、一昼夜このままにして、食材から水分を全部落とすそうです。

自然に落ちるものだけ使って、絞らないんだって。



b0003270_16392991.jpg
空になった漬け樽の中にくっついた赤い液体・・・

もったいないのでお水投入~♪



この頃・・・
b0003270_16413726.jpg
やっと何かやってるらしいことに気付いたらしいアンがやってきました。笑




b0003270_16425822.jpg
もったいないからちゃんと飲んでね~。

酵素、大好きなアンちゃん。
止まりません。笑



b0003270_16445341.jpg
ヒメ姉さんも、最初から最後までお付き合いありがとう~。^^




これから一昼夜待って、明日、2度目の漉しの作業です~。

そして、作業完了後のヒメ姉さんは・・・

b0003270_16473131.jpg
発酵野菜の香りに包まれてお休み中~。

犬部屋から出てきません!爆



[PR]
by knighthime1 | 2009-11-12 16:48 | natural

ワイワイ酵素作り教室

今週は酵素作り教室に八王子まで行ってきたよー。

b0003270_14304679.jpg
まずは秘密の湧き水ポイントへ。。。

40Lの漬物樽に湧き水を汲んで~。




b0003270_14315870.jpg
持参した旬の野菜や果物類を洗います。

水、冷たかったよ~。



b0003270_14323697.jpg
ちなみに旅のお供はアンちゃん。

だって、講師は仮母であるウイアネさんだったんだもん。
そりゃ~。会いたいよね。^^

野菜洗ってる間は車で待機。




b0003270_14335867.jpg
さちさんとこのふーさん、なみさんも参加。

落ち葉の絨毯がいい感じだね。^^



b0003270_1435367.jpg
野菜を洗い終えたら、湧き水ポイントからとあるバーベキュー場へ。
ウイアネさんご持参の手作り酵素を少し入れて野菜等についている農薬を落とします。




b0003270_1437222.jpg
その間、ウイアネ先生の講義タイム。

皆、酵素を味見しながら真剣に耳を傾けます。



b0003270_14383964.jpg
「みなさーん。一口味見してから、コップに指を入れてかき混ぜてみて、再度酵素を味わってみてくださーい。」

あらら~。不思議。味がまろやかになってるよ~。



自分の常在菌が入ることで、自分に合ったmy酵素になるそうなんです。
(若干2名、酸っぱくなった方がいるけど~。笑)



b0003270_14434079.jpg

酵素大好きなアンちゃん。
どうですか~?久々のウイアネ家のお味は~?





・・・ということで、次は使用する食材の重さを量って9キロ分をカット。
基本はイチョウ切り。細かく切れば切るほど良いんだそうです。

カットした食材を樽に入れて、砂糖をかけて・・・
を繰り返し、最後は発酵助成剤を投入して砂糖1キロ分でフタをして完了~♪

なのですが、なかなか終わらず。。。
必死だったんで(汗)、切ってる画像はありません。


バーベキュー場の閉園時間が近づいたので(汗)、近くの道の駅に移動~。

b0003270_14483410.jpg
日が暮れて暗い道の駅の駐車場で食材を必死に切るおばちゃん達。(汗)
怪し~い。(爆)

でもこういうのが楽しいんだよね。^^



b0003270_14514696.jpg
のんきでマイペースなワタクシ。
お手伝いしていただいてなんとか完了~♪

もう、すっかりお月様が出ていましたよ。

でも良かった~。無事完了できて。。。
お手伝いしていただきました皆さん、ありがとうございます。^^




この酵素に一晩水につけて戻した穀物類と生長点というのを翌日投入して仕込み完了。
約1週間ほど発酵させてから昆布のエキス剤を混ぜて完成になります。

b0003270_14562221.jpg
ちなみに翌日の樽の中はこんな感じ。
ナイト君、ちょー気になってるようです。笑

毎日、愛情をこめてかき混ぜると良いそうなんで、がんばります!



おまけの画像は・・・

b0003270_1459322.jpgバーベキュー場にいたポニーに反応するアンちゃん。
ラブチームは気付かなかったみたいだけど、アンちゃん背が高いから石の壁があったけど気づいちゃいました。(笑

興奮はしなかったけど、立ち上がってがん見してました。
顔が似てるから仲間だと思ったのかなぁ~?爆



我が家仕様のmy酵素。
手作り酵素はかき混ぜたりすることによって、その家の家族の常在菌が入ることにより、さらに自分の体に合ったものになるそう。

アンと一緒に作ったからきっとアンの体にも合うはず。
かき混ぜる時はナイトやヒメも一緒にのぞいてるし~。

完成が待ち遠しいな。^^

翌日の酵素についてはハーブ&アロマ系ブログの方でUPしてます~。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-07 15:04 | natural

25日土曜日に愛護団体ASA Marie さん主催で

『身体に優しい天然アロマの虫よけスプレーを作ろう!教室』を新宿で開催いたします。

これからの季節、だんだんダニやノミが増えてきますね。
ワンコの身体にも優しい天然素材を使って飼い主さんのオリジナル虫除けスプレーを一緒に作りませんか?
参加費用は材料費・ワンドリンク込みで2000円です。

ペットアロマにご興味がある方、ワタシに会いたい方(いない?汗)は是非いらしてくださいね。

詳しくはもう一個のブログをご覧下さい!
・・・とさりげなく、ブログがもう一個あることをカミングアウト。(*`▽´*)

b0003270_051119.jpg
[PR]
by knighthime1 | 2009-04-18 00:51 | natural

ひぃ~~~っ、また放置しちゃったよ。。。汗

・・・と、みんなとりあえず元気に過ごしてます。

ネタはあるんだけどね。たくさん。
なかなかUPする時間がねー。っていう所です。

b0003270_1171487.jpg
そんなこんなのうちに先日、受けたメディカルハーブの試験の合格通知が届きました。

一応、日本メディカルハーブ協会のハーバルセラピストということになりました。^ω^



・・・で、今その上の段階を勉強中のおかぁちゃんです。

もっともっと動物達への活用方法を勉強したいと思ってます。
忙しさの原因のひとつはこれなんだけどね。(;^_^A

現在、受けている講座では卒論というのを出さなくちゃいけません。

そこで、色々と愛犬へのハーブケアをしていく中で、
他の皆さんはどんなふうに思っているんだろう?
どの位需要があるんだろうか・・・?

なぁんて疑問が湧きあがってきたのでそこの所を調べたいと思いました。

そこで皆さんにお願いです。
アンケート調査にご協力くださぁ~い!m(_ _)m

期限は7月19日の正午くらいまで。

初めてアンケートフォームというのに手を出したので(汗)、
イマイチな部分もあるかもしれませんが、そこの所は温かい目で見ていただきまして・・・

お手数ですが、よろしくお願いいたします~~~。

■PCからのアンケートはこちらです。


■ケータイからアクセスする場合 http://service.cubequery.jp/k005051ba


良かったら皆さんのワン友達にもお声をかけてくださいね。

・・・と言っても謝礼とかはできないのですが。(;^_^A

よろしくお願いいたします!!!
[PR]
by knighthime1 | 2008-07-11 11:20 | natural

イヤーローション

b0003270_23522125.jpg先日メディカルハーブ講座で作ったエキナセアのチンキを何に使おうかな~?と思っていたのですが、
そーだ!そーだ!と思って、イヤーローションにしてみました。
うがい薬とか消毒に使えるってことは殺菌力があるってことよね!

エキナセアチンキ10ccにキャッツクローの煎剤を200cc、
保湿にグリセリンを5cc、これにクローブとラベンダーの精油を2滴ずつ混ぜました。
使用感はあまりスーッとする感じはなかったので刺激は低いと思います。
もうちょっとエキナセアチンキの濃度を濃くしても良いかな?と思いました。



さてさて、バド君。
使い心地はいかがですか?

b0003270_23563257.jpg
 
   「 ・ ・ ・ 。」



顔が変形するくらい嫌なようです。爆

以前バドたんが耳掃除が大嫌いだと言う記事をUPしたことがありますが、相変わらず嫌いなようです。笑



以前は必死の形相で抵抗しまくり、部屋の端から端まで逃げ回っていたので
私1人での耳掃除は難しかったのですが、
今では変な声を出しながらも黙って寝転がっていられるようになりました。
綿棒もほんの少しだけ入れさせてくれるようになりました。

バドたんの進化は止まっていません。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-06 00:03 | natural

かりんの化粧水

b0003270_1791299.jpg
お散歩コースに結構たくさんある花梨の木。
この時期はたくさん実がなっています。
人気なんだろうか?

実はとっても良い香りがするけど、堅いんだよね~。



b0003270_17111830.jpg
いつもの農家でも2~3個で100円で売ってたり、
ご自由にお持ちください状態で家の前に積んであったり。。。

せっかくなのでひと月ほど前に「一応」売ってるほうを購入。
実ははちみつ漬けにして種はウォッカに漬けました。



b0003270_1713591.jpg
かりんの種には保湿成分がたくさん入っているらしく。。。
種のエキスと精製水、グリセリン、ヒアルロン酸を混ぜて自家製化粧水を作ってみたらこれが良い感じ~♪
コストも安いからバシャバシャ使えるし、冬の定番になりそうです♪
今度は拾ってきちゃおう!(*`▽´*)



b0003270_17204717.jpg
でもここ最近、花梨の木のコースは3頭連れだから拾ってる場合じゃないんだよなー。汗
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-11 17:23 | natural

b0003270_1644255.jpg今日はお天気もあまり良くないし、お家でマッタリとリラックスタイム?
いやいや、リラックスどころじゃないって。(;^_^A

今日はあんまりリビングから席も外せないんで、珍しく2回目のUPしちゃうよ!汗



b0003270_16444174.jpg
でもまー、ヒト騒ぎした後のオトコ達はそれぞれマッタリしてくれるんで、ピッタリ付っきりじゃなくてもなんとかなるので助かります。

・・・ということで、庭でこっそり井戸端会議中のオトコ達。笑



話は変わって。
朝、マシューの前足の肉球を触ったらちょっとカサつきが気になった。

・・・ので、本日は肉球クリームを作っちゃいましたよー。

材料さえあればすぐに作れるので良かったら試してみてね。
b0003270_1648207.jpg材料
植物油 25ml(今回はホホバオイル15ml+カレンデュラオイル10ml)1種類でもOK
ミツロウ 3g
精油 4滴ほど
今回は ラベンダー、キャロットシード、ローマンカモミール
竹串(楊枝、ガラス棒などでも) 



b0003270_16483221.jpg植物油とミツロウをガラスの容器に入れます。
今回は熱に弱いカレンデュラオイルを使用したのでホホバオイルとミツロウを先に混ぜました。カレンデュラは皮膚や粘膜、血管の修復、保護をすると言われています。

植物油は他にスイートアーモンドやマカダミアナッツ、グレープシードオイルなどでもOKです。




b0003270_1649054.jpg
湯煎してミツロウを溶かします。

ブクブク沸騰させて容器が倒れないように注意!


b0003270_1655246.jpg

ミツロウが溶けたら湯銭から外します。




b0003270_16554569.jpg
カレンデュラオイルを加え、竹串で混ぜます。
ホホバやスイートアーモンド、マカダミアナッツ、グレープシードなど1種類のオイルで作る場合はこの作業はありません。




b0003270_16563881.jpg
温度が下がってくると少しずつ白濁してトロトロになってくるので、精油を加え、混ぜます。
今回はラベンダー(殺菌作用、癒傷作用、細胞成長促進作用など)2滴、ローマン・カモミール(皮膚軟化作用、止痒作用、抗アレルギー作用など)1滴、キャロットシード(細胞成長促進作用など)1滴を使用しました。




b0003270_17121819.jpg
消毒したガラスの容器に移して一月を目安に使用します。
(ホントは遮光性の容器が望ましい)
もうちょっと固めのクリームが良かったらミツロウを増やして下さい。



このクリームは目的によって精油を変えると色々と使えます。
カイカイにはより止痒作用の高いジャーマンカモミール&ラベンダー(&ティートゥリー;好みで)なんかの組み合わせも良いと思います。
精油の濃度は1%以下になるように調整してくださいね。(1滴=0.05ml)

肉球は触られるのが好きでないワンコもいるだろうし、軽いリラックスタイムを過ごしてもらおうと私はラベンダーやローマンカモミールを使用することが多いです♪

よかったらお試しあれ~!

*参考図書 
アロマテラピーのための84の精油
ペットのためのアロマテラピー
メディカルハーブLESSON
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-06 17:31 | natural

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30