水上生活村

カンボジアでの最終日

いくつか観光をした中で最も心に残った日でした。

そのうちの一つはトンレサップ湖の水上生活村。

b0003270_22522643.jpg
湖畔の村はこんな感じ。
このような家屋に住んでいる人がいること自体、というか生で見たのが結構ショッキング。

ジュースの飲み残しをもらいに来る子供がいたりしてちょっと切なくなりました。

子豚が普通に歩いていたのも印象的でした。



b0003270_2258781.jpg
こんな風に水上にはたくさんの家屋が。。。
トンレサップ湖は喚起では琵琶湖の3倍くらいの大きさで
雨期には10倍にもなると言われているそうで、
雨期になると住民は家ごと山の上に行くそうです。(ボートみたいな造りだそうです。)
乾期はここで雷魚やなまずなどを獲って生活しているとか。



b0003270_2362587.jpg
ここは教会。
他に学校も病院もあるそうです。
デンタルオフィス(歯医者さん)までありました。


b0003270_2371978.jpg
これなんだと思います?
豚小屋で中に豚が何頭か寝ていました。

犬と暮らしているお家もありました。
あのわんこは泳いで移動するのだろうか・・・?



もう一つ面白かったのがガソリンスタンド。

普通のスタンドもあったんだけど、
ちょうど頼んだタクシーが給油したので写真を撮らせてもらいました。

b0003270_23103797.jpg
店先にはガラスのビンに詰められたガソリン
(ディーゼルと書かれていました)



b0003270_23114960.jpg
これを買って漏斗で入れてもらうらしいです。
貴重な体験をいたしました。



次は今回の旅で一番気に入った場所をレポートしたいと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-11 23:14 | お出かけ

今日はリクエストがありましたので、街並みなど。

ホテルからの景色です。
b0003270_17373293.jpg

現在開発途中と言った感じで建物は新旧入り乱れた感じです。
比較的ヨーロピアン(昔はフランス領だもんね。)な建物が多くて、
そういった建物を改築してレストランなどにしているところも多いようです。



b0003270_17394999.jpg
ここ、ここ。
ドンコイ通り沿いのベトナムハウス。
ここもヨーロピアンでおしゃれな感じのお店でした。



b0003270_17403420.jpg
ランチセットが一人約500円でおいしかったです。
(デザート&飲み物つき!)
現地の金持ちと旅行客くらいしか高くて来られないそうです。



b0003270_17412859.jpg
街中ではこのようにフルーツを売っている人をたくさん見かけます。
ドリアンとかマンゴスチンを売っている人が多いかな。
スイカも細長いんですね~。
甘くておいしかったですよ。


ちなみに街は超暑いです。
日中の気温は37度です。
暑さと臭いで倒れそうになるときがあります・・・汗

あと、
ベトナムといえばアオザイが有名だけど、刺繍物もとってもかわいいものが多かったですよ。

b0003270_1744431.jpg
特にバッグは10ドル~20ドル位で買えるものが多いので、お土産にはとてもよさそうです。
ビーズを使ったものも結構多かったです。

b0003270_1746787.jpg



他にも面白いものがたくさんあったのですが、そのお話はまた。

*現在はもうベトナムを出ております。
今度のホテルは部屋でLANが使えないので、ビジネスセンターでMyパソコンを接続しております。(結構スピードは遅いです。ISDNくらいかな?)
従量課金制なのでコメントのレスはちょっと遅れると思います。
ごめんなさいね~。
お腹はだいぶ良くなりました。^^;
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-07 17:48 | お出かけ

正解は?

昨日のヒントでベトナム派vsタイ派の方に分かれましたね~。
(皆様のコメント、私的にはすごく楽しませていただきました。)

じゃあ、正解の前に最終ヒント?

b0003270_019555.jpg


今日の晩御飯、生春巻きです。

横の赤い鳥はにんじんで作ったもののようです。
すべてのお料理にこんな素敵なにんじんアート(?)が添えられていました。




さぁ・・・
今のところはまだどっちか判断がつきませんね。


じゃあ、これで大体わかるでしょうか?

さて。どっちだ?
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-06 00:39 | お出かけ

ヒント

現在こんなところにいます。(クリックすると画像が大きくなります。)

b0003270_324399.jpg街中の通りはバイクの大群がうじゃうじゃ。。。。
(たまに自転車も混じっています・・・汗)
これ奥の方の白い転々もみんなバイクです。

こんなに広い通りで横断歩道はあっても歩行者用の信号はありません。
命がけで渡っています。^^;



b0003270_35665.jpg
スーパーの冷凍食品売り場です。
(クリックすると画像が大きくなります)
だんだんわかってきたかな?

どこの国に行っても一番ワクワクするのはスーパーです。
やっぱり身近だからかな?
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-05 03:00 | お出かけ

裏目裏目の一日

今日は久しぶりに御殿場にある先祖のお墓参りに早起きをして行こうと思ったら、起きたのが10時でした。。。(^_^;)

次にいつ行けるかわからないので、気を取り直してお昼頃家をでたのですが。。。
昨日の台風の影響か交通量がすごく多くて、大渋滞。
トイレと思ってPAに寄ったらそこから出るにも大渋滞。
御殿場のICを降りたのが5時近くでした・・・
結局霊園の閉園時間に間に合わず、近くまで行きながらUターン。
帰りICに乗ろうと思ったら、アウトレットの駐車場待ち渋滞にまたはまる・・・

帰宅したのは8時過ぎでした・・・(^_^;)

犬達が待っていたので、「さぁお散歩よ~♪」と外に出たら雨が降り出すし・・・

なんだったの!?今日一日は!?

まぁそんな一日もありますよね。

「今日がとっても大事な行事のある日じゃなくて良かった。」と思うことにします・・・(;´д`)

b0003270_21315576.jpg

                   ナイト「オレ達の一日に返せー!」

                       ごめん。>飼い主
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-10 21:33 | お出かけ

つかれた・・・

今日は私用で5時半起きで山梨に行ってまいりました。
久々の運転+雨、もちろん一人ドライブだったのもあり、往復約6時間は非常に疲れた・・・

ので、手抜きブログです・・・えへっ(´ー`)

やっぱりたまには運転しないとなぁ・・・

今日はこれから爆睡することにします。

お休みなさーい!!!
b0003270_2311248.jpg

[PR]
by knighthime1 | 2004-09-29 23:09 | お出かけ

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31