「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お勉強( 18 )

講座開催が決まりましたのでお知らせします~。
3月にスクールでOne Dayセミナー「ペットのためのメディカルハーブ入門」を開催させていただくことになりました。
One Day セミナーは今まであまり開催していなかったのですが、今年から少しずつ新しいことに取り組む予定です。^^

「ペットのためのメディカルハーブ入門講座」では

メディカルハーブって何だろう?
ハーブってどうやってペットたちにあげたら良いの?
など、飼い主さんの基本的な悩みを解決するべく入門編です。

4月から実践講座であるペットハーブアドバイザー第3期が始まりますが、受講を悩んでいる方も是非!

開催日は

 3月 3日(水) AM 10:00~12:00
 3月20日(日) PM 13:30~15:30

  場所  ジアスセラピストスクール      
       東京都港区西麻布1-4-9 村田ビル2F
  受講料 ¥3000円
      2時間の講座です。
      各クラス定員10名となります。

     ご参加にはお申し込みが必要となります。
     詳細はジアスセラピストスクールのHP からご覧下さい。

   お問い合わせは
 ジアスセラピストスクール事務局
 フリーダイヤル:0120-001-792
 メール info@theearth.jp  にお願いいたします。
 (ここでも、直接でもいいけどね~。笑)

 b0003270_15125099.jpg
  あっ、講師はワタクシでございます。
  ご参加お待ちしております。^^
[PR]
by knighthime1 | 2010-02-03 15:13 | お勉強

今日もプール実習

ひぃ~。
2日連ちゃんのハイドロ実習。
疲れたよー。

おかぁちゃんも筋肉痛です。
泳いでないのに、なぜ?汗


・・・という本日は、

b0003270_19324892.jpg

お兄と・・・



b0003270_19331353.jpg
アンががんばってきたよーーー!





いやー。疲れた・・・
でも、やっぱり、実習は勉強になりましたわー。

明日も筋肉痛だわ。きっと。。。

本日の予想通りな展開(!)の動画はまた改めて~。笑
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-22 19:34 | お勉強

ハイドロ実習

b0003270_22224469.jpg
ハイドロセラピスト講座もそろそろ大詰め。


今日・明日は授業の最後を飾るプール実習です。




・・・ということで。
b0003270_2224583.jpg
お兄とヒメ、がんばって泳いできました~~~!




b0003270_22255084.jpg
今までは主に座学で、それはそれで色々と勉強になったんだけど、実習はさらに勉強になりました。

ひと言で言うと・・・



「ハイドロ、すげ~~~っ!」

ハイドロのスゴサを体感してきました。

今日はもうヘロヘロなんで、(明日もあるし~。)
詳しい報告はまた改めて。。。

動画もたくさん撮ってきたよー。
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-21 22:28 | お勉強
ハイドロセラピストの講座が今日から始まりました。

今日はハイドロセラピーってどんなものなのか?どんな効果があるのかなど概論てきなお話でした。

海外事情など以前、ランチセミナーでもいろいろ教えていただいたのですが、今日はビデオ付きでした。^^

日本でも導入している動物病院が増加してきているそうです。
ある施設では7割に改善例が見られているそうですよ。
でも広がっていくには費用やマンパワーなどまだまだハードルがたくさんありそうです。

この講座では仕事としてのハイドロセラピーと言うことではなく、個人で愛犬に実施するのにもとても役立つようなカリキュラムになっているそうです。
マッサージの手技もヒーリングだけではなく、クールダウンだったり、ストレッチやストレングス(筋肉強化)など様々なシチュエーションに合わせて必要なものを学べるそうです。

なんでもストレッチをしっかりやると犬の運動能力を120%あげることができるそうです!
習得して今ちょっとサボり中のアジリティも復活しようかな。笑

これからの授業が楽しみです。
次回もレポしますので、お楽しみに~♪


b0003270_22122484.jpg
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-12 22:13 | お勉強
日曜日、新宿でハピラブ主催のセミナーが無事終了しました。
場所は先日、虫除けスプレー講座を開催した新宿ハウスさんです。

b0003270_21451277.jpg『レトリバーABC』
「レトリバーってどんな犬? 
遺伝疾患、股関節形成不全から話題のハイドロセラピーまで」

というタイトルでしたが、時間の関係で股関節形成不全とハイドロセラピーのお話が中心となりました。

ギョーカイ裏話が聞けるかも?ってことだったんですが・・・
先生。裏話話しすぎです。。。爆
面白かったけど~~~!



講師の千葉先生がハイドロにはまっていったのはご自分の愛犬が椎間板ヘルニアになったことがきっかけだそうです。
全く動かなかった足が一緒にお風呂に入ると動く・・・「これは?」ということで、色々と勉強されたり、視察に出かけたりしたそうです。
なんと現在ではスウェーデンでは各町に一つ犬用のハイドロの施設があるそうです。
(千葉先生が行った頃はすでに各県に一つくらいの割合であったそうです。)

現在、日本が抱えるハイドロセラピーの問題点なども詳しく教えていただきました。
もっとたくさん知りたかったな~~~。

ということで、皆さんにも役に立ちそうな(笑)今回の復習です。

Q. これからの時期、海や川などで遊ぶことが増えますが、何か注意することなどはありますか?

●泳げない子にはライフジャケットより腰に巻くフロートのようなものの方が良い。
 ライフジャケットだと腰が落ちてしまうので、立ち泳ぎのような状態になってしまい、さらに恐怖感が増す。

●岸と平行に泳ぐ癖をつけてやる。
 垂直だとどんどん深くなっていくので、溺れることがある。
 飼い主が気づいて助けに行っても間に合わない
  →去年死亡事故が起きている。飼い主さんの目の前で力尽きたワンがいるそうです。

●海で泳ぐ場合は海水を飲まないようにあらかじめたくさん水を飲ませてから泳がせる。

●ダイエット中のワンコはあまり泳がせない。
 →血糖値が下がりやすいので、どうしても泳がせる時は食事をして十分に休憩をとってから。

b0003270_2214760.jpg講座の後は皆でワキアイアイと自己紹介など交えながらのランチタイムです。
こういうのも勉強だけの講座とは違って色々なお話ができていいな・・・って思います。

そんなワタクシ・・・
7月より開講しますJCHA認定ハイドロセラピスト2級取得講座にすたっふぅ~♪として参加いたします!!!

今からちょっと楽しみです!始まったらレポートしますね~。
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-09 22:06 | お勉強
先週、AEAJ(日本アロマ環境協会)のインストラクター試験(ヒトの方のアロマの資格です。)の合格通知が届きました。
ワンコやニャンコだけでなく、飼い主さんも癒せたらいいなぁ・・・と思いつつ。。。

資格を取ったからといってもお勉強はこれからも続きますが(というか、これからが本当のお勉強です。)、しばらくは試験のプレッシャーからは解放されます♪

はっつぁんも巣立ち、初講座も終え、ちょっぴり燃え尽き症候群気味のおかぁちゃんです。汗

まっ、たまにはこんな時があってもいいよね~。

b0003270_0513453.jpg

おかぁちゃんも、隣でダラダラしてもよいですかー???笑

GWはワンズと一緒に旅行に行ってきますよ!^^

・・・と言っても、1泊だけどね♪
[PR]
by knighthime1 | 2009-04-27 23:53 | お勉強

講座開催!

本日新宿での手作り虫除けスプレー教室が無事終了しました!

今回は13名の方にご参加いただきました。(仲間内が多かったですが~^^;)
雨の中、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

好きな香りを使っての虫除けスプレー作り。

思い通りの香りが作れた方。
精油1滴落とすはずが2滴落ちて騒いでる方。(爆)
出来上がった香りに首をかしげている方。(爆爆)
ワイワイガヤガヤ楽しかったです。

私自身もとっても勉強になりました。
ここはもうちょっと詳しく話せば良かったかな~?
ここはわかりづらかったかな~?
などと色々反省しています。( ̄ー ̄;)ゞ
今後、さらに勉強してステップアップを目指します。

とっても楽しかったので、また近いうちにできたらいいなぁ~と思ってます♪

b0003270_22252425.jpg
[PR]
by knighthime1 | 2009-04-25 22:25 | お勉強

インストラクター認定

日本ペットアロマセラピスト評議会(JPC)のインストラクターに認定されました!
b0003270_004066.jpg


今回は、試験だけでなく症例報告のレポートがあり、たくさんの方にご協力いただきました。

とても興味深いケースもいくつか見られ、大変勉強になりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

まだまだ、たくさん勉強が必要ですが、
しばらくは試験に追われる生活からはさよなら~♪です。

自分のペースで少しずつ、1歩1歩前に進みたいと思っています。

ペットアロマ講座やハーブ講座なんかも少しずつやっていけたらいいな~と思っています。

しばらくは脱力モード・・・かな???
[PR]
by knighthime1 | 2009-04-11 00:03 | お勉強
ひゃ~。
ジタバタしてる間にインストラクター講座授業の最終日(昨日)を迎えちゃったよ~!

・・・って、ことで最終日はWANSもお供に。
って言っても、全員は無理だけど。汗

b0003270_20474691.jpg
旅のお供ははっつぁん&ヒメだよ!

フタリとも3回目の場所なので、だいぶリラックスしておりました。
(ハチはシャーシャー、チッコしちゃったよ。今までそんなことなかったのに。汗)

・・・で、最終日の授業はというと。




マッサージテクニック!

b0003270_2050915.jpg

セラピストの時よりもだいぶ高度なテクニックが加わっとります。汗

はっつあん&ヒメ姉さんがモデル犬です。




高度なテクニックとは・・・

先生の手つきをご覧くださ~い!
(・・・横だけど。)



こんな滑らかな動きはワタクシにはまだ無理です。汗





マッサージを受けているうちに気持ちよくなってきちゃったはっつぁんです。
だんだんと目がショボショボしてきてます。笑







東海地区ではおなじみ(?)のnicoさんの癒しのマッサージを受けてるはっつぁんです。





b0003270_20574485.jpg
はっつぁん、だいぶ気持ちよかったようです。

おかぁちゃんは家に帰ってから、バドたんとナイト相手に復習しました。

滑らかな手の動きになれるようにがんばるどー!!!p(*^-^*)q

って、来週の試験勉強もしなくちゃなの。涙
[PR]
by knighthime1 | 2009-04-02 21:01 | お勉強
いつもの事ながら、バタバタしております~。(;^_^A

と・・・とりあえず・・・

b0003270_23563081.jpg
ペットアロマセラピスト
合格いたしました~~~っ!

・・・と言っても、これが折り返し地点。
来週からインストラクターコースが始まりま~す。



バタバタしてる理由はまた改めて~~~っ!( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2009-02-09 23:58 | お勉強