カテゴリ:rescue( 82 )

b0003270_2157559.jpg


ギリギリになっちゃいましたが、明後日30日、埼玉のざくろの里ドッグパークにてHappy labsのプチふれあい会が開催されます。

日時:2010年5月30日(日) 10時~16時
場所:ざくろの里ドッグパーク
     埼玉県飯能市阿須211-1
      http://www16.ocn.ne.jp/~zaku-dog/

入場料:ハッピーラブズ専用受付でお支払い下さい。
     ●小型犬・中型犬・・・・・800円/1日
     ●大型犬・・・・・・・・1,000円/1日
     ※各2匹目からは、半額になります。
     ※1日何回でも出入りしてもOK
     ※保護犬は無料です。HappyLabs受付にてお申し出下さい。

詳細についてはコチラをご覧下さい。


残念ながら、私は参加できませんが、お時間のある方は是非遊びに来てくださいね。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-28 22:01 | rescue

今朝、知人から輸血を必要としているシーズーがいるから、なんとか協力を・・・という電話が入りました。

とりあえず、飼い主さんと連絡をとって。。。

かなり緊急ということなので、大急ぎで我が家の3頭を連れて所沢の日本小動物医療センターという動物病院に。


残念ながら、病院に向かっている最中に亡くなったという連絡が入ったんだけど、病院のすぐ近くまで来ていたのでそのまま病院まで行きました。


近くの病院だったので、今後役に立てることもあるかもしれないと話したら、ちょうど「いぬねこ献血の会」というのを3月に立ち上げたばかりだということ。

せっかくなので、話を聞いて登録してきました。

この「いぬねこ献血の会」では月2回の「指定日献血」と「緊急依頼献血」の2種類の献血方法があるということでした。

b0003270_1617571.jpg

入会条件では
1~8歳までの健康状態が良好なワンコまたはニャンコ。(この時点でナイトは除外。汗)
体重 犬5kg、猫3kg以上が望ましい。
各種予防(ワクチン・フィラリアなど)がされていること。
現在、大きな治療を受けてないこと。
過去に輸血を受けたことがないこと。
メスの場合、出産歴がないこと。(この時点で、不明なアンちゃん除外。汗)
・・・などなど。




・・・ということで、ヒメ姉さんだけ合致したので、急遽、健康チェック、採血などをその場でしていただき、登録となりました。

犬の血液型は13種類ほどあるそうですが、献血の場合はDEA1.1(+)とDEA1.1(-)の2種類を調べるそうです。

ヒメの場合はDEA1.1(-)ということでしたが、こちらの病院ではこの型の子は全体の3割ほどということで、貴重なので、できれば「緊急依頼献血」で対応して欲しいということでした。(もちろんOKしました。)

b0003270_16272094.jpg
ちなみに「いぬねこ献血の会」。
まだ立ち上げたばかりでホームページ上でもインフォメーションしてないし、ひっそり始めたそうなので、ヒメが登録犬第一号。
登録NO.001だそうです。^^



残念ながら、今回は間に合わなかったけど、役に立てる時があったらいいな。

それから、協力してくれるワンコやニャンコが増えて、この病院に限らず、必要となった時にタイミングよく輸血できるようなワンコ・ニャンコのシステムが出来上がったらいいのにな。と思いました。

所沢周辺で「いぬねこ献血の会」に登録しても良いよ~という方は日本小動物医療センターに連絡してみてね。
Tel :04ー2943ー8699

登録時に簡単な健康チェックを。
献血前には血液生化学検査など、もう少し詳細な検査をしていただけるそうです。

今なら、登録No.002とか003番をGETできるかもよ~。^^

今日はヒメはもちろん。ナイトもアンちゃんもお疲れ様。

ミイたんもお留守番、ごくろーさん。^^
[PR]
by knighthime1 | 2010-04-06 16:30 | rescue

ソフトがお好き?

ハウスが苦手なミイ。

おかぁちゃんとの戦い(?)が続いております・・・

初日の晩は3時間以上鳴いていました。
2日目はちょっと、妥協したのか1時間半ほど・・・
3日目は15分くらいで、少し落ちついてきたようでした。


そしたら、4日目の晩はもう1つあるヒメのソフトケージに自分から入っていきました。

b0003270_1923916.jpg
そのまま寝たので、ジッパーを閉めても特に文句も言わず・・・

でも朝になるとガサガサ騒ぎ始めましたけどね。




なので、晩は自分から入って行った時はそのままソフトケージで寝させています。

ただし、朝6時半前後にはお目覚めになるようで・・・

ガサっ、ガサっ、ドサッ!!!と音が聞こえ始めます。

b0003270_19271721.jpg

とりあえず、鳴き始める前に大急ぎで出しに行くんだけど、元の場所から大幅に移動してケージが反対側にひっくり返ってたりします。笑

ケージは多少、くたびれましたが、まだ無事です。



でも日中、お留守番で入るのは嫌なようです。

先日、ちょっと犬連れで行けない長めの用事があったので、前日に2時間ほど練習がてら犬部屋にフリーにしたのですが・・・
(長めだから、バリに入れておくのはちょっと気が引けまして・・・)



b0003270_19294380.jpg
大変なことになってましたーーー!爆


まぁ、このBEDはそろそろ捨て時だと思ってたから良いんです。涙



仕方ないので、翌日は犬部屋にバリでお留守番させましたが・・・

b0003270_19333211.jpg
帰宅すると、バリから出ていて、ドアがリフォームされてました。。。滝涙
(バリのドアのパーツが破損してました。)

まぁ、想定内だから、良いんです。。。

ナイトと一緒の部屋にいなかっただけ、良かったです。
(そのために、犬部屋&バリと2段階にしたので。)





b0003270_19404597.jpg
そんなハウス嫌いのミイたんですが・・・

色々なパターンを試してみた結果。



夜:ソフトケージじゃなくてバリでの就寝→3分くらい文句を言うが、黙る。
日中:犬部屋&バリにヒメと一緒。(ヒメはフリー)→嫌(吠える)
日中:他のチームの散歩中(小一時間)、部屋でフリーでお留守番。(ヒメかアンと一緒)
    ★自分が先に散歩に行った場合は問題なし。
      (吠えてもいないし、イタズラもしないで静かに待っている)
    ★自分が後の場合→イタズラはしないが吠えている。

あれ???

ただのワガママじゃ・・・?汗



b0003270_19433047.jpg
結論からすると、現時点では、「バリ(ハウス)でのお留守番に固執しない。」かつ、「イタズラされると困るもの(特に食べ物)を届く場所に置かない。」かつ、「先住犬が一緒。」の場合は問題なくお留守番できるんではないかと思います。(長時間の場合、または慣れてきたらわからないけど)




我が家の場合は、未去勢のナイトお兄がいるので、ヒート中のミイを分けないわけにはいかないのですが、そうでなければ、フリーでも全然大丈夫なのかな?と思ったりします。
(2階に行ったり、お風呂に入ったりしている時も全然大丈夫なので。→お風呂中はお兄は繋留してます。一応)

ただし、やっぱり、ハウスはできた方が良いよね。

・・・と思うので、ここ最近はコングやご飯の時に練習しています。

b0003270_1951472.jpgはじめてのコングは食いつきバッチリでした。笑

中身があるうちはそちらに集中しているので、大丈夫です。
食べ終わって、しばらくも静かです。(騒ぐ前に出すので、まだ5分くらい)

バリから出す時はスワレ。マテ。をしっかりかけてから、出すようにしています。
この2週間足らずで、何を言われてるかわからない→15分くらい座らない→ドアが開いた瞬間にお尻があがる→ドアが開いてもよしと言われるまで待てる・・・と言うように少しずつ変化しています。



ちなみに。。。

b0003270_2001583.jpgミイが来てからフードボールが配られる順番が変わりました。

今まではアンが一番最後でしたが、ミイ→アン→ナイト→ヒメとなりました。
ミイは先に食べさせているのですが、3WANは同時に食べさせます。
アンは待てるだろうか?(待つ時間が長くなったので)と心配していましたが、目(も身体も)を離して他の2WANに配っている間もちゃんと待っています。

アンも進化しているんだな~とちょっと嬉しいおかぁちゃんでした♪



最近はご飯の支度が始まるとこうやって、上からのぞくようになりました。
見てても良いからPCを叩くのだけはやめてくれ!!!爆



★★★BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)からのお知らせです★★★


茅ヶ崎のショップ「BOWWOW(バウワウ)」さんのご協力を得て、
3月27日(土)11:00~15:00に譲渡会が開催されます。
BCRNも参加させていただくことになりました。
保護犬たちが幸せの赤い糸を探しにやってきます!

ご都合のつく方は是非、家族を探しているボーダーたちに会いに来て下さい。


詳しくはこちらをご覧下さい!
[PR]
by knighthime1 | 2010-03-26 20:04 | rescue

ミイたん。スクールへ。

ミイたんが早起きなさるので、必然的に早起きになったおかぁちゃんです。(汗)
(あっ、早朝から泣き叫んでたりするわけではないので、ご安心を。)

なので、珍しく、こんな時間にブログをUPします。
(おとうちゃんがまだ起きてこないもんで。)

今週のお仕事はミイのお留守番がちょっと怪しいので、一緒に同伴出勤しました。

b0003270_97946.jpg
旅のお供はヒメ姉さん。

なぜなら、ナイトとアンは授業妨害する可能性があるから!!!汗



b0003270_98199.jpg
教室の着いた途端に、壁にスリスリしたり、取り替えたばかりのブラインドに激突したり・・・
ちょっとおかぁちゃん的には冷や冷やしたけど、ミイはみんなにナデナデしてもらったりして、ご機嫌!



b0003270_995174.jpg
途中で、こんな風にズボっと顔を出してきたりして・・・

か・・・ かわえぇぇぇ~~~。(〃∇〃)




・・・と、そのうち飽きてきたのか?

b0003270_9134188.jpg
授業中だというのに、教室の真ん中(講師の目の前とも言う)でグースカ寝始めました。笑

はじめての場所で、しかもよくど真ん中で寝られるよね・・・?

どーやら基本形ははっつぁんと一緒らしい。




b0003270_9171326.jpg
まっ、でも落ちつかないよりは全然良いよね~。

イタズラするわけでもなく、寝顔も可愛いしーーー。




b0003270_9181194.jpg
あっ、でも2回目に行った時は慣れてきたみたいで、1回目より落ちつかなかったな・・・
行動も大胆になってきた感じだったし。

家でも少し慣れてきたからか、ご飯の前に待ちきれなくなってくると、少しだけ文句言ってます。汗

なので、準備に時間がかからないようにフルスピードでがんばってます。^^;





★★★BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)からのお知らせです★★★


茅ヶ崎のショップ「BOWWOW(バウワウ)」さんのご協力を得て、
3月27日(土)11:00~15:00に譲渡会が開催されます。
BCRNも参加させていただくことになりました。
保護犬たちが幸せの赤い糸を探しにやってきます!

ご都合のつく方は是非、家族を探しているボーダーたちに会いに来て下さい。


詳しくはこちらをご覧下さい!
[PR]
by knighthime1 | 2010-03-20 09:26 | rescue

それぞれの試練

久々に保護犬お預かり中の我が家。

ミイ、お兄の試練については昨日ちょっと触れましたが・・・


他の2WANについてはどうかって言うと・・・・


b0003270_17535772.jpg
一番心配だったのはこのお方。

今の所はちょっとどんよりしております。笑
ミイが近づいてくると「こっちにこないで」オーラを出しながら軽く唸っております。
ミイはそういう時、空気を察知して離れていきますが、あまり気にしてないようです。



b0003270_175344.jpgヒメはいつも通りかな。
教育係をがんばってくれてます。

ミイのサンポは朝アンと歩くサンポ。午後はヒメと一緒にトレーニングの散歩です。
昨日、一昨日は少し時間があったので、買い物がてら駅前に行って、座れや伏せの練習をしながら30分ほど人の流れを眺めてきました。
ミイ、思っていたより、我慢して待つことができるようです。



そんな朝の1シーン。

ナイトとヒメのサンポに行って帰ってきた時のことです。

ミイは大きいバリの中。アンは犬部屋に入れて出かけていきました。

ミイのバリはマットがグチャグチャにされていたので、大きいほうのねじを付けていないバリに入れてったんだけど(重石あり)、帰ってきたら思いっきりひっくり返っておりました。汗

それだけでなく・・・

b0003270_17541580.jpg
暴れまくった形跡あり。
バリに逃げ込むアンちゃん。汗

バリ嫌いのアンにバリで待たせるとは・・・
お主、やるな。。。爆

バリのねじ、暴れるのがいなかったんで、今まであまり必要なかったんだけど・・・
探さなきゃ。。。汗



b0003270_17545136.jpg
アンちゃん、、、

さらにドヨ~~~ン!!!爆




小さな身体でパワフルなミイ。

タダイマ、アイコンタクトの強化練習中~。

b0003270_17551096.jpg
座れのハンドシグナルはほぼ覚えてくれたみたい。

「お散歩中に止まった時に私が名前を呼んだら、座って上を見る」
これを繰り返し練習しています。

なんとなーく、美味しいものが落ちてくることがわかってきたようです。
今はまだ「名前を呼んだらこちらを見る」でOKです。
そのうち、呼ばなくても目を合わせてくれるようになったらいいな~と思っています。^^
[PR]
by knighthime1 | 2010-03-16 21:40 | rescue

一昨日の晩より、ベルママさんちでお預かり中のハピラブの保護犬リトルミイ(旧名ももか)が我が家に来ています。


b0003270_16532861.jpgミイ。不整脈があって避妊手術を保留していたのですが、ヒートが来てしまいました。
ベルママさんちのゴン爺(心臓が悪いので未去勢)がフラフラになってしまっているため、SOSが出たのですが、現在レスキューが立て込んでおり、なかなか移動先が見つからず・・・

我が家も未去勢君がいるので、多少のリスクはあるのですが、アンがヒートの時もなんとかコントロールできたし、ミイは何度か会っていて、ヒメ姉さんへの態度も見ていたので、どうにかがんばれるんじゃないかと思って、ヒート中だけお預かりすることになりました。



・・・という昨日はヒメ姉さん、第2回目のドッグダンスだったため、一緒にお出かけ中~。
(その様子は もう1個のブログにて)

相変わらず、車の中ではバリの上がミイの定位置です。^^


だってぇ~~~。

b0003270_16574563.jpg
セカンドシートでウロウロしたりピィピィ鳴くとヒメ姉さんの怖ーい指導が待ってるのよ~~~。




b0003270_16584685.jpg
ミイは男の人があまり得意じゃないと聞いていたので、初っ端のお散歩はおとうちゃんにリードを持ってもらいました。

その甲斐あってか、おとうちゃんには早速甘えに行ってます。
おとうちゃんもまんざらじゃなさそうです。^^
膝犬、大好きだからねー。



肝心のナイトお兄は・・・

b0003270_1715115.jpg
ミイに誘われてウハウハしております。汗

でもどんな時でもおかぁちゃんに呼ばれた時に来ないと、雷が落ちるので(笑)、イチャイチャしている暇はないようです。笑
ある意味、ミイの修行だけでなく、お兄にとっても修行の日々が始まりました。爆



最初は落ちつかずにウロウロしていたミイですが、昨晩はさすがに疲れたようで・・・

b0003270_1741612.jpg
お気に入りの場所を見つけて眠りに落ちたようです。
(夜の就寝時や私が見ていられない時は犬部屋のバリの中です。ギャン鳴きするけど。汗)




正直言って・・・


b0003270_1751283.jpg
どうなるかは「やってみないとわからん!!!」と思って、不安を抱えながら引き受けましたが・・・

今の所、意外とうまくいっているようです。^^





それぞれのWANSの修行の日々は続きます。。。爆
[PR]
by knighthime1 | 2010-03-15 17:07 | rescue

久々の・・・

あれ?

黒いのがちょっと小さくな~い???^^

b0003270_21161515.jpg
久々のお客様です。。。

久々のイヌ4です。笑




b0003270_2117476.jpg
プチ春の嵐、通過中といったところでしょうか???^^;
[PR]
by knighthime1 | 2010-03-14 21:18 | rescue

放置してる間に・・・

予想通り、忙しかったこの2週間。
ハーブ&アロマ系ブログは生徒さんが見てくださっているので、がんばって更新しているのですが・・・
(結構、犬ネタもそっちでUPしているような。汗)

放置中にあった2つの大きなイベントはどちらも大盛況。

すいらんのプチふれあい会はいつものごとく、たくさんのワンコたちが参加してくれました。
我が家からはお兄とヒメが参加。

b0003270_1581234.jpg

フタリとも泥んこになって走り回りました。


b0003270_1585228.jpg
アンも連れて行きたかったのだけど、私はスタッフとしてのお仕事があったので、ずっとそばについていられないので、お家でお仕事予定のおとうちゃんと一緒にお留守番となりました。



運動会なんかもあったり、後で、メンバーのくみさんが撮ってくれた画像をみたら、、、

b0003270_15171396.jpg

特にお兄はすんごい楽しそうで・・・



b0003270_15172912.jpg
満喫していたようです。笑


もっと詳しいプチふれあい会の様子はコチラのブログでご覧下さい。



そして昨日はまたファーマーズマーケット@国連大学前でのイベントに参加しました。

b0003270_1522655.jpg




保護犬からはこまち、まお、ももか、ロンの4頭が参加して、営業活動をがんばってくれました。

b0003270_1524541.jpg



会場は人出がすごくて、譲渡会場の方だけでも来場者は軽く1000人を越えていたのではないかと思われます。

b0003270_15255721.jpg
寒いだろうな~と思って覚悟していましたが、日中は暖かくて助かりました。^^



b0003270_1528212.jpg
営業活動をがんばって、たくさんの人たちになでられてご機嫌だった犬達も最後にはぐったり。笑
お疲れさま!^^

ご来場いただいたたくさんの方に温かいお言葉やお心遣いをいただきました。
この場をお借りしてお礼と変えさせていただきます。



このイベントにはたぶんまた参加させていただけると思いますので、その時にはまた会場でお待ちしております。
(って、事後報告じゃなくて「やる前にインフォメーションしろよ!」ですよね~~~。^^;)




b0003270_1532840.jpg

お待ちしてまーす♪
[PR]
by knighthime1 | 2010-02-01 15:32 | rescue

ひゃ~~~。新年早々、忙しく過ごしております。

UPで来そうな時を逃すとまた遠くに飛んでいってしまいそうなので連投です・・・(笑

b0003270_14551469.jpg

今週末 1月17日(日)、千葉県のすいらんドッグパークでHappy Labsのプチふれあい会が開催されます。




当日はチャリティバザーやミニ運動会、ボランティア説明会、
アニマルコミュニケーターさんや訓練士さんによる相談会、
レトリバーグッズの「オッターズテイル」さんやオーガニック素材のご飯やおやつの「e-dogcafe」さんがブースを出されるなど、もりだくさんな内容になりそうです。



・・・で、このワタクシも

12時~12時半まで
ワンちゃんのためのアロマセラピー入門講座をさせていただきます。

30分と時間は短いですが、愛犬のためにアロマセラピーを使ってどんなことができるのか?
どんな時に?どうやって使ったらよいのか?と言うようなことをお話させていただこうと思います。

参加費は無料ですので、ペットアロマセラピーって興味があるけどどんなものなの?なんてご興味がある方は是非ドッグランに遊びに来がてら、参加してみてくださいね。

ペットアロマ未体験の方に役に立つような内容にしたいと思っています。

また、時間の許す限りカウンセリングもさせていただきますので、こちらもご希望の方がいらっしゃいましたら気軽にいらしてくださいね。
カウンセリングにつきましては1件につき、2000円で対応させていただきます。
時間は30~40分でマッサージ方法もお伝えします。
オリジナルブレンドミストorオイル1本のお土産つきです。

チャリティーイベント特別価格ですので、是非この機会にお試しください。

また、私が講座をさせていただいているジアスセラピストスクールオリジナルのペットアロマグッズも持ちさせていただきますので、ワンちゃんとの生活にアロマを取り入れてみたい方は是非お手にとってみてくださいね。

詳しくはハピラブHPからご確認ください。


それから今月末の31日は、先月参加した青山のイベントに再度参加することになりました!

こちらもまた改めてインフォメーションしますが、是非ご興味のある方はお買い物がてら足をお運びくださいませ♪

b0003270_1564178.jpg

待ってるよ~~~♪



そんなおかぁちゃん、今年も忙しそうな予感です。

明日からジアスセラピストスクールのペットハーブセラピスト講座が開講します。
昨年実施したペットハーブアドバイザー講座の上位クラスになります。
この講座では手作り食の講座や本などを出版されている本村伸子先生やハーブ・アロマをはじめ様々なホリスティック医療を診療に取り入れたり、ペットのためのハーブ大百科などを監修されている青沼陽子先生の授業もあります。
(一番、楽しみにしてるのはおかぁちゃんかも~~~!)

授業の半分くらいを担当させていただく予定になっています。^^
そのテキスト作りのため、毎日PCや参考図書とにらめっこしてるのでヘロヘロなんだけどね。

担当講師欄にこんな著名な先生方と一緒に並べていただけるなんて光栄だな~という気持ち半分。
プレッシャー半分ですが、努力あるのみ!がんばりまっす!


それから金曜日からは人間の方のJAMHAハーバルセラピスト講座も開講します。
こちらも一部授業を担当させていただく予定です。
(これはテキストはすでに協会のものがあるから作らなくてもすむので楽~♪)

春にはまた試験も受けなくちゃならないし、そろそろまたカフェか会議室を借りて何か講座を開催したいな~♪なんて思っているので、当分はバタバタしそうです。
[PR]
by knighthime1 | 2010-01-12 15:23 | rescue

Farmer's Market@譲渡会報告

ちょっと遅れちゃったけど、日曜日の譲渡会の報告です。

b0003270_16422858.jpg
青空の広がる中、国連大学前広場の譲渡会場には
マーケットにお買い物に来たたくさんの方が
「あれ?ワンコがいるよ~?」とのぞきに来てくださいました。



パネルをじっくり見てくださる方や、ワンコをナデナデしていってくださる方、
真剣に話を聞いてくださる方。。。

やっぱり啓蒙活動って大事!って改めて思いました。

BCRNからは

b0003270_16453145.jpg

  卒業犬の小雪



   と

b0003270_1646762.jpg  ハービーが・・・

呼び込み(笑)&営業活動をがんばってくれました。

(あれ?となりにいるのはMシュナのそら君じゃん。最近、このブログの登場率高い?笑)



そして、Happy Labsからは保護犬の

b0003270_16473188.jpg
  ロビン



b0003270_16475420.jpg
  ヒデキ



b0003270_16481487.jpg
  ラブ



b0003270_16485782.jpg
愛生(メイ)が参加してくれました。

嬉しいことにメイの参加を知った希望者様が来てくださり、現地で急遽お見合い。
ファーマーズマーケット界隈を一緒にお散歩!
なんてセレブなお見合いかしら?笑

可愛い可愛いメイ。
今度こそ、赤い糸でありますように♪



・・・と言う今回の戦利品。

b0003270_16544244.jpg
王林、青いよかん、有機・無農薬材料の玄米アンパン(小豆も無農薬だそうです。)、合鴨農法玄米、自然栽培玄米(雑草を抜かずに栽培するそうです。)、ワンコ用おやつ、朝鮮人参・・・



b0003270_1656950.jpg
ワン用おやつは譲渡会主催者Do One Good Projectさんの馬アキレス!

WANSも早速GETしました。



b0003270_16583085.jpg
アンちゃんもGET!
顔曲がってますけど~~~。(^-^;

食べ終わるの15分かからなかった。
サスガです。
やっぱり唸られた時は無理しないようにしておこうと思いました。爆



b0003270_170999.jpg
朝鮮人参はホワイトリカーで浸けました~。
1ヵ月後が楽しみです♪



たぶん、また来月もこのイベントに参加させていただくと思います。

現在、色々な案を練り練り中~!
決まりましたら、またご案内いたしますね!
[PR]
by knighthime1 | 2009-12-23 17:03 | rescue

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31