カテゴリ:rescue( 82 )

はっちでーす!

昨日は東京都動物愛護センターの多摩支所に見学も兼ねて行って来ました。

多摩支所は日野にあります。
ここは収容犬1頭ずつが個室になっていて
外側の通路からワンコ達の顔を見るようになってます。

詳しくはコチラで。

b0003270_21473569.jpg
この子達は一緒に歩いているところを保護されたそうです。
ミニピン(?)&ミニチュアダックスです。
ちょい太めです。汗
出して出して~!とアピールが凄かった。
ごみんね。。。(T-T )



b0003270_21492445.jpg
この子は先日のninaさんのブログに載っていたダンボールに捨てられていた子犬4頭のうちの1頭。
状態の悪い子から順に3頭引き出されて残りはこの子だそうです。
のぞいてもおとなしーくしていてとっても可愛い子でした。

早く出られるといいね。



b0003270_21531298.jpg
多摩のセンターにはふれあい広場というのがあって
収容犬の中からフレンドリーな子達がセンターの犬として
ふれあいにくる子供達の相手をしているんだって。

しばらくしたら譲渡されるそうです。

みんな遊んで遊んで~♪と、本当にフレンドリーで私も遊びたかったなー。

でもお仕事があったもんで。。。また今度ね~♪



・・・ということで、今回のお仕事はここからです!
お仕事の主役は↓コチラ↓

b0003270_21585666.jpg
はじめまして~。はっちでーす。

この子はゴールデンの男の子。
リードがちぎれた跡があり3週間ほど収容されてましたが、飼い主さんが見つかりませんでした。
でも触っても全然埃っぽくないし、毛玉一つできてないし・・・
スワレもマテもダメも理解しているんだそう。
足の筋肉はちょっとついてないけれど、それなりに可愛がられてたんじゃないかな?

しばらくしたらハピラブで里親さんを募集します~♪



センターを見学して、はっちを出して、しばらく川沿いをお散歩してから
ninaさんがはっちを車に乗せて
ninaさんちのニナちゃんとエマさんをjunkoさんの車の最後部に乗せて預かりのみーみさんちへ・・・

b0003270_2245861.jpg
・・・と思ったら、いつの間にかエマさんがセカンドシートにちゃっかり。
さすが、エマさん!
相変わらずマイペースだぁ!と笑っていたら・・・




b0003270_2254080.jpg
いつの間にか首吊り状態で寝だしたよ!汗

やっぱりエマさんだぁ~。爆

ハピラブの保護犬時代からエマさんラブ♪だった私。
最近会える機会が増えてメチャメチャ嬉しいよー。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-23 22:09 | rescue

夢たんのミラクル!

夢ネタを引っ張っております。すみません。(;^_^A

だっていっぱい写真撮ったんだも~ん!(*`▽´*)

b0003270_1235621.jpg

夢が我が家に来た当日はいきなりの雪!
実は夢にとっては生まれて初めての雪だったようです。

夜中にとうちゃんが皆で足跡のついてない雪を踏みに行こう!
って一緒にオサンポに行ったんだけど、
疲れてるはずなのにテンション最大級の夢にすごく驚かされました。
翌朝ももちろん学校(私が)に行く前に皆で広場へGO!

たくさん写真を撮りました。(*^-^*)


b0003270_12365738.jpg
たった1泊しかしてないのに早くも我が家のWANSに同化している夢たんです。

ナイトのボールだって平気で奪いに行きます!



b0003270_12374949.jpg
前の晩にお鼻をカプっとされたヒメ姉さんにも全然負けません。
ただものじゃありません。(*`▽´*)

ヒメもよく我慢して付き合ってくれてたと思います。
たぶん夢ではなくて他のワンコだったら鼻にシワ寄せて追い払ったと思います。



b0003270_12402068.jpg
黒毛和牛(バドたん。汗)相手でも容赦しません。
「お前も加われ!」とばかりにリードを引っ張っております。

まぁ、何事もなかったように雪に頭を突っ込んでるバドたんもいい勝負かな。( ̄ー ̄;)ゞ



そんな夢たんのミラクルな動画です。
これを見たら目が視えないなんて信じられないと思うくらいにミラクルです。

たぶん音を頼りに動いてるんだと思います。





股関節も悪いと聞いておりますが、全然普通に飛び回ってます。
まぁ、この時期のナイトは全くと言っていいくらい歩けなかったので、
痛みはあまりないのかな?

ナイトやヒメから少し遅れて走っていくので足音を頼りに走っているんでしょーね。
・・・そして黒毛和牛が1人。。。いつものパターン。汗




夢たん、慣れた環境で暮らす分には全く問題ない普通のパピーだと思います。
これからは脚足や、マテ、呼び戻しなどしっかりしつけが必要だし、
たぶんそれは目の視える子より根気が要ることかもしれないけど、
この明るさで乗り越えて行ってくれるんじゃないかなー?と思ってます。
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-14 12:53 | rescue

バイバイ。またね。

今朝からすごーく静かな我が家です。

昨日は夢の最後の砦。東京でのサードオピニオンの診察でした。

・・・が、結果はあまり良いものではありませんでした。涙
ということで、夢はりゅうママさんのお宅に帰りました。

結果は期待通りにいかなかったけど、
たった3泊のステイだったけど、、、
夢の明るさ、強さはたとえこれから目が視えなかったとしても心強いものでした。
間近で見ることができてとても良かったと思っています。



b0003270_17154786.jpg
ソファーで1人寝もできたし。



b0003270_1717195.jpg
おとうちゃんと2人寝もしたし。(* ̄∇ ̄*)

おとうちゃん的にはかなり濃厚な夢との時間を過ごしたと思います。
診察後にメールを送ったら速攻電話が来たしね。
いつも連絡なんかきやしないのに。汗



b0003270_17175167.jpg
BEDもホリホリしたし。汗



b0003270_1735284.jpgb0003270_1735384.jpg
恒例の(?)スナックパインも一緒に食べたし♪



b0003270_17371144.jpg
リラックスしまくりでヘソ天でも寝られるようになったし。(*`▽´*)



何よりも3日足らずでこわいこわいヒメ姉さんとの距離がだいぶ縮まりましたー。ヾ(@^▽^@)ノ



最初はヒメの誘いに戸惑う夢だったけど・・・
あともう少しいたら一緒にプロレスしてたかもねー。(*^-^*)

また東京の別宅にいつでも遊びに来てね!
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-13 17:43 | rescue

ぽかぽかお昼寝

ふぅ~。
おかぁちゃん、今日も日中はWANSのお世話はおとうちゃんに任せてハーブの講座でした~。

あっ、でもちゃんと朝はみんなでいつもの広場に行ってたくさん雪遊びしてきたよー。

その様子はちょっと疲れちゃったんでまた改めて。。。
コメントのレスもちょっと遅れます。ごめんなさい。

でもきっと夢のこと見に来てくれてる人もいるよね~。
ってことで、義理人情に厚い下町育ちのおかぁちゃんとしてはUPするしかないでしょ。(*`▽´*)

実は、おとうちゃんが昼間、可愛い夢の写真を撮っておいてくれました。

b0003270_2239828.jpg
今日の東京はポカポカ陽気でした。
WANSは全員フリーにしてたみたいだけど、夢は競争率の高いWANSのBEDをGET!

ゆったり日向ぼっこを楽しんだようです。(*^-^*)

おトイレも失敗なしだったんだって。(*゚0゚)





b0003270_22475890.jpg
うぉぉ~~~。ちっさ~~~。
かわえぇぇ~~~。(* ̄∇ ̄*)

こわいこわいヒメ姉さんがよくBEDを譲ってくれましたねー。

ゆっくり休めたかなー?




b0003270_22484382.jpg夜にはリータンさんレイラママさんとjunkoさんがおかぁちゃんとおとうちゃんの晩ご飯のおかずを持って夢に会いにきてくれました♪

私の都合で夜指定になってしまってごめんなさい。
こんなふうに自分のおうちの子だけでなく、他の保護犬のことも気をかけてくれるのは本当にありがたいことです。(あっ、おかずも~。笑)

きっと明日か明後日くらいには夢の記事をUPしてくださることでしょう。
・・・とプレッシャーをかけてみる。爆
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-10 22:59 | rescue

雪の贈り物

ひぃ~。東京はまたまた真っ白な世界です。
おかぁちゃんたら今日から3日間、またまたメディカルハーブの集中講座です。

そんな銀世界の中、
今日はハピラブの大切な大切な贈り物が届きました。。。


b0003270_21533983.jpg
こちらでははじめまして。
保護犬のです。。。
そろそろ6ヶ月の黄Labのパピーです。

名古屋のりゅうママさんの所から東京の眼科医の診察を受けるためにやってきました。

夢は両目とも網膜剥離のためほとんど見えていないそうです。

東京の眼科が最後の砦ということで、火曜日に診察を受けることになり、
一足先にこちらにやってきました。



b0003270_220475.jpg
到着早々、おっさん達の大歓迎を受けました。




b0003270_221146.jpg
バドたんの歓迎振りは予想以上。。。
ほぼストーカー。汗

夢の感覚は恐ろしく鋭いです。
到着早々15分ほど部屋を徘徊した後は、
追い掛け回されてもほとんどどこにもぶつかりません。

見えてるとしか思えないような足取りで、部屋を歩き回っています。



b0003270_2213214.jpg
ナイト兄ぃは挨拶が済んだら、いつもどおりのマイペース。
夢よりクッション丸める方が忙しいらしい。

ヒメ姉さんはまだ夢が受け入れられません・・・汗

夢は見えないからヒメに直進してしまう。。。
それが気に食わないらしい・・・
まっ、いつもながら慣れるまでは仕方ないね。



b0003270_2232119.jpg
そんな夢ちゃん。
ロングドライブに疲れたらしく、大好きな(?)冷蔵庫前でお休みになりました。

夢が我が家にどのくらいいるかは火曜日の診察の内容次第。

夢の瞳に光が戻ることを祈っていてください。
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-09 22:08 | rescue

お宅訪問!

昨日は昨年12月に世田谷センターから引き出したチコリに会いに行ってきたよ~!

b0003270_1725332.jpg
相変わらず人懐っこいのぉ~。
覚えてますか?
あなたがシャバに出てはじめて会ったの私ですよ!(*`▽´*)



チコリを保護して約一月半。
その間にチコリは大変な経験をしました。

それは・・・

b0003270_1729451.jpg
チコリの尻尾にあったシコリ。。。
このシコリのために断尾手術となってしまいました。

ツライ思いをさせちゃったけど、悪性か良性かの判断もつかずに不安を抱えているよりはとの苦渋の決断。
術後の経過は順調だそうです。

断尾後のケアにTタッチが良いということで、Tタッチの本のコピーと一緒にアロマケアをしてもらおうと10数本持って行き、好きなのをチコリに選んでもらいました。

チコリが選んだのはスイートオレンジとプチグレン。
これを希釈したものをスプレーボトルに入れてマッサージタイムに使用してもらうように置いてきました。



b0003270_1731364.jpg
当の本人(犬)はご機嫌で相変わらずお腹見せとりましたので心配ないでしょう。。。笑




そうそう。今回のお供はバドたん。
連れて行こうか迷ったんだけど、チコリが自分より体の大きな子が苦手って聞いてたので
どんな反応をするか見たかったし、バドたんにも他のお宅に行くことの安心感を植え付けたかったから。

b0003270_1735965.jpg
お家に入るなり、チコリと先住犬のあずちゃんに一喝されてしょぼ~ん。
さすがチーム・ヘタレ!です。汗
バドたん、最初はウロウロにおいチェックに夢中でしたが、後はいつも通りにポケ~っとしておりました。滝汗

チコリ・・・大きなワンコに対しては相手の性格によりってとこかな?
ちょっぴり独占欲が強いタイプかな~?



b0003270_17393789.jpg
チコリはずーっとお母さんにベッタリ。
抱っこされてご機嫌です。(放すとバドに睨みを利かせに行くというのもあったけど。)

先住犬のあずちゃんがとても繊細なので最初はうまくいくかな~?ってmanaさんと心配してたんだけど、お互いワンコ同士ではベタベタしない主義なのが良かったみたい。
とても良い距離感になってました。



b0003270_17474476.jpg
そんなこんなで長話に花を咲かせているうちに
本日の準主役のバドたんはイビキかいて寝始めました。。。汗

まっ、いっか~~~。( ̄ー ̄;)ゞ

そんなチコリの毎日はコチラでご覧になれます~。
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-31 18:00 | rescue

ゴボーと通り雨

ふぅ~。ちょっとバタバタしててサボってしまいました。( ̄ー ̄;)ゞ

バタバタの原因はコレ!
事情があって詳細は書けませんが、とあるブリーダーさんの崩壊により先週ボーを5頭引き出してきましたー。
だからゴボーなわけね。( ̄ー ̄;)ゞ

b0003270_14142828.jpgb0003270_14144085.jpgb0003270_14145072.jpg



↑左からメイプル(♀)、ボー(♀)、エース(♂)
エースはボーの息子です。


b0003270_14152551.jpgb0003270_1415372.jpg
ロッテ(♀)・・・ メイプルのかーさんです。
かなりのメタボちゃん、かーさんの貫禄十分です。
メイプルも気をつけなくちゃね~。(;^_^A

ブリーダー崩壊との事で、もっと悲惨な状況を想像していたのだけど、
メタボちゃんはいるわ。人が大好きな子がほとんどだわ。ブリーダーさんは涙ぐんでるわ・・・。
ひどい皮膚病もなかったし、思ったよりは良い状況だったみたいです。


そして通り雨・・・

b0003270_1416977.jpg
急なレスキューにつき、預かりさんの都合の関係で我が家に一晩だけお泊りいただきました。
名前はベティ(ブルー/w)もうすぐ1歳の女の子です。

この子はエースの兄妹。ボーの子供です。
唸って咬むかもと聞いていたのでかなり緊張しましたが、ただのビビリ屋さんだけだったようです。
連れて帰って車から出したら怖くて脱糞、ビビリしょん。。。(;^_^A
家の中でも近づくとバリケンの奥の方で固まってしまいます。
念のために犬部屋で隔離。我が家のWANとの接触はNG。



b0003270_14162590.jpg
でもそこはやっぱりたくさんのワンコたちと暮らしてた子。
1人は寂しいようで、WANSの声を聞くと鼻を鳴らします。
そうだ!と思ってWANSと一緒に庭側からのぞいてみると。。。。
おぉ!バリケンの奥からちょっと出てきてのぞいとります。笑



b0003270_14342473.jpgでも慣れるまでは時間が必要。
近づいても唸り声1つあげなかったけど、追い詰めたら咬むかもしれない。。。
だから咬ませちゃいけない。咬まざるを得ない状況を作っちゃいけない。
それだけは慎重に行動しました。

少しでも精神面のケアの手助けになればとバッチフラワーを数種類、コマメにご飯と一緒に与えてみました。最初は部屋から出て行くまで口をつけなかったけど、3回目からはバリケンの扉を閉めれば正面から凝視していても食べるようになりました。

リラックス効果の高いアロマオイルを2~3滴ティッシュに垂らして差し出してみたら2~3歩まえに寄って来てくれたり。



b0003270_14414029.jpg
翌日はほんの少しだけ尻尾も振ってくれるし、バリケンからの出し入れの抵抗もだいぶ減ったので、悩んだけれどシャンプー。
このままずっと洗わないわけにはいかないし、嫌われ役は預かりさんじゃなくて私だなーと決意。
首から下だけ軽く洗いました。
洗っている最中は固まってましたが、やっぱり唸り声1つあげませんでした。
タオルも優しくソフトに・・・
ドライヤーはさすがに断念。エアコンをがんがんにかけました。

ちょっとはさっぱりしたかなー?(* ̄∇ ̄*)



b0003270_14424144.jpg
シャンプー後は「きっとこの子は追い詰めない限り咬まない!」と思ったので、
バリケンの扉を開けて犬部屋でフリーに・・・

物音がするとビビッて亀のようにバリケンの中に入っちゃうけど(汗)、ちょっとだけ外にも興味を示していたようです。

そして我が家にて1泊した後、預かりのなっちさんのお家に移りました。
まだまだ心を開くのは少し時間が要りそうだけど、手からフードも食べるようになったそうですよー。(*^-^*)



このゴボー含めBCRN、 ハピラブにはたくさんの赤い糸を待っているWAN達がいます。
応援よろしくね!
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-28 14:50 | rescue

また崩壊。

またまたブリーダーが崩壊したそうです。

そこにボーがいるとのことで保護要請がBCRNに入りました。

・・・ということで引き出し、病院まで移送に行って参りました。

b0003270_2163854.jpg
今回引き出したのはブルーマールの男の子(以下「ボー助」2歳くらい、手前)と黒白の女の子(「ボー美」4歳くらい、奥)

2人ともガリガリに痩せてます。
でもとっても人が好き。(*^-^*)




b0003270_21135955.jpg

ボー助はおっとりまったり系。
まとってる雰囲気は初めての預かり犬「もみたん」そのもの!(車乗ってすぐにシッコするところもね。爆)
かなり癒し系でした。
もみたんよりちょっとシャイな感じで、人は好きなんだけど、最初はちょっとだけ警戒して自分からは近づいてきませんでした。
でもすぐに慣れたけど。(*^-^*)




b0003270_21124040.jpg
・・・が、さすが繁殖犬?
隙あらばボー美に乗っかって腰振っておりました。汗

というか、二人ともまだまだ遊びたい盛り(?)
結構一緒にするとじゃれ合ってましたよ!=^-^=



b0003270_21142325.jpg

ボー美は顔の黒い部分がヒメより多いけどとってもヒメに似てました。(歳も一緒だし)
人が大好きですぐに近くに寄ってきてゴロンとしちゃう所もそっくり!
でもヒメのほうがちょっとシャイかな。



b0003270_21291158.jpg
ボー美は本当に好奇心旺盛で筋肉はないんだけど、ドアを開けるとすぐに車から飛び降りちゃいます。
そういうところは結構素早いです。
車の中でも大人しく座っているわけでもなく(暴れはしないけど)狭い中、あちらこちらと動き回ってたまにこんな風にヌボっとミラー越しに出没するのでした。笑
(リードで係留しといてよかった。)




b0003270_21171839.jpg
車の中はこんな感じ。
ボー助をケージ、ボー美を空いた所に乗せてリードをフックでつなぎました。(うちのケージ、ラブサイズなんで2つ乗らないんです。汗)

そうそう。この画像。
現地を出発して15分くらいの所です。
5分ほど車を走らせたところでプワ~ンとアンモニア臭が・・・
その後また違う臭いが~~~。という所で車を停めたところです。
ボー助、車に弱いみたいです。(体調が良くなれば変わるかも)

ということで、ボー助が下を向いてるのはリサイクル中だからです。汗
この後再度ゲーして、最後にプリプリプリッと・・・
水様便でした。涙 
リードも体もウン○まみれに・・・(TωT)
動物病院の皆さん、ゴメンナサイ。汗
でもボー助をケージにしといて良かったよ~。ぐっちょいす♪



b0003270_21373266.jpg
1時間半ほどドライブして、最後は預かりさん宅の近く病院に。
ボー助 9.4キロ
ボー美 11.4キロ でした。
一晩預かってもらい、シャンプー、検査の後、預かりさんのお宅にそれぞれ1頭ずつ迎えていただくことになります。

預かりさん、色々大変だと思いますがよろしくお願いいたしますね!



現地ではまだ数頭残っており、オーシー(オーストラリアンシェパード)の預かり先がまだ見つかっていないようです。
うちも預かってあげたいけど、疥癬が発生していたとのことなので、バドたんがいる限りは難しいです。(´_`。)

現地の情報の詳細はワケあって記載できないのですが、コチラをご覧になっていただくとどんな感じなのかお分かりいただけるかと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-28 21:48 | rescue

生アニーさん

今日は我が家から30分ほどの所でてぃだママさん預かりの保護犬アニーさんのお見合い&環境チェックがあるということで同行してきました。

b0003270_22133215.jpg
オモチャに囲まれてご満悦のアニーさん。
ゴルちゃん特有のまったりオーラに希望者さんメロメロ~。
ってか私もメロメロ~。癒されちゃいました。(*`▽´*)

もう今日にでもそのまま置いてって~♪って感じでしたが、一旦帰って29日からお試しに入ります。笑



アニーさんは11月末にセンターから引き出された推定8歳の女の子。
シラミが寄生していたりで引き出し当初はてぃだママさんも大変だったと思います。
そんなアニーさんをしっかり見てくださる希望者さんがこんなに早く見つかるなんて、本当に嬉しいです。
バドたんにも希望です。( ̄ー ̄;)ゞ

辛いこともたくさんあるレスキューですが、こんな瞬間に立ち会えるとやってて良かったなーって、心から思います。

b0003270_2225215.jpg
・・・と、記事とは関係ないけど、今日トレーナーさんから送ってきてくれたヒメの画像です。
(週3回訓練に出ています。)

だいぶ環境に慣れてきたようで、向こうでオシ○コもできるようになったようです。
(ヒメは慣れない環境ではなかなかおトイレしないんです。>д< )
先生のことが大好きなようで、お迎えに来てもらうと「んが~っ」と変な声を出してジャンプしたり、匍匐前進したり、新種の生物になっています。汗
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-26 22:32 | rescue

ボーちゃんレスキュー

昨日は先日世田谷センターに入っていたボー子の引き出しをお手伝い。
センターから引き出して、埼玉の預かりさんのお宅にお届けしてきました。

b0003270_15375085.jpg
どーも。
ボー子って呼ばれてたみたいだけど、名前は『チコリ』になりました~。

ガン黒だけど、なかなかの美人さんです。(*^-^*)
お届け前に撮ったのでまだちょっと目ヤニとかついちゃってます。汗

車の中でも静かにしてくれてました。




b0003270_15385754.jpg
到着後、すぐに預かりさんと二人でシャンプー。
毛玉はたくさんあったけど、ピッカピカになりました☆
おっきな毛玉は少しずつ仮ママさんが綺麗にしてくれるでしょう。



b0003270_15421774.jpg
シャンプー中はとっても静かにしていてくれたんだけど、洗っている最中に嫌なものを発見。
尻尾の内(裏)側の付け根の辺りにピンポン玉大のシコリが。

このせいで捨てられちゃったのかな~?(T-T )
悪性じゃなければ良いんだけど。。。



b0003270_15441315.jpg
チコちゃん自身は、とっても元気で良い子でした。
ちょっと太めバディだけど(汗)、メチャメチャ甘え上手です。
すぐにお腹だって見せちゃいます。
マズルをつかんでも、ホールドしても全然大丈夫でした。

これから2週間はBCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)の規定により飼い主さん探しをいたします。
見つからなければ健康状態などを見て里親さんを募集することになります。



せっかく繋がった命なんだから、チコちゃんが元気で長生きできますように。。。
幸せになろーね。。。

それから先日もお話した葛飾組
引き出したチョコラブと一緒に6頭でウロウロしていた子達であと4頭センターに残っていました。
1頭はハピラブのメンバーさんが里親さんになってくれることに!!!

・・・あと3頭。
みんな良い子だった。。。
預かりがいっぱいいっぱいでどこの団体も引き出すことができません。
期限は来週。助けてあげたいけど、何もできなくて歯痒いです。゜(>д<)゜。
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-20 15:48 | rescue

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31