我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Dog( 206 )

なんですか? この寒さは・・・?

っていうくらい寒かった昨晩。

犬達も寒かったようで~。

b0003270_15103869.jpg
肩寄せ合って(?)、尻くっつけ合って(?)、
赤ちゃん帰りするおっさんと
そんなおっさんにくっついて、ルンルン♪上機嫌でヒヅメをかじっているお嬢さんです。汗



その後、ナイトがアンのお尻でマットの外に追いやられて、毛布の上に寝ていたので、「寒かろうな~。」とビバホームで買ってきた長座布団を出したら・・・


b0003270_15151295.jpg
フカフカ具合が気に入ったようで・・・・
さっさとアンに奪われました。汗

この長座布団、1980円でそのままでも使えるけど、カバーが998円で別売り。
我が家は汚れやすく、カバー必須なので、これがポイントアップ!
犬のために買ってきたのに、現在はとうちゃんが気に入って使ってます。爆
近いうちにもう1個買いに行かなくちゃ~。



b0003270_15201258.jpg
意外とちゃっかりものです~~~♪
[PR]
by knighthime1 | 2009-11-03 15:20 | Dog

アンの変なクセ

前回、アンの変なクセについて書きましたが、、、


b0003270_1510337.jpg
アンちゃん、なぜかどこかにお尻を乗せるクセがあります。。。

膝に乗っかってくることもあるんだけど、そのままマウントが始まることもあるので、膝や体の上はNGにして、乗っかってきた時は立ち上がるようにしています。

ソファに全身はNGにしてるから、「お尻くらいはまぁ、いいかぁ~?」と思ってるんだけど、やっぱりマズイのかなぁ?




b0003270_15103170.jpg

お見合いの席でもすでにやっておりました・・・笑

寝てるし。爆



b0003270_15113728.jpg
テレビを見ているわけではありません。

たまたま人がテレビを見るためにソファに座っているだけです。笑




b0003270_15125932.jpg
寒い日は腰にレンジでチン♪のカイロを乗せながら・・・



b0003270_15135444.jpg
おとうちゃんと日向ぼっこ中も。。。



b0003270_15145534.jpg
おとうちゃんと一緒に昼寝中~。

このままウトウトするので、頭がカックンカックンしてます。
マットで寝ればいいのに~。笑

・・・で、こんな時に身体やお尻を触ると唸ります。汗



そして前回は元シェパ飼いのおばちゃんとソファを取り合い、おしくらまんじゅう。。。

おフタ方とも、電車の座席取りでいい仕事しそうです。爆

そんなプリチーなアンちゃんのお尻のドアップをはろぎるさんがカメラにおさめてくれました。
可愛い~♪

b0003270_15211382.jpg

しかし、なんでこんなクセがついたのかなぁ?

でも、ナイトの頭の上に座るのだけはやめてくれ~!
っつーか、お兄も怒れよ!爆
[PR]
by knighthime1 | 2009-10-31 15:29 | Dog
b0003270_18175961.jpgアンが我が家に来てそろそろ一ヶ月。

だんだんアンのことがわかって来た・・・かな?

頭の中にアンの取り扱いマニュアルが少しずつできてきています。^^

というわけで、ちょっと長いけど、報告~。



★アンは人とくっついているのが大好き。
いつも私かおとうちゃんのそばにくっついていようとします。(おとうちゃんの方が好きみたい。汗)
それがたまにヒメとかぶってしまってちょっとしたイザコザが起こってしまったりします。

なので、おかぁちゃんはヒメの動きにかなり神経を使っています。
冷静なうちに声をかければ止められるからね。。。


★お散歩に行く時は大興奮
玄関手前のドアを開けると大興奮です。
リードを手に持つと、それが誰のであろうが我先にと自分の頭を持ってきます。笑
・・・で、身体を上に下に(プレイバウの格好)でジタバタ。さらに吠えも追加。
あんまりうるさいんでやっぱりヒメに怒られます。

もちろん静かに座らないと外には出しません。
最初は「座れ」と言っても聞こえない振りをしていたのですが、
座るまで家を出ないと言うことが理解できたのか、ジタバタはするけど、
しばらくすると座って待てるようになりました。



b0003270_18195042.jpg
★ヒトリは嫌い
ヒトリでお留守番と言うのはかなりイヤみたい。
他のWANSと一緒なら大丈夫。
(ヒメとフタリっきりはまだチャレンジしてません。笑)

幸い、お兄とは良いコンビになってくれてるし~。
お兄とフタリのお留守番は全然OKです。




犬部屋にヒトリで入るのを最初は嫌がっていましたが、最近はご飯の支度が始まると自分が食べる所として中で待機できるようになりました。
待ても3頭配り終えてヨシと言うまで我慢できます。
(まっ、アンが最後に配られるので、一番短時間なんだけどね。)

でも、ご飯を食べ終わったら、かわいらしい声で鳴きながら、犬部屋のドアを叩きます。
前ほど吠えなくはなったけど、泣き止むまではドアは開けません。
そんな時、他の2WANは不思議そうに犬部屋を見つめています。笑

★トイレは室内の経験あり???
基本、外派なのですが、ペットシーツが何なのか知っているみたいです。
ウンは我慢できなくなるとシーツでしてくれます。
(シッコもたぶんできると思うんだけど、隠れてするので、現場を押さえていない)

はじめてした時は夜中で、シーツからちょっと外れていました。
私が起きてきたら怒られると思ったのか、ブルブル震えながら固まっていました。
相当怒られていた経験があるのかなぁ?なんて思って、なんだか切なかったです。
その後、現場をみてすごく誉めたら、我慢できない時だけはシーツの上でしてくれるようになりました。

本当は我慢じゃなくて、したい時にしてくれるようになってくれたらいいのだけど・・・(特にシッコ)
一日外に出さない・・・をやるかどうか迷い中。。。
どこまで我慢してしまうかちょっと心配です。(結構ガンコ者だし。汗)


★触られたいけど触られたくない
人に触れていたいくせに、触られたくない時や場所はあるようです。
肉球、足先はあまり触られたくないみたい。
足を拭く時、お散歩から帰宅した後はちゃんと拭かせてくれます。
でもたまに身体を蒸しタオルで拭く時は、とっさに唸ってしまうみたい。

眠い時もちょっと不機嫌。
そんな時に触ると唸るか軽く歯を当ててきます。
眠そうな時は要注意なので触りません。笑

おとうちゃん、「今だから言うけど、最初は怖かった~。」とカミングアウト。笑


★気まぐれアンちゃん
気分の上下が激しいというのか、ムラがあるようです。
とくにお散歩中は「ついさっきまではご機嫌で歩いてたじゃん?」と言ってしまうような
シチュエーションも頻繁に。
「ココから先は行きたくありません!!!」と動かなくなってしまいます。
ポイントも決まってないし、昨日ご機嫌で通った道が今日はダメ。。。
広い道なら反対側まで直角に動いて先に進むと言うことができることもあります。

何が引き金なのかよくわかりません。汗
ドーベルなので抱っこして歩くわけにも行かないしね。笑

最初はアンに合わせてコースを変えていたのですが、
それではアンがコースを決めることになってしまうので、
最近ではそういう時は皆で座ったり、伏せやアイコンタクトの練習をしながら、
アンの気が変わるまで待っています。
通行人には変な目で見られるけど(汗)、他のWANSの待ての練習にもなるしね。^^

5分~10分座っているとだんだんアンも飽きてくるのか、足が動くので、
そういうときを見計らってはずみをつけてリードを引くと歩き出します。
その後は何事もなかったように普通に歩いてます。

なんなんだろ~?

ニオイ・・・か音のどちらかじゃないかな~?なんて思うんですが、
ま~。解明するのは難しいでしょうねぇ。

まっ、アンにとってまだまだ頼れるリーダーになれていないってことなんでしょう。

b0003270_18401920.jpg
まだまだ読めない点も多く、マニュアルは未完成ですが(笑)、
楽しい毎日を送らせてもらってます。

他にもたくさんお茶目な一面を持ってますので、それについては追々お知らせしますね~。
[PR]
by knighthime1 | 2009-10-21 18:40 | Dog

ひとつめのハードル

わ~っ。またプチ放置やん。汗

この度、めでたく我が家の一員となりましたアンジェラですが、アンとヒメ姉さんの関係はいまだ微妙です。
アンのお迎え時の様子がアンの仮母ウイアネさんのブログに載ってます~。
アンの秘蔵写真も載ってますので必見です!(爆

b0003270_15515470.jpg
どちらかと言うと、ヒメがまだアンを受け入れられないようです。
それでも同じ空間で過ごすのは大丈夫。
アンがうるさかったり、自分の進路を邪魔しなければヒメも特に怒りません。



ごくごくたま~に遊びを誘っている場面も見られるようになりました。
(でもそういう時はアンが戸惑って乗りません。←他の保護犬もしばらくはそうだった。)

アンはヒメのことは嫌いではないらしく、どちらかというと仲良くしたそうな感じ?
ヒメのニオイを嗅ぎにいったり、周りをウロチョロすることがあるので、これまたヒメの神経を逆なでしているような・・・

一番「ボッパツ」しやすいシチュエーションはお散歩に出かけてすぐ。

アンはお散歩というとすごくハイテンションになるので、玄関を出た直後に必ずと言っていいほどヒメにちょっかいを出します。(逆に言うとこのときしかちょっかいは出さない。)

するとヒメが「調子にノンなよ~~~!」と歯をカチカチと鳴らします。
今度はアンが文句を言います。
さらにヒメが怖い顔になります。
そして私がヒメを止めるのを理解しているのか、身体は引いているもののアンの鼻にシワがよります。

鼻にシワ寄せてにらみ合うボーダーとドーベル・・・涙
自分の犬だし、怖かないけど咬まれたら痛いだろうな~~~と思いつつ、「ハイ!終了!」と間に入ります。

この時点で止まらなければお散歩終了。
もしくはどちらかが置いてけぼりになるので、フタリともあきらめます。

その後はほとんど問題なく一緒に歩けます。
頭をくっつけ合って同じポイントのニオイを嗅ぐのもぜんぜん平気!

神社までの十数メートルほど(我が家に来たことある方は良くご存知ですね。)まで、
行ければほとんど問題なく歩けます。

b0003270_1515539.jpg実は1度、こんなことがありました。
ソファに乗るのが好きなアン。保護されていたお家でも乗っていました。
まだ順位が確立していない我が家で乗せるのはちょっとマズイかな~と思っていた矢先にヒメが指導に入り・・・(その時の画像)
でも降りなかったアン。
よーく見たら、足がブルブル震えて固まっていました。
たぶん降りられなかったのかと・・・笑



その後、アンに対するヒメの態度がより厳しくなりったので、ソファにも乗せないようにして、今では乗ろうとする素振りもなくなりました。

やっぱり高い位置って重要なのね~。という瞬間を目の当たりにした瞬間でした。汗

まっ、そんなことで、ヒメ姉さんが受け入れられるのが先か?
アンが調子に乗るのが先か?
手綱さばきがちょっと大変だなぁと思っているおかぁちゃんなのであった。

ひとつめのハードルは結構高いぞ~!

・・・と書きつつ、「時間が解決してくれるでしょ?」なんて気楽に思ってたりもする。
そんなに深刻な問題ってほどではないってことです。笑


ちなみに長男のナイトお兄はこういう時・・・
まったくの知らんぷり~~~。爆
何事も起きてないような顔してその場をウロウロしております。
BUDたんだったら体当たりして止めてくれるのになぁ~。^^

でもそんなお兄をアンはリスペクトしているような感じです。

b0003270_1573774.jpg
お兄が怒ることはめったにないけど、寝てる所を踏んづけられたとか、大好きなおもちゃで遊んでる時邪魔されたとか、そんなくらいなんだけど、そういう時に怒られたアンはゴメンなさいって顔をしています。
お兄とべったりってほどではないけど、フタリは近くで過ごしていることが多いです。



アンはビビリだけど、たぶん根っこはとても明るいラテン系な性格を持っている子だと思うので、お兄と気が合うのかもしれませんね。

ヒメとの関係をナイトがカバーしてくれている感じでしょうか?
これはナイトのスゴイところ。
普段は困ったちゃんだけど(汗)、どんな子が来ても嫌がることなく、受け入れて包み込んでしまう所は我が愛犬ながら惚れ惚れします。^^

心配事はナイトの困ったちゃんな所をアンが真似しませんよ~に!ってこと。

b0003270_15131618.jpg
部屋の中を自由に動き回れるようになったし、ヒトのご飯の時、お兄と並んで「くれくれビーム」出すようになってきたからね~。笑
[PR]
by knighthime1 | 2009-10-14 15:27 | Dog

どないしたん???

今日はおかぁちゃん、何ヶ月ぶりだよ~?な美容院へ。。。(汗

ヒトリが嫌いなアン。
でもヒメ姉さんとちょっと微妙なアン。

可哀想だけど、万が一のことがあっては・・・と、ヒトリ犬部屋で待たせて出かけました。
家を出て行くときにヒャンヒャン鳴いてましたが、帰宅時は静かだったので、安心して中に入ったのですが・・・

b0003270_20135741.jpg
何故か鼻の頭が真っ赤。。。汗
(ちょっとわかりづらいけど)
軽く血がにじんでいました。

犬部屋の中が乱れている様子はなかったのですが、たぶん暴れた模様です。。。




ちなみに↓は一昨日撮った画像。

b0003270_20153432.jpg
うーん。。。
何をやってたんだろうか・・・?
バリとBEDしかない犬部屋でどうやったらこんなになるんだろう???
(まっ、過去にはドアやら窓やら壊したヤツもいたけどね。爆)

ポジティブに考えれば、一人でのんびり過ごせるお部屋より、コワいコワいヒメ姉さんと過ごすちょっぴり刺激的な相部屋の方が良いって事なんだよねぇ~~~。笑



ヒメがアンを受け入れられるまでもうちょっと時間がかかりそうだから、それまでに何も起こしたくないんだけど、、、

試行錯誤の毎日は続きます!!!汗

でもね。
今日はアンちゃん、はじめて自らシーツの上でウン○ができたんだよー!!!^^



★チャリティーカレンダーのお知らせ★

b0003270_18591835.gif




補助犬育成支援や、引退犬介護費・医療費支援、保護犬支援のためのチャリティカレンダー。

Happy Labs 」も支援先の1つです。

ご購入していただく時に希望寄付先の所を選んでいただくと、そこの団体に売り上げの中の経費をのぞいた分が寄付されることになるそうです。

詳しくはコチラ をご覧ください。

お仕事してがんばったワンコのため、1頭でも多くのワンコの命をつなぐため、
大きなことはできなくても、こういう形で手伝えることもあります。
ご協力、お願いいたします。
[PR]
by knighthime1 | 2009-10-05 20:21 | Dog
少しずつ、慣れてきて我が家を自由に歩けるようになって来たアン。

b0003270_1432660.jpg
カウンター下で休むこともできるように。
(移動範囲はしばらく、テレビ側半分だけだった。汗)

そんなアンは1人になるのが嫌いなようです。
バリケンは嫌いで、ご飯を奥に入れてみたら、食べたいけど中に入れない!
バリの前をウロウロ~。
手前に置いてみたら、ちょっと腰引けながらなんとか食べれたけど、
犬部屋があまり好きでなくなってしまった様子。




ということで、とりあえずバリはもうちょっと先の課題として・・・

犬部屋に入るのがイヤでなくなるように、ご飯はバリに入れずに食べさせています。
その甲斐あってか、犬部屋に入るのは抵抗がなくなったみたい。
ここ数日はご飯の用意が始まると、自分から犬部屋に入って待機するようになりました。^^

b0003270_14382992.jpgそして、ご飯の前の長男の不思議な儀式・・・
BEDでウネウネが始まると「何?何?何~~~?」って楽しげにチェックしに行きます。

アンとナイト・・・

今まで女の子はほーちゃんしか預かったことがなかったので、どうなるか想像がつかなかったのですが、今の所、予想以上に気が合ってるみたいです。



b0003270_14415571.jpg
食後の儀式は、アンから誘うことも。
でも、ドスンドスンうるさくてヒメ姉さんに怒られちゃったり、ちょっとナイトが触っただけで死にそうな悲鳴をアンが上げるので、すぐに終わっちゃうんだけれども~。汗

ヒメ姉さんとはまだちょっと微妙です。少しずつ群れになってきてはいると思うんだけど、まだ要注意です。




★チャリティーカレンダーのお知らせ★

b0003270_18591835.gif





補助犬育成支援や、引退犬介護費・医療費支援、保護犬支援のためのチャリティカレンダー。


Happy Labs 」も支援先の1つです。

ご購入していただく時に希望寄付先の所を選んでいただくと、そこの団体に売り上げの中の経費をのぞいた分が寄付されることになるそうです。

詳しくはコチラ をご覧ください。

お仕事してがんばったワンコのため、1頭でも多くのワンコの命をつなぐため、
大きなことはできなくても、こういう形で手伝えることもあります。
ご協力、お願いいたします。
[PR]
by knighthime1 | 2009-10-04 14:48 | Dog

アンとWANS

アンをガン見しながら歩いてたらドラム缶と正面衝突したおかぁちゃんです。
アンはおかぁちゃんと見つめあいながら走ってたらちょっぴりよろけて壁に激突。
その後テンションが思いっきり下がりました。汗

b0003270_18413886.jpg前回はコメがいっぱい入っててびっくり☆
それだけ皆応援してくれてるってことかな~。
決してプレッシャーじゃないよね?爆

皆さんがきっと一番気になってるのはWANS同士の関係?

ま~。前回の画像に3頭で登場しているように、あらかた問題はないと・・・思います。



アンは強そうに見えるけど、結構なビビリちゃんです。
なので予想通り・・・

b0003270_18435318.jpgヒメ姉さんが怖くて怖くて仕方ありません。爆
目を合わせるどころか、絶対に近づきません。
この画像もたまたまではなく、意図的におとうちゃんに隠れております。^^;

犬部屋でヒャンヒャン鳴いてドアを叩いた時も・・・
反対側からヒメがウォ~っと言いながら体当たりしたらピタッと止まりました。



いいぞー。教育係。笑


b0003270_18494130.jpgヒメはと言うと、いつもより厳しいと思います。
警戒レベルが高いって言うのかな?
アンが女の子だからなのか、家族前提だからなのか?
それともアンがちょっぴりワガママなのをもうわかっているのか???



でも、だいぶ慣れてきたみたいです。
最初はダメでしたが、とりあえずおかぁちゃんがアンとヒメのリードを持って歩いても大丈夫になりました。
(最初はちょっとでも近づくと鼻の辺りがムキムキしてましたから~。)

b0003270_18564998.jpg
ナイトお兄とは全然大丈夫みたい。
ナイトも食後の遊び相手はどうやら女の子でもいいらしい。
BUDやハチとは遊んでいたが、ヒメとは遊ばなかったので、オトコじゃないとダメなんだと思っていたんだけど、そういうわけじゃなくて、ナイトもやっぱりヒメのことが怖いらしい。爆
まっ、キレポイントがよくわからないからな~~~。笑



今、一番の心配事はナイトがヒメだけでなくアンの尻にも敷かれてしまうんじゃないかってとこかな。爆

WANS同士の関係は今の所、想定内、期待以上って所です。


★チャリティーカレンダーのお知らせ★

b0003270_18591835.gif




補助犬育成支援や、引退犬介護費・医療費支援のために盲導犬引退犬ボランティアとイラストレーターの方が5年前から作っているチャリティカレンダーがあります。

とても可愛くて温かいイラストで「これがチャリティーなの?」と思ってしまうほどです。

今年はいくつかの介助犬の協会に混じって、私が参加しているラブラドールレスキュー「Happy Labs 」も支援先として加えていただけることになりました。

ご購入していただく時に希望寄付先の所を選んでいただくと、そこの団体に売り上げの中の経費をのぞいた分が寄付されることになるそうです。

詳しくはコチラ をご覧ください。

なんやかんやと忙しくしていたら、もう9月。
そろそろ来年のカレンダーの準備はいかがですか?

お仕事してがんばったワンコのため、1頭でも多くのワンコの命をつなぐため、
大きなことはできなくても、こういう形で手伝えることもあります。
ご協力、お願いいたします。
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-28 19:00 | Dog

ちょっと早いけど・・・

BUDたんがお試しに出て、沈んでいるんじゃないかと心配してくださっている皆様。
ご心配ありがとうございます。

寂しいのは寂しいのですが、沈んでいる場合じゃありません。

・・・と言う理由は↓です。
本当は正式に決まってから報告した方がいいかな~?とも思ったんだけど、家族になるまでの奮闘の記録も残したいなぁなんて思ったので。^^

b0003270_2156238.jpg皆さん、はじめまして~。
新しく家族になる(予定の)アンジェラです。
推定3歳のドーベルマンの女の子です~。

普段はアンと呼ばれています。
体重は30キロちょい位?
顔の位置は私ととっても近いです。笑



b0003270_21562369.jpg
アンは4月の終わりの暑い日に繋がれたまま置き去りにされて熱中症になりかけていたそうです。
ハピラブメンバーのウイアネ家で保護され、飼い主が見つからなかったのでした。

その話を聞いたのが6月頭のことでした。



b0003270_21565654.jpg
実はワタクシ、子供の頃からドーベルが大好きです。
次に迎えるならドーベルって思っていました。

あと約1年で結婚10周年ですが、スイート10ダイヤモンドの代わりにスイート10ドベちゃんにしてくれっておとうちゃんと話してた位です。笑
1年早く来ちゃった。 大喧嘩はできないぞ。汗




でも突然の話だったので
BUDたんがいるし~。2年以上もいるBUDを家族にしてないのに~。とか。
家族にするならBUDが先なんではないの?とか。
ずーっと4頭、平気かな~?とか。

2ヶ月以上、葛藤して「やっぱり会いたい!」 と予定を決めたら、BUDのお見合いのお話が出てきたのでした。
私が悩んだ2ヶ月は~~~?
そんなもんよね。笑



b0003270_21571713.jpg嬉しいことにBUDのお試しが決まり、できればBUDとかぶらせたくないってことで、BUDが巣立ってからお迎えに行って来たと言う所です。

なので、もちろんBUDたんの席はちゃんと空いてます。(まっ、大丈夫だと思うけどね。^^)



・・・ということで、現在、アンは我が家でお試し中で~す。
希望者さんの側は初体験です。
しばらくはアタフタしそうです。^^
[PR]
by knighthime1 | 2009-09-26 21:59 | Dog

自活力

お庭のブルーベリーが毎日少しずつ収穫されています。

b0003270_12112327.jpg
おかぁちゃんが摘み終えたブルーベリーが口に運ばれるのを待つ温室育ちな2WANと・・・




b0003270_12120100.jpg
今日もせっせと自力でお腹に入れるBUDたんです。

下の方のブルーベリーはほとんどBUDたんに摘み取られました。汗



b0003270_12141776.jpg
BUDたん、必死です。(笑

しかもまだ若い実とか、枝や茎など美味しくない部分はぺっぺと吐き出します。
素晴らしいです。
さすが、落ちてる柿は食べるけど青梅は食べない本能を持つ男です。(爆
(青梅には微量の毒が含まれます。)



BUDたん、たくましいね~♪

なぁんて思っていたら・・・

b0003270_12181217.jpg
ヒメ姉さんまでやり始めました・・・ 汗

去年まではやらなかったのに。。。
BUDたんの行動を見て覚えたらしいです。
さすが食いしん坊です。

ワンコってスゴイね~。面白いね~~~っ。^^



b0003270_12204160.jpg
唯一、美味しいとこ取りを心掛けている我が長男です。汗

君は絶対ヒトリじゃ生きていけないね・・・
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-31 12:21 | Dog
昨日は新宿でアロマシャンプー&コンディショナー作りの講座でした。^^


b0003270_217227.jpg
終了後、伊勢丹の地下で買い物していたら、オーガニックのフレッシュレモングラス発見!

早速購入しちゃいました。^^



b0003270_217299.jpg
帰宅後、「ほれ!」と犬たちに見せたら・・・

ナイトお兄が激しく反応。汗



b0003270_2182284.jpg
お茶を入れてる最中も気になって仕方ないみたいなので、一本ピロ~ンと目の前に出してみた・・



b0003270_2195032.jpg
予想通り・・・
激しく反応。汗

嫌がるかと思ったんだけど、気に入ったみたいで、その後口をアワアワにしながら岩城(ドカベン)みたいにくわえてた。爆




そんなナイトお兄とレモングラスの格闘シーン(?)です!



レモングラスについての詳しいお話はハーブブログにて。
[PR]
by knighthime1 | 2009-07-19 21:13 | Dog