1年です。

預かりのお仕事をお手伝いさせてもらうようになって1年が経ちました。
長かったような、短かったような・・・

・・・ということは、超短期ステイ(2週間)で巣立っていった
もみじにも1年会ってないって事じゃない?

こりゃー会わねば!!!
ということで、昨日はもみたんに会ってきましたー!

b0003270_1191895.jpg
どう?立派な(ミニ)ゴールデンになったでしょー?
顔も少し丸くなったみたいでした。(*^-^*)
こうやって会ってみると、初めてのお留守番事件(?)だったり、オモチャに興味を持ち出したこと、少しずつヒメとの距離が縮まっていったこと。
昨日の出来事のように思い出されます。




大変だったけど、楽しかったなー。

やっぱり1年は短いや。(*`▽´*)

b0003270_1194444.jpg
あんなにガリガリだった腰周りもふっくら。
毛もフサフサになっていましたよ!



b0003270_1115155.jpg
相変わらずのまったり密着系♪
誰にでもそうだったからなぁ・・・(;^_^A
おかぁちゃんのこと覚えていてくれたのかなぁ?( ̄ー ̄;)ゞ
まぁ、幸せならどっちでもいいか。



b0003270_11164494.jpg
里親さんはもみじが家族になってからの2~3ヶ月はキッチンが荒らされたり、先住犬とガウガウがあったり、色々大変だったようですが、今は苦手だったゲージでのお留守番もできるようになり、だいぶ落ち着いたそうです。
その後もう1WANが家族に加わり、3WANのだいぶにぎやかなご家族になったそうですよ~。(*^-^*)



Uさん、昨日はお誘いいただいてありがとうございました。
もみたんの幸わせそうな姿に大きなパワーをもらいました。
きっと来年の今頃はバドの闘病生活を懐かしく語っていることでしょう!

またお会いできる日を楽しみにしていますね!
これからももみたんをよろしくお願いいたします!

*あれから1年、
むぎゅずママさん達は、亡くなった子達のお墓参りに行かれています。
この子達の分もレスキューされた子達みんなが幸せな毎日を送っていますように!
[PR]
by knighthime1 | 2007-10-15 11:31 | もみじ

距離


昨日UPしたミラクルの瞬間。。。

何でこれがミラクルなの~?
ワンコが2頭で遊んでるだけじゃ~ん!って思われた方もいらっしゃるかも。。。

実は我が家のヒメはワンコが大の苦手。
生後半年くらいの時に黒ラブ3頭に追いかけられたトラウマなのか・・・?
ナイト以外のワンコが怖くって仕方ないのです。

ドッグランなんてとんでもない!
リードを外しても他のワンコが怖くて飼い主の後ろで縮こまっています。
それでも近づいてくるワンコには獅子舞のごとく歯をカツカツ鳴らして威嚇します。。。(;^_^A
なので、もみたんとあんなふうに遊べるようになるとは!!!
ヒメがナイト以外のワンコとあんなふうに遊んだのはもみたんが初めてです。

もみたん、グッジョブ♪(* ̄∇ ̄*)

怖がりのヒメのためにウイアネさんに調合していただいたレメディーのおかげかな?
ウイアネさんありがとう~~~♪


今日はその距離の変化を振り返ってみたいと思います。
ちょっと画像が多いです。(* ̄∇ ̄*)

b0003270_21432841.jpg
これは初日。
思いがけない新入り君の加入に警戒体制。
近寄って来ようものなら大変です。
この日はもみじが家(テリトリー)を自由に歩き回ることすら許しませんでした。



b0003270_21435793.jpg
これは2~3日経ったころです。
2日目にはもみじが自由に歩き回ることは許しましたが自分の半径1mに近づくことは許しませんでした。



b0003270_2144558.jpg
5日くらい経ってからかな~。
ナイトとももみじは全然大丈夫でしたが、ヒメとの距離は縮まらず・・・
ただ、このくらいからヒメはもみじに興味が出てきたみたい。



b0003270_2145101.jpg
1週間くらい経ちました。
でも、でもやっぱり受け入れられないの~~~!



b0003270_2145249.jpg
1週間前後で、ヒメからもみじに近づくように・・・
もみじから近づくのはダメらしい。笑
もみじ、今まで怖かったお姉さんに近寄られて固まる・・・(;^_^A
今度はもみじが警戒するように・・・



b0003270_21453941.jpg
これは10日目くらいかな。。。
そのうち、すこーしだけガウガウするようになってきたんだけど、10秒位でウガーってなって、ケンカに。。。
でもベッドの上では一緒に寝るようになりました。




b0003270_21462210.jpg
これは最後の晩。
昨日UPした奇跡の画像の後です。
ナイトとヒメの場所がチェンジしちゃってます。
もみたん、カメラを見たいんだけど、眠くて落ちる寸前です。



いや~。こんな風景が見られると思わなかった。
ここまで来るのに2週間。。。
でも、2週間かければここまで来れるんだぁ~。
こういう経験を積めば「他のワンコがみんな怖いわけじゃない」ってことを理解できるかな?




b0003270_21463593.jpg
その後もみたんはスヤスヤと夢の中。
どんな夢見てるのかな・・・=^-^=
みんなで遊んでる夢かな?




b0003270_2146508.jpg
同じ頃・・・
うーむ。
いつもながらブサイク・・・(;^_^A
どこから見てもおっさんだぁ~~~
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-25 22:12 | もみじ

ミラクル!?

先日、ちょっとお話した最後の晩に起こった嬉しい出来事。。。

最後の晩に奇跡が起きました~。(*^-^*)

b0003270_20572834.jpg
え?なに?なに?
もったいつけるなって?
この画像を見たら想像つくかな?

詳しくは動画でご確認ください~~~!

真実はコチラ!
散らかってるのは気にしないでね!



解説は次回に~~~!(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-24 21:00 | もみじ

お試しに入りました。

本日より、もみじは里親希望のご家族様のお宅でのお試しに入りました。

先方ももみじを迎える今日の日を待ち望んでいてくださったようで、
新しい首輪やリード、お洋服なんかも準備してくださっていました。

ちょっとおしゃれしたもみじです。

b0003270_2055106.jpg
どう?
男っぷりが上がったでしょ?



これから約10日間のお試し期間、
もみたんは良い子だから大丈夫だと思うけどがんばるんだよ~!

そう!そう!
もみたん最後に置き土産(?)してくれました。

待ち合わせに向かう途中車の中がチッコ臭くなってきたぁ~~。(>_<)
どうやらシートにやっちゃった模様です。
しかもその上に何食わぬ顔して寝てるし・・・

b0003270_2131895.jpg
そーんな澄ました顔しててもダメですよ~。
ニオイはごまかせませんから!
おかあちゃん、日頃からお鼻は鍛えてますからね!U^ェ^U



お別れは自分ではもっとグダグダになるんじゃないかと予想しておりましたが、
そうでもなく、笑って送り出すことができました。

里親希望のご家族がとっても素敵で、もみじの将来が明るいものだと確信できたからかも知れません。

帰宅してデジカメの画像を整理していたら撮った覚えのないこんな1枚が紛れ込んでいました。
b0003270_2144596.jpgもみじのこれからを予想するかのような青く澄んだ空。

もみたん、おかあちゃんはもうすぐもみたんのおかあちゃんじゃなくなっちゃうかもしれないけれど、同じ空の下、いつまでももみたんの幸せを願っているからね。。。

ちなみに・・・
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-22 21:17 | もみじ

カウントダウン!

明日からもみじのお試し期間に入ります。

b0003270_22325878.jpg
knighthime家の子として皆でいっしょに遊びに行けるのは最後かもしれないね。
ってことで、いつもの広場へみんなでGO!



b0003270_22333962.jpg
隣のゲートボール場が気になるもみたん♪

皆に可愛いねぇ~って声かけてもらったね。



おもちゃで遊ぶのもとっても上手になりました。
楽しげな様子を動画に撮りましたので、良かったらご覧ください~~~!(*^-^*)

おもちゃ最高!

ちなみにWANSとの距離はだいぶ縮まりましたよ。

どのくらい???
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-21 22:37 | もみじ

もみたんのシャンプー

今日は昨日のオフ会の続きをUPする予定だったのですが、諸事情により変更させていただきます。むふふ。(わかる人だけわかる)

・・・ということで、、、


b0003270_223566.jpgもみたん、我が家に来てすぐにシャンプーしました。
(お迎えの時、車の中でチッコしてその上で寝ちゃったの。。。(T-T ))

くちゃいので翌日にシャンプー。
気持ちよかったのかいい子にしてましたよ!(*^-^*)



b0003270_224514.jpg
もみたん、毛がフワフワなのでパッと見はすごく痩せては見えないんだけど、濡れるとこんなにやせてます。
それでも我が家に来て1週間。
1キロ増えたんですよ。=^-^=


参考までに大きさ比較。。。

ヒメ
首周り 35cm
胸周り 64cm
腰周り 50cm
頭のてっぺんから尻尾の付け根まで 75cm
体重 17.4キロ

もみたん
首周り 36cm
胸周り 54cm
腰周り 40cm
頭のてっぺんから尻尾の付け根まで 70cm
体重 12.4キロ

こうやって比較するとほんのり太めのヒメだけど、理想の大きさは変わらないかな?
きっと体にお肉や筋肉がついたらボーダーコリーサイズと同じかちょっぴり大きめくらいなのかな?って思います。(*^-^*)
ウン○もビオフェルミンと消化酵素のおかげかだいぶ良い硬さになったし、ご飯もいっぱい食べてるからすぐに大きくなるね。。。


そして、シャンプーの後は・・・?

knighthime家おなじみの・・・
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-16 22:18 | もみじ

今日はお掃除デー

もみたんがうちに来てから約1週間。。。
うちの中がチッコ臭い!!!(T-T )

なので、今日は1日中お掃除しました。

b0003270_20584481.jpgもみたんは何にでも好奇心旺盛。
色々な「はじめて」が楽しくて仕方ないようです。(*^-^*)

ちょっと邪魔しないでくださいよ。
あなたがチッコいっぱいかけたんですから!



b0003270_2172115.jpg
ちょっとちょっと。
そのご機嫌な笑顔にもだまされませんよ。

カバーもチッコ臭いから洗濯してるんですから!



b0003270_2193729.jpg
のんきにTV鑑賞してる場合じゃありませんよ!
おにいちゃん、おねえちゃんより良い場所に陣取って。。。

頼みましたよ!(* ̄∇ ̄*)



b0003270_21191916.jpg
さっきカバーをかけて、チッコかけられないように立てかけておいたら、
ヒメが寝てました。。。
やっぱりベッドで寝たいのね~。ヾ(@^▽^@)ノ



 ↑Click

明日10月15日(日曜)は「広島ドッグパークからレスキューされた犬たちのその後」という取材を兼ねてのオフ会を東京小金井公園ドッグランにて実施いたします。
皆様のご参加、お待ちしております!

もみたんに会いに来てね~っ!!!
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-14 21:12 | もみじ

病院に行ってきました。

今日はハピラブの大先輩の方にお付き合いいただき、もみじを病院に連れて行きました。

血液検査のほうはまだ結果が出ないので、完全に心配事がなくなったわけではありませんが、心配していたフィラリアも陰性、耳ダニ、寄生虫等も見当たらずとりあえず一安心。

良かったね~。

病院の先生もあまりの痩せ方にびっくりされていました。

お腹が弱いようなので心配だったのですが、やはりこの痩せ方だと腸内細菌がほとんどない状態でしょうということでした。
まずはゆっくりとご飯を増やしていって、筋肉をつけないとね~。

もみたん、採血も診察も耳掃除もとってもお利口に受けてくれました。
病院の前で駄々をこねる大きな黒いお兄ちゃんとは大違いだね!(´ヘ`;)

心配していたナイトとヒメとの距離も徐々に縮まっています。

b0003270_22205224.jpg
これは昨晩の様子。。。
それぞれ微妙な距離でくつろいでいます。笑

魔の三角地帯?ヾ(@^▽^@)ノ



b0003270_22213372.jpg
ナイトもたまに焼きもちを焼くことはありますが、自分が邪険に扱われなければゴッキゲン♪なのでした。
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-13 22:23 | もみじ

もみたんの好きなもの♪

【お知らせ】

 ↑Click

10月15日(日曜)、ハッピーラブズでは、「広島ドッグパークからレスキューされた犬たちのその後」という取材を兼ねてのオフ会を東京小金井公園ドッグランにて実施いたします。
皆様のご参加、お待ちしております!

もみたんに会いに来てね~っ!!!

せっかくなので(?)スキンももみじにしてみました。

b0003270_2373581.jpg
もみたんはお膝の上が大好き♪

前足をちょこんと乗っけるのがお気に入りです。





b0003270_2381461.jpg

おとうちゃんのお膝の上はもみたんの特等席




b0003270_2382344.jpg

むにゃ。むにゃ。。。

ボク、
おとうちゃんのお膝の上大好き~♪

気がつくとこのまま寝ています。。。




b0003270_2383334.jpg

むにゃ。むにゃ。。。

ボク、
ほんとはソファの上が好き~~~♪

おとうちゃん、ガックシ!(T-T )
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-12 23:14 | もみじ

初めてのお留守番

★★★★★★ お願い ★★★★★★

本題の前にお願いがございます。
もみじをお預かりすることになって、はじめてこのブログに来てくださる方が増えました。
気にかけてくださってとても嬉しいです。
もみじは仮ですがうちの子になったと共にご支援くださる皆様の子であることは承知しておりますが、もみじの日常をご報告するにあたって、私を「おかあちゃん。」主人を『おとうちゃん』と表示させていただくことをご了承ください。
また、私は仕事をしており、WANSは一日の多くをお留守番いたします。
なるべくがんばって更新したいと思いますが、サボってしまったり、レスが遅れることもあると思います。
一緒に過ごせる時間をできるだけコミュニケーションをとってあげたいと思っていますので、その点もご容赦くださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


・・・もみたん。
だんだん慣れてきたからか、昨日はお休みをしてから30分遠吠えしてました。
それはそれは物悲しい声でした。
きっと、現地でもこんなふうに吠えてたんだね。
一緒に悲しくなりました。
今朝は5時半に遠吠えで起こされました。。。

いいんです。おかあちゃん。長くて充実した1日が過ごせるよ。。。(T-T )
ネ。。。ネムイ。。。

今日は初めてのお留守番。

ナイトとヒメはリビングで。
もみたんはWANS ROOMでお留守番です。
上手にお留守番できるかな~~~???


・・・もみたん。初日からやってくれました。
玄関の前に立ったら音を聞きつけた3匹の『ワンワン!』が聞こえました。

あれ?なんで同じ場所からもみじの声が聞こえるのかな?

ドアを開けてみると・・・

カウンターの上に腰引けながら座ってましたーーー!爆
*ちなみにカウンターはこんな感じです。
向かって左の方がWANS ROOMで、覗き窓がついています。

どうやらおとうちゃんがWANS ROOMの窓を少し開けていたらしく、そこからガス台にジャンプ!
流しからカウンターに登ったはいいが、降りられなくなった模様です。(;^_^A

スゴイです!さすが。厳しい環境で生き抜いてきたワンコです。
我が家のヘタレワンコとはわけが違います。。。ヾ(@^▽^@)ノ

イタズラできるようなものを片付けといてよかったです。

もみじの名誉のために言っておきますと、私が帰ってくる直前まではおとなしくお部屋でお留守番していたようです。
遠吠えのことが気になったので、帰ってWANSが大騒ぎになる前にWANS ROOMの前のお宅に事情を説明しにお邪魔した私の声を聞き、いてもたってもいられなくなってしまったみたいです。

さっさと帰ってこなかったおかあちゃんが悪いんだよ。
ごめんねぇ~。
これからはまっすぐ帰ってくるからね。。。
窓もちゃんと閉めるよー。何かあったらいけないからね。

b0003270_23161071.jpg

画像はご飯の支度をしている時。。。
ご飯の前はキッチンの周りを行ったり来たり。
嬉しそうに走っています。
現在我が家で一番のびのびしているのはもみじです。。。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-10 23:24 | もみじ

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30