我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

カテゴリ:バド( 55 )

バドたん、絶好調~♪

マークがいなくなってまたワン×3に戻ったknighthime家。

いつもの日常が戻ってきたわけですが・・・
「ワン×3って楽~♪」と思いながら普通に3頭引きで散歩に行けてる今日この頃。。。
ちょっぴり自分がコワイ私です。汗

その中で、ちょっとだけイキイキしているのがこのお方・・・

バドたん♪♪♪

b0003270_14122692.jpg初日からだいぶ唸られてたからねぇ~。。。汗

そんなバドたん、先日の病院では体調の不調なく、、、
処方されたのもフィラリア治療のお薬と、ふれあい会でびーちゃんを追っかけまわした後の筋肉疲労が残ってるってことでそのためのレメディ3日分だけでした♪
そして初めて次回の予約を取らずに済んだよーーーー!
一応、急な咳のためのレメディは予備にもらってあるんだけどね。

15日にフィラリア治療薬を飲んだから、1週間くらいは要注意だけど、今の所咳も増えてないしお腹の調子もいいし、絶好調みたいですー。



そろそろバドたんの時代がやってくるか???

バドたん♪ファイトぉ~~~~p(*^-^*)q
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-19 14:19 | バド

第2回ふれあい会

日曜日は第2回目のふれあい会でした。

前回は犬ナシ参加だったのでバドたんは初参加~♪
あっ、前回UPしてなかった。汗

b0003270_17561762.jpg
お天気がイマイチだったので参加者&ワンは少なかったけど、興奮しいのバドたんにはかえって良かったかな。
以前フライボール教室フリマに参加した時は吠えまくってパワー200%、いや300%(?)だったバドたんだけど今回は130%くらいで済みました。汗



b0003270_17563994.jpg
ちょっと気の強い春(ハル)
尻尾どころかお尻フリフリで最初から最後までゴッキゲン♪
精神的にもだいぶ落ち着いてきて里親募集開始しました~。



b0003270_1812578.jpg
ジンジャーもウロチョロしちゃ~ナデて♪ナデて~♪とアピール。
皮脂腺腫の切除が終わって間もないから少し毛刈りの跡が痛々しかったけど、すっごい元気。
たまに空に向かって文句言ってた。笑



b0003270_184519.jpg
ジンジャーは今元保護犬の新(あらた)のお母さん、けりおんさんのお家でお世話になってます。
新とは保護当初に何回か会ってるけど、見違えるほど立派なGRになってます。
ジンジャーと新の間にはなんだかとっても温かい空気が流れててずーっと前から一緒に暮らしてる家族みたいでした。




b0003270_1875485.jpg
・・・と、いつものように黒毛和牛状態だったバドたん。
気付くとマズルに白い口輪(ヨダレ)が・・・。汗

アンタ~。
いつ希望者さんが来てくれるかわかんないんだからもうちょっと緊張感持ちなさいよ~。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_18162100.jpg
・・・と思うと、保護犬のくろと何やらヒソヒソ。
くろは飼い主さんが急死してセンターに持ち込まれたワンコです。
私もセンターで会ってるんですが、ステキなカラーをしてたし、事情を知らなかったのでこの子は絶対に飼い主さんが見つかるなぁ~なんて思っちゃいました。



この後、バドたん、くろに乗りまくり。汗
くろ、怒らないのよね~。優しいんだね~。
でも、この2人、何かとくっついてたから実は気が合うのかも。
くろも『チーム・ヘタレ』加入決定か?笑

b0003270_18173552.jpg
・・・と、その後だいぶ時間が経ってからくろがお世話になってるうにゃさんちのラブちゃんに「ろっくおん」してしまったバドたん。
やっぱりそうキタか~。
エロオヤジ健在です。どんなに怒られようがめげないバドたん。

くろだけでなく、ラブちゃんのお洋服までドロドロに。汗
うにゃさん、ごめんね~。m(_ _)m




・・・だがしかし、この3人、実は気が合うのか?
気付くと3頭「だんご」になって行動してた。
ヘタレな7歳男子と気の強い年下の女子。。。
思い当たる組み合わせが~~~。

b0003270_18203799.jpgb0003270_18204714.jpgb0003270_1821548.jpg




b0003270_1825973.jpg
ハンターもカートで参加。
可愛いけど相変わらずのきかん坊。
この後、目の下(頬骨の辺り)を咬まれました。( ̄ー ̄;)ゞ
顔はやめてよー。商売道具なんだから。爆

このきかん坊ももうすぐお試しに旅立ちます。
寂しいけどがんばるんだぞー!
っつーか、このきかん坊相手にがんばらなくちゃなんないのは希望者さんか。爆爆




・・・と、こんな感じでイマイチのお天気の中、
ワイワイガヤガヤとリラックスムードで第2回目のふれあい会は終了したのでした。
今回もHPから見に来てくれた希望者さんがいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!m(_ _)m

次回は5月11日の予定だったんだけど、大間木ドッグランに芝を張る予定なので延期となりました。
しばらくは大間木が使用できなくなるので、どこか場所(日時)を変えての開催を企画中です~。
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-15 18:33 | バド

フクザツ。。。

昨日はとっても嬉しいことがありました。

それはね・・・
バドたんが初めておかぁちゃんの膝枕で寝てくれましたーっ!ヾ(@^▽^@)ノ

b0003270_13461850.jpg
って、たいしたことではないんだけど・・・
いやね。

何度かお話してるかもしれないんですが、バドたん、とっても人懐こい子なんですが、
人と密着するにはずーっと壁があった子なんです。

甘えたいんだけどどう甘えていいのかわかんなかったり
人や手の動きにすごく敏感だったり。。。
自分の動きを封じられることにすごく抵抗があったり。。。


なので、この間のようにおとうちゃんのオマタにズッポリはまってる図とか
膝枕で寝ちゃうとかってずーっとできなかったし、無理強いもしてなかったんだけど。。。

昨日はオイデ・・・って行ったら素直に頭を乗っけて30分ほどでしたが、
イビキかきながら寝てしまいました。

まっ、その後バドが移動してから、
「空くの待ってました!」とばかりに長男が乗っかってきましたけど。汗

そんなバドたん、最近では皆でお散歩に行く時におかぁちゃんがリードを持たないと文句言います。
あんなにおとうちゃんラブ♪だったのに。
やっぱりご飯くれる人が良いのか?

バドたん、っていうか保護犬にはこちらもほんの少しだけ壁を作るようにしていました。
ある程度の「楽」は必要だけど、
我が家での「楽」>次の家庭での「楽」
となると、里親さんのお宅に行ってストレスとなるかもしれないから。
個人的には「保護犬のためには我が家のルールではいけない」と思っています。
甘いからね。汗

b0003270_1474836.jpg
バドたんには甘えること(甘えていいんだよということ)も教えなければならなかったりで、
その兼ね合いがちょっと難しかったり。。。
でもきっとこれでバドたんの周りにある壁が全てなくなったのかな?と思います。
1年の道のりでした。
思いがけず、長期ステイになってしまったけど、バドたんの壁を取っ払うにはこのくらいの時間が必要だったのかな?
あとは運命の赤い糸を待つだけ。。。

嬉しい反面、ちょっとフクザツであったりするおかぁちゃんでした。( ̄ー ̄;)ゞ




 ◆ お知らせ ◆
3月9日(日) さいたま市大間木ドッグランにて保護犬とのプチふれあい会を開催します。

参加予定の保護犬は
 Happy Labsよりカーク、ジンジャー、ライム
 BCRNよりチコリ、ロッテ、リバティ です。
[PR]
by knighthime1 | 2008-03-07 14:11 | バド
b0003270_22152158.jpg
今日は1ヶ月ぶりのバドたんの病院受診日でした。

前回と今回の処方についてのまとめです。




1月28日 耳の汚れが気になる。
 【処方】 Canine vac mix :3日毎に晩1回 (ワクチン;Dura8以外)
     外耳炎 comb :2日毎に晩1回 (耳の汚れ&アカラス)


2月29日
 【処方】 外耳炎 comb :2日毎に晩1回 (耳の汚れ&アカラス)
  今日はオゾン療法をしました。
  お尻に管を入れてオゾンガスをお腹に注入するというものでした。
  体内にオゾンガスを入れることで免疫力がUPするそうです。
  チ○チ○も包皮炎を起こしているのでオゾン水で洗ってもらいました。(*/∇\*)

尿などで出しきれてない毒素を排泄するために包皮炎が起こっているんだろうという事で、
しばらくもっと水分を摂らせるように心がけます。

なかなか通院は卒業できないものの、疥癬治療のリカバリーはほとんど済んでいるようです。

b0003270_2229589.jpg
バドたんは日に日に甘え上手になっています。
以前のバドたんならこんな風にズッポリはまっている図は考えられませんでした。
ちょっとでも自由を奪われると必死で逃げてましたから。

ここまで来るのに約1年かかっちゃいました。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-29 22:33 | バド

甘ったれオヤジ

どうも~。
夢たんに主役の座を奪われてすっかりしょぼくれてたバドたんです。(;^_^A
いや、これマジで。。。

b0003270_1743850.jpg
初日は夢のストーカーしまくってたバドですが、じゃれつかれるのが面倒になったのか
いつの間にかあまり近づかなくなり・・・
皆が遊びに来てくれた時も夢が主役だったのでちょっぴり寂しそうな目をしていたそうな。

実はね。
夢とさよならして1人で帰宅したら
それはそれはホッとした顔してメチャメチャ甘えてきたんです。
夢のために夜だけ犬部屋を明け渡してもらったりしたのがバドたん的にはショックだったみたい。
お気に入りのBEDで寝られないからね。( ̄ー ̄;)ゞ




b0003270_17113433.jpg薬は必要ない程度だったけど、ほんのちょっぴり咳も増えたりして。。。
やっぱりストレスに弱いのか。
そんなことじゃ婿入りの時が心配だぁ。。。(T-T )
誰かに頼んでバドたん1人のお泊り会とかした方がいいかな?と真剣に考えてるおかぁちゃんです。

今はお気に入りのBEDで爆睡中~♪



そして我が家には甘えん坊オヤジがもう1人。

b0003270_17171091.jpg
おかぁちゃんがバドたんのBEDでいちゃいちゃしに行くと必ずチェックしに来る長男です。(;^_^A
でもいつも通り。
見~て~る~だ~け~。爆




b0003270_17202097.jpg
まっ、しょうがないか。
長男だからね。
ちょっとくらいは我慢しとくか。
ってとこでしょーか?(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-16 17:22 | バド

今日のオトコチーム

b0003270_22545830.jpg
今日はヒメ姉さんが訓練に行ってる間にオトコチームの洗濯 
いや、シャンプーをしました。

シャンプー後にボールをくわえながらイっちゃってるナイト兄貴。汗

バドたんはいつものポジションをとられ、犬部屋にも入れず(掃除して床が濡れてたからね)、、、
なぜかソファのカーブの上でピーピー鼻を鳴らしとりました。汗

そんなところに座ってたら、そりゃ~座り心地が悪いよね。
( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-22 23:06 | バド
昨日は昨年受けたメディカルハーブ検定の資格認定のための研修会に参加しました。
2時間ほどの研修でしたが、これを受けたことによりメディカルハーブコーディネーターとして認定されるそうです。

今月末~来月頭にかけて認定証が届くんだってー。

ちなみにメディカルハーブコーディネーターというのは

「メディカルハーブを楽しむために必要な最低限の知識として、15種類のメディカルハーブの安全性、有用性、様々な使い方を理解し、広めることのできる専門家です。ご自分の美容と健康のためだけでなく、家族や友人と楽しむための知識として、あるいはハーブショップ、アロマテラピーサロン、エステサロンなどで、メディカルハーブの楽しみ方をアドバイスすることができます。」

・・・ということです。
セミプロみたいなもんか?
まっ、そっち方面で働く予定は今のとこないから関係ないんだけどね。

これからもっと勉強してどんどん実践していかないとねー。

・・・ということで、バドたんのケアにもハーブを取り入れております。

バドたんはフィラリア中程度陽性で、軽度の心肥大と肺水腫を起こしています。
我が家に来た当初から咳が出ており、このまま咳が増えるようなら投薬管理が必要と言われていました。

当時、疥癬のため殺ダニ剤を用いた治療をしていたので、これ以上バドの体に負担をかけたくなかったのと、
ホリスティックケアカウンセラーの勉強でハーブに利尿作用があるものが多いことも知っていたので、
しばらくハーブでケアをしてみたいと獣医さんにお願いしたのでした。

b0003270_1854588.jpg
そんなわけで、現在バドのために主に使用しているハーブ類は3種類。
1.ヒルトンハーブ ソリューション ベテラン
2.ペットのための栄養補助食ハーブパウダー
1と2を月~金までの毎食時に1週間毎に交互に使用しています。
咳がちょっと増えているなぁと言う時はダンデライオンの葉を挽いたものを少し追加します。


これのおかげなのか?たまたまなのかはわかりませんが、我が家に来た当初よりは発咳は減っているように思います。
ゼロではないのが悲しいですが。。。(T-T )

今まで利尿剤(ホメオパシーだけれども)に頼る事態になったのは、ホメオパシー治療を始めてすぐの好転反応の時と、フライボールイベント&小金井フリマで2日間吠え続けた後の2回だけです。





b0003270_18591659.jpg
ハーブケアはもちろん自主的にやっていることなので、里親になっていただく方に継続を強制するものではありません。
ただ、日常的に投薬管理が必要なよりはご縁が近づくかもしれないもんね。(;^_^A

ちなみに現在、バドたんに必要な投薬はアカラスのレメディー(もうすぐ終わると思うんだけど)と
1.5カ月に1回のフィラリア治療薬です。

バドたんが我が家に来て10ヶ月。
そろそろ赤い糸が見つかるといいんだけどなー。
でも見つかったらきっと大泣きするんだろうなー。
ワタシ。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-21 19:04 | バド
b0003270_20420100.jpg
昨日はバドたんの病院受診日でした。
今までの治療経過についてはコチラをご覧ください。

バドたんがホリスティック治療を始めて約3ヶ月。
昨日の処方はこんな感じでした。

【5回目 1/07(昨日)】 

Canine demodectic mange 200c :   2日毎に晩1回(ニキビダニ用) 

Salbei(セージの精油を希釈したもの) : 1日2回匂いをかがせる (尿の排泄促進)
Prednisolone LM1 : 1日2回匂いをかがせる (ステロイド解毒)



・・・ということで、アミトラズ(殺ダニ剤の解毒)が終了しましたー!
2種類の精油は補助的なものだし、残るはアカラスだけです~。
あともう一息です!

まっ、アカラスはねー。遺伝みたいなもんだから・・・
免疫力をUPさせるしかないもんね。
おかぁちゃんもがんばるから、バドたんもガンバロー!p(*^-^*)q


そうそう。昨日は病院に入ったらイエローラブが2頭。

・・・あれ?なんか見たことあるような。。。(*゚0゚)

と思ったら、以前このブログに登場した
いなほ預かりのマリエルさんでした~。(*`▽´*)

そんないなほは昨年めでたく里親様の元に旅立ちました~。ヾ(@^▽^@)ノ
マリエルさん、1年以上もの間、いなほのケア、本当にありがとうございました♪
ちなみに次回の受診もマリエルさんの後に予約しましたのでよろしく~。爆
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-08 20:33 | バド

はじめてのお宅訪問?

2日の日は実家へ。

b0003270_0521992.jpg
おかぁちゃん、ちょっと体調崩しちゃったんで日帰りで。
お供のWANはバドたんだけで行って来ました。

行きは渋滞でいつもの倍かかっちゃった。
ナイト(うるさい)とヒメ(車酔う)を連れて行かなくてやっぱり良かった~。(*`▽´*)





b0003270_0534083.jpg
到着後、エルフィーとご対面。
だ・・・大丈夫かな?
(どっちも。汗)




b0003270_0545320.jpg
・・・と心配したのも束の間。

エルフィーったら大歓迎。
そ・・・それはナイトじゃないんだよー!( ̄ー ̄;)ゞ
あまりの大歓迎振りにバドたん、タジタジ。。。




b0003270_0565737.jpg
今まで小型犬と遊ぶ機会がなかったんでどうなるか心配だったんだけど、乗っかられても反撃することなく・・・
逆に相手が小さいので乗っかることもできずその場で足踏み。

バドたん、小型犬とは問題なく接することができると判明。




b0003270_0584549.jpg
そのうち、エルフィーとも意気投合?
大おかぁちゃんが部屋を出て行くと並んで姿を追ってたり。

ちなみにおとうちゃんと大おとうちゃんは長編時代劇に釘付け中。爆




b0003270_10571.jpg
4、5年生の姪っ子甥っ子とも問題なく接することができました。
キッチンをウロウロして美味しいものが落ちてくるのを待ってたり。(* ̄∇ ̄*)

大家族との風景にすっかり問題なく溶け込んでいるバドたんです。
一瞬このまま置いてこようかと。。。笑




b0003270_132575.jpg
そのうち、大騒ぎして疲れたのかエルフィーもおネムモード・・・

かわえぇなぁ・・・=^-^=




b0003270_141716.jpg
・・・と思ったら、こっちもイビキかきはじめたよー!(;^_^A

おとうちゃんとおかぁちゃんが一緒にいたからっていうのもあるかもしれないけど、はじめてのお家でこれだけリラックスできるようになったとは!
おかぁちゃん的にはかなり感慨深かったよ。




後から思ったんだけど、お試しの練習にちょっとなったかも。。。
よぉ~し!今度は本番だ~!
はやくぶっとい赤い糸が見つかると良いね~。

*コメントへのレスが遅れてます。
 ゴメンナサイ~。m(_ _)m
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-05 01:09 | バド

女王様不在の日は。

先週から週3回、朝~夕方までヒメが留守にしています。

なので、お散歩は男チーム2つを連れて歩くことが増えました。
(最近ヒメとはなるべく1対1でお散歩するようにしています。)

お天気が良い日はナイトの脚力UPとバドたんの練習のためにいつもの広場へ行くコースが定番になりました。
毎回20~30分ボール投げをしてきます。
最初の10分ほどはバドたんはロングリードで放牧。(やっぱりボールは追いかけない。汗)
残りはたて看板につないでスワレとマテの練習です。

そんな男チームのお散歩風景です。

ナイト!スワレ!

b0003270_18123478.jpg

座らないとボール投げませんよ~。






・・・と、左下で気配が。。。


b0003270_1817788.jpg

バドたん♪♪♪


自らスワレを実行♪





ナイト!フセ!

b0003270_18175014.jpg


ちがぁ~う!!!




腰落としてっ!


b0003270_18192265.jpg

よっしゃ~っ!




・・・・・ 左下

b0003270_1819431.jpg

バードーたーんっ♪♪♪

えーくせれーんとっ♪




バドたんも進化していたのでした。

そんなバドたん、
慣れた環境ではこんなに↓良い子で歩けるんですよー。
他のワンコがいても胸をトントンと叩きながら「ツケ」と言えば9割以上はこんな風に歩けます。
残りの1割&慣れない環境ではもうちょっと勉強します。( ̄ー ̄;)ゞ

病気さえ理解してくれたら、はじめてワンコを飼う方や、そろそろ運動は・・・という方にもとっても飼い易い子です。
優しい家族募集中です~♪


[PR]
by knighthime1 | 2007-12-27 18:31 | バド