我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バド( 55 )

今日はバドたん1月ぶりの病院受診日でした。

今までの治療経過については
 ★バドたんのホリスティック治療 その1
 ★バドたんのホリスティック治療 その2
 ★バドたんのホリスティック治療 その3
   をご覧ください。


経過報告サボっちゃったんで(汗)
まとめてご報告。
でもこのほうがわかりやすかったりして。(*`▽´*)


【3回目11/5 】
 アミトラズ  200c :   朝晩2回(殺ダニ剤の解毒)
 Canine demodectic mange 200c :  晩1回(ニキビダニ用)        
 Lung mix 30c   : 朝1回(肺症状)
 Solidago 200c  : 朝1回(利尿)
 Dura8 200c (ワクチン解毒) : 3日毎に晩1回(3回分)

 フィラリア治療 ハートメクチン136 1錠 11/17投与
今回は今までの病院でなくホリスティックの病院で。(治療内容を統一させるため)
使用したのはレメディでなく薬剤です。
バドの必要量を調べて処方してもらいました。
ステロイドは免疫力を低下させ、皮膚症状を悪化させるので使用せず。
ステロイドを使用しなければ投薬は1日。
投与当日は要注意ですが、今までの3日間投与よりは気が楽です。

【4回目 11/20】
 アミトラズ 200c : 朝晩2回(殺ダニ剤の解毒)
 Canine demodectic mange 200c :  晩1回(ニキビダニ用)

おぉ!レメディが減ってるよ~。回復してる証拠ねぇ~!


・・・と喜んだのもつかの間。
フライボール&小金井フリマで大騒ぎしたのが祟ったのか、
11/28頃から発咳が激増。。。
今回の咳はかなりヘビーで、人間でもよくある痰がからんだゼェ~っ・ゴォ~っという咳。
前回と同じように咳の後吐くこともあったり、痰に血が混じることも。
病院に連絡してレメディを処方してもらいました。

12/3 Solidago 200c : 朝晩2回(利尿)14日分

投与後、2~3日でヘビーな咳から空咳に。
1週間ほどで吐かなくなりました。
先生のお話だとフィラリアの影響もあるのでなんとも言えないけれど、疲れたり大きなストレスがかかったりするとこういうことが起こる可能性が高いんじゃないかということでした。
また、症状が酷くなるとレメディではあまり効果が出なくなり、強い薬剤に頼ることになるので、現状レメディで効果が出ていることから、心臓や肺の症状が悪化しているということではなさそうだということです。

【5回目 12/18(本日)】 
 アミトラズ 200c : 晩1回(殺ダニ剤の解毒)
 Canine demodectic mange 200c : 3日毎に晩1回(ニキビダニ用)
 Solidago 200c : 年末年始のお休みがあるので予備(利尿) 

相変わらず、殺ダニ剤の解毒とアカラス(ニキビダニ)のレメディは続いております。
・・・が、ここでお気づきの方はいらっしゃるかな?
アミトラズが1日2回→1日1回
Canine demodectic mange(ニキビダニ)が毎日→3日に1回
となっています。

バドたん、少しずつ回復しています。(* ̄∇ ̄*)

b0003270_23411292.jpg
そんなバドたん、最近お休みになられた後は呼んでもこっちを見るだけで出てきません。
ただ今、イビキをかいておられます。汗
さっき、側に行ったら寝ぼけてポケ~っとしておりました。
( ̄ー ̄;)ゞ

近寄るたびに飛び上がってた以前がウソのようです。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-18 23:45 | バド

あれれれれ???

パーティの日以来、バドたんのお気に入りのDOG BEDを犬部屋に移したんだけど、
バドたん的には リビング>DOG BED のようです。(*^-^*)
それでも晩ご飯の後は犬部屋に戻っていくバドたんです。
寝るところはあっちの方が良いらしい。笑

先日、ナイト兄貴と寄り添って寝るようになったバドたんですが・・・

b0003270_2103039.jpg
こーんな姿も見られるようになりましたー!(*゚0゚)

たぶんヒメが後からBEDに乗っかっていったんだと思います。
バドたんからヒメにはまだ近づいていけません。
実は怖くて動けなかったのかも。笑



b0003270_2172659.jpg
あっ。起きた!

この後もまた2人はその場で寝だしたのでだいぶ距離が縮まったのかなー?

そんなバドたん、人の横でもくつろぐことができるようになってきました。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-09 21:09 | バド

マシューの置き土産。

密着系マシューがバドにとてもステキなお土産を残していってくれました。

疥癬と闘う事半年以上。
長期間の隔離生活のため、犬部屋=バドのお部屋となっていました。

隔離の必要がなくなり、フリーにしていてもほとんどの時間をバドは犬部屋で過ごしていました。
我が家に来たときから『甘え方』というものがよくわからない(経験が少ない?)子なんだなぁ~と感じていました。
お腹見せてくれるまで4ヶ月以上かかったしね。(;^_^A

おかぁちゃん的には『バドが安心していられる場所があるのは良いことだけど、本当は一緒にいたいのに遠慮してるんじゃないの?』ってちょっと心配もしていたり。。。

b0003270_17522946.jpg
そんなバドたん、マシューが帰ってから、リビング率が大幅にUPしました。
今まで寝そべることすらしなかったベッドの寝心地が気に入ったようです。
しかも熟睡。。。
最初の数ヶ月は犬部屋ですら熟睡できなかったのにね。



b0003270_17542474.jpgナイト兄貴とも寄り添うように。。。
毎回、ナイトが寝ているところにバドがくっついていくようです。
ナイトったら相変わらずボールくわえて寝てますね。( ̄ー ̄;)ゞ




b0003270_17571732.jpg
お昼寝も一緒。(* ̄∇ ̄*)

ナイトはマイペースなので、くっつかれてもあまり気にしないし、ナイトのほうから一緒に寝ようとすることはありません。(これはどの子が来ても一緒。)



b0003270_17574445.jpg
あっ、起きた・・・(;^_^A

密着系のマシューがバドたんにこっそり技を伝授してくれたみたいです。
マシュー、ありがとね♪





そんなマシューのブログはコチラ!
今週末にはお試しに入ります。

バドたんも治療&解毒途中だけど、継続してくださる方でしたら大歓迎ですよ~!(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-03 18:10 | バド

トレーニング開始

バドたんのトレーニング、試行錯誤中だけど、火曜日からこんなことを始めてみました。

3頭連れでいつもの広場へ。。。

b0003270_1504197.jpgいつもはバドたんだけ私がロングリードを持って放牧してたんだけど、つないでみました。
ナイトとヒメが自由に走り回る中、バドたんだけは自由に動けない状態です。
1日目と2日目は不満なのか多少吠えましたが、3日目の今日はあまり吠えませんでした。



バドたんには我慢して待つということを覚えてもらおうと思います。(* ̄∇ ̄*)

b0003270_151177.jpg
そんな試行錯誤の中・・・

アレレ?また黒いのが3つだよ~!



b0003270_1511619.jpg
エヘへ。。。マシューで~す!
去勢手術が終わったばかりでエリカラ生活真っ只中です。(*`▽´*)


実はセンターからゴルちゃんの引き出し、そして輸送があり、リータンさんが輸送までの間預かることに。
このゴルちゃん、他のワンコがすごく苦手なんだそう。
マシューとトラブルがあってもいけないし、ゴルちゃんの精神状態を考えると一緒にしないほうが良いかも。
・・・ってことで、マシューは日曜まで我が家にお泊りです。
フリマの時におとうちゃん、マシューに惚れてたんで、楽しみに帰ってくるんじゃないかな?

また賑やかな我が家になりました。ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-29 15:11 | バド

トレーニングの準備?

ふぅ~。土日にだいぶ踏ん張ったので、未だに腰が痛いおかーちゃんです。汗

心配だったナイト兄貴の後ろ足は翌日には普通に歩いていたので、思ったよりダメージを受けていない様子です。
私が仕事を辞めてからお散歩時間や広場でボール投げの時間が増えたことで足腰の筋肉が増えたのかな?(*^-^*)
何はともあれ良かったです。

連休に大きな課題が判明したバドたん。
これからこの大きな課題をクリアーせねば。。。

トレーナーさんはショックを与えて教えると言ってました。
・・・が、チョークだと呼吸器系にトラブルのあるバドたんはやっぱり咳が出たり、ゲーってなっちゃう。
さて、どうしようか???

あー、そうだそうだ。
昔ナイトが使ってたヘッドカラーがあったじゃ~ん。

b0003270_19341872.jpg
ヘッドカラーはマズルの部分につけるカラーで、マズルコントロールをして引っ張りや吠えなどを矯正するものです。
これをつけていると咬む犬と間違われたりするんだけど、水も飲めるし、ご飯も食べられるし、吠えることも咬むこともできます。



フリマの日に気づきかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、土日と結構動き回ったので午後にはナイトの歩き方がだいぶ変になっていたと思います。

ナイトは1歳まであまり歩けなくて、脚足の練習どころかまともにお散歩に行ける日がほんの少し。
行けても最大で15分くらいでした。
1歳を越えた位からだいぶ歩けるようになったのですが、もちろん練習もしてないので引っ張りも強く・・・2年ほどこれを使用していました。
ナイトはトレーナーさんがびっくりするほど頑固者でこれをつけたら固まって歩かなくなったり、マズルの毛が禿げる程抵抗して引っ張った事もありました。
今も多少引っ張るけど、2頭引きで(私に体力のある時は3頭引きで)歩けるようになったし、だいぶ改善されたと思います。

ちなみに今でも遊びすぎると歩けなくなっちゃいます。
去年の旅行時の動画ですがこんな感じです。



このこともあってフリマはちょっとだけ早めに引き上げさせていただきました。(限界間近)
メンバーの皆さん、手伝いも片付けもせんとうるさいだけでごめんなさいでした。m(_ _)m



b0003270_19113720.jpg
・・・ということで、その経験を生かして(?)笑
まずはバドにヘッドカラーに慣れてもらうために、ご飯やガムをかじる時だけ装着することにしました。

装着するのはかなり嫌そうだけど、ご飯を食べている最中は忘れる模様です。笑
しばらくは美味しい時間につけて「ヘッドカラー=嫌なこと」の公式ができないようにしようと思います。

こうなったら頭脳戦ですね。。。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-27 19:37 | バド

困ったちゃん!

今日はとってもポカポカ、良いお天気だったので、みんなで広場でボール遊びをしたり、お庭で遊んだり・・・

最近ではだいぶ自分を出すようになって来たバドたん。
ちょっぴり悪い子です。汗



b0003270_20401151.jpg
バドたんはナイトの上に乗っかってコンコンしちゃいます。
私やおとうちゃんにやると怒られるのでやりません。
ナイトは怒らないのでやってしまうようです。



b0003270_20414411.jpg
ヒメには怖いので絶対にやりませんが、どうやらやっても大丈夫そうなワン(人?)にはやってしまうようで、どうやって止めさせるか試行錯誤中。

ワンコ同士で解決してもらうしかないのかなー?



b0003270_20433553.jpg
ナイトはボール遊びに夢中になると乗っかられても全く反応しません。
ちょっとは怒れよ~~~!汗

1日何回乗られてるかな・・・( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_20444959.jpg
おとうちゃん、バドたんを説教中の巻。




b0003270_20452391.jpg
バドたん、降参の巻。笑



以前からこのブログをのぞいて下さってる方はご存知かと思いますが、
そんなボール命のナイトの特技はボール投げ。

今日は飼い主目線で動画に撮ってみましたので、ナイトとのキャッチボールを楽しんでください。(*`▽´*)





b0003270_213391.jpg
その後・・・
オモチャで気を引くおとうちゃん。



b0003270_2132739.jpg
どうやら作戦成功!



b0003270_2135059.jpg
大物を釣り上げることができました。爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-18 20:51 | バド

やっと作った。

b0003270_1731049.jpg
バドたんが疥癬と戦っている間は、毎日敷物を変えなくちゃいけないので支援していただいたバスタオルを使っていました。

そろそろバスタオルじゃ寒いよなー。
毛布敷くかなー。
でも洗濯面倒なんだよなー。
どうしようかなー。なんて思っていたところ・・・



困った長男のアグアグがはじまった。(;^_^A
そうか!今までは隔離してたからできなかったんだ!

b0003270_1733812.jpg
バドたんのお部屋からタオルをくわえてきちゃー、アグアグ・・・
取り上げても取り上げても運んで来る・・・

お前は働きバチか???滝汗



b0003270_1735646.jpg
挙句の果てにはテンション↑で破壊活動。
タオルが何枚あっても足りないよー!(TωT)



・・・ということで、
ウレタンフォームを使ってバリケンサイズのマットを作りました。
ウレタンフォームはスポンジなので、綿を詰めるより簡単に洗えるし、洗ってもすぐに乾きます。作るって言っても切るだけだし。( ̄ー ̄;)ゞ
カバーも2枚縫ったので、これでしばらく安心です。
できればもう1枚あるともっと安心です。

おかぁちゃん、この秋は創作の秋になりそうです。って、もう秋も終わりか。汗

b0003270_174861.jpg
バドたんも気に入ってくれたようです。(*^-^*)
バリケンに入れたら、そっこー入って寝てました♪
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-12 17:17 | バド

家族。

バドがフリー解禁になってそろそろ1週間。

b0003270_21423150.jpg
相思相愛のオトコ達は愛を深め合っています。汗

気付くといつも2人でこんな感じ。
寝てるかこれやってるか食ってるかサンポ・・・。
1日の大半はこれで終わってる。





b0003270_21425319.jpg
たぶんナイトはアゴを乗っけて順位を確認してるんだと思う。(乗っかれないから)
そのうちバドに乗っかられちゃうんだけど。(;^_^A

結局、自力で振り払えないからおかぁちゃんが助けます。
┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ



b0003270_2143621.jpg

バドはちょっぴり遠慮しつつもちょっとずつ順応中。

でもヒメとナイトのバトルにはまだ参加できず。。。
ヒメのことはやっぱり怖いらしい。




ヒメはと言うと、、、
マシューには厳しかったけど、バドのことは家族の一員と認めた様子。
バドが自分にとって不快なこと(おかぁちゃんが怒るようなこと)をしない限り怒らなくなったし、たまに「遊ぼうよ!」と誘っています。
バドはまだちょっと戸惑っていますが、だんだん反応がよくなってきました。
そんな今日のヒトコマを動画に撮ってみました。



他のワンコが苦手なヒメ。
預かりをやる時にこの点が大きな心配の種でした。
ありがたい事に我が家に来てくれた保護犬はおっとりさんばかりなので、早くて3日、長くて10日ほどでヒメから「遊ぼうよ!」と誘うようになりました。
「会ってすぐ」っていうのはまだ無理みたいだけど、とりあえずの所は・・・ ま、いっか。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-10 22:03 | バド

解禁~~~♪

やったー!
今日病院にてバドたん、他のWANとの接触OKになりました~~~!
b0003270_19565279.jpg
アカラスの反応はまだ出ているし、解毒ももうしばらくかかるので、治療は引き続き必要ありますが、これでどこにでも連れて行けるようになります~~~っ!

皆さん、応援ありがとう♪



b0003270_19571291.jpg
今日からは思う存分くっつき合って遊んでもらおうじゃないかー!

って、あれれれれ???
ちょっと画像がブレブレだけど・・・汗
黒いのが1つ多いよー!



b0003270_20133323.jpg
実は訳あって、一晩マシューがお泊りなのです。ちょっと前まで男3人で大騒ぎ・・・汗
多少の乗っかったり乗っかられたりはあるけれど、それなりに楽しんでる様子です。
3人ともタマ付きの男同士なのに、たいしたトラブルもなく・・・
現在はやっと落ち着いて、それぞれマッタリ過ごしています。



b0003270_2065522.jpg
もちろーん。
一番強いのは紅一点のおヒメさま。。。
バドもマシューも目を合わせませぇ~んっっ。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-05 20:14 | バド
バドたん、2回目のホリスティック治療の日の夕方に少しだけ吐きました。

少しだったのでそんなに気にしていませんでしたが、翌日の夕方も同じように少し吐きました。
それと同時に少し咳が増えているようにも感じました。

少し呼吸が荒い感じがします。 (でも、非常に元気です。↓)

b0003270_15204574.jpgバドたんはフィラリアの影響で肺に少し水が溜まっていて興奮したりすると咳が出ます。
空咳ではなく、「オェ」って感じの咳です。肺の水を出そうとしてこんな咳になるらしいです。
今までの所、咳に関しての投薬治療はしていませんでした。
最近は利尿作用のあるハーブやサプリを使って、我が家に来た当初よりは咳も減ってきたかな?と言う感じでした。




今回吐いたのはこの咳をした時に一緒に出てしまったような感じでした。
内容物も固形物がほとんどなく、お腹が空き過ぎての胃液と言うほどでもなく・・・
様子を見ていたのですが、翌朝少し症状が強くなっているような気がしたので、
万が一、夜間などに急性症状が出た時の対処法等を聞くために病院に連絡をしてみました。
ホメオパシー治療で出てきた症状なら良いけれど、心臓や肺のトラブルが悪化したとしたら命取りになりかねないし・・・


状態を詳しく伝えると、レメディの処方をするのですぐに取りに来るようにと言うことでした。
(我が家は近いので、そういう対応になったのだと思います。)
通常、解毒であれば主に下痢や皮膚症状、尿の色などに表れるので解毒ではない。
治療の過程で 体が正常化していく際に今まで出ていた症状(咳)や投与した薬剤(フィラリア治療)の影響が強く出ることがある。
ということで、一応「想定内(?)」に入る出来事のようでした。

今回処方していただいたレメディは↓の3種類を1日2回。 10/25

Filaria 30C  (フィラリア)
Lung mix    (肺症状)
Solidago 50M  (利尿)

投与した翌日から吐かなくなりました。
昨晩までは咳は鎮まるわけでもひどくなっている感じでもなかったのですが、
今朝起きてみると症状がだいぶ引いていました。
尿量が増えたような気がします。
食欲、元気もメチャメチャあります。

やっぱり先生の言う通りの『想定内』の出来事だったのかな?


b0003270_15211230.jpgもともとホリスティック治療を始める際に予想のつかない何かが起こる可能性があることは覚悟していました。
ホメオパシーの影響でバドたんの体にこの異変が起こったのだとすれば、体が治療に反応しているということなので良いことなのだと思います。

まぁ。今の所はメチャメチャ元気だし。(;^_^A




◆◆◆ SOSです! ◆◆◆
埼玉県川口市にあるキャバリアのブリーダーさんが廃業に伴いキャバリアの成犬の里親を緊急に募集しているそうです。
11月15日が期限とか・・・
詳しくは「シャインフィールド」さんのHPへ。
HPに載っている子以外でも募集しているそうです。
またか・・・ と言う感じですが、ご協力できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
[PR]
by knighthime1 | 2007-10-28 15:37 | バド