「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:バド( 55 )

フィラリア治療3回目

バドたん、今週は3回目のフィラリア治療です。

b0003270_18551867.jpg
治療の詳細は1回目の治療の記事をご覧ください。

今回は3回目なので、前回よりもモキシデックの用量をあげての投与です。
今回はモキシデック60です。
体重30キロ程度の犬の使用量になるので、今回何事もなければこれでしばらく(1~2年?)治療と言うことになります。



そして3日間の投与は無事に完了しました。ヾ(@^▽^@)ノ

しっかし、ステロイドを投与するとオシ○コの量が半端なく増えます!
もう、朝1番は滝のようです。(;^_^A

フィラリアの治療をする時に注意することは、副作用(嘔吐とか)のチェックと、
なるべくオシ○コを我慢させすぎないようにしてやることです。。。
・・・いや、他にももっとあるのかも???

他の日はともかく、
この治療の3日間は長時間の留守はさせないように気をつけています。
特にモキシデック投与の日(2日目)は、できるだけ出かけないようにしています。
(ナイトとヒメのお散歩の間はお留守番ですが。。。)

さて、ステロイドを投与したので、今度は免疫力が下がって、
せっかく沈静化しつつある疥癬ダニの感染が拡がらないよう注意が必要です。
・・・って、注意って言っても見守ること位しかないんだけど。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-13 18:57 | バド

やめて~~~っ!

昨日、バドは押さえつけられるのがキライと書きました。

どんな過去を持っているのかわからないので、
極力、嫌がることはしないようにしていますが・・・

お耳掃除だけはどうしてもやらないわけにはいきません。
こればっかりは私1人ではどうにもならないので
おとうちゃんに手伝ってもらっています。

でも、すんごい嫌そうです。笑

終わった後も大変です。
・・・おかぁちゃん的には楽しませてもらっていますが。(*`▽´*)

そんな耳掃除後のばどたんをどうぞ~♪



バドたんの「やめて~~~っっ!」って声が聞こえてきそうでしょ?爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-03 22:05 | バド

病気治療の産物

バドたんの疥癬治療は現在進行形です。

大変と言えば大変ですが、悪いことばかりではありません。

以前、バドたんがなかなかお腹を見せてくれないことを書きました。
そして病院でレントゲンを撮ろうと仰向けにしたら尋常でない暴れ方をしたと先生に言われました。(なので股関節の写真は撮れず)
バドは押さえられることを極端に嫌います。
(だからと言って歯を剥くことはありません)

バドたんの心の奥に何かトラウマがあるのではないかと考えています。

治療のために私とバドで1対1の時間が増えたせいか、
徐々にですが、だいぶ信頼関係ができてきた気がします。

b0003270_23483766.jpg
上手く写真を撮れませんでしたが、
最近はバリカンをやるときもこんな感じで寝転がっていてくれます。
お薬をつけるときも。。。



b0003270_23491480.jpg
でも、私が立ち上がったり、物音がするとすぐに起き上がってしまいます。
そしてなぜか片足(前)を必ずこちらに差し出します。
バドたんなりの甘え方なのかもしれません。



b0003270_2352936.jpg
最近はアイコンタクトも完璧になりつつあります。
おやつを出しても私の目をしっかり見ていられる時間が長くなってきました。



病気になってよかったとは思いませんが、
バドたんと1対1でしっかり向き合うことができたことは良かったと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-02 23:55 | バド
ひぃ~。しばらくサボっちまいました。
b0003270_15522681.jpgバドたん、どうしてるの~?
と心配してくださっていた方、ゴメンナサイ。

バドたんはじめ、皆元気にしています。



b0003270_15525527.jpg
最近はバリカンも購入し、3~4日に1回の毛刈り。
そしてほぼ毎日の薬浴も変わらず実施中です。

まだまだ虎刈りですがおかぁちゃんの技術もだいぶ上手くなってきました。笑
この姿にすっかり目が慣れてしまいました。



b0003270_1614866.jpg
発疹は赤くなっているのはだいぶ減ったと思います。
バドたんを触ってプツっと刺されることもほとんどなくなりました。
ただし、新たな発疹が見つかることもあり、まだまだ油断できない状況です。
本当に治るんだろうか???
とちょっと弱気になる時もありますが、がんばるしかないもんね。。。



b0003270_15574920.jpg

梅雨だし、暑くなったけど見た目がさぶい事もあり、、、
バドたん用にレインコートやたくさんのお洋服、タオル等をご支援いただきました。
とても助かっています。



b0003270_1655548.jpg
画像で全部紹介しきれていないのですが、
バドたん、いっきに衣装持ちになりました。
婿入りする時に持たせます。

いつもご支援ありがとうございます。
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-28 16:08 | バド

薬浴?水遊び?

疥癬治療中のバドたん、
毎日おかーちゃんが自主的に薬浴しております。

使用しているのはニームというハーブの葉っぱの煎剤です。

ニームはインドの虫除けハーブといわれる植物です。
様々な病気に効くとされ、皮膚などの殺菌消毒や強力な解熱作用があるそうです。

成分中のアザディラクチンはある種の病害虫の摂食を阻害し、虫卵の孵化を抑止させる作用があるそうです。
現在、農家や家庭菜園などで今までの農薬に代わるものとして注目されているそうです。

ニームの詳細はコチラです。

b0003270_1675761.jpg
バドたんの薬浴はニームの葉っぱを煮出したもので行っています。

水1リットルに50gのニームの葉を入れ、半分位になるまで煮詰めます。
このとき沸騰させるとニームの効果が弱まるそうなので要注意です。
実際はまとめて作っちゃってます。(画像は水4リットルに葉200g)



これを使って、毎日、薬浴した後に薬剤の塗布。
そして薬剤がある程度吸収するまでは舐めないようにしばらくお散歩します。
ちなみにこのニーム液、めちゃめちゃ苦いです。
口が曲がりそうです。
煮出している間は家の中が漢方臭くなります。

・・・で、
この薬浴。
毎日な訳だし。。。

バドたんにも楽しんでもらおうじゃあーりませんか!!!

b0003270_16324685.jpg

・・・ってことで、バスタブ(?)も小さかったことだし、

プールの登場です~♪
毎日は無理だけどね!
お天気の良い日限定です。



b0003270_16352554.jpg
バドたんの心臓に負担をかけないように中にはお湯を張ってます。
・・・だからか?あんまり楽しそうじゃありません~~~!(TωT)
中に入るのはイヤそうです。

この困った顔を見てください。爆




きっとナイトとヒメが一緒だったら違うんだろうなぁ。。。

まぁ、おかーちゃんが楽しんでるからいいか・・・爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-08 16:40 | バド
たいへんです!

また庭にキノコが生えてきたとか???
と思ってるアナタ!
そんなのんきなこと言ってる場合じゃありません!!!


今回の今回は“マジ”です。
バドたんが疥癬症状を発症いたしました。。。(TωT)

感染経路についてはいくつか考えられますが、
全て憶測となりますのでここでは控えさせていただきます。

バドの頭部を中心に発疹が現れております。
思ったより痒くなさそうなのですが・・・(;^_^A

ナイトとヒメも治療対象です。この2頭もあんまり痒くなさそうなのですが・・・(;^_^A
ナイトとヒメはイベルメクチンという抗生剤を週に1回飲むという治療になりますが、
バドはフィラリア陽性の為、この薬剤は使えません。

体の負担ができるだけ少なくてできる治療はないだろーかと
今回フィラリアを含めて体の状態がどんなもんかと色々詳しく検査してもらいました。

心エコーやレントゲン、もちろん血液検査。。。

その結果、バドはかなり前にフィラリアに感染しており、
心臓内ですでに寿命が尽きている成虫なんかもいたり、
虫の数も「うじゃうじゃ」まではいかないけれど、「うじゃ」くらいいるってこともわかり、
そのせいで心臓も少し肥大していて
肺にも少し水が溜まっていて
興奮した時に出る咳はその影響だってことがわかりました。
投薬はもうちょっと様子を見てからで大丈夫らしいです。

そんなことで、地道に殺ダニ剤の塗布をするという治療になりました。
殺ダニ剤って、結局「農薬を薄めたもの」なのでできればやりたくないけど、
3人の獣医さんが言うんだからやっぱりこの治療をするしかないんだろーな。。。


・・・で、ならば少しでも早く治療が完了するようにってことで、
バドには申し訳ないけど・・・

b0003270_17405778.jpg
全身、毛刈りさせてもらいましたー!!!




b0003270_17413793.jpg
毛刈り中はちゃーんとお利口さんにしていられました。
ラブで毛刈りする子はなかなかいないらしーよ。
っつーか、看護師さん的にははじめてだと言ってました。爆



b0003270_17434933.jpg
出来上がりー!

たぶん、パッと見ではわかりづらいと思いますが・・・
眉間のシワとか首周りのシワが、なんだかちょっぴり土佐っポイ。笑



b0003270_1745985.jpg
尻尾にはもちろんワンポイント。。。
これが近所のちびっ子達に大人気です♪

刈ったおかげで毎日の薬浴&掃除がめちゃめちゃ楽になりました。
バドたんのこのスタイル、結構似合ってるしこのまま続けちゃいたいくらいです。爆



・・・と、こんなかんじで、治療完了まで2~3ヶ月かかるらしいので、
しばらくはちょっと大変ですが。。。
まー、へこんでてもバドたんが良くなるわけじゃないですし。。。
きっと「もうちょっと、おかーちゃんの子でいたい。」というバドたんからの愛の告白♪
そして神様からの「もうちょっと勉強しなさい&もうちょっと働かなくていいからね♪」
という愛のムチと勝手に解釈して
バドたんとの闘病生活を楽しく過ごそうと思います。

もちろん里親希望者様は受付中です。
基本的には疥癬治療後のお引渡しとなりますが、
「イヤイヤ、自分が一緒にがんばっちゃる!」と言うやる気マンマンな方大歓迎です♪
イヌ疥癬はヒト疥癬とは違うので、免疫力のある人でしたら面会も可能だと思います。
(ワンコはNGですが)

しばらくは引きこもりがちな生活になると思いますので、
薬浴のお手伝い&バリカンで毛刈りしてくださる方がいらっしゃいましたら
そちらも大歓迎でございます~~~!
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-07 18:02 | バド
そういえば先日のざくろの里オフ会の続きがまだだったんでした。(;^_^A

実は当日、バドの隠れた一面を発見いたしました。。。

b0003270_2133222.jpg
な・・・なんと。
バドたん、直子さんちのビスケ嬢に一目惚れ。。。



b0003270_21341856.jpg
嫌がるビッケちゃんの匂いかぎまくりでした。。。
ビッケちゃんはグレートデンの5ヶ月のパピーです。



b0003270_21353821.jpg
いつもヒメに追いかけられてヒーヒー言ってるバドたんも
大人しいビッケちゃんのこと(だけ)は追い掛け回しておりました。



b0003270_214064.jpg
はっ!(*゚0゚)
ドサクサに紛れてこんな所まで!!!



        ↓
        ↓
        ↓

b0003270_21383542.jpg
拡大してみました。



b0003270_21415125.jpg
ビッケちゃん、ヒメのように指導を加えることもなく・・・
最後は「木」かじってました。

ごみんよぉ~。(TωT)



        
思えば、我が家にはじめての女の子の保護犬
「ほーちゃんこと蛍」が来た時に泡吹いて喜んだエロオヤジがおりましが。。。

b0003270_21505682.jpg
バド、お前もか・・・?

ってか、ビッケちゃんじゃ若すぎると思うが。。。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-15 21:51 | バド

フィラリア治療

バドたんはフィラリア陽性です。
我が家に来てから、
まぶたの傷・膿皮症のための抗生物質、コクシジウムの駆虫、8種ワクチン・・・
となかなかフィラリアの治療の開始ができずにいましたが、今週やっと初めての治療が開始できました。

バドたんは投薬治療です。
治療は月に一度、3日間かけて行います。
3日間、朝晩、ショック予防のためのプレドニゾロン(ステロイド)を投与し、
2日目の昼にモキシデックを投与します。
一度目は様子見ということで低用量のモキシデック30(体重10キロ程度の犬用)を使用しました。
特に問題がなかったので次回は用量をモキシデック45にあげて投与することになります。
最終的にはモキシデック60を長期投与(1~2年くらい)し、親虫が死ぬのを待ちます。

b0003270_1613787.jpg
そんなバドたん、先ほどシャンプーしました。
ただ今ちょっと遅い(?)換毛期中らしい。(ナイトとヒメは少し前に終わった。)
毛がすごいことになってます。。。汗



b0003270_16144957.jpg
ダニ対策と膿皮症(だいぶよくなった)対策としてムトーハップで入浴中~♪
バスタブ(?)が小さいですね・・・(;^_^A
本犬、至って元気です♪
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-12 16:19 | バド

プチ旅行(日帰り)

昨日は御殿場までお墓参りへ。。。

本当は人間だけで行くつもりだったんだけど、
バドたんと一緒に遠出できるチャンスがあと何回あるかわかんないので
一緒にお出かけしてきました。

b0003270_23212412.jpg
バドたんにステキな飼い主さんが現れますようにって
しっかりお願いしましたよー。

荒らされそうになったけど、未然に防ぎましたー。汗



早起きしていったので帰りは山中湖方面へ回って・・・

b0003270_23233883.jpg
昨年旅行した時に行って美味しかった森の中のソーセージ屋さん古志路さんへ。
ここはテラス席はわんこOKです。
開店直後だったので、わんこもお客さんも我が家だけ。



バドたん、お行儀悪くておかぁちゃんにどつかれてます・・・( ̄ー ̄;)ゞ
そんなバドたんの動画です。


まだまだお勉強しなくちゃいけないねー。



b0003270_23303491.jpg
そして別荘地を少しお散歩。

バドたん、
すごーく楽しそうでした♪



b0003270_23341272.jpg

記念に1枚。

バドたん、すっかり山岳犬のよう。笑



その後、今度は慣れ親しんだ(?)河口湖方面へ・・・

続きは次回に~~~。
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-03 23:49 | バド

川遊び~♪

今日はお天気悪かったけど、昨日は水遊びに最適なお天気でしたね~。

ざくろの里で川遊びデビュー(?)したバドたん。
(ざくろの里の続きはまた改めて・・・)
水遊びは好きなようなので、近所の川へだいぶ足もよくなったナイトと一緒に遊びに行って来ましたよ。
ヒメはお腹の調子がちょっと悪かったので冷やさないようにお留守番。


b0003270_21355777.jpg
前日も川遊びしたと言うのにかな~りへっぴり腰のバドたん。

前足突っ張っちゃってるよ。笑



そんなバドたんの隠れた才能発見です!

泳ぐのはあんまり得意じゃないみたいだけど・・・


・・・目指せ!潜水犬?爆



でもしばらくしたら・・・

ちゃーんと泳げました・・・
ちょっと微妙だけど。爆

浮力がかかるのはちょっと苦手みたい。
もちっと練習しないとねー。p(*^-^*)q



そんなバドたん。
b0003270_2142213.jpg
どうやらナイトのお気に入り。
フワフワサッカーボールが気に入ったらしい。



b0003270_21424795.jpg
隙あらばと狙っていたらついにGET!



b0003270_2147578.jpg
かなり得意げなこの1枚。
おかぁちゃんのお気に入りの1枚となりました。(*`▽´*)
この後もこのボールをかなり気に入っています。



今までオモチャに関心をあまり示さなかったバドたん。
おかぁちゃん。ちょっとホッとしました。

そう。そう。
最近はごくごくたま~にだけど、お腹も見せてくれるようになってきました。(*^-^*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-01 21:51 | バド