アンちゃん、成長中。

なんだか最近、トレーニングブログみたいになってますが・・・

アンが家弓先生のトレーニングを開始して2週間が経ちました。

アイコンタクトもずいぶん長めにできるようになり、アキレスを使ってのダセも「もしかして離すと誉められる?」の確認作業が入ってきたように思います。


そんなアンちゃんの最大の難関と思われたハウストレーニングを水曜のレッスンで教えていただきました。
アンは異常にハウスを嫌がります。
たぶん今まででうちに来た子の中で一番ハウスに対して警戒心を持っていると思います。

まず、下準備として、第1週目は扉を全開にしたハウスをアンのお気に入りの場所に置きましたが・・・

b0003270_19544693.jpg
一歩も足を踏み入れることなく、1週間が過ぎ去りました。汗

バリではなく、ソフトケージを使うのはバリの感触が嫌いな子もいるからだそうです。
ソフトに入れるようになれば、バリに移行していくのは簡単だということでした。





2週目は相談して、まずは中を通れるようにしようということになりました。

・・・ということで、犬部屋の前にハウスを置いて、この中を通らなければご飯が食べられないというふうにしてみました。

b0003270_19571471.jpg
食いしん坊のアン。
フードボールを見たとたんに、犬部屋に突進したものの、今度は外になかなか出られません。笑

・・・が、1週間のうちに中を通ることに抵抗がなくなりました。



そして第3回目の訓練となる水曜日。

犬が自発的にハウスに入り、Uターンをするという誘導方法を教えていただきました。
b0003270_20124325.jpg

今までのアンは誘導して中に入れることが難しく、4本の足が全て中に入ると言うことがほとんどありませんでした。
また、入ったとしても後ずさってすぐに出てしまったので、Uターンなんてまず無理な状態。



・・・が、そこはさすがの家弓先生。

10分かそこらで、ハウスに入ってUターンできるように。。。
ワタクシ。目頭が熱くなりましたー。(笑

これから、少しずつ少しずつ、ハウスが安心な所だと教えていくつもりです・・・

と思っていたら、昨晩・・・


b0003270_20125897.jpg

あれれ???
奥に注目!


目の錯覚???




な・・・ なんと!中に入って寝てましたー。

b0003270_20132251.jpg

まだ扉は全開の状態ですが、数日前は全開にしてたって足を1歩も踏み入れられなかったアンです。
スゴイ進歩です。



まだまだ、練習は始まったばかりですが、アンにとってハウスは怖いところではなくなったようです。

この調子なら、アンと一緒にダンスできる日もそう遠くはないかもしれない!!!^^
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-28 20:14 | トレーニング

アンちゃんが我が家に来て、7ヶ月以上経ちました。

避妊手術も終わり、気持ちの上下の限界ラインのようなものも表情や行動でなんとなくわかるようになってきたので、1歩踏み込みたいなぁ~。そろそろプロの方に・・・
と思っていた所、スクールで犬との接し方などを教えてただいている家弓先生が見てくださることになりました。

犬の行動を見る目を養うためにということで、マンツーマンではなくペットアロマの他のインストラクター&ワンコも一緒のグループレッスンでした。

b0003270_2222524.jpg家弓先生は小型犬~大型犬までのエキスパート。

以前BUDたんとはっつぁんも授業で見ていただいてます。
厳しいけど、愛情あふれる先生です。


・・・実はドーベルが大好きらしい。^^
アンちゃんが5頭めだそうです。


第1回目の今日はワンコに考えさせるトレーニング。


コマンドを使わずに伏せたらご褒美。
そのままアイコンタクトしたらご褒美。
自発的にやるまで、じーっくり待ちます。

また、ご褒美を与えるタイミングの徹底指導を受けました。


アンちゃん、食い意地が張ってるので、おやつにロックオン。汗
そっちばっかり気になっていたようですが、やっていくうちに次第にコツがつかめてきたようです。
(名前を呼べばすぐにこちらを見るのですが、それはNG)


次は、人が目の前に立ったら、自発的に座る練習。
座ったらご褒美。そのままアイコンタクトしたらまたご褒美。
今度は人とワンコを入れ替え。同じことを繰り返します。


ここで、アンちゃんに変化が。

私が他のワンコの担当に替わったとたんにソワソワ。
おかぁちゃんしか見てなかったらしい。

「この子は相当、独占欲が強いよ。」と言われました。


最初に「7ヶ月かそこらで、信頼関係なんかきっちりできるはずがない。まだまだ構築している最中だから安心しなさい。」と言われて、ちょっとホッとしていたのですが、「7ヶ月でもこんなふうになるんだねぇ。」とちょっと驚かれました。


トレーニング中は家弓先生から、それぞれの犬のとった行動一つ一つについて、「今この子はこんなことを考えているよ。」「この行動はこういう気持からの行動だよ。」と丁寧に実況中継をしていただき、とても勉強になりました。

大型犬は慣れているけれど、小型犬はまだまだ経験不足の私。(小さい頃は飼っていたけれど~)

一緒に参加したワンコはミニチュアダックスとトイプーだったので、こちらも大変参考になりました。


グループレッスンにはグループレッスンの長所があるんだな~ということを認識しました。


今日出た宿題は・・・

・名前の空呼びをしないこと。
・アンジェラ用のマットを準備して毎日最低5分はそのマットの上に伏せを強制的にさせること。
 (次回にそのマットを持参)
・お散歩はなるべく群れで行くこと。(特にヒメと)
 そして片方をつないで、もう片方と遊ぶ。その後チェンジする。
 (私がリーダーシップをとると言うことを認識させる。)
・ソファには座らせない。(やっぱり言われたか~。)


・・・ということで、帰宅してから実践です。

まずはソファに乗れないようにしてみたら・・・

b0003270_22261828.jpg
 ・ ・ ・ 。




どーしても座りたいらしい。爆




仕方がないので、、、
b0003270_22274172.jpg
ソファの横にたぶん1番気に入っているだろうマットを敷いて、強制的に伏せの練習。

(私がリードを踏んでいます。)



b0003270_22281061.jpg 
なんとかうまくいったようです。^^;

アンちゃんのことだから、そのうちイライラしてひっくり返すかも?
(意外とヒステリックな所があります。汗)


日々の積み重ね・・・

がんばりマス。。。




そんなアンちゃん、コミュニケーションの1つとして、そのうち何か一緒にやりたいなぁ~なんて思っているのだけど、「ディスクかフライボールが向いてるかもしれないね~。」ということでした。

ダンスもやってみたいんだけどな。
[PR]
by knighthime1 | 2010-05-10 22:33 | トレーニング

『でびゅう』です♪

うひゃー。
とうとう5歳にして『でびゅう』しちゃいました~。

b0003270_1485487.jpgエヘヘ。
実は昨日、春日部の大凧広場(っていうんだっけ?)でアジリティの大会がありました~。

ここんとこ週3でアジ練してきたヒメですが、とりあえずそろそろ出てみるかぁ~?ってことでアジ大会デビューです♪

今回出場したのはビギナーズクラスの一番簡単なヤツ。
訓練所ではもう全ての道具を使ってそれなりにフクザツなのをやってるんだけど、私もヒメもデビューどころかこういった会場に足を運ぶのがはじめて・・・
ってことで、まずは雰囲気に慣れる所から~ということで、一番簡単なのにしてもらいました。



b0003270_14151947.jpg
うひゃー。応援にかけつけてくれたリータンさんとjunkoさんが写真を撮ってくれたよー。
おとうちゃん、出張につき、欠席。(最近このパターン多くない?)
せっかくのデビューなのに使えないっっ!



b0003270_14172543.jpgよーく見るとヒメ、笑ってる???
たくさんの人とワンコで尻尾巻いてビクビクしちゃうんじゃないかと思ってたんだけど、色んな人にナデて~♪って行ったり、食べ物の誘惑が多くてカレー食べてる人をガン見する余裕もあり・・・

コースがいつも練習してるのより簡単(ハードルとトンネルだけ)だったので、私も緊張せずに落ち着いて走れました。
(アジリティのコースは出走直前に知らされます。)



b0003270_14271062.jpgお陰様で完走できたし、出走21番中9番でした~♪
初めてにしちゃあ上出来です。ビギナーズクラス作戦、大成功です~。


あっ、ハルモニアってヒメの血統書上の名前です~。汗

b0003270_1432682.jpg
頑張ったヒメ姉さん、、、
完全燃焼・・・。
車の中で爆睡中~♪の図。笑



b0003270_14363499.jpg
帰宅後・・・
完全燃焼!達成感たっぷり~♪な図。。。爆

次回はもうちょっと難しいのに挑戦!のつもりです♪
完走できるかな~?

ちなみに訓練所は新座市(所沢ICの近く)にある
Whitewell(ホワイトウェル)さんです~♪
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-12 14:42 | トレーニング

はじめてのアジ訓練

ヒメが訓練をはじめて約半年が経ちましたー。

おかぁちゃんとはオビ訓練中心ですが、フィールドではすでにアジ訓練をしています。
現在、スラロームを練習しているそうですが、
それ以外は一通りできるようになったと言う事で見学に行ってきましたよ!

b0003270_171643.jpg
先生準備中。。。
ご褒美をしこんどります。(^_^;)

『おかぁさんがいると集中できないので隠れて見ていて下さい。」と言われたのですが、
早速見つかっちゃいましたー。



そんなヒメ姉さんのへなちょこアジ風景ですが、良かったらご覧ください。


車の陰に隠れてたんですが
しっかり、気付かれておりますね。。。





b0003270_173440.jpg
終了後の笑顔。。。

このあとおかぁちゃんも初アジ訓練しましたー。
これから週2でオビ訓練とアジ訓練をおかぁちゃんもやることに。。。

こりゃー働いてる場合じゃなくなっちゃうかもね!(〃∇〃)



そんなヒメ姉さんですが、ただいま左側の唇がうっすら腫れてタラコ唇に。。。

虫に刺されたのか?かぶれたのか???と頭をひねっていた所
スラロームが原因と判明!
慣れないうちは勢い良くポールに顔をぶつけるので
頬骨の辺りがはげちゃう子もいるそう。

でも・・・
唇が腫れた子は初めてだって言われたよ。汗
[PR]
by knighthime1 | 2008-06-20 01:16 | トレーニング

訓練3.5ヶ月

ヒメが訓練を開始して3ヵ月半経ちました~。

2月からおかぁちゃんも週1で一緒に先生に見てもらって訓練してます!

今日は昨日(もう一昨日か)撮れたてホヤホヤの動画です。
まだまだ突っ込みどころ満載なんだけど(汗)、進捗状況の確認ってことで~。




うーん。客観的に見ると本当に突っ込みどころ満載ですね。汗

週3の練習のうち、1回は近所で私も一緒に。
2回はフィールドで先生と練習しています。
フィールドではリードなしの脚足や、最近はアジの練習もはじめています。

フィールドでの様子はこちら↓です。
(またもやDVDをデジカメで撮ったので見づらいですが)
私の動画を見た後なので、スバラシク感じるかも~。( ̄ー ̄;)ゞ



現在アジの方は55㎝のハードルまで進んだそうです。
最初は15cmくらいから始めたとか。
以前は思いっきり畳んでも怖くて通れなかったトンネルも大好きになったそうです。
今日はタイヤ(くぐり?)も跳んだそうです。

そんなヒメ姉さん、ダイエットも進んで14.2キロまで落ちました~!

b0003270_016811.jpg
今年の夏はもっとスリムな水面下をお届けできるかも!笑
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-18 00:16 | トレーニング

訓練報告2ヶ月。

ヒメが訓練を始めて3ヶ月目です。

2ヶ月目の報告が遅れちゃいました~。汗

またもや先生からいただいたDVDのデジカメ録画で失礼!( ̄ー ̄;)ゞ

1ヶ月目はリード付きの脚足の動画でした。

現在は今まで練習したことも組み合わせつつ、
リード無しの脚足+その場でマテをかけてハンドラーだけ先に歩くなどの練習をしています。




おかぁちゃんも先月は2週に1回、今月からは週1で訓練に参加です。
広場でマテの練習中も最初はキョロキョロしていましたが、
最近では集中してこちらを見てくれる時間が長くなりました。
脚足も「広場」ではかなり密着して歩けるようになってきました。

ヒメの中では「広場で歩く」、「道を歩く」、「多頭で歩く」はまだ別物のようです。
広場での練習は集中力がものすごくておかぁちゃんもびっくりしています。汗

b0003270_18461289.jpgそんなヒメ姉さん、ただ今体重15.1キロ。。。
2月8日に計った時が15.6キロだったのでちょっと停滞期か?
今月末には14キロ台になれるかな?

広場で走る姿がだいぶ軽くなってきました。
おとうちゃん的にはこのままじゃガリガリになっちゃう~!と心配なようです。
最近は風呂上りのヨーグルトを一緒に食べるのを自粛しているので、
ヒメが冷たくなったとちょっと不満なようです。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2008-03-05 18:46 | トレーニング

1ヶ月報告会

ヒメがトレーニングをはじめて1ヶ月

先生がどのくらいできるようになったか報告会をしてくれました。
毎月1カ月の成果を見せてくださるそうです。

見せてもらって・・・

やっぱプロってすごいわぁ~~~。(* ̄∇ ̄*)

・・・と素直に感動。

せっかくデジカメを持っていったのに、なぜか撮れていませんでした。(T-T )
このワタシとしたことが。。。涙
どんなものかと楽しみにしていてくれる人もいるのに。

・・・ということで、先生が撮ってくれたDVDの一部をデジカメで撮ってみました。
見づらいかもしれませんが、良かったらご覧下さい。






b0003270_22261830.jpg
そして今日はご褒美ってわけじゃないけど、久々にブタミミジャーキーを作ろうとブタミミを買って来て茹でました。
ブタミミって加熱すると独特のニオイがするんだよねぇ~。

でもWANSにはたまらんニオイらしい。
調理してる側からワラワラ集まってきます。



ちょっと大人になったと思われるヒメ姉さんの鼻先に持って行ってみたら、、、
野生に戻られました。汗
今までの4年とちょっとの犬生で一番激しい反応でした。
たぶんいつも×2倍、いや3倍。( ̄ー ̄;)ゞ

ワタシが絶叫してますが、良かったらご覧下さい。


[PR]
by knighthime1 | 2008-01-18 22:30 | トレーニング

女王様の受難

先週からヒメがトレーニングを開始しました。

お願いしたのは我が家から車で20分ほどの所にアジリティのフィールドを持つWHITE WELLさん

アジリティを中心にやっている所だそうで様々な競技会で結果を残しているようです。

ヒメを訓練しようと思った目的は色々あるのですが、オビディエンスをもっとしっかり入れること。
(セラピー訪問に必要。)
あまりスポーツに興味がない(持たせてやれなかった)ヒメに少しでも楽しみを教えてあげたい。
ナイトと一緒に出かける時に比べ、1人で出かける時は不安そうなので自立心を持たせたい。
などなどおかぁちゃん的には色々考えた結果でした。
順序で行けばナイトのほうが先にいなくなるわけだしね。

ヒメは特に日常生活ではあまり困ってはおらず、本当は一番困ったちゃんのナイト兄貴を何とかするのがベストなんですが。。。(;^_^


しばらくはヒメだけ先生が送迎をしてくれてトレーニングを入れて、慣れた(覚えた)頃に私が入るという方法をとります。
アジの訓練に入る前にしっかりオビの方を入れるということです。(どれくらいかかるんだ~?)

b0003270_1742244.jpg
先週は環境や先生に慣れることを中心に行ったようです。
画像は金曜日にちょっと顔を出してきたものです。

わざとショックを入れて、おやつをあげる
→ショックがあると良いことがある と教えるのだそうです。

引っ張ったらショックを入れる までは頭にあったのですが
ショック=良いことがある というのは私にはなかった発想なので新鮮でした。
早速実践してみます。(*^-^*)



b0003270_177232.jpg
ほれほれ、他人事のようにフィールドを眺めてる場合じゃないですよ~。

先生、ヒメを見るなり「まずダイエットだね~。」と・・・
これから地獄のダイエットが待っているようです。(;^_^A



b0003270_1792375.jpg
我が家のホープなんだから(汗)
期待してますよ~~~。

おかーちゃんもそろそろストップしてたエクササイズを再会させなくちゃかな?
正月太りも心配だしね。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-23 17:11 | トレーニング

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31