「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2004年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

止まっていたナイトのアレルギーが今年の3月に再発しました、
それまでも生薬(SOD用食品)は飲んでいたのですが、効くのは3割くらいと聞いていたので、まぁ仕方ないなぁーーー。ダメだったのか。。。という気持ちでした。

それと同時に去年より早まって3月に出てきたということは「花粉、草木」の可能性も薄く、ハウスダストマイトや空気中のカビなどの吸引の可能性が高くなってきたことに気づきました。

一応掃除はちゃんとやってる(つもりだ)けどなぁーーー。
空気清浄機も買ったし掃除機もダイソン(英国アレルギー協会認定)にしたし。。。。
じゃぁ、どうしたらいいのよーーー!!!ヽ(`⌒´)ノ

と思っていたときあるネットショップで1冊の本に出会いました。
その本は獣医師の本村伸子という方が書いた「犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ アレルギーと皮膚疾患 」という本です。
この本によると、犬や猫のアレルギーは体内の有害なものを排泄しようとして皮膚炎と言う症状として現れるということでした。
そしてDogFoodでは加熱処理されているために食物酵素の摂取が出来ないこと。
そのためには手作り食や生食、積極的なサプリメントを取り入れる方法があることを知りました。

でも、具体的にどうしたらよいのか、手作りといってもどうしたらよいのか、続けていけるのか?悩んでいたら獣医師の須崎恭彦という方の本「愛犬のための手作り健康食」という本を見つけました。
この本ではドッグおじやの作り方や移行プログラムの方法、具体的な食材の取り入れ方などが書かれていました。また手作りをはじめて皮膚炎などが治った犬達の実例も載せられています。こんなに手作りにするだけで治ってる犬たちがいるの?って言うのが正直な感想でした。
私が特に注目したのは「全て手作りというのが出来ない飼い主でもドッグフードにいくつかの食材を加える事により、有害なものの排泄を助けることが出来る」というところでした。
これならできるかも・・・。ダメもとでやってみるか。。。
そうして手作りへの挑戦が始まりました。

b0003270_2238533.jpg


まだまだ知識が足りなかったので、いくつかの本を読みました。
どの本にも書かれているのが、DogFoodの危険性。
長くなるのでこれはいつかまた書きたいと思いますが、今まで、完全食だと思って食べさせていたDogFood。
自分ではなるべく自然なもの、良いものを選んでいるつもりでしたが、考えてみたら原材料を全てチェックしていたわけではありませんでした。

今は最低限のNG項目をクリアーしたDogFoodにし、手作りを加える事により約4ヶ月湿疹は出てきていません。
治ったというわけではないかもしれませんが、昨年のサイクルを考えればうまくコントロールできているのだと思います。
全てのアレルギー性皮膚炎のわんこがこれで治るとは思いませんし、この方法がベストとも言いません。
たまたまナイトに合っていたのだと思います。
でももしかしたら、この方法が合うわんこも他にいるかもしれません。
食材をいつものFoodに混ぜるだけで何かが変わるならダメもとでやってみる価値はあるかもしれません。(^o^)

長くなりましたがナイトのアレルギー編、一応完結にします。

また機会を見て、DogFoodの話なども出来たらいいなぁと思います。
待てない方はsoloパパさんのsoLog「ドッグフードの原材料」をご覧ください。
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-31 23:33 | ワンご飯の勉強
昨年10月の湿疹の後、1ヶ月経ってもナイトの湿疹は出てきませんでした。
その間も体質改善を目的としてずっと生薬は飲ませていました。
2ヵ月後、3ヵ月後・・・湿疹は出てきません。

あれ?治ったのかな?(→かなり願望度高し)

どちらかというと、去年湿疹が出てきた時期がちょうど6月の湿気の多い時期だったので、季節的なものの可能性が高いのではないかと思うようになりました。

ここで犬のアレルギー性皮膚炎について少し。
犬のアレルギー性皮膚炎はいくつかの原因に分かれます。
1.食物アレルギー(卵や大豆牛肉や豚肉など様々な食材が原因となります。)
2.ノミアレルギー(ノミが吸血する際に放出する唾液がアレルゲンとなります。)
3.アトピー性皮膚炎(環境中に浮遊している微細なアレルゲンの吸引、特に原因として多いのはハウスダストマイト:チリダニの糞、その他花粉やカビなど)

アレルギーとは免疫システムの暴走です。
体内に侵入してきた異物〈細菌、ウィルスなど〉を排除しようとする自己防衛反応が過剰に働き、本来は異物として捕らえないようなもの〈花粉やハウスダストなど〉にまで反応してしまいます。そして過敏になった免疫システムはヒスタミンやロイコトリエンなどの化学物質を吐き出し、これらが粘膜や気道などを攻撃し始めることにより、炎症を起こします。

犬の場合は、真っ先にその反応が皮膚に出るそうです。

ということで、この時点でナイトのアレルギーはアトピーか草木などに触れたことによる接触性皮膚炎であることが濃厚になってきました。
<接触性皮膚炎はシャンプー、室内の床材の磨き剤、犬小屋や食器の素材(プラスチックなど)、散歩中に触れる草木が原因となります。この場合は接触しないよう避ければ問題ありません。>

治っていたらいいなぁと願いつつ毎日のお腹チェック。
また暑くなったら出てきちゃうかなぁーなんてビクビクする毎日が過ぎ3月に入った頃、
あれ?ナイトの耳が赤い。。。(ナイトはお腹に湿疹が出来る前必ず外耳炎になります。)
もしや・・・
b0003270_230931.jpg

そうです湿疹が出来ていたのです。
すごいショックです。
覚悟はしていたものの、「まだ3月じゃん!!!」
病院へ行き、落胆する獣医さんと飼い主。(;_;)
このままだと「ステロイド投与は避けられないかもしれない・・・」と先生は静かに言いました。



||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


長いので次回に続きます。ごめんなさい。 ( '_')D  --> 3へ


*これは私の経験に基づき、信頼できる本や教科書を基に自分の頭を整理しながら書いています。私はあくまでも専門家ではありませんので、ご考慮願います。
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-30 23:20 | ワンご飯の勉強
今日は雨で外にも行けないので、ワンご飯について少し。
ワンご飯を作り始めたのはちょうどゴールデンウィーク頃。
ちょうど4ヶ月くらいです。
なぜ始めたかというと、きっかけはナイトのアレルギーでした。
b0003270_18325955.jpg昨年の6月頃、掃除機をかけていたら床屋に行ったような毛のタバがバサっと落ちており、なんだろうと思ってナイトを見たら尻尾の毛が一部ない。。。
毛が抜けた所は赤くジュクジュクしていました。


b0003270_18335082.jpg

すぐに病院に連れいて行き診てもらったら、ノミ、ダニ、寄生虫、カビが原因ではなさそう、食べ物の可能性は低いので、アトピーに近いと思われると言われました。
アレルゲン検査をして何が原因なのか突き止めることは出来るかもしれないが、ナイトのケースの場合、突き止めても排除できないようなものが原因の可能性が高い。


、、、ということで、かゆみ止めやヒスタミン、抗生物質、生薬などの投薬が始まりました。
薬を飲むと良くなるのですが、治ったと思ったら今度はお腹に湿疹が。。。
(それだけで医療費は毎月に2~3万でした。)

そして2週間に一度のお風呂。ミューズで洗って、ムトーハップで薬浴。
何とか2次感染を防いで、湿疹が広がらないようにと出来ることは色々やりました。
掃除機も買い換えたし、空気清浄機も買いました。
でも約一ヶ月サイクルで湿疹は繰り返し。
それが10月中旬でパタッと止まりました。


b0003270_18472070.jpg

          ナイトがお風呂嫌いになったのはこれが原因かもー。(^_^;)

次回に続く!( '_')D  -->2へ
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-29 18:49 | ワンご飯の勉強

バナナブレッド

今日はバナナブレッドを焼きました。(人間用)
先週は犬用だったので食べられなかったのが実はショックだったらしく、
何回も夫に「誰の?」と聞かれてしまいました。(^_^;)
待遇悪くてごめんね。

b0003270_16424320.jpg
あれー。いい匂い。♪
だれのー?


b0003270_16434625.jpg
生クリームを添えて。(o^ ^o)


b0003270_16456100.jpg
いい子にするからちょうだーい♪
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-29 16:43 | eats

セカチュー

テレビ版の「世界の中心で愛を叫ぶ」にはまっている夫がどうしても見たいというので、
映画を見に行ってきました。
b0003270_1163597.jpg
原作を読んだときも涙を流すほど感動できなかったし、テレビも見てないし。。。
目頭が熱くなるシーンは一応あったけど。。。
うーーーーーーむ。

超現実主義派の私です。
男の人のほうがこういうの好きなのかなぁ?
そんなことない???
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-29 01:17 | Favorits
今日のワンご飯はアジご飯
小あじをオリーブオイルとガーリックで炒めてほぐしたものを麦ご飯に混ぜました。
いつもの倍以上のスピードで完食♪
やっぱり魚だと食いつきが違うみたい。(^o^)b0003270_23205264.jpg
トッピングはカイワレです。
発芽野菜は栄養分が特に多いそうです。



b0003270_23212983.jpg

おかぁちゃん、おいしかったよぉー!
もっと作ってぇーん♪
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-28 23:20 | ワンご飯

里親募集!

むねのうち@kura_CHさん のところで、子猫の里親募集中の記事がありました。
うちは東京だしにゃんこも飼ってみたいけど、賃貸で犬はOK、にゃんこはNGの住い。
なんとかしてあげたいけど何も出来ないので、トラバさせていただきます。

どうか優しい飼い主さんが見つかりますように!( ̄人 ̄)
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-28 15:22 | Friends

たっしゃでなぁ~♪

本日会社の同僚が引越し&出産のため、退社します。
当分ネットに接続できないようなので、今のうちにエールを送りたいと思います。

たっしゃでなぁ~♪いい子産めよぉ~♪

、、、ということで、彼女の愛犬、パグのゲンキ君のヘソ天です。
b0003270_1325784.jpg
これ、クジラじゃないよ。
トドでもないよ。
わんこだよ。

ゲンキ君はまだ若いんだけど、草むらでずっこけて流血とかしちゃうオチャメなやつです。




おまけはナイトのヘソ天写真。

b0003270_133039100.jpg
昨日の寝顔といい、何でこんな寝かたばっかりかなぁ?


★そしてしゃんくのつぶやきのshankbuffyさんがナイトのイラストを書いてくださいましたので、右上に貼り付けてみました♪
shankbuffyさんありがとー!(●´ω`●)

ZzzzZzzzZ 「ヘソ天国の輪!」へのお誘い ZzzzZzzzZ

この記事は「ヘソ天国の輪!」に参加しています。
トラックバックを辿ると、いろんな仲間のおなかに出会えまーす!

1. 「ヘソ出し写真」 (眠ってなくてもOK)
2. 「魅力的☆な動物」(種族不問)
3. 「いろんな方と仲良くなりたい」(基本です)

多くの方が参加出来るように、このテンプレを記事に添付して下さると
うれしいです。みなさんのお力で、この輪を広く大きく育ててくださいね♪

発起人
「なまけ日和」 http://namake.moe-nifty.com/namakebiyori/
ZzzzZzzzZzzzZzzzZzzzZzzzZzzzZzzzZzzzZzzzZ
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-27 13:35 | Friends

寝顔

何で犬って目をあけたまま寝るんだ?

それともうちだけかしら?

どうして、犬まみれのドルちゃんみたいな美しい寝顔が出来ないんだろう?

b0003270_22184860.jpg



b0003270_22155263.jpg



b0003270_22173652.jpg


やっぱり環境?
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-26 22:17 | Dog
今回は、我が家のノミ・ダニ対策についてです。
wanko:blog さんの常用薬:ダニ・ノミ編(wankoTBセンター) と
わんこ「ウーロン」とウーロンママの趣味や日々の出来事さんのノミの薬にトラバさせていただいています。

実をいうと私は製薬会社で働いていますが、薬は嫌いです。出来れば自然治癒に任せたいタイプです。
なので、ノミ・ダニに対する薬はなるべく使わないようにしていくつかの対策をしています。

その1.食べ物
b0003270_23411376.jpgニンニク:これはたまにですが、わんこ達の食事の中に取り入れています。
ニンニクは玉ねぎなどの仲間なので決して多用は出来ませんがニンニクを食べることによってノミやダニの嫌いな硫黄臭が発せられ防虫効果があるそうです。
ビール酵母:ニンニクと同じくビール酵母中の含硫アミノ酸が硫黄臭を作り出し、防虫効果があるそうです。それにビール酵母ってビタミンB群をはじめとして、必須アミノ酸、ミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれていて体にとても良いんですよ。(^o^)我が家ではクッキングビール酵母をご飯に混ぜています。Doogfoodにも入っているものがありますよ。


その2.六一〇ハップb0003270_2347625.jpg
薬局で買える硫黄系入浴剤です。
硫黄にはあまり強くはないのですが、殺ダニ効果があります。
強くないということは毒性も低いということです。
温泉成分も硫黄ですよね。温泉は皮膚病に効く所が多いですよね?
ナイトがアレルギーになってからはシャンプー後にこれの薄め液を体中に満遍なくかけています。だいぶ調子が良いみたいです。
ここまで読むと家のわんこは臭そうですね。(-_-;


その3.アロマセラピー(エッセンシャルオイルでマッサージ)
b0003270_23515727.jpg
エッセンシャルオイルには駆虫効果があるものがいくつかあります。
私は基材としてスイートアーモンドオイル20mlにラベンダーオイルとティートゥリーオイルを合計3~4滴(0.2ml以下)滴下して1%以下の濃度のものをマッサージに使います。



この3つの方法で、今の所は薬に頼らずにすんでいます。
たまぁに見つけたときはシャンプー&アロママッサージを即実施すると駆虫できています。

アロママッサージは犬達も大好きなようで、匂いを嗅ぐだけでウットリとした表情になります。
b0003270_001182.jpg
うーん。
この香り、たまんないのよねぇ~♪



b0003270_011675.jpg

おかぁちゃーん。
ここ、ここ!お腹マッサージしてぇーん♪(これホントです。(o^ ^o))
[PR]
by knighthime1 | 2004-08-25 22:29 | Dog