我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お水大好き

今日は久々に昔の写真を焼いたCDを引っ張り出したらこんな写真がありました。

わんこって(特にレトリバーは)水遊びの好きな子が多いですよね。
ナイトももちろん水が大好き。
こーんなに小さい頃から水が好きでした。
b0003270_2034262.jpg



ベランダでの水遊びも楽しそうにしていました。
夏場は水鉄砲が必需品です!(^_^;)
b0003270_2054930.jpg


本当に水が大好きでした。

どれくらい好きかっていうと・・・?

Click!
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-30 20:09 | Dog

つかれた・・・

今日は私用で5時半起きで山梨に行ってまいりました。
久々の運転+雨、もちろん一人ドライブだったのもあり、往復約6時間は非常に疲れた・・・

ので、手抜きブログです・・・えへっ(´ー`)

やっぱりたまには運転しないとなぁ・・・

今日はこれから爆睡することにします。

お休みなさーい!!!
b0003270_2311248.jpg

[PR]
by knighthime1 | 2004-09-29 23:09 | お出かけ
先日、河口湖旅行に行く前に使用した
去年の旅行の写真に「ここどこ~?」と言うご質問が多かったので、番外編として紹介します。

去年の旅行は千葉県の千倉(南房総)にある
STELLAR(ステラ)さんに行きました。

b0003270_2131213.jpg
海側から撮った写真です。
こちらは一日2組限定。
私たちは1階の向かって右側の大きな窓のあるお部屋に泊まりました。
真ん中から左側全部がお部屋&バスルームです。

CMや雑誌などの撮影場所としてもよく使用されるそうですよ!


b0003270_2134062.jpg
バスルームは洋画などでしか見た事のない
憧れの(?)猫足のバスタブです。(o^ ^o)
優雅な気分でバスタイム?



b0003270_2136925.jpg
お部屋も広くてとても素敵でした。
お料理もすごく美味しかったです。。。
あわびのてんぷらとか・・・(´ー`)
お食事は食堂なので、わんこはお留守番でした。



b0003270_213759100.jpg
こちらのホテルは人間用のプールがあります。
(残念ながらわんこはNG)
仕方ないので、わんこは目の前の海で遊びました。



                    どこにいるかわかるかな~?
b0003270_2142568.jpg


去年はナイトだけだったんだよね~!
ちょっと遠かったけど、またヒメも連れて行きたいな・・・
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-28 21:45 | わんとお出かけ

こちらも雨だYO!

ワン太の日記@wanta32さんの「今日も雨だよ」にトラバさせていただきました。

YO!みんなげんきぃ?

今日は東京も一日中雨だったYO!

ワン太兄貴をはじめ、
オレたち模範的なわんこは雨の日だからってかったるいなんて言ってられない!

飼い主の運動不足解消、健康増進のために

雨の日も、風邪の強い日も散歩に連れて行ってやらなくっちゃ!


b0003270_22522152.jpg

そんなお散歩を楽しくするには

こんなファンキーなレインコートはどう?

いえーぇ!


b0003270_22534331.jpg

あたしだって負けてないわーっっ!

みんな風邪ひかないようにね!
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-27 22:57 | Dog

肉球クリーム

今日は手作り肉球クリームの作り方というのがあったので、早速作ってみました。
そろそろ乾燥する季節だし、少しでもプニプニ肉球を取り戻せたらいいなぁ~♪
b0003270_23144657.jpg
使用したのは
蜜蝋3g
スイートアーモンドオイル20ml
ローマンカモミールオイル2滴
ラベンダーオイル1滴です。




カモミールは消炎作用があり、アレルギー性皮膚炎などに良いとされています。
ラベンダーはストレスや緊張を緩和する作用もありますが、抗菌作用や強力な組織再生作用もあります。

b0003270_23275851.jpg
ヒメはカモミールの匂いも大好きらしく、私が使用しているとラベンダー同様飛んできます。
クリームを塗った後もペロペロ舐めてました。(^_^;)

使用しているものは全て天然成分なので、舐めても安心です。

プニプニ肉球に戻るかなぁ~???
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-26 23:29 | natural

おさんぽっ

写真を整理していたら懐かしい写真を見つけました。
ナイトとヒメの初めてのお散歩風景です。

まずナイト編
初めてのお散歩写真は「抱っこ散歩」です。
お散歩デビューする時にパニックにならないよう、
マメに抱っこして外に連れ出していました。
デビュー直前はもう長時間抱っこしてられないくらい重くなってましたが。。。(^_^;)

b0003270_15235480.jpg

不安げな顔してるでしょう?


次はヒメ編

ヒメの場合、抱っこ散歩は夜が多かったので、あまり写真を撮れませんでした。
この写真はお散歩デビューの時のものです。
b0003270_15254130.jpg


これもやっぱり不安そうな顔。
リードと首輪に慣れるまで少し時間がかかりました。

お散歩デビュー、その後は・・・?
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-25 15:28 | Dog
いつも「うひひひ~♪」の笑顔で和ませてくれてるなまけ日和のマックス君がホルネル症候群という原因不明の病気と闘っているんだって。

俵太君をはじめ、ブログのお友達みんなの応援で少し元気になってくれたみたい!

もちろん私も、我が家のKIDsも応援しています。(^o^)

エリーもがんばって病気と闘うからマックス君もがんばって!
b0003270_23415997.jpg



オレもアトピー良くなったから、マックス君だってきっと大丈夫だよ!
b0003270_2344954.jpg




マックス君、あたちみたいにモリモリご飯食べるのよ!
b0003270_23462746.jpg


マックス君、たまさん、ふぁいとぉー!p( ̄0 ̄)/
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-23 23:50 | Friends
昨日アロマについての記事を書いたのですが、結構興味がある方が多そう。

そこで我が家が使用しているものを少し紹介します。
犬2匹、フェレット一匹いればどうしても動物臭があるのは必至です。
マニアックな私としてはバッグの中にえっちゃんが入った後「むふ。えっちゃんの匂い(o^ ^o)」なんて思ってしまいますが、やっぱり来客がある時などは気にします。

そこで使用しているのが、犬の生活さんで購入したアロマストリームと拡散用ブレンドオイルです。
いくつかの種類が売っていますが、私は「アンチスメル」というのを使用しています。
こちらのブレンドオイルは犬が嗅いでも不快でない匂いだそうで、どちらかといえば森林浴をしているような香りです。

ブレンドされているのはグレープフルーツ、ユーカリ、ティートゥリー、ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリーです。
アロマストリームは電動式のファンで、中のフィルターにオイルを垂らして使います。
火を使わないので、万が一ワンが悪戯しても安心です。

b0003270_23405279.jpg


おまけ:手前にある黒い細長いやつは車用のものです。
これもフィルターが中にあり、車のAVソケットに挿して使います。
温度の上昇によって、オイルが揮発するという仕組みになっています。

匂いに悩んでいる方がいらしたら是非お試しになってみてはいかがでしょう?
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-22 23:53 | natural

アロマテラピー

昨日アロマテラピーについて少し書きましたが、アロマに興味があってちょっとだけ勉強しています。
アロマって言うと良い香りを嗅いでリラックスするってイメージが強いけれど、実はもっと奥が深いんです。
アロマテラピーでは嗅覚を通じて精油成分が脳に伝えられ、気持ちが落ち着いたり元気になったりという心理効果が得られますが、その他にも3つのルートで作用経路があります。

その3つのルートというのは血液循環によるものです。

1.皮膚から
皮膚は通常簡単に物質を通したりすることはありませんが、精油成分は小さな分子構造をしており、新油性なので、皮膚のバリアゾーンを通過します。
そして血管やリンパ管に入り、血液を介して全身に広がります。
*精油は植物の花や葉などから抽出されており、かなり濃縮されているので、体に使用する場合は必ず植物油などで希釈します。

2.吸入による
精油の香りを嗅ぐと、精油成分は鼻粘膜から吸収され、血液に入るものもあります。
一部の精油は痰を切ったり咳を鎮めたりしてくれることもあります。
例えば、ユーカリ。
ユーカリの匂いを嗅ぐと「あれ?どこかで嗅いだような覚えが。。。」
そう。使ったことがある人もいると思いますが、ヴィックスヴェポラップの匂いです。
ヴィックスヴェポラップにはユーカリ油が入っているのですよ。
ユーカリには去痰作用のある1,8-シネオールという成分が含まれています。

3.消化管から
精油を薬品のように口から摂取するということもされているそうです。
ただしこれは多くの専門知識が必要なので、危険が伴います。
最近では医療機関でも、補助的にこのような治療が使用されていることもあるようです。

ペットのためのアロマセラピーなども良く聞くようになりました。
我が家でもノミ・ダニ対策や、湿疹が出たときの痒み対策に使用しています。
まだ実践していないのですが、関節マッサージ用や耳のクリーニング用、免疫強化、口腔ケアなど犬用の様々なブレンドレシピがあるんですよ。
猫やえっちゃんのような小動物には精油の作用は少し強いらしく、精油よりハイドロゾルを使用するほうが好ましいそうです。

*ハイドロゾル(フローラルウォーター):精油を抽出する際にできる水溶性の芳香成分が溶け込んだ水のこと。精油より効果が穏やか。

ペット用についてはもっと勉強してからまた。(´ー`)

b0003270_23303736.jpg

                 オレ、お花の香り、似合うかな~?
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-21 23:33 | natural

『がんを知る10日展』

昨日六本木ヒルズまで映画を見に行ったのですが、帰りにAFLACが開催している『がんを知る10日展』にも立ち寄ってきました。
私も夫も仕事柄関係があるし、入場料全額寄付というのも気に入りました。

内容は医療に関係ない人でもとてもわかりやすく、病理標本や検査機器などが展示されており、最先端の治療などが紹介されていました。
その他、夏目雅子展や小児ガンの子供達の絵画展、講演会など盛りだくさんで、じっくり見たら1時間やそこらでは足りないくらい盛りだくさんでした。
小児ガンの子供たちの絵画展ではすでに亡くなっている子供の作品もあり、考えさせられる所がありました。
思わずチャリティーのポストカードも購入してきてしまいました。

講演会ではアロマセラピーについて手軽にできるストレス解消のセルフハンドマッサージなど紹介していました。
手の反射区と足の反射区はほぼ一緒だそうです。
だから仕事中など肩がこったときに足つぼマッサージができなかったら手をマッサージするだけでも違うそうです。

ちなみに肩こりのツボは小指の付け根あたりのちょっと盛り上がった所だそうです。
オイルを使って実践しましたが、非常に気持ちよかったです。(o^ ^o)

最後にお土産としてAFLACのアヒルの人形を配っておりいただいてきました。
背中を押すと、「アフラック、アフラック、アフラーック♪」と鳴くので、犬たちに見せてみたらびっくりしてました。o(^▽^)o

9月26日までやっていますので、時間が合ったら是非行って見られてはいかがでしょうか?
臓器の模型などもありますので、小学生(高学年くらいの方がいいのかな?)や中学生のお子さんなんかにも良いかもしれません。

b0003270_2314625.jpg
ヒメはびびってこれ以上近寄らず、
逃げてしまいました。


b0003270_2321247.jpg
ナイトは「なんじゃこりゃぁ~?」
と言わんばかりに大興奮!
[PR]
by knighthime1 | 2004-09-20 23:09 | Favorits