「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

防災対策

Jさんの*...Sunny Place「 ペットのための防災」よりトラバです。

皆さんは防災対策ってどの程度していましたか?
我が家ではほんのちょびっと
懐中電灯、軍手、ろうそく、ロープ、包帯、バンドエード、使い捨てカイロ、生理用ナプキン、
ティッシュ、タオル、水、カロリーメート、そしてドッグフード数日分、、、
*ちなみに生理用ナプキンは怪我をして出血しているときなどに非常に便利だそうです。(^o^)

今回の地震で、そんな準備じゃ全然足りないということを実感いたしました。
そして色々な情報を仕入れるごとにすごくショックを受けました。

LLDRの災害対策掲示板に書かれてあった被災者のコトバや、

ペットのための防災  Vol.5 「ペットと災害」というページに
書かれてあった三宅島の噴火や阪神大震災時の現実

それは今まで知らなかったというより現実として考えたことがなかったことで、
私にとっては衝撃的なものでした。

まずは人の命、そして次にペットの救出というのは仕方ないことだと思います。
でも、何もしないよりは少しでも対策していたほうが明るい未来に続くはず。
飼い主としては救出できるまで少しでも長く持ちこたえられるように
何ができるかってことを考えないといけないのかなぁと思いました。

b0003270_19363367.jpg
避難所に飼い犬を連れて入れず、車で一緒に生活をしている方も多いと聞きます。



ペットのための防災を参考にまずは大きめのリュックを買って、
ドライフードでなく缶詰のフード(重いけど)、ペットシーツ、ラジオ、犬用の食器など
もっと本気になって準備しないといけないなぁと思いました。
ガムや骨などはわんこ達のストレス対策にとても良いそうです。
風邪薬とか胃薬なんかもいるのかなぁ・・・
下着が替えられなかったりするので、パンティライナーとかがあると重宝するそうですね。
すごい大荷物になって避難どころじゃなくなっちゃうかも!
でも備えあれば憂いナシっていうし。

目下の所の悩みは犬の靴。。。
結構高いんですよね~!(^_^;)
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-31 19:46 | OTHER

簡単焼きチーズケーキ

きょうはチーズケーキを作りました。(人間用)

10年くらい前に買った
「はかりなんて使わない簡単ケーキ&デザート」という本に載っていたものです。

本当に簡単です。

ちょうど良い型がなかったのでマドレーヌの型を使いました。
でも、食べやすくてちょうど良かったみたい。

b0003270_21501539.jpg

作り方が知りたい人は

Click!
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-30 21:57 | eats
ゲホッゲホッ。風邪をひいてしまいました。(;_;)
先週から夫が風邪をひいていたので、今週は絶対体力が落ちるから移る!
と思っていたら案の定・・・(;_;)

今回は咳の風邪が流行っているみたいですね。

なので今日のワンご飯は手抜き編です。

一応どんな時でもドッグフードだけにはしない!
ということだけはワンご飯をはじめてから続けています。(旅行の時は別です)

なので今日のご飯はこんな感じ~♪
b0003270_22165189.jpg
ちょっとだけ火を通した馬肉、
鶏軟骨(解凍しただけ)、
人参(すりおろし)、
ブロッコリースプラウト、牛乳です。



こんなのでもドッグフードだけの時よりぜんぜん食いつきが良いんです。

準備をしている最中のヒメ
キッチンから撮りました。
b0003270_22224972.jpg
ただ今待機中~♪

「はやくぅ~。」



そしてお皿に食べ物が入る音がした後は

カラン♪
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-29 22:29 | ワンご飯
新潟の地震について、皆さんそれぞれ色々な方法でできることを模索しておられるようですね。

エル母からのつれづれ@tearoom-wanさん の所では
ドラえもん募金 なる物を紹介されていました。

だいすけ日記@sarukozou114さんの所では新潟にPCから募金しよう!!!!
新潟県中越地震に義援金の緊急募金を個人で行っている募金パークというサイトのご紹介をされていました。

忙しい人や病気や怪我で外に出られない方などには気軽にできる方法でとてもよいですよね。

それからお菓子や料理作りをする方でご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、
cuoca(クオカ)という製菓材料のネットショップで
「新潟県中越地震マッチングギフト」という企画を10月31日午後7時受け付け分までされています。
これは一人1口200円で1~10口寄付するとクオカも同額を添えて、
日本赤十字社新潟県支部(新潟県中越地震指定義援金)に寄付してくれるということです。

例えば1口200円寄付すれば義援金としては合計400円の寄付になるということです。
*注意:お買い物もしないといけないので寄付のみはできません。
     店頭でも義援金を募っているそうです。

わんこ「ウーロン」とウーロンママの日々@ uumam さんの「パン屋さんのモンブラン」
という記事を読んでいたら無性に「栗」が食べたくなったので
粒栗、マローンペースト・・・etcを注文してしまいました。
そして心ばかりの寄付を・・・
ついでのような方法ですが、この方が思ったよりも倍額になるし、効率的かなぁと思います。

b0003270_1672460.jpg
こうやってみてると、様々な形の手助けがあるのですね。
ただし、風化させてしまってはいけないんですよね。
他の地域でも水害に遭われた方などたくさんいらっしゃるんですものね。
そのことを忘れずにいたいと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-28 16:12

鼻は特別!?

soloパパさんのsoLogの「鼻は特別!」からのトラバです。

その記事によると・・・

犬の鼻が人間の指の指紋と同じように、個体を特定することのできるものだそうです。
カナダでは犬の鼻の指紋?によるDognoseIDという犬の鼻を識別する商品が開発されたということです。
ネームタグなどのように迷子になったときの個体の識別に威力を発揮するらしい・・・
詳しくはsoloパパさんのsoLogの「鼻は特別!」を見てね!

へぇ~!

でも本当に犬の鼻ってそれぞれ違うのかしらん?

ってことで、我が家の2匹の鼻を確認!(^o^)

b0003270_22114031.jpgb0003270_2212442.jpg


アップにするとこんな感じ

b0003270_2216473.jpgb0003270_2215488.jpg



むむむ・・・(*ーー*)
そんなに違うのかなぁ・・・(/´。`\)
形は少し違うけど・・・

私には判別つきません・・・

ちなみにアップの写真を撮ろうとしたらちょっと大変でした。

Click!
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-27 22:08 | Dog

新潟地震 :救援物資

右側にバナーが貼ってあるアニマルポリスさんのBBSにて

記事をそのまま転載させていただきます。

----------------------------------------------------------------

新潟県十日町市にあるペットショップのかたたちが
被災動物の預かりを始めたそうです。

「犬と暮らせば」の管理人さんがペットショップの方と
連絡をとり、必要なものをサイトに載せています。
お問い合わせのあった方に送付先住所をお教えくださるそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

「犬と暮らせば」

from: プラム さん

------------------------------------------------------------------

やはりタオルなどが不足しているようですね。
カイロも欲しいそうです。
フードや毛布、水の確保はできているようですね。

引き続き情報をチェックしたいと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-27 11:50
ウイアネさんの *ouiane's journal*「新潟地震」からトラバさせていただきました。

今回の地震で新潟県は大きな被害を受けていますよね。

ペット達はどうなっているのだろうか?

人間の心配をするのはもちろんなのですが、
報道されてくる情報はペットたちについてはほとんどありません。

・・・ということで、右側にリンクを貼っている
アニマルポリスさんの掲示板などを拝見しました所

新潟動物ネットワークさんで
新潟中越地震義援金
の呼びかけをされていました。

今の所、先日の水害の際に準備されたペットフード及びペット用品の在庫が残っており、
当座はそれでまかなえるとのことです。

今後も不足している物資の要請があるかもしれませんので
気をつけてチェックしたいと思います。
b0003270_2035350.jpg

また、ペットというくくりでなく全体的になのですが、
台風の影響などもあり、全国的に血液量が不足しているそうです。

血液は長期保存も利かないので、継続的に献血の協力の必要がありそうです。

直接的なお手伝いはできなくてもこういう協力ならできそうですね。(^o^)
平日はなかなか献血ルームに足を運ぶのは難しそうなのですが、
久しぶりに献血しようかなぁと思います。

日本赤十字血液センター

被害にあわれた方、どうかどうかがんばってください。
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-26 20:05 | OTHER

疲れた~

皆様ご心配をおかけしましたが、本日より出社しております。
まだ少しだけ痛みますが、お医者さんからも無理しない程度に普通に生活を送ってよいと言われました。
久しぶりに出社したので疲れてしまいました。
お風呂にでもゆーっくりつかって早めに休みます~♪

皆様、本当に温かいお言葉ありがとうございました~。m(_ _)m

本当は温泉にでもつかりたいんだけど、写真で我慢!

b0003270_21483772.jpg


*写真は湯河原の亀屋旅館さんの犬専用温泉にて
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-25 21:49 | わんとお出かけ

ストーカー中

昨日は地震がありました。
新潟県中越の方々は特に大変だったようですね。
皆様のおうちの動物達は地震があるとどのような反応をされますか?
ソワソワする子や、怖がる子、無反応の子、様々なんでしょうね。

え?うち?

うちのわんSは無反応派(?)になるんでしょうか?

その時ナイトは

Click!
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-24 21:00 | Dog

ぽかぽか

今日はポカポカ陽気ですね。
こんな日にお仕事休んでゴロゴロ。
申し訳ないような、ラッキーなような。。。
でもちょっともったいないか・・・

えっちゃんも気持ち良さそうに寝ています。

b0003270_14202650.jpg


脱毛は進んでいませんが、手術で剃ったお腹の毛は未だ生えてきません。(;_;)
ちょっぴり触りごこちがいいんだけど・・・



そんなえっちゃんのお昼寝風景(動画)です。
腕がぴくぴくしているのは揺らしているわけではありません。(^o^)

動画:えっちゃんおはよう

動画はWindows Media Playerで見られます。
[PR]
by knighthime1 | 2004-10-22 14:29 | フェレット