狂犬病ワクチンについて

soloパパさんのsolog「狂犬病」よりトラバさせていただきました。

狂犬病ワクチン、日本では義務化されていますよね。
もちろん我が家のワンコも接種しています。

実際に1957年以降日本での発症例は報告されていないそうですが、世界各国で狂犬病は発生しており、海外から動物を持ち込むことによる感染拡大などが懸念されています。

もちろん何も対策がなければ広がってしまう可能性はありますが、実はこの狂犬病ワクチンによって年間50~60頭ものわんこ達に犠牲が出ています。

アメリカのほとんどの州では毎年ではなく3年に一度の接種義務とされているようです。
日本でも狂犬病ワクチン接種を三年に一回にする運動 をされている方々がいらっしゃいます。
今の所、私にはどちらが良いのか判断がついていないので署名等はしていませんが、もしも3年に一度で十分であるのならそうして欲しいなぁと思います。

予防接種は免疫系を操作することになるので、アレルギー持ちのナイトにはかなりの負担になるだろうなぁと思うのです。
感受性の強い子ではやはりだるくなったり不調をきたすこともあると思います。

私も予防接種を打って具合が悪くなったことがありますし。。。

できたら必要最小限でお願いします!!!
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-30 23:59 | Dog

今日のメニュー

今日もバタバタな一日でした。

頭が働かないので、今日のご飯(人間用)のメニューなぞ・・・(^_^;)

今日の昼食は、キノコのリゾットです。
友人に乾燥の「ポルチーニ茸」というのをもらったので、それを使ってみました。
b0003270_21125445.jpg

ネスレのHPに作り方が載っていたので、試しに作ってみました。

チーズもパルミジャーノレジャーノをすりおろして作ったので、なかなか風味よく仕上がりました。
お味のほうは大好評!でしたよ~!!!(^o^)

そして晩御飯はガーリック納豆丼です。
これはグッチ裕三さんのレシピなのですが、ひき肉とニンニク、ねぎ、納豆を炒めておしょうゆ(or麺つゆ)で味付けしたものをご飯の上にのせたものです。


b0003270_21153869.jpg


これは夫の大好物。(´ー`)
困った時の一品です。

犬たちには付け合せの大根とツナのサラダと馬肉を少しトッピングしました。


b0003270_21175638.jpg

早くちょーだい♪
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-28 21:19 | eats

CAKE!

先日、お誕生日のご馳走記事で、さんざん自分で食材を調達したことをアピールしたら夫がちょっぴり傷ついたらしい。

名誉挽回ってことで、今日出張から戻ってきたら珍しくお土産を買って来てくれた。
またチョコケーキだけれども。。。
お客さんにおすすめケーキをリサーチして買ってきてくれたらしい。

b0003270_2344085.jpg

今度のチョコケーキはかなりずっしりだけど、これはこれで美味しかったです。(o^ ^o)
群馬県の桐生という所にあるマリーポールというお店のケーキです。

お近くに行くことがあったら是非!
通信販売もしているらしいです。



b0003270_2361321.jpg


犬達はすごく食べたそうだったけれども、チョコなのであげませんでした。

*チョコレートはテオブロミンという成分が犬の心臓や中枢神経を刺激して、ひどい時は死に至ることがあるので絶対に食べさせてはいけません。
テオブロミンはカカオ豆に含まれる成分で、利尿作用があったり、血管拡張効果により血圧を下げてくれるので人間にとってはとても有効な成分です。
でも甘すぎると太っちゃうから気をつけないとね!(´ー`)
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-26 23:14 | eats

バタバタ

最近、仕事もプライベートもなんだかバタバタしています。
せっかくの天気の良い休日もなかなか遊びに連れて行ってやれてません。

こういう時ってミスも多い。。。

いろんなものをひっくり返したり、ゴミを出し忘れたり。。。

でも、こんな時だからこそ動物と暮らしてて良かったなぁ~と思います。
わん達のおかげでさらに忙しさは倍増するのだけれど、
(えっちゃんは手がかからないので支障なし!)
きっといなかったら家に帰ってからダラダラしてしまうと思うのです。。。

これから年の瀬も近づき、もっと忙しなくなるのかしら?
来年はゆっくり過ごしたいなぁ。

今日はグチになってしまいました。

b0003270_2392367.jpg
去年の冬の写真です。
滑り台、顔から滑り落ちました。
どんくさいやっちゃ。(-_-;
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-25 23:10 | OTHER

お帰り~!

おとうちゃんは今日から週末まで出張です。
ウィークデイにおとうちゃんがいないのはいつものことです。

だから週末になっておとうちゃんが帰ってくると、こんなふうに大喜び♪

b0003270_23124894.jpg
わぁ~い!
おかえり~♪
遊んで!遊んで~!


b0003270_23394270.jpg
だから本日は昨日の残りのケーキ(5分の2程)をおかあちゃんが独り占めしました♪

ラッキー。(o^ ^o)



犬たちはおとうちゃんのこと、週末に帰ってくるんじゃなくて、
週末になると来る人って思ってたりしてね。(^_^;)
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-24 23:44 | Dog

ごちそう♪

明日は私のお誕生日♪
ってことで、今日はご馳走を食べました。

外食もいいんだけどお家でのんびりしたくて、ネットでカニ&うに&いくらを買ってしまいました。

食卓はこんな感じです。(^o^)
b0003270_22235733.jpg
うにといくらは丼にしました。
タラバガニはこぶりですが、夫婦二人には十分です。
プラス生春巻きと(なぜか)きんぴらも。。。

これで5000円弱なので、外食するよりはお得かな?



こーんな所も見られたしね。

b0003270_22271157.jpg
カニにちょっかい出したら痛かったらしい。。。
考え込んでしまいました。
「おかーちゃん、なにこれー?」



b0003270_2228896.jpg
「なんだこれー?宇宙人か?」
カニと闘うナイトです。(´ー`)



b0003270_22292397.jpg
「あーん♪」
最後はちょっとだけ恩恵にあずかったわん達でした。(o^ ^o)

えっちゃんはずーっとガーガー寝てました。(^_^;)
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-23 22:31 | eats

今日のワンご飯―餃子―

今日のワンご飯は昨日食べられなかった餃子です。
ナイトのお腹の調子も元に戻ったようです。

b0003270_2332777.jpg
人間達のはニラもたっぷり入れたけど、わん達の分はひき肉、白菜、大根が入っています。
もちろんニンニクも少々。

ニラはねぎなどと同様、貧血を引き起こすことがあるので、犬に食べさせてはいけません。



b0003270_23354416.jpg
昨日からご飯は少し控えめだったので、お腹が空いていたみたい。。。
瞬く間に完食でした。(^o^)
ニンニクの香りが食欲をそそったのかな?

つまみ食いしそうになりました。
(^_^;)
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-22 23:38 | ワンご飯

今日は、餃子を作ったんだけど、ナイトのお腹の調子が悪いみたい。
ちょっとPPでした。

こんな日はお腹に優しいゴハンにしようね。

ってことで、オートミールにしました。
トッピングに鶏ささみです。

b0003270_22535439.jpg
オートミールはカルシウム、たんぱく質、鉄分が豊富に含まれています。
調理時間が短いのも魅力です。
ヒメはお腹が空きすぎてよく噛まずに食べてそのままゲーする時があるので、時間がずれた時なんかもよく使います。



b0003270_22564690.jpg

でもあんまり食欲ないのかな?
ヒメがご飯を食べててもナイトは寝そべったまま。


・・・と思ったら、ヒメが食べ終わる頃テケテケやって来て完食しました。
食欲はあるみたい。
ひとまず安心。。。(´ー`)
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-21 22:59 | ワンご飯

キミとボク

みふゆさんの「ルナッチ&みふゆ きまぐれDIARY」一度見てみて~♪
「キミとボク」というお話が紹介されてました。

動物を飼っているとありがちな日常のお話です。

号泣すると書かれていましたが、号泣しました。。。(^_^;)

今現在一緒に暮らしているペットたちとの関係と、
そして今まで一緒に過ごしたペット達のこと改めて見つめなおすことができました。

よかったらハンカチorティッシュ準備してご覧ください。

universal-radioというサイトで公開されています。
右の上の方にある[キミとボク ちかみち]という猫のイラストのところをクリックしてみてください

b0003270_20284747.jpg

先代フェレのサスケです。
亡くなるちょっと前にデジカメ買ったので、
ファイルとしてはあまり残ってないのですが、
心にはたくさんの思い出が残ってます。
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-19 20:23 | OTHER

これなーんだ?

Jさんの*...Sunny Place 
犬と人間の食器を一緒に...?からのトラバです。

b0003270_2085967.jpg



アメリカではワンコの食器と人間の食器を同じスポンジで洗って、同じ布巾で拭くそうです・・・
皆さんのところはいかがですか?

我が家では基本的には分けていますが、大雑把な性格なので忘れがちです・・・(^_^;)
Jさんのオススメは メラミンスポンジだそうで独特なぬめりがキレイに取れるらしい。。。
そう!いろんな所で売っているあの「洗剤を使わずに洗えるスポンジ」です。

メラミンスポンジってなんぞや?と思ってちょっと調べたら
「メラミンフォーム」という細かい繊維でできている物質らしい。。。
じゃあ、アクリル毛糸も確か細かい繊維でできてたなぁ・・・
と思って普段お掃除に使っている↑の写真の物体
「ポンポンたわし」の登場~♪

おぉ~!洗剤使わなくてもよく落ちるではないですか・・・?(^o^)

ちなみに作り方は親指以外の4本の指にくるくる巻いて真ん中を絞るだけです。
フックにもぶら下げておけるから衛生的。(o^ ^o)

余り毛糸があったら作ってみてはいかが?
(ちなみにこの毛糸は1玉100円でした)

撮影風景
[PR]
by knighthime1 | 2004-11-18 20:23 | natural

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記