「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あーん!!!(T_T)

1labさんのラブラドールともっと幸せに暮らす blogのロッタちゃんのように
お膝の上でマッタリしたいのに~~~。

普段あんなことこんなことをしている飼い主の行いのせいか
上手くいきませんでした~~~。(T_T)

b0003270_23171664.jpg

何かされると思って警戒しているか、
完全に遊びだと思っているナイトでした。。。(^_^;)

そんな様子を動画に収めましたので
よかったらご覧ください。(18秒)



Windows Media Player版
   (こちらのほうが画像は悪いですがDLは早いと思います。)

Quicktime版
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-29 23:38 | Dog

4歳になりました。

土曜日(3月26日)はナイトのお誕生日。
4歳になりました。
4歳と言う事は人間で言うと30代前半くらい?
去年からちらほらと白髪も出てきたし。
親父になってきたと言う事か・・・

でも病院に行く頻度もかなり減ったし、
元気に4回目のお誕生日を迎えられたのは
とっても嬉しい♪

お誕生日は、ちょっぴり豪華なお祝いだね。

ということで、今日のワンご飯。。。

b0003270_11404172.jpg
お誕生日はナイトの大好きなお魚だよ~。

マグロ(びんちょうだけどね。)とたいら貝を
卵黄とごま油で和えて
トマト、大根(ツマ)、
ブロッコリースプラウト、水菜と混ぜました。

でもあんまり食いつきがよくない。。。
「もしや?」と思ってトマトを抜いたら食べました。(^∇^)



食後のデザートは???

b0003270_11445698.jpg

池袋西武の池田牧場さんで買ってきたケーキです。
ハートの方をナイトにあげました。
(^o^)

本当は作ってあげたかったんだけど、ちょっと忙しかったので、、、



b0003270_11455896.jpg

まっ。こんなに美味しそうに食べてるから
こっちの方がよかったのかも。(^_^;)

ちょっと食い散らかしすぎ。。。
(^_^;)





b0003270_1147681.jpg
もちろんヒメも食べましたよ~。
ちょっとだけ味見したらクリームチーズの味がしました。
ヒメは食べ終わってもお皿や周囲をずーっとペロペロしてました。




最近バタバタしてて更新をなまけ気味でおります。(^_^;)
4月5月はさらに忙しくなるので、更新頻度がガクっと落ちるかもしれませんが
皆様温かい目で見守りください。m(*^_^*)m
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-28 11:53 | ワンご飯

コメッコ!

以前soloパパさんのsologのコメント欄でちょっと盛り上がった『コメッコ』!

昔、アイスはさんで食べたよね~。
(アレ?年代がばれる?)

最近はこんなのが売ってるんですよ。

b0003270_23223336.jpg
納豆味と
五穀(あっさり塩味)

納豆は思いっきり納豆でちょっぴーりネバネバします。
でも納豆好きならきっと満足すると思います。

五穀はなんだか体に良さそう。
粟とかキビとかインゲン豆、発芽玄米などが入っているそうです。
味はサラダせんべいに近いかな。


b0003270_23261996.jpg

ナイトは五穀が気に入ったみたいです。
(だから違うって~!(^_^;))
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-24 23:28 | eats

療法食

先日、えっちゃんの高カロリー食についてがんばろうという記事を書いたら
フェレットの手作りご飯を実践されている楽園まであと一歩 on blogのあみかさんが
コメント欄に療養食のアドバイスしてくださいました。

以下コピペします。

--------------------------------------------------------------------------------------------
体重増加用の短期間の療養食レシピ。(イギリスのサイトから)

材料:皮付きの鶏のドラムスティック4本、卵黄2個分、フェレットバイト30g、ハチミツ小さじ1。

水を入れた鍋にドラムスティックを並べ、骨が柔らかくなるまで2〜3時間煮ます。
煮えたら少し冷まし、中身を細かく刻みます。
鍋の中の煮汁300〜400mlを足し、ミキサーで細かくなるまで(骨、皮、肉を)混ぜ合わせます。
そこにフェレットバイトとハチミツを入れ、更に混ぜ合わせます。
容器に入れ、良く冷ましてから冷蔵保存します。

このできあがったパテを使用します。(たくさん作って冷凍保存もできます。)
パテに暖めたゴートミルクか水を加えます。
フェレットが下痢をしてる場合は電解液にしてください。
必要ならばこれをシリンジで与えます。
これは高カロリー高脂肪で、低炭水化物の消化しやすい短期間用の食餌です。
健康なフェレットにはおやつとして与えることができます。
---------------------------------------------------------------------------------------------

がんばろうと思いつつ何からやったらいいだろう?
と悩んでいたので、すごーく嬉しかった。(o^ ^o)

・・・で、早速昨日作ってみました。

でもドラムスティックがなかなか売っていなくて近所のお肉屋さんのおっちゃんに事情を説明したら、
「手羽元でも圧力鍋で煮込んだらミキサーで砕けるからやってみな。」ってアドバイスしてくれました。
おっちゃんたら、「そうかい。病気なのか。大変だね。」って言って
「これは食わせられないかもしれないけど持っていきな!!!」って
商品の『大学芋』もサービスしてくれました。
値段を見たら、買った肉の代金より高かった!(^∇^)
(閉店直前だったというのもあるかもしれないけど・・・)

ドラムスティックより手羽元のほうが小さいので他の材料は全て半量にしました。
(たぶんカロリーはドラムスティックの方が少し高いと思います。)
思ったよりスープっぽかったです。(ドロドロになると思ってました。)

b0003270_23332094.jpg


最初はペッてやったけど、シリンジで口の中に突っ込んだら後は進んで舐めてくれました。

今日はお皿に入れたら、嫌がることなく大さじ一杯分舐めてしまいました。
その後ご飯もしっかり食べてた。。。(^_^;)

予想外にスープっぽかったので水分として与える事ができそうです。

しばらくはこれとご飯をグロース用にして様子を見ようと思います。

あみかさん、そしてお肉屋のおっちゃん、ありがとう!
そしていつも心配してくれている皆さんも、本当にありがとう!
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-23 23:38 | フェレット

変われ!ニッポン!

今日は少し真面目なお話。
エリーママさんのEllie My Love の 緊急署名・募集のお願い!

みふゆさんのルナッチ&みふゆ 気まぐれDIARY の ご協力をお願いします!

で協力を募っていらっしゃいますがまたもや悲しい事件が起きてしまいました。
「滋賀県近江八幡:元ブリーダー夫婦による犬の虐待事件」だそうです。
詳しくは「大波の会」をご覧下さい。
(目を覆いたくなるような画像があります)

そして現在下記のようなことも起こっています。
*至急協力求む!!! 飼育放棄の愛知県ブリーダー
問合せ先: 岐阜県多治見市 東濃地域保健所
TEL : 0572-23-1111  
  
次から次へと出て来る悪質なブリーダーや虐待事件。
どうしてなくならないんでしょう?

でもね。少しずつ日本も変わっているんです。

右のサイドバーに貼ってある「Dear.こげんた」や「アニマルポリスを誕生させよう」では動物愛護法再改正や保健所の改善要望を求め署名を集めておられましたが少しずつ実を結び始めています。

保健所に関して
昨年11月に全国の動物愛護センターなどに保護された捨て犬や捨て猫の特徴をデータベース化し、環境省が「インターネット犬猫情報網」の整備に乗り出すことになったということです。
画像を載せたり、全国のセンターの情報をリンクさせることによって今まで起きていた「ニアミス」をなくすことができるかもしれません。
詳しくは「ガンバの叫び」「ガンバの叫び」をご覧下さい。

そして3月9日に動物愛護法再改正請願書が鳩山邦夫議員に提出されたそうです。
「請願」速報1


さらに3月9日に鳩山邦夫議員立会いの元、集められた28,247名の署名用紙と共に正式に国会に請願されることになったそうです。
「請願」速報2

また、
自民、公明両党が3月9日、
動物愛護管理法の改正案をまとめたそうです。
動物取扱業者を現行の届け出制から登録制にし、インターネットを使った仲介業者も新たに動物取扱業者として規制することを柱にしている。
届出から登録制になることによって「虐待」などがあった場合に営業停止や取り消しなどの処分が下しやすくなるそうです。

Dear.こげんた内の請願書提出報告

私達の声が少しずつ行政に届き始めています。
これってとてもすごいことですよね。

「だから署名しましょう」とか「メールを送りましょう」と言うことではなくて、ただ知って欲しいんです。
この現実を。
そしてちょっと勇気を出せば皆の声は少しずつでも届くんだってことも。

そして一人でも多くのまわりの犬友や猫友、ペットとの暮らしを楽しんでいる人に関心を持ってもらいたいと思います。

b0003270_22341330.jpg

いつになく(?)真面目なお話になっちゃいましたね。

最後まで読んでくださってありがとう。
m(*^_^*)m
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-22 16:56 | OTHER

検診

今日はえっちゃんの病院へ。
b0003270_2330043.jpg

ちょっと寒かったのでえっちゃんはお腹に避難。(´ー`)
心地良かったのかすぐに眠ってしまいました。



b0003270_2331559.jpg

病院に行ったらたまたま待合室に誰もいなかったのでちょっと放牧♪

その後すぐ来ちゃったのでキャリーに入れましたが・・・
スイッチが入ったみたいで元気になってしまいました。(^_^;)

気になる結果の方は・・・?

腫瘍の方はほとんど成長しておらず安心しました。

ただ、体重がまた減ってしまっていたのでそちらの対策を練らねば・・・
ご飯はたくさん食べているのだけれど・・・

最近やたらにハイなえっちゃん。
腫瘍の影響でホルモン異常なのかもしれません。
今まで以上に元気に走り回っています。
なので、エネルギーの放出が大きいのかもしれません。
「ぐったりしているのを見るよりは良いよね。」と先生がおっしゃってくださいました。(^o^)

ということで少し摂取カロリーを増やさなくては!です。

何とかトッピング等でプラスできないかフェレご飯の勉強もせねば!ヽ(`⌒´)ノ
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-19 23:39 | フェレット

焼き鯖寿司

ウーロンとウーロンママの日記のウーロンママさんが、以前羽田空港で買える「焼き鯖寿司」を紹介されていました。

今まで気になりつつも食べた事がなかったのでそんなに美味しいなら一度食べてみたい!!!
と、切望しておりました。

たまたま主人が飛行機に乗る出張があったので、買ってきてもらいました。(^o^)

b0003270_2232932.jpg


今流行の『空弁』ってヤツですね。

香ばしくて、ジューシーで美味かったで~す!!!
鯖とご飯の間に煮しいたけとガリがはさんであります。
これがまた「みちこさん、グッジョブ!」(^∇^)

羽田に用事がある方は是非!!!

今日も食べ物ネタになってしまいました。
ゴメンなさい!m(*^_^*)m
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-18 22:36 | eats

春ですねぇ。。。

今日は雨が降ったけど夜になったら暖かい風が吹いていました。
もう春はすぐそこまできているのかな?(o^ ^o)

レシピエさんというお店でとても春らしいお茶とお茶請けを買ってきました。

b0003270_2233828.jpg


サクラ烏龍茶と凍頂烏龍梅です。

お茶はサクラの葉っぱも入っていてほんのり桜の香りがします。
でもほんとにほんのりなのでもっと桜の香りを楽しみたかったら
サクラヴェールという緑茶の方が香りが強いようです。

凍頂烏龍梅は台湾直輸入のお菓子で
青梅を台湾の凍頂烏龍に漬け込んだ、ほんのり甘酸っぱいコンポートだそうです。
梅酒のアルコール無しといった感じですかね。

お酒の飲めない私にぴったり???(´ー`)


b0003270_2261171.jpg
ナイト「クンクン♪いい匂い♪」

おぼっちゃま、おひとついかがですか?



b0003270_2274897.jpg
ナイト「おかあちゃん、これ美味い?」

いや、あの・・・そうでなくて。。。



b0003270_2295147.jpg
ナイト「なーんだ。食べもんじゃないのか???」

残念だったね~。>飼い主。(^∇^)

*写真は昨日撮りました。(´ー`)
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-17 22:14 | eats

山古志村のマリちゃん

本屋さんにこんな本がありました。

「山古志村のマリと三匹の子犬」

b0003270_21364043.jpg


あの中越地震でがんばった1匹のワンコのお話です。

3匹の新しい命を守り、あきらめかけた命に勇気を与えて救った話。
哀しくて、切なくて・・・
でもとても温かいお話です。

もう読まれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

この本の売上の一部は中越地震復興のために使われるそうです。

たった数分で読めてしまうお話ですが、できればお家に持って帰ってあげてください。
くれぐれも電車の中では読まないように。。。
鼻水がジュルッと出てしまうかも。(´ー`)

こういう協力の方法もあるのですね。

マリちゃんとその子犬達の幸せを心から祈りたいと思います。
そしてたくさんの被災者の方とそのペット達も・・・

ちなみにこのサイトでマリちゃんとその子供達の様子を見ることができます。

『がんばれ 山古志のマリ!写真集』



おまけ

b0003270_2145287.jpg

ファイト~~~!
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-16 21:50 | Favorits

マイ・ブーム???

b0003270_2301880.jpg
皆さん、ご心配をおかけしました。
ヒメったら完全復活です。
やっぱり食べすぎだけだったようです。(^_^;)



最近、マイブーム(?)な遊びがあります。

それは何かっていうと・・・?



知りたい人はClick!
[PR]
by knighthime1 | 2005-03-15 23:11 | Dog