<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MAIN EVENT

ずいぶんと更新をサボりがちの上、
ワンコネタから遠ざかってます。。。

今回のベトナム旅行のMAIN EVENTは食器・雑貨の購入でした。

ベトナムではバッチャン焼きとか青磁器(セラドン・グリーン)などの陶器がたくさん売っています。
しかも安い!!!
今回の旅では下記をはじめ、たくさん買ってきましたよ~。

お茶セット。。。
一目惚れです。
b0003270_23542392.jpg




金魚柄の茶碗(丼?)、コップ、
石鹸皿にキャンドル。。。
これも一目惚れ。(o^ ^o)
b0003270_2354458.jpg




海の生き物の四角いお皿。
大きさを変えていくつか買ってきました。
可愛いでしょう~?
b0003270_23545970.jpg



そしてこの忙しさのMAIN EVENT。。。

GW(っていうか29日明日?)、引越ししま~す!!!

と言う事で、しばらくネットから離れた生活になりますが、
必ず帰ってきますので、その日までSEE YOU~!!!
(すぐ戻ってくるかもしれないけどね~!)
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-28 00:05 | Favorits

久々の更新です。^^

その割にはまだベトナムネタ引き摺ってる?(^_^;)

バタバタしているので許して~。

b0003270_2305712.jpg

手前のオレンジの丸いのは揚げ春巻きの皮です!
左の白いのと黒い丸いのはゴマせんべい。
食感はウエハース?ちょっと甘い。なかなかいける!!!
そしてベトナムコーヒー
ジャスミンティーに蓮花茶(これはちょっとクセあり)
スイートチリソース、緑豆餅(落雁みたい)。。。
他にもココナッツパウダーとか生春巻きの皮、
フォーなども買ってきましたよ~。



そして・・・

インスタントラーメンの数々・・・(こんなに買ってどうする?)


b0003270_2312010.jpg


怪しいものもあるでしょう?特に上段(笑)
思わず買っちゃいました。
だって安かったんだも~ん。

まだ全部食べてないんだけど、
左下のミーゴレン、、、なかなかのもんでした。

何処かで見かけたら(?)是非!!!
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-25 23:10

木に埋もれた遺跡

この旅一番のお気に入りスポット
「タプロム」遺跡です。

遺跡といえばアンコールワットやアンコールトムが有名なのですが、
隠れた人気スポットです。

b0003270_23132095.jpg

ここはもともと寺院で1万2000人以上の僧侶や舞姫などが住んでいたそうです。
この写真だと大きな木に囲まれた古い遺跡のようにしか見えませんが、裏側を見てびっくり!
*遺跡の裏側の真ん中の大きな木に注目!



裏側はこうなってます。
b0003270_23182618.jpg


建物に木が根を下ろしておりなんとも幻想的な空間!

この木はガジュマルという木だそうです。

この寺院は周りが森で囲まれており、長年放置されていたそうです。
長期間にガジュマルの種を食べた鳥たちが糞を落とし、芽が出てここまでにいたったそうです。

個人的にはアンコールワットより感動してしまいました。

実はここ、映画「トゥームレイダース」のロケ地にもなっているそうです。
そして、あの宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のモデルとも言われています。

最初は行く予定ではなかったのですが、思い立って行ってみてとてもよかったです。

アンコールワットから近いし、もし行く機会があったらちょっと足を伸ばしてみてください。

ちなみに7人乗りのワゴンタクシーを半日頼んで、1台25ドルでした。^^
でも、飲み物と帽子は忘れずに。。。

お土産関係はまた今度。。。(引っ張りすぎ?)
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-14 23:32 | お出かけ

水上生活村

カンボジアでの最終日

いくつか観光をした中で最も心に残った日でした。

そのうちの一つはトンレサップ湖の水上生活村。

b0003270_22522643.jpg
湖畔の村はこんな感じ。
このような家屋に住んでいる人がいること自体、というか生で見たのが結構ショッキング。

ジュースの飲み残しをもらいに来る子供がいたりしてちょっと切なくなりました。

子豚が普通に歩いていたのも印象的でした。



b0003270_2258781.jpg
こんな風に水上にはたくさんの家屋が。。。
トンレサップ湖は喚起では琵琶湖の3倍くらいの大きさで
雨期には10倍にもなると言われているそうで、
雨期になると住民は家ごと山の上に行くそうです。(ボートみたいな造りだそうです。)
乾期はここで雷魚やなまずなどを獲って生活しているとか。



b0003270_2362587.jpg
ここは教会。
他に学校も病院もあるそうです。
デンタルオフィス(歯医者さん)までありました。


b0003270_2371978.jpg
これなんだと思います?
豚小屋で中に豚が何頭か寝ていました。

犬と暮らしているお家もありました。
あのわんこは泳いで移動するのだろうか・・・?



もう一つ面白かったのがガソリンスタンド。

普通のスタンドもあったんだけど、
ちょうど頼んだタクシーが給油したので写真を撮らせてもらいました。

b0003270_23103797.jpg
店先にはガラスのビンに詰められたガソリン
(ディーゼルと書かれていました)



b0003270_23114960.jpg
これを買って漏斗で入れてもらうらしいです。
貴重な体験をいたしました。



次は今回の旅で一番気に入った場所をレポートしたいと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-11 23:14 | お出かけ

ただいま~。

本日、無事帰国してまいりました。

日本もだいぶ暖かくなりましたね。
(ちょうどいい気候だけど。笑)

早速犬たちを迎えに行って、桜の下を散歩する事ができました。

まだ散ってなくてよかった~。(o^ ^o)

b0003270_2215689.jpg


長い留守番の後のわん達の反応はそれぞれ。

ナイトは今まで以上にベッタリ。
ストーカーに磨きがかかった様子。(^_^;)

ヒメはなぜかちょっとよそよそしかったです。
拗ねてたのかしら?
もう元に戻りましたが。
今はご機嫌でおもちゃを振り回して1人遊びしております。(´ー`)



b0003270_21553387.jpg
今回も他の子が小さかったので、2匹一緒にこのスペースで過ごしていたようです。

顔を出したらすぐに気付きました。



感動(?)の再会シーンです。
b0003270_21574158.jpg
お姉さん達の静止も聞かないくらい大興奮の二匹。



b0003270_21582355.jpg
そして、、、
涙の抱擁???(^∇^)

黒いのはナイトの頭です。
奥のがヒメです。

知らん振りされなくて良かった~。



まだ体力が回復しておりませんので
コメントへのレスは後にさせていただきますね~。

後日またお土産等は紹介させていただきます。(^o^)
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-09 22:03 | Dog

世界遺産の街

世界遺産の街に来ています。

そう。ここはアンコールワットのある街。
カンボジアのシェムリアップという町です。
車の中から撮ったら光っちゃったけど、
普通に水牛がその辺で水浴びしてたりします。
b0003270_18454053.jpg



b0003270_18463820.jpg
街並みも首都のほうは違うかもしれませんが、
この辺は言葉が不適切かも知れませんがまだまだ発展途上といった感じです。



昨日はアンコ-ルワットとアンコールトムを見てきました。

b0003270_18475766.jpg
アンコールワットです。

さすが世界遺産
壮大なスケールでできた遺跡でした。

でも暑くて主人は軽い熱射病っぽくなってしまいました。
(少し寝たら復活しました。)


b0003270_18485060.jpg
こちらはアンコールトム。
アンコールワットとアンコールトムは作った王様(時代)が違うそうです。

ガイドさんの話を聞くとそのほかにもいろいろ違うところがあるようです。

もし行かれる機会があったらぜひガイド付きで。。。


じっくり見たら一日じゃ終わらないかもしれません。
でもその前に暑くてダウンしちゃうかも。。。

今晩の飛行機で日本に帰ります。
食事はおいしかったけど、
そろそろ日本そばが食べた~い!!!
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-08 18:51

今日はリクエストがありましたので、街並みなど。

ホテルからの景色です。
b0003270_17373293.jpg

現在開発途中と言った感じで建物は新旧入り乱れた感じです。
比較的ヨーロピアン(昔はフランス領だもんね。)な建物が多くて、
そういった建物を改築してレストランなどにしているところも多いようです。



b0003270_17394999.jpg
ここ、ここ。
ドンコイ通り沿いのベトナムハウス。
ここもヨーロピアンでおしゃれな感じのお店でした。



b0003270_17403420.jpg
ランチセットが一人約500円でおいしかったです。
(デザート&飲み物つき!)
現地の金持ちと旅行客くらいしか高くて来られないそうです。



b0003270_17412859.jpg
街中ではこのようにフルーツを売っている人をたくさん見かけます。
ドリアンとかマンゴスチンを売っている人が多いかな。
スイカも細長いんですね~。
甘くておいしかったですよ。


ちなみに街は超暑いです。
日中の気温は37度です。
暑さと臭いで倒れそうになるときがあります・・・汗

あと、
ベトナムといえばアオザイが有名だけど、刺繍物もとってもかわいいものが多かったですよ。

b0003270_1744431.jpg
特にバッグは10ドル~20ドル位で買えるものが多いので、お土産にはとてもよさそうです。
ビーズを使ったものも結構多かったです。

b0003270_1746787.jpg



他にも面白いものがたくさんあったのですが、そのお話はまた。

*現在はもうベトナムを出ております。
今度のホテルは部屋でLANが使えないので、ビジネスセンターでMyパソコンを接続しております。(結構スピードは遅いです。ISDNくらいかな?)
従量課金制なのでコメントのレスはちょっと遅れると思います。
ごめんなさいね~。
お腹はだいぶ良くなりました。^^;
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-07 17:48 | お出かけ

正解は?

昨日のヒントでベトナム派vsタイ派の方に分かれましたね~。
(皆様のコメント、私的にはすごく楽しませていただきました。)

じゃあ、正解の前に最終ヒント?

b0003270_019555.jpg


今日の晩御飯、生春巻きです。

横の赤い鳥はにんじんで作ったもののようです。
すべてのお料理にこんな素敵なにんじんアート(?)が添えられていました。




さぁ・・・
今のところはまだどっちか判断がつきませんね。


じゃあ、これで大体わかるでしょうか?

さて。どっちだ?
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-06 00:39 | お出かけ

ヒント

現在こんなところにいます。(クリックすると画像が大きくなります。)

b0003270_324399.jpg街中の通りはバイクの大群がうじゃうじゃ。。。。
(たまに自転車も混じっています・・・汗)
これ奥の方の白い転々もみんなバイクです。

こんなに広い通りで横断歩道はあっても歩行者用の信号はありません。
命がけで渡っています。^^;



b0003270_35665.jpg
スーパーの冷凍食品売り場です。
(クリックすると画像が大きくなります)
だんだんわかってきたかな?

どこの国に行っても一番ワクワクするのはスーパーです。
やっぱり身近だからかな?
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-05 03:00 | お出かけ

ご対面

最近更新をかなりサボりがちです。
実はただでさえ忙しい毎日なのに、本日より日本を離れております。

今回はノートPC持参で高速インターネットとやらをホテルで初体験♪
ホテルより投稿しております。
使い慣れないPC のためちょっと苦戦しております。

半分主人の仕事の都合なので、ペット達と分離不安症気味の私は泣く泣く同伴。

そのためえっちゃんはルーク君のおうちに、
犬たちはいつものペットホテルへ。
(いつもなら実家なんだけどそこに行く時間もとれず・・・)

そこでえっちゃん、ルーク君とご対面♪
b0003270_0321872.jpg

ルーク君たら興味津々。
パクっとしないようにマズルをつかんでまずはご挨拶。

よろしくね。



b0003270_0391148.jpg

ルーク「遊ぶ?」
エリー「いや・・・」

ルーク君、フラレちったのでした。



b0003270_0414171.jpg
さ~て、ど~こだ???
[PR]
by knighthime1 | 2005-04-04 00:42 | Friends

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記