我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

せっけん作りました。

先日、雪が降った日にせっけんを作りました。

昨年からせっけんの手作りをはじめ、今回で3回目です。
型に入れて固まってから1週間。
ちょっぴり柔らかいかな?と思ったけど、カットしてみました。

b0003270_22524182.jpg
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルを使ったマルセイユせっけんです。




今回はマーブル模様に初挑戦しました。
「和」をイメージして作ったので、模様は抹茶を使いました。
イメージしてたのは綺麗なグリーンだったのですが、時間が経って茶色くなりました。
これはこれでいいかな?(*^-^*)
香りはサンダルウッドとゼラニウムをメインに使っています。
(香りのイメージはアジアン雑貨店)

これから1ヶ月以上熟成させると使用できるようになります。
早く使いたくてウズウズしちゃいます。

手作りせっけんは洗い上がりがかなりしっとりします。
いつも冬場はカユカユになるのですが、今年はほとんどなりませんでした。
本当はWANSにも使いたいんだけど、シャンプー担当のお父ちゃん曰く、「泡立てるのが面倒」だそうです。(T-T )

まだまだ見た目が悪いのでもっと練習しないといけません。
・・・と思うとどんどん作りたくなってしまいます。

そのうちせっけん屋さんになれるかもしれません!!!ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-31 23:08 | natural

パパ健在!

昨日TBSの「噂の東京マガジン」をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
コレは関東近郊しか放映しないのかしら?

番組中でワンコのコーナーがあったのですが、
ナイトのパパのくろべぇが出演いたしました!ヾ(@^▽^@)ノ

こちらからは写真や年賀状を送っていたのですが、一方通行だったので、
元気でいるか気になっていました。
飼い主さんからお電話をいただいたので、しっかりビデオに撮りました。(*^-^*)

b0003270_223331.jpg

「進化する犬の暮らし・・・」
名前はクロちゃんとなっていましたが。。。



b0003270_2245143.jpg
フィットネスに通うワンコとしてジェット水流の中で泳いだり、水中のランニングマシーンで走ったりしてました!!!
(クロベエも関節が悪いのです。きっとパパの遺伝だね。)


クロベエももう13歳!!!
フィットネスに通って体力維持をしているそうです!
元気な顔が見られて良かった。=^-^=

ってことはナイトも長生きできるかな?
もう5年も会っていないけど、暖かくなったら必ず会いに行きます!
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-30 22:09 | Friends
十穀ご飯を炊いたので、余ったご飯でワンコ用におせんべいを作りました。

白米のほかにハトムギ、黒米、黒ゴマ、とうもろこし、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこ(実)が入っています。

普通の白米(精米)を食べるよりもビタミンや、食物繊維、鉄分などが多いそうです。
味はお赤飯に近い感じです。

b0003270_20572443.jpg
コレでお茶碗1杯分くらいです。
香り付けに鰹節とワカメを混ぜて、少しつぶしてから平らに伸ばしてオーブンで焼きました。

出来上がりはおこげご飯のような感じです。



b0003270_2059469.jpg
初めて作ったおせんべいに興味津々。

クンクン♪
何ですか?コレ?



b0003270_20595490.jpg
ヒメはこの後ひったくるようにして持って行きました。( ̄ー ̄;)ゞ

結構顎の力を使う感じで、バキバキっといい音を立てながら食べていました。

ヒメよりもナイトのほうが気に入っていたようです。



お醤油を塗って焼いたら、私たちも美味しく食べられそうですよ。(*^-^*)
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-29 21:02 | ワンご飯

限定カラー

今まで使っていたロングリードがかなりくたびれてきたので
新しいのを購入しました。

ロングリードとは言っても結構色々な種類のものがあるんですよね。

私はフレキシリードのコンパクトシリーズが好きです。

なぜならリードがしっかり収納されるから。
(変な所が几帳面。笑)

今回は限定カラーとやらがあり、
普通のやつより700円くらい高かったんだけど「限定」の文字に負けました。


b0003270_2150546.jpg
ライトブルーとピンク
パステルっぽい色も気に入りました。



b0003270_215401.jpg
明日はおかあちゃんのお気に入りのジョージの水色の首輪でお散歩に行こうネ!!!
もったいなくてめったに使わないんだけどさ!!!



*フラッシュを焚いたらちゃんとした色が出ませんでした。
  きれいな水色なんですよ。
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-28 21:56 | GOODS

ワンご飯のサポート

今日はワンご飯を作る時のお助け材料を・・・

左からケーナインヘルスオメガペット(オイル)エンザイム(消化酵素)です。

b0003270_22104667.jpg



ケーナインヘルスはオーガニック穀物、多くの野菜やハーブが乾燥された状態で混ざっており、8分間煮るだけで与えることができます。
野菜のストックが少ない時や、グロッキーな時にはすごく便利です。
期限は開封後2ヶ月なので、我が家ではこのサイズが便利です。

オメガペット(オイル)は今回始めて購入してみました。
有機ハイオレフリンひまわり油、有機亜麻仁油、たらの肝油、かぼちゃの種、油、ローズマリー、有機亜麻仁の植物繊維が入っているそうです。

オイルにはワンコ、ニャンコにとって重要な役割を果たすオメガ6やオメガ3などの不飽和脂肪酸が含まれています。
オメガ6は、新陳代謝を活発にする成分が産生するため、新しい皮膚をつくるのに役立ち、
オメガ3脂肪酸は、炎症を抑制する成分が産生するため、皮膚にしっとりとした落ち着きを与えるのに役立つということです。
免疫力を高めるという話も・・・

アレルギーを持つワンコにとっては特に重要な食品です。
でも、カロリーが高いから(1ccにつき9kcal)あげすぎには注意!!!

味のほうは、、、
かなりクセあり!
たらの肝油のせいか、「フィッシュ!」って感じでした。( ̄ー ̄;)ゞ
でもWANSは気にせず食べてましたよ。

最後はエンザイム(消化酵素)
ナイトは昔からお腹が弱くて、手作りご飯にしてからはだいぶ良くなったのですが、
それでも季節の変わり目にはPPになっていました。
コレをあげるようになってから数ヶ月経ちましたが、まだ一度もPPになっていません。
毎年秋から冬にかけては大変なことになっていたのですが、昨年は大丈夫でした。

消化酵素ってナイトにとっては結構重要かも。。。
もちろんドッグフードに振り掛けることによっても十分効果が見込めると思います。
ドッグフードは加熱して作られているので酵素が失活しているからです。

最近は手作りを薦める獣医さんも増えてきたと聞きます。
フードにしても、こういった手作りサポート品にしても、良いものがどんどん増えるとありがたいですね!

b0003270_2247279.jpg
おかーちゃん。
何やってんの~???
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-26 22:48 | ワンご飯の勉強

創作 その1

ステキなお家にリフォームが着々と進んでいるsumicatさんの
洗面&WC編 before&after にTBさせていただきます!

洗面も便器も多分同じものをCHOICEしてるかな~?
なんて思って嬉しかったので、UPしちゃいました。(*^-^*)


b0003270_21534427.jpg
我が家の洗面所です。
黒とブルーをアクセントにしてみました。

タンクの上にかかっている布はベトナムで買ってきたものです。
ちなみにちょこんと乗っかっているのもベトナムで買ってきたカエルです。

・・・って、見えないか?笑



・・・で、創作って何かって?

昨年、引越ししてから少しずつ色々なものを作っています。

その第一弾がコレでした。

b0003270_2159756.jpg
です。

・・・あ、でも作ったのは回りの装飾部分だけです。
って当たり前か?(*`▽´*)

ホームセンターで買ってきた取替え用の鏡に
シーグラスという海で削られて角が取れたガラスのタイルと貝殻を直接くっつけて
目地材で隙間を埋めました。

デカイし、鏡自体の値段もそれなりにしたので(といっても5000円くらいだけど)、
失敗は効かないぞ~!と、ちょっと緊張しながら作りました。(*^-^*)



我が家の洗面所のコンセプトは『ナチュラル&アジアン』です!(大袈裟?笑)
本当は植物も置きたいんだけど、北側で寒いんですよね~。

寒さに強くてアジアンな植物はご存じないですか?=^-^=



*本当はヒメの顔を鏡に映して写真を撮りたかったのですが、
 重すぎて無理でした。。。
 明日は腕が筋肉痛かも・・・( ̄ー ̄;)ゞ

■追記
額の絵が気になるというリクエストをいただいたので、、、

b0003270_228116.jpg

こんなのを飾っています。
友人の結婚式でいただいたものです。
前途多幸って書いてあります。
なかなか良い言葉ですよね。
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-24 22:08 | おうち

レインコート

俵太 くんの所のマロさんからレインコートが可愛いってほめられちゃった!=^-^=

この間の雪の写真ではよく見えなかったので、調子に乗ってUPしちゃいます。

b0003270_213433.jpg
えへへ~。
ヒョウの皮かぶったヒツジ
いや、シープドッグです!



b0003270_21342178.jpg
スリムなオレはゼブラ柄さっ!



b0003270_21343672.jpg
どーでもいいけど、早くお散歩行こうよ~。



ナイトはまぁいいとしてヒメにはやっぱりルナッチみたいな、
足がすっぽり隠れるやつの方が、汚れなくていいなぁ。。。
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-23 21:36 | コスプレ?

今日も2便!

今日は昨日とは打って変わってよいお天気でした。

雪が溶けない内にWANSと思いっきり遊ぼうと思って今日も運動場へ2便行きました。

b0003270_2058987.jpg

かなり楽しそうなナイト。
もう、目がキラキラしちゃってます。=^-^=



b0003270_20585168.jpg
ヒメはとりあえず遊ぶけど、冷たいのはあまり好きじゃないみたい。
道を歩くときは雪が溶けているところを選んで歩いてました。



b0003270_20595351.jpg
雪ダルマさんにも挨拶しなくちゃね。。。
「よぅ!パトロールご苦労さん!」





・・・帰宅後。

ボール洗うから返しなさ~い!

b0003270_2112093.jpg
やーだーよー!!!

相変らず、わがままです。。。(´ヘ`;)



明日っからはまたいつもの1週間が始まります。
がんばらなくちゃね~。(*^-^*)
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-22 21:03 | わんとお出かけ
第2便、行ってきました。

b0003270_20461958.jpg
おとうちゃ~ん
早く行こうよ~。

手袋と靴を持ってきてWANSが催促しています。



b0003270_20474477.jpg
先ほどと比べるとだいぶ積もったでしょう?

去年よりも積もったんじゃないかと思います。


b0003270_2048176.jpg
またもや運動公園はドッグラン状態。
思う存分走ってきました。



b0003270_20502785.jpg
オレ達のおかげでおとうちゃんもおかあちゃんもいい運動になっただろ?
エヘッ。



いつも降っている地域の皆さんは大変だと思いますが、
めったに降らない私達にとってはお祭りのような1日でした。

・・・休日だからこんなのんきな事言えるのですけどね。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-21 20:53 | わんとお出かけ
東京は久しぶりの大雪です。
会社がお休みの日でよかった。。。

さっそくお散歩に行ってきましたよ。
b0003270_14321544.jpg
お昼前の写真です。
まだコンクリートには雪が積もっていなかったので、飼い主としては楽チンでした。
WANSにはレインコートを着せて行きました。



b0003270_14344772.jpg
「おぉ~~~。
野生の血が騒ぐ!
掘っちゃおう!」

土の上はもうこんなに積もっていました。
WANSはかなり嬉しそうです。



b0003270_14355015.jpg
近所の運動場は誰もいなくてドッグラン状態でした。
運動不足気味のヒメもたくさん走りました。



デジカメの電池がなくなったのでたくさん写真が撮れませんでした。
また夕方、おとうちゃんが張り切って遊びに行くと言っていたので、リベンジなるか???
現在充電中です。
暗くなったら黒犬はよく写らないと思いますが・・・
[PR]
by knighthime1 | 2006-01-21 14:39 | わんとお出かけ