我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう元気です。

みなさん、温かいメッセージどうもありがとう。m(_ _)m

b0003270_2313027.jpg
大変ご心配をおかけしましたが、何事もなかったように元気にジャンプしてナイトと一緒にガウガウ闘っております。


仮病を使うワンコもいるっていうから、実はそれに近いんじゃないかとか、
実はおなかにウンPが溜まってたとか、結局そんなオチではなかったのだろうか?
とちょっと首を傾げている飼い主ですが、、、

まぁ、良くなったんだからヨシとしましょうかね。。。(*^-^*)

b0003270_23132554.jpg
みなさん
心配してくれてありがとう~~~。
大好きよ~~~。
(* ̄◎ ̄*)ぶっちゅぅぅぅ~♪
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-27 23:15 | Dog

ちょっと焦りました。

今日はちょっとした事件(?)がありました。

朝起きて、WANS ROOMを開けるとヒメの様子が何かおかしい。

いつもはすぐに出てくるのに今日はちょっと固まっている。

・・・と思うと立ち上がってフラフラ。。。
よく見ると下半身に力が入っておらず、前足だけで歩こうとしている様子。

立ち上がってはまたストンと腰を下ろしてしまう。。。

何が起こっているのか一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、
少し観察。。。

そのうち立ち上がれるようになりましたが、座り方がいつもと違うし、
立ち上がるときもかなりゆっくり「よいしょ。」と言う感じ。
後ろ足だけで立ちあがるのも少し難しい。。。

でも、体のどこを触っても嫌がる(痛がる)様子もなく、
食欲もある。。。尿も出ているし。。。(ウンPは踏ん張れないのか出ていない)

病院に電話して様子を話して、この場合に考えられることを教えてもらいました。

こういった後ろ足のふらつきの場合に考えられることは
 ◎ 腰が原因のもの。
 ◎ 膝など足が原因のもの。
 ◎ 脳からきているもの。
     が比較的多いそうです。

昨日も普段通りに過ごし、怪我をしたとかそういう記憶がなかったので、
私も特に「脳」を心配したのですが、
「脳」が原因の場合は
ふらつきが片側に偏っている場合がほとんどで、寝転がったりするのも
片側に集中するらしいです。
また、ヒメの場合は時間が経って、だいぶ良くなったのですが、
そういうこともあまりないそうです。

膝や腰が原因の場合はかなり痛がっているようなケースを除いては
安静にするしか治療法がないので、少し様子を見てから何かあれば病院に来るように
と、アドバイスいただきました。

この時点でヤバイ自体ではなさそうだ。。。
とかなりホッとしてはいたのですが、今まで病気怪我1つしたことのないヒメが
おとなしくベッドに寝ているのでかなり心配。

悩むよりは安心しに行こうと病院まで行って来ました。

病院に着くと、「アレ?」と思うくらい普通に歩いているヒメ。。。
一応レントゲンも撮りましたが、何も異常は見つからず、触診も問題なし!
たぶん私たちが見ていない場所で腰か何かを痛めたのではないかという見方が濃くなりました。(確定ではないけれど)
まぁ、こういうケースに当たった時の考え方が身についたし
股関節にも椎間板にも異常がないこともわかったので、まぁいいか?

おうちに帰ってきてから特大のうんPも出たしね~。
ナイトにも攻撃するようになったし、少しずつ元気になってるようなので、安心しました。

b0003270_2136137.jpg
今もいつもに比べるとまだちょっとおとなしく寝ていますが、明日には本調子に戻ってくれるかな?
元気なヒメが元気じゃなくなっておかあちゃんはとっても心配したのですよ。
ナイトだったらちょっとやそっとのことでは慌てないのですけどね・・・(*^-^*)


おかげで今日やろうと思ってことが全てパァ~になりました。ヤレヤレ(´ヘ`;)
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-26 21:40 | Dog

ワンダーボール

チョロQを相手に動じないCoolな俵太君にTBです!

食べ物には執着するけど、おもちゃにはあまり興味を示さないヒメ。

せっかくだから、ナイトのようにボール投げして遊んでみたい!
なんとか興味を持たせられないものか・・・・?
と思ってこんなのを購入してみました。

b0003270_2212750.jpg
「ワンダーボール」
スイッチを押すとコロコロ動く電動のボールです。

本当は対象は小型犬だったんだけど、すぐに壊しても興味さえ持ってくれればいいや~!と買ってみました。


その様子を動画に撮りましたので、お届けします。
興奮したナイトの声が入っていますので、ボリュームを絞ってご覧ください。( ̄ー ̄;)ゞ

*Windows Media Player版


b0003270_22203471.jpg
逃げ惑うヒメと、追いかけるナイト・・・

最後は部屋の隅っこに避難しちゃいました。。。

同じ屋根の下で暮らすワンコでも反応は正反対なんですね~。


せっかく買ったのにこれもナイトのおもちゃになってしまった。ちっ。(´ヘ`;)
一緒にボール投げの夢はまだまだ遠いなぁ~。
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-23 22:21 | Favorits

ナゾ・・・

週末にナイトの大好きなフワフワボールを久しぶりにあげました。

b0003270_21482861.jpg
よほど嬉しかったらしく寝ても覚めても一緒にすごしています。。。

このボールはなぜか自分からは壊しません。
大事に大事にあぐあぐしています。

なので、下手なおもちゃを与えるよりもずーっと長持ちします。



なぜこれだけ大事に扱うのかというのも「ナゾ」の1つなのですが、もっとナゾなことがあります。

お散歩のときもこのボールをくわえて行くのですが、そうするといつもはフラフラあっちへ行ったりこっちへ行ったり、くんくん匂いを嗅いだり忙しいのにまっすぐ歩きます。
しかも道の真ん中。。。

そしてそのせいか、、、大きいのもしないのです。
これってやっぱり体に悪いよね~。(*`▽´*)

そう思ってとりあげてお散歩に行ったらいつものようにフラフラ歩いてしっかり出しました!
約48時間ぶりでした。。。

b0003270_2148987.jpg

べ○ピになっても離さない
このボールの魅力はなんなんでしょう?
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-22 21:59 | Dog
今日もゆっくり朝ごはん
またまた以前から気になっていた新しいお料理に挑戦しました。

ジャガイモのニョッキにほうれん草とゴルゴンゾーラ(チーズ)のクリームソースです。

ゆでたジャガイモをつぶして裏ごしするのが疲れた腕にはちょっと辛かったですが、出来上がりは疲れも吹っ飛ぶほどウマウマ~♪{*≧∀≦}

b0003270_2133036.jpg
人間用はこんな感じです。
ニョッキ自体もジャガイモの甘みとパルメザンチーズの風味がして、モチモチ~っとした歯触りです。
ゴルゴンゾーラもかなりクセのあるチーズですが、ソースにするととてもよい風味でした。



b0003270_2151664.jpg
もちろんWANSにも。。。

WANSには動物性タンパクが足りないので、鶏胸肉をニョッキと同じサイズに角切りして倍量入れました。
ソースは生クリームの変わりに牛乳で。
カボチャと余り野菜を入れてカボチャミルクソースといった感じにしました。
オプションで手羽元も。。。

これもなかなかWANSに好評だったようです。



2日連続で新しいお料理に挑戦しましたが、良い気分転換になりました♪

明日からまたお仕事がんばるぞ!!!p(*^-^*)q
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-19 21:13 | ワンご飯
今日はお休みなので、朝ごはんはゆっくりブランチ。。。
以前から食べてみたかったそば粉のガレットを作りました。

もちろんWANSにも。。。

そば粉のガレット→そば粉のクレープですね。
もともとはフランスのブルターニュ地方のそば粉粥の発展系だそうです。

そば粉で作ったものがガレットで食事用
小麦粉で作ったものがクレープでデザート用だそうですよ~。

b0003270_17241243.jpg
人間用のはこんな風になりました。

手前がおとうちゃん用、ハム&チーズに目玉焼きのせ。
これが基本形でガレット・コンプレートと呼ぶそうです。
なんだかかっこいい♪

奥のは私の。。。
目玉焼きは苦手なので、ハム&チーズです。

おとうちゃん、かなり気に入ったようです。
ウマイ、ウマイ、、、とおかわりしてました。




そば粉の香りが最後に口に残ります。
でも、おとうちゃんにはわからなかったらしい・・・( ̄ー ̄;)ゞ


b0003270_173025.jpg
WANS用のはコチラ!
ハムの変わりに鶏の挽肉を平らにして作りました。

もちろん食べる時は小さく切ってあげましたよ!
半熟卵がトロ~リとこぼれでて、WANSもたまんなかったようです。
1分とかからずになくなっちゃいました。(⌒_⌒)

ガレット生地の作り方は簡単!
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-18 17:42 | ワンご飯

催眠術?

最近お仕事でPCのキー入力に明け暮れております。
たぶん1日のうち5時間以上キーボードを連打しているような。。。(TωT)
なので、夕方には腕がパンパン!

お風呂上りにはローズマリー、ペパーミント、バジル、ラベンサラの精油を使ったオイルでアロママッサージを一生懸命やっています。

それぞれの精油の作用は・・・
ローズマリー : 筋肉の緊張をほぐす
ペパーミント : 局所麻酔作用で痛みを軽減する
バジル  : 消炎・鎮痛作用と共に筋肉を柔らかくする
ラベンサラ  : 抗菌作用と炎症を抑える

◆バジルの精油は肝臓癌の危険因子が含まれているそうなので、大量・長期の使用は避けること。
     *「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」マキノ出版より引用

片腕につき5分くらいずつ。。。
これがびっくりするほど腕が軽くなるんです。

そして私がマッサージをしていると、アロマが大好きなヒメが
「私にも~♪」と催促しに来ます。

なので、余力がある時はたま~にWANSにもマッサージ♪
今回はヒメの大好きなラベンダーを使用した様子をお届けします。

使用したオイルは
スイートアーモンドオイル大さじ1杯(約15㏄)
ラベンダーの精油を2~3滴

b0003270_2231944.jpg
ヒメちゃ~ん、
マッサージ行きますよ~♪




 
     ↓


b0003270_224973.jpg

ナニ写真なんか撮ってんのよ~~~!






     ↓


b0003270_2243988.jpg
はい。はい。
リラックスしてくださいね~。(*^-^*)






     ↓


b0003270_226214.jpg

あら?あららら?
なんだか気持ちよくなってきちゃったわ。





     ↓


b0003270_2263889.jpg

寝ちゃいました。。。




でも、手を止めると・・・

Click!
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-16 22:15
バレンタインデーですねぇ。。。
巷では可愛いチョコやお菓子がたくさん。

ってことで今日はWANSにも愛のおすそ分け♪

こんなお菓子を作ってみました。

「ハートのプレッツェル」=^-^=

b0003270_2222279.jpg

作り方はコチラ!

これはお菓子と言うよりもパンかな~?
小麦粉とハチミツとドライイーストとお湯を混ぜて焼くだけです!
メチャメチャ簡単でした。

油も使わないので、カロリーも低そうです。


b0003270_2251771.jpg
ハイ!どうぞ~♪

「早く食わしてくれよ~~~!」

味見してみましたが、ハチミツがほんのり甘くて結構歯ごたえがありました。
焼きたてはモチモチ~♪っとした感じです。

ナイトにあげてみたらかなり嬉しかったようです。

早く食べたかったのか(食後にあげたのに)、狂喜乱舞しておりました。


動画を撮るつもりではなかったのですが、あまりの狂乱ぶりに撮ってしまいましたので
良かったらご覧下さい。

疲れて帰ったけど、ここまで喜んでくれると作った甲斐があったなぁ~♪

*Windows Media Player版
コチラのほうが画像は粗いですが、軽いと思います。

*Quick Time版
こちらのほうが重いですが、画像はきれいだと思います。
 *Quick Time版は容量の関係上、しばらくしたら削除させていただきます。
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-14 22:13 | ワンご飯

オーガニック・カフェ

今日はちょっと出かけたついでにお気に入りのオーガニック・カフェでランチしてきました。

b0003270_20541412.jpg携帯画像なので見辛いですが、
カジキマグロのソテー(にんにく・アンチョビソース)
雑穀玄米ご飯、お味噌汁、煮物等のSETです。
全て有機野菜を使っています。
素材の味を大切にしていてとても美味しかったです。
これでお値段950円。オーガニックと思うと良心的な価格ですよね。



ここは、自然食品や雑貨なども併設のショップで販売しているので、色々物色してきました。
もちろんお土産に(自分の。笑)焼きたてパンも購入してきましたよ~。
明日の朝が楽しみ♪

そして、こんなのも★
b0003270_20594851.jpg
「無糖」ホットケーキミックスと
「カレーの壺」

ホットケーキミックス、何で無糖なのかな~?
病気等でカロリー制限している人向け???
WANSのオヤツ用にちょうどいいかと思って購入♪
まだ作っていないけれど、今度のお休みにでも作ってみます。(*^-^*)



b0003270_2123035.jpg
そして「カレーの壺」は20分でスリランカカレーが作れる!!!
という優れもの。。。笑

ナイトの興味はホットケーキよりこちらにクギ付け!爆



いや、ほんとに。これ、かなりスパイシーなカレーになります。
これだけだと、かなり汁っぽいカレー(それはそれで本格的)になります。
いつものカレーに加えるとスパイシーな大人のカレーになります。
お子さんのいらっしゃる家庭などで、お子様用のカレーを作ってこれを加える方もいらっしゃるとか。。。
スリランカの生産者と作ったフェアトレード品だそうです。
最初はこのパッケージに惹かれて買ったのですが、このインパクトある絵柄はある意味「味」につながっているようです!
カレー好きなそこのあなた!
是非是非お試しになってみてはいかがですか?
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-12 21:17 | eats

クックの笑顔

b0003270_2323155.jpg以前エントリーした両足を失ったクック

今日クック日誌を除いたら・・・

車椅子をつけて元気に笑顔で走っている画像が・・・

嬉しくて涙が出てきました。



クックの笑顔をこんなに早く見せてくれたボランティアの方、本当にありがとうです!

1頭でも多くの動物たちがこんなに素敵な笑顔で走り回れる世の中が早く来ますように。。。

今日は良い眠りにつけそうです!(*^-^*)

*写真は内容とは関係ありません。

★★★SOS★★★
迷子犬にお力をお貸し下さい
詳しくはクリックしてください。
ワンコのかあさんからの便りにて拝見いたしました。
チビラブちゃんが迷子になってしまったようです。
少しでも多くの方にこの記事が目にとまって早く飼い主さんの元に戻れますように。
[PR]
by knighthime1 | 2006-02-11 23:24 | OTHER