犬の輸血

今日は長くて真面目です。笑

先日、ちょっときっかけがあって犬の輸血について色々と考える機会がありました。
自分なりに色々調べてみたのですが、まだまだ一般人向けに詳しく書かれた書籍等は入手が難しいようです。
獣医さんが読むような本なら詳しいことが分かるのかな~。
海外のサイトとか?


犬の血液型は厳密には13種類以上あると言われているそうです。
国際的には犬赤血球抗原(Dog Erythrocyte Antigen) =DEA型(13種類)、
日本では日本式とシゲタ式(各9種類)というふうに全部で3種類あるようです。
これがまた、それぞれの関係が非常に分かりにくいですね、、、

供血の輪

人間で考えてみると、ABO式、Rh式血液型、その他にもたくさんあります。
ただ、その他の血液型に関しては発生頻度が稀であるため、血液センターなどでは凍結保存しているようですが、日常的に調べることは少ないようです。


岡本病院 輸血Q&A


北海道赤十字血液センター 血液検査の実際


色々なサイトさんを拝見してみると、どうやら犬の輸血に関してはDEA1.1が(+)か(-)か、
というのが人間のRh(+)か(-)かというのに近いようで、実際の判定キットもDEA1.1の有無を判定するもののようです。

もちろんその後クロスマッチ(交差適合試験)とというのを実施しますが。
ちなみにクロスマッチとは供血者側と受血者側の血液を混ぜ合わせ(正確にはそれぞれの血清《液体部分》と血球)輸血する赤血球を壊すような抗体がないかどうかを調べる検査です。


獣医療におけるイヌ・ネコの血液型判定について

塚越動物病院 犬の血液型について

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~


こんな記事も見つけました。
残念ながら血液型判定試薬の精度は的中率7割程度だそうです。
新型試薬が犬猫を救済? ご存じですか? あなたのペットの血液型

また今回色々なサイトさんを訪問させていただき、すごく参考にさせていただいたブログがありました。
実際に供血経験を持つ(2回も!)モーフィー君の飼い主のかえるさんのブログです。

今回訪問させていただき、経験談やかえるさんの考えに触れることが出来て、とても良かったです。

特にモーフィー君の2度の供血経験の記事は、未経験の私にとってすごく現実感があり、「犬の輸血」というものがとても近いものに考えられました。

供血初体験!

この記事にある「採血作業report」のリンク先では実際の作業を画像に納められており、供血と言うものがより近いものに考えられます。

★★2度目の供血
コメント部分でたくさんの参考になるお話をお聞きすることが出来ました。
良かったら、本文だけでなくそちらもご覧になってみてください。

なお、この記事をリンクするにあたってかえるさんより、
「供血作業の方法や手順は各病院や供血犬の状態によって異なるので必ずしもこのリポートと同じではない」ということをご理解いただきたいということでした。


また、現在「輸血」を必要としているワンコがいます。
近隣の方は是非お力をお貸しください。

◆◆◆ 緊急!!<都内渋谷区>レンくん(シェルティ)への供血のお願い ◆◆◆

詳しくはブログ『供血の輪』をご覧ください。
ちなみに供血の対象は、最低20kg程度以上の健康なワンちゃんだそうです。

先ほど問い合わさせていただきましたがヒメの体重だとちょっと足りないようです。
ナイトは現在1年ぶりのアレルギーが発症しており、飼い主的にはどうすべきか悶々としております。
もうちょっとだけ考えます。


★★★追記★★★
レン君は輸血によりかなり回復されたようで、自宅に戻られたそうです。

b0003270_22534860.jpg
ご飯の支度中ずっと、足元で寝そべるナイト。
相変わらず、分離不安です。(飼い主も?笑)
危なくってしようがない!!!(*`▽´*)



b0003270_22541360.jpg
現在、しっぼハゲです。
だいぶジュクジュクがなくなってきました。
お腹はカモミールが効いているのかポツポツと湿疹は出てきますが掻き毟ったりするほどではないようです。





追伸:いろいろなサイトさんを参考に記事をUPしましたが、私の憶測だったり、勘違いの部分もあるかもしれませんので、そこのところをご了承いただきますようお願いします。
また、補足が必要な部分や、ここ違うよ~!なんて所がありましたら是非教えてください。
参考になる文献や書籍等をご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもよろしくお願いいたします。
入手可能かどうかはちょっと分かりませんが。。。( ̄ー ̄;)ゞ

最後まで読んでくださってありがとうございます!
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-31 23:13 | お勉強

ルーク、初泳ぎ!


b0003270_22304135.jpg
今日も昨日と同じ川へ。
今日は今まで泳いだことがないというルークを誘って、一緒に遊びました。(*^-^*)



b0003270_22312037.jpg
最初は怖くて足もつけられなかったルーク。
川の上からジーっとナイトのボールを見つめるだけ。。。

でも、途中からはちゃんと泳げるようになりました。
まだ足のつかない所はちょっとだけ怖いみたい。。。(*`▽´*)



ということで、今日も動画に収めてみました。
1本目は、な、なんと貴重な瞬間です!
ルーク、初泳ぎの瞬間!

2本目は途中でエンジン全開!
はじけちゃったルークです。
うひょ~っ!川遊び楽しい~~~!

人間たち、かなり盛り上がっちゃってるのでボリュームを絞ってご覧ください。( ̄ー ̄;)ゞ
あまりの盛り上がりに上を見上げたら、お散歩の方々のギャラリーが出来てました・・・(*/∇\*)
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-30 22:36 | Dog

泳いでダイエット~♪

今日はWANSと近所の川へ。。。

お天気も良かったし、そろそろ梅雨も終わりかな。。。?

b0003270_23454214.jpg

ナイトは相変わらずボール投げ。

ヒメはマイペースにひたすら泳いでました。



b0003270_23464883.jpg
遊んだ場所はそんなに深くないんだけど、ちょっと流れが速い。。。
流れに逆らって泳ぐんだけど、なかなか進まない。。。(*^-^*)

これはヒメのダイエットにはいいかも~♪



ってことで、どの様子を動画に収めてみました。

動画:なかなか進まない!

よぉ~し!明日も行くぞ!!!^ω^
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-29 23:38 | Dog

免疫力UP!

b0003270_2373138.jpgブログを放置していた間に、『Happy labs』の保護犬用にアロマオイルをブレンドして送らせていただいた直子さんがご自身のブログ『* kizuna * rescue diary』で記事にしてくださいました。



直子さんはHappy labsのメンバーで、たくさんの保護犬に愛情を注いでくださっています。

現在は保護犬としては、イエローラブのネオ君と、ゴールデンのチェルシーちゃんの面倒を見てくださっています。(でしたよね?)

本当に頭が下がります!いつもありがとうございます!


ネオ君は先天的な心疾患を持っており、獣医師によると今まで生きてこられたのが、今も心臓が動いているのが信じられないという状態らしいです。
でも、とっても元気!
直子さんをはじめ、たくさんのボランティアの方々の愛情を受けて元気にがんばってくれています。

先日、アロマのセミナーを受けた時に先生に投薬が必要な子のケアをどうしたらよいか相談をしてみました。
すると、薬の作用を妨げないように芳香浴という形でストレス&免疫力UPのケアをしてあげてはどうかとアドバイスをいただいたので提案してみたら、『効果があると思われるものは何でもチャレンジしたい』と心強いお返事が。。。

・・・ということで、免疫力UPに有効とされているプチグレンやニアウリの精油にリラックス作用の高いラベンダーなどをブレンドして作ってみました。
ニアウリの精油はエイズの方の免疫力UPにも使用される精油だということです。
ティートゥリーの近縁種で作用も香りもよく似ています。

チェルシーちゃんは元の飼い主が、噛み癖があるからということでセンターへ持ち込み、処分される所を保護されたワンコです。
虐待に起因する噛み癖があり大変な状態だったようですが、みなさんの温かいご支援によって矯正訓練を受け、徐々に良い子になっている最中です。(*^-^*)

チェルシーちゃんには強力な鎮静作用を持つバレリアンやベチバー、イライラを鎮めるとされるベルガモットなどをブレンドしました。
バレリアンはかなり特徴のある香りがしますが、不眠症用などのサプリに使われたり、パニックにおびえる犬に良い効果を与えるとされているそうです。

まだまだ心の傷が癒えていないチェルシーちゃん。
マッサージをするのもまだ無理なようですが、最初はスプレーボトルからはじめて少しずつ心を鎮めていってくれたらいいなぁと思います。

いつかネオ君とチェルシーちゃん、直子さんや直子さんちのワンコ全員でうっとり♪まったり~♪してるところが見られることを祈ってます!
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-26 23:01 | Dog

お久しぶりです。。。
個人的に色々やることがあってプチ放置しちゃいました。

ご心配してくださった方、すみません。

おとうちゃんのおとうちゃんからも
『キノコのまま』更新が途絶えてるけど夫婦喧嘩でもしたんじゃないか?
って心配の電話をもらっちゃいました。( ̄ー ̄;)ゞ

いたって平穏です。。。

ナイトはまたまた季節のせいか、カイカイがでてきちゃいましたが、
それ以外はみんな元気に過ごしています。


更新をお休み中も川で泳いだり
ルークんちに押しかけてご飯をご馳走になったり、
わけの分からん料理に挑戦したりしてました。(*^-^*)

b0003270_22413033.jpg
ルークんちに無理やり招待させました。。。

私のご飯はどれ~?>ヒメ

ヒメはテーブルの下を離れません。



b0003270_22424568.jpg
相変わらずつるむ2匹。

ルークパパの取り合い(?)

どっちのチュウがお好みでしたか?爆



b0003270_2243392.jpg
はじけすぎたルークにパパのお説教。

ルーク、のけぞってます。笑



・・・とまぁ、こんな感じで元気に過ごしております。

またボチボチ更新しますね~。
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-23 22:45 | Dog

b0003270_2216307.jpg
お庭に変なキノコがいっぱい生えてるよ~!
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||



b0003270_22165060.jpg
これ、ナニ???

なんで?なんで?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-04 22:19 | おうち

初夏のプレゼント

今日はeat'sネタです。。。

b0003270_22372099.jpg
初夏の味覚、
梅ジュース&新ショウガの甘酢漬けが出来ました。
どちらもこの時期限定の味覚です。

梅ジュースは今回始めて挑戦してみましたが、スッキリ&サッパリでかなり気に入ってます。
取り出した梅はちょっとずつWANSが食べています。(1日1粒程度)
結構気に入っているようです。=^-^=



b0003270_22445279.jpg
毎日蒸し暑くて、オレ、バテバテだよ~。
クエン酸で、夏バテ対策しなくっちゃね!エヘッ^ω^
[PR]
by knighthime1 | 2006-07-02 22:48 | eats

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記