<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シャンプー

蛍が家にやってきた日はやっぱりシャンプーしました。(*^-^*)

夜だったし、WANS ROOMを掃除するのが面倒だったので、抱っこして2階のお風呂場まで連れて行ってシャンプーしました。

お風呂場は初公開だったかしら~?
うふ~ん♪セクシーショット?(*/∇\*)

b0003270_22241396.jpg
ちょっと嫌そうだったけど、大人しく良い子にしてました。

その後体重をはかったら13.4キロ。
もみじが来た時よりは重いかな。。。




今日からだの色々なサイズを測ってみました。
首周り 32cm
胸周り 51cm
腰周り 38cm
頭のてっぺんから尻尾の付け根まで 64cm
体重 13.4キロ

もみたんよりちょっと細いかな~。
でも、短毛なので、細さは余計に目立っちゃいます。
便も緩くなりがちなので、ご飯の量との調整が必要です。

がんばって太ろうね・・・

★参考★


ヒメ →もみたんがいる間に太ったかも・・・(´ヘ`;)
首周り 35cm
胸周り 64cm
腰周り 50cm
頭のてっぺんから尻尾の付け根まで 75cm
体重 17.4キロ

もみたん
首周り 36cm
胸周り 54cm
腰周り 40cm
頭のてっぺんから尻尾の付け根まで 70cm
体重 12.4キロ
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-31 22:34 | ほたる

今日はみなさんにご報告が二つあります。

まずは一つ目。。。

先日より里親希望のお宅でお試しに入っておりましたもみじですが、正式に里親様が決定いたしました~!
ホスト2週間と言う短い期間のお付き合いでしたが、みなさん、応援いただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m

b0003270_2283133.jpg
たった2週間、嵐のような2週間だったけど、もみたんはたくさんのお土産を残してくれたね。。。
もうこんな風景は見られないかもしれないけれど、いつまでももみたんの幸せを見守っているからね。



そしてもみたんという台風一過の後は・・・

知りたい方はClick!
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-30 22:20 | ほたる

今年もですか・・・?

今年もこの季節がやってきましたね~♪

やっぱりイベント物は楽しまなくっちゃね!

b0003270_2253220.jpg

今年も仮装してみました。。。
去年のとほとんど同じですが。
外で撮ったからちょっとは雰囲気でたかな~?(* ̄∇ ̄*)



b0003270_2255644.jpg
街を駆け抜けるカボチャ仮面!
かっこいいだろ~?エヘ^ω^



そして今回はこんなおやつ!

b0003270_22555887.jpg
坊ちゃんカボチャを使ったカボチャプリンです!

もちろんWANSも一緒に。。。
人間はメープルシロップをかけて。
仲良く5等分して食べました♪



えっ?5等分?
それはね。。。次回に続きます!むふふ(*`▽´*)

★いただいたコメントのレスが遅れております。ごめんなさい~。m(_ _)m
 
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-29 22:58 | コスプレ?

初体験!

今週に入ってからナイトの目やにがなぜか増えました。

b0003270_231518100.jpg
朝起きるとこんな感じ。
でもかゆがる様子はないので、様子を見てたんだけど、
場所が場所だけに何か問題があったらいやなので病院に行ってきました。

ん~。充血はしてるけど、特に問題はなさそう。
一応、目薬をもらってきました。



もしかしたら、先日ウイアネさんにいただいたスパイラルエンザイムのおかげでさらにウン○の調子が良くなったから、排泄が活発になったせいなのかも。

それより問題だったのが、足にあった傷。
なんだか治りが遅いなぁ~と思っていたので、念のために見てもらったんだけど、バイキンがはいっちゃったみたい。
忘れずに聞いてみてよかったぁ~。

b0003270_2317738.jpg抗生物質の飲み薬と塗り薬の両方をもらってきました。
・・・で初体験って言うのは靴下~♪

もっと嫌がるかな~と思ってたんだけど、そんなに嫌じゃないみたい。
最初は変な歩き方だったけど。(*^-^*)



b0003270_23214573.jpg
どう?似合うかな~?(* ̄∇ ̄*)



それにしても、今回は近くの病院に行ったんだけど、支払い時にペット保険(アイ○ットクラブ)未対応の病院だったから請求用の用紙に書いてもらうのに3000円も手数料かかっちゃった。

これってバカにならない金額!
やっぱりア○コムさんの方がよかったかな~。
(ヒメはア○コム。比較のために変えてみた。。。笑)
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-28 23:26 | Dog

すみません。
今日はちょっと真面目でちょっと過激かも知れません。
しかも長文です。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

アニマルポリスを誕生させようの管理人kanakoさんのBlogで知りました。


広島ドッグパーク崩壊の件が話題になり始めてすぐに行動された衆議院議員の松本大輔氏
「広島市の告発しないという判断について、動物愛護法を所管する環境省としての見解」を尋ねられたそうです。

詳しくはコチラです。

環境省としての見解は『広島市の対応については全く問題がない』という認識だそうです。


広島市の見解についても不思議に思っていました。
告発するしないは別としても、『なぜあれが虐待にあたらないの?』
そこが不思議・・・

参考)動物愛護法:罰則
愛護動物 をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

*どうやら「みだりに」って言う所が当てはまらないらしい。
  みだり→無分別。勝手気ままなさま。ほしいまま。

完全に餌と水をあげていなかったわけじゃないから。
お金がなくて充分に与えられなかったから。

少しずつ少しずつ真綿で首を締めるように衰弱させられていった動物達は
ほんの少しでも餌と水を与えられていたから虐待にはあたらないって言うこと?

*『真綿で首を締める』→真綿は細く柔らかいが切れ難(にく)いところから、遠回しにじわじわと責めたり痛め付けたりすること。

そしてそれについて問題がないとする『環境省』も同じ考えってことなんだよね?
これからも各地で起こりうるかもしれないこの事態にそんな返答でよいのだろうかと思うのは私だけ?
告発するとかしないとかそういうことは別としても、今後こういったことが起こらないように考えると言うことが今は大切なのではないかと思うのです。

b0003270_23143573.jpg
これは広島ドッグパークから第2弾で輸送されてきたラブたちです。

手前からランディ、すみれ、そしてチョコlabは蛍です。

画像はリュウままさんが貸してくださいました。



b0003270_23203383.jpg特にランディは一番ひどく、あと数日保護が遅かったら危なかったと言われています。
保護当初12キロ程度だったと聞いています。
ナイトがあんなに痩せてても25キロ。その半分以下です。




この画像を見ても問題ないとか虐待じゃないとか言えるのでしょうか?

じゃあさ、環境省の方でも広島市の職員の方でもいいからさ。
何も食べるななんていわないからほんの少しの食べ物と水で、
身動きが取れるか取れないかの大きさの箱の中に入って、
標準体重といわれる体重の半分以下になってみてよ!

ちなみにココで見てみると標準体重170cmの方で標準体重は63.58キロらしいです。

ってことはその半分って言うと30キロくらいってことですよね?

本当に全く問題ないのか、虐待にあたらないというのか、
身を持って証明していただきたいと思うのは私だけでしょうか?

また1種の「広島ブランド」というのが出来上がっているというお話も聞きます。
確かに私もはじめてのホストファミリーを決意したのはこの事件がきっかけです。
あまりの頭数に1件でも多くのホストファミリーが必要だと思ったからです。
でも、命にどこで保護されたかなんて関係ありません。

ランディもそう思っています。
どうか一人でも多くの方にランディーのお願いを聞いてもらえますように。。。


今日はちょっっぴり真面目な話をUPしてみました。
あくまでも私の個人的な見解です。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-26 23:33 | rescue

距離


昨日UPしたミラクルの瞬間。。。

何でこれがミラクルなの~?
ワンコが2頭で遊んでるだけじゃ~ん!って思われた方もいらっしゃるかも。。。

実は我が家のヒメはワンコが大の苦手。
生後半年くらいの時に黒ラブ3頭に追いかけられたトラウマなのか・・・?
ナイト以外のワンコが怖くって仕方ないのです。

ドッグランなんてとんでもない!
リードを外しても他のワンコが怖くて飼い主の後ろで縮こまっています。
それでも近づいてくるワンコには獅子舞のごとく歯をカツカツ鳴らして威嚇します。。。(;^_^A
なので、もみたんとあんなふうに遊べるようになるとは!!!
ヒメがナイト以外のワンコとあんなふうに遊んだのはもみたんが初めてです。

もみたん、グッジョブ♪(* ̄∇ ̄*)

怖がりのヒメのためにウイアネさんに調合していただいたレメディーのおかげかな?
ウイアネさんありがとう~~~♪


今日はその距離の変化を振り返ってみたいと思います。
ちょっと画像が多いです。(* ̄∇ ̄*)

b0003270_21432841.jpg
これは初日。
思いがけない新入り君の加入に警戒体制。
近寄って来ようものなら大変です。
この日はもみじが家(テリトリー)を自由に歩き回ることすら許しませんでした。



b0003270_21435793.jpg
これは2~3日経ったころです。
2日目にはもみじが自由に歩き回ることは許しましたが自分の半径1mに近づくことは許しませんでした。



b0003270_2144558.jpg
5日くらい経ってからかな~。
ナイトとももみじは全然大丈夫でしたが、ヒメとの距離は縮まらず・・・
ただ、このくらいからヒメはもみじに興味が出てきたみたい。



b0003270_2145101.jpg
1週間くらい経ちました。
でも、でもやっぱり受け入れられないの~~~!



b0003270_2145249.jpg
1週間前後で、ヒメからもみじに近づくように・・・
もみじから近づくのはダメらしい。笑
もみじ、今まで怖かったお姉さんに近寄られて固まる・・・(;^_^A
今度はもみじが警戒するように・・・



b0003270_21453941.jpg
これは10日目くらいかな。。。
そのうち、すこーしだけガウガウするようになってきたんだけど、10秒位でウガーってなって、ケンカに。。。
でもベッドの上では一緒に寝るようになりました。




b0003270_21462210.jpg
これは最後の晩。
昨日UPした奇跡の画像の後です。
ナイトとヒメの場所がチェンジしちゃってます。
もみたん、カメラを見たいんだけど、眠くて落ちる寸前です。



いや~。こんな風景が見られると思わなかった。
ここまで来るのに2週間。。。
でも、2週間かければここまで来れるんだぁ~。
こういう経験を積めば「他のワンコがみんな怖いわけじゃない」ってことを理解できるかな?




b0003270_21463593.jpg
その後もみたんはスヤスヤと夢の中。
どんな夢見てるのかな・・・=^-^=
みんなで遊んでる夢かな?




b0003270_2146508.jpg
同じ頃・・・
うーむ。
いつもながらブサイク・・・(;^_^A
どこから見てもおっさんだぁ~~~
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-25 22:12 | もみじ

ミラクル!?

先日、ちょっとお話した最後の晩に起こった嬉しい出来事。。。

最後の晩に奇跡が起きました~。(*^-^*)

b0003270_20572834.jpg
え?なに?なに?
もったいつけるなって?
この画像を見たら想像つくかな?

詳しくは動画でご確認ください~~~!

真実はコチラ!
散らかってるのは気にしないでね!



解説は次回に~~~!(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-24 21:00 | もみじ

お試しに入りました。

本日より、もみじは里親希望のご家族様のお宅でのお試しに入りました。

先方ももみじを迎える今日の日を待ち望んでいてくださったようで、
新しい首輪やリード、お洋服なんかも準備してくださっていました。

ちょっとおしゃれしたもみじです。

b0003270_2055106.jpg
どう?
男っぷりが上がったでしょ?



これから約10日間のお試し期間、
もみたんは良い子だから大丈夫だと思うけどがんばるんだよ~!

そう!そう!
もみたん最後に置き土産(?)してくれました。

待ち合わせに向かう途中車の中がチッコ臭くなってきたぁ~~。(>_<)
どうやらシートにやっちゃった模様です。
しかもその上に何食わぬ顔して寝てるし・・・

b0003270_2131895.jpg
そーんな澄ました顔しててもダメですよ~。
ニオイはごまかせませんから!
おかあちゃん、日頃からお鼻は鍛えてますからね!U^ェ^U



お別れは自分ではもっとグダグダになるんじゃないかと予想しておりましたが、
そうでもなく、笑って送り出すことができました。

里親希望のご家族がとっても素敵で、もみじの将来が明るいものだと確信できたからかも知れません。

帰宅してデジカメの画像を整理していたら撮った覚えのないこんな1枚が紛れ込んでいました。
b0003270_2144596.jpgもみじのこれからを予想するかのような青く澄んだ空。

もみたん、おかあちゃんはもうすぐもみたんのおかあちゃんじゃなくなっちゃうかもしれないけれど、同じ空の下、いつまでももみたんの幸せを願っているからね。。。

ちなみに・・・
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-22 21:17 | もみじ

カウントダウン!

明日からもみじのお試し期間に入ります。

b0003270_22325878.jpg
knighthime家の子として皆でいっしょに遊びに行けるのは最後かもしれないね。
ってことで、いつもの広場へみんなでGO!



b0003270_22333962.jpg
隣のゲートボール場が気になるもみたん♪

皆に可愛いねぇ~って声かけてもらったね。



おもちゃで遊ぶのもとっても上手になりました。
楽しげな様子を動画に撮りましたので、良かったらご覧ください~~~!(*^-^*)

おもちゃ最高!

ちなみにWANSとの距離はだいぶ縮まりましたよ。

どのくらい???
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-21 22:37 | もみじ

昨日はおとうちゃんのお誕生日でした。

もみたんのご飯は普段は里親になる方が負担にならないようにドッグフードです。

でもたまには・・・
というより、フード以外のご飯も経験させてあげたかった。

なので、ワンコも一緒に食べられるちょっと特別なお料理ってことで、
こんなのを作ってみました。

・・・主役よりもワンコ中心のメニュー。笑

ミートローフと根菜(だいこん、にんじん、ごぼう、チキン)のミネストローネ

もちろん生ハムは食べさせてません。念のため。。。爆

作り方はコチラです。

b0003270_23321881.jpg

もみたんのお腹の負担になってはいけないので、スープの方はフードプロセッサーでペースト状にしました。
ワンコ用のスープには砂肝も入ってます。



b0003270_23365517.jpg
もみたん、完食♪
どーでしたか?はじめてのワンご飯。。。
その笑顔が物語ってるか~?ヾ(@^▽^@)ノ

正確に言えば一度ナイトの馬肉、全部食べたけど。。。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2006-10-20 23:42 | ワンご飯

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記