Happy Labsの保護犬、ネオ君が本日、
先天性の三尖弁異形性(エプスタイン型)の心臓手術をしました。

手術は成功いたしましたが、
残念なことに、最後にネオ君の心臓が持ちこたえられなかったと言うことです。

長時間に及ぶ大手術。
ネオ君は最後までがんばってくれました。

ネオ君の預かりの直子さん一家も
立ち会ってくれたハピラブのメンバーも
農工大の山根先生はじめスタッフの方々も
みんなみんながんばってくれました。

ありがとう。
そしてお疲れ様でした。

また、応援していただいた皆様も本当にありがとうございました。

b0003270_21311116.jpg
プレゼントしたアロマオイルでうっとりしてくれていたネオ君の顔。
忘れないよ。。。
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-31 21:34 | rescue

ドッグランデビュー♪

昨日はドッグガーデンリゾート鶴ヶ島のオープニングイベントにお誘いいただいたので、ルーク家と一緒に宇宙たんだけ連れて行ってきました。


b0003270_14511232.jpg
はじめてのドッグランに他のワンコとトラブルにならないか心配していたのですが、
大きなワンコとも小さなワンコとも上手くお付き合いすることができました♪

小さなワンコにガウっっとされてしょぼーんとしてしまう場面なんかもありました。



b0003270_14482328.jpg
楽しげに走り回る宇宙たんです。

たくさんのワンコに紛れてもわかりやすいようにお洋服着せて行きました。
やっぱりわかりやすくていいなー。



b0003270_14542015.jpg
現地ではじめて会ったボルゾイさんを追い掛け回す怖いもの知らずルークです。(;^_^A

左側に写っているのはヒイロとリータンさんです♪



b0003270_1456521.jpg
久々にご対面。
まぶダチのルーク&ヒイロです。
年末は飽きるほどプロレスしてたけど、あんたら覚えてんの~~~?( ̄ー ̄;)ゞ

リータンさんのブログにもこの日の様子がUPされてます。



b0003270_150997.jpg
リータンさんとトレーニング中のヒイロ。
うちにいたときよりもずっとずっと落ち着いて、成長しててびっくり。(*゚0゚)
リータンさんもヒイロもがんばったんだね~。
うちもがんばらなくっちゃ!

そんなヒイロは里親募集開始しましたよー!




b0003270_14584917.jpg
この子もハピラブの保護犬。菫(すみれ)ちゃんです。

広島DPからの保護犬で、健康上は心臓疾患、尻尾の壊死、関節炎等々様々な問題を抱えているんだけど、預かりのjunkoさんが一生懸命ケアしてくださっています。


ほわ~んとしててちょっぴりほーちゃんに雰囲気が似てました。
カメラが嫌いらしく、なかなかこっちを向いてくれないのでおもちゃで釣ってみた。笑



b0003270_15837100.jpg宇宙は本当に楽しそうでした♪
呼び戻しなど、まだまだ課題はたくさんあるけれど、他のワンちゃんと問題なくお付き合いができると言うこと、来場していた小さな子供にも問題なく接することができたと言うことがわかったのは大きな収穫でした。

ゲートの開け閉めを担当していたスタッフのお兄さんたちにも名前を覚えてもらって、たくさん遊んでもらっていました。



b0003270_1514147.jpgb0003270_15141260.jpg


あんまり宇宙がマイペースに楽しんでくれてるので、おとうちゃんとおかぁちゃんはドッグラン脇のカフェでのんびりお茶しちゃったよ!
ワンコが遊んでる間にお茶できるのってやっぱり良いですね!

今度はナイトとヒメも連れて行ってあげたいなー。
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-28 15:20 | rescue

宇宙たんのこともあって、仕事を辞めてから
長時間のお留守番は避けてていましたが、今日はどうしても外せない用事が・・・
それも少し長くなりそう。

うーむ。。。どうやって留守番させようか???
「留守番=嫌なこと」の図式は出来れば作りたくないし。。。

宇宙たんは室内トイレOKです。
最初は外した時もありましたが、現在はほぼ完璧です。
(量が多いので、たまにはみ出しちゃうときがあるけれど)
なので、宇宙たんが来て数日後からは、
夜は1階部分は完全フリーにして好きな所で寝てもらっています。
夜なら物音がすれば私が目を覚ますし・・・

現在ほとんど問題なく朝まで過ごしているので、大丈夫かも~。
・・・と、数日前から近所にお買い物に行く時(30分程度)などはフリーにして
様子を見ていましたが、問題なさそうでした。

ただ、家の前で車のドアの開け閉めの音がした時などはテレビ台の上に乗っかって
テレビの上に足をかけてしまいます。
さすがに全身で乗っかることはなくなりましたが。(;^_^A

長時間になるとカウンターの上にダイブしちゃったりしないかな~?
とか多少の不安はありましたが、キッチンの危険なものは全て片付け、
テレビは転倒して下敷きになったり、破片などで怪我をしないよう
スツール&毛布で直に落ちないように対策して出かけてみました。

出先でも大丈夫か気が気ではなかったのですが。。。

大急ぎで帰ってきたら(と言っても6時間後くらいですが)、全く問題なし!でした~~~!
(あっ、バリケンの端っこがちょっとガジガジしてあった。。。笑)

宇宙たん、エクセレ~~~ント♪

・・・ということで、一人きりじゃなければ宇宙たん、長時間の留守番ができることが
判明いたしました。(* ̄∇ ̄*)
先住犬のいるご家庭だったら、部屋をイタズラされないように対策していれば
問題なくお留守番できます。

これで、里親様候補の幅がちょっと広がりました。=^-^=

・・・そして、今晩はあいにくの雨。
夜のお散歩は短時間になってしまったので、同じ方式で犬部屋でなく
1階フリーで宇宙たん一人にお留守番させてみました。(15分程度)

はじめての出来事に、出かけるときは「あれ?」って感じの宇宙たん
暴れることも吠えることもなくナイトとヒメを連れて家を出ることができました。(*`▽´*)
帰ってきた時も吠えてるかと思ったら「シーーーン」としてました。
(それはそれでちょっと不安だったけど。汗)

暴れることもなく、お利口に待っていてくれたようです。
慣れた環境であれば一人になっても大丈夫なのかも。
これは2回目、3回目とチャレンジしてみないとなんとも言えませんが。

とにかく1歩前進です。ヾ(@^▽^@)ノ

そんな宇宙たん、現在もバリケンの中(底の部分のみ)で爆睡中~♪
「ここは自分の場所」と認識したみたいです。
後は屋根を乗っけるタイミングをしっかり見極めたいと思います。

b0003270_0152651.jpg
宇宙たん、ハンサムぢゃあないけれど、
こちらを幸せな気分にさせてくれる良い顔してるでしょ?
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-27 00:50 | 宇宙(そら)

更新さぼっちゃってました。すみません。(;^_^A

相変わらず宇宙たんに振り回されっぱなしのおかーちゃんです。

それでも毎日少しずつ色々なことを覚えてくれています。

1日50回以上していたマウンティングも私に対しては全くしなくなったしね。。。
(おとうちゃんにはやるけど。。。笑)
お散歩前の玄関でのお座りと待てもちゃんとドアが開いて「ヨシ!」と言われるまで出来るようになりました。
最初は興奮してお座りどころか、暴れまくってたんですよー。

そんな成長中の宇宙たん、やってくれました。。。
おかーちゃん、これにはちょっと凹みました。

b0003270_15204231.jpgキッチンと犬部屋の間の窓がボロボロに~~~。(T-T )
犬部屋からは開けられないはずだったのに、扉がバカになりました。

い、、、いいんです。。。
窓は替えられるけど、宇宙たんの代わりはいませんから。。。(TωT)
怪我しない程度で本当に良かったです。



さすがにおとうちゃんに怒られるかと逆切れの準備ビクビクしておりましたが、「引き受けた以上はがんばるしかないよね~。」と笑って許してくれました。ホッ(´`)=3

宇宙たんは分離不安の傾向が強いです。
一人っきりのお留守番が大嫌いです。
ナイトとヒメのお散歩中に暴れまくったようです。
ナイトとヒメと一緒にお留守番するのは大丈夫みたいです。

b0003270_15182462.jpg
そんな宇宙たん、最近はおかーちゃんがご飯食べてる最中は向こうからジーーーっと見ています。
せっかくナイトの視線から開放されたと思ってたのに食べづらくて仕方ない。( ̄ー ̄;)ゞ

*ちなみに壊した窓はこれです。



で、話は戻って宇宙たん、このままじゃまずいよね。
ってことで、もっとしっかりクレートトレーニングしなくちゃ!とおかーちゃんは決意いたしました。
実はうちにあるクレート(ケージ)は宇宙たんにはちょっと小さい。
短時間なら問題ないんだけど、さすがに長時間は申し訳ない大きさ。

と言うことで、宇宙たんサイズのバリケンを購入しました♪
まずは、慣れてもらうために屋根(?)の部分はつけずに底の部分だけ私の足元に置いてます。



b0003270_15351751.jpg
新し物好きのヒメが最初にチェックしておりましたが、



b0003270_15353010.jpg
現在、何も知らんと宇宙たん、この中でイビキかいて爆睡中~♪(*`▽´*)
しばらくはこのまま過ごして慣れてきた頃に屋根を乗っけてみようかな。



何か良い方法があったらまた教えてくださいね。
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-25 15:40 | 宇宙(そら)

困った男たち

宇宙が我が家にきて約1週間経ちました。

最初はナイトにガウ~っと吠えられて小さくなっていた宇宙・・・

b0003270_109689.jpg
居場所なく、顔を隠して隅っこで寝ていたり、
こっそり隣で寝ていたりしていましたが、



b0003270_1095148.jpg
最近はこんな感じでくっついて寝ることも・・・
でも調子に乗って乗っかったり、寝ているナイトの頭の上でヒヅメを振り回して怒られることもあるけどね。



b0003270_10111726.jpg
ヒメには怒られることも多いんだけど、今まで我が家にやってきた子の中では一緒にくっついていることが一番多いです。
宇宙たんのめげない性格が功を奏しているのかも。。。(* ̄∇ ̄*)



そして、夕飯の後のまったりタイムは・・・?


思い思いの自分の世界を楽しむ困った男たちです・・・(;^_^A
*ちょっと音がうるさいです。ボリューム絞り気味でご覧ください。
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-15 10:18 | 宇宙(そら)

ボディガード?

ふぅ~っ。
おがーちゃん、今日はさらに筋肉痛。。。
明日はもっとなのだろうか???(;^_^A

話は変わりまして、ご存知の方も多いと思いますが、ヒメはワンコが苦手です。
新しい子が来るとまず部屋の隅っこで隠れていますが、その子達が自由に歩き回るのは許しません。
慣れてくると特に気にしなくなります。

もう1つ、ヒメの苦手なものがあります。
それは大きな音(おかあちゃんの怒る声含む?なぜか雷は大丈夫。)です。

なので、保護犬やナイトがたくさん吠えたり、悪いことをしたりするとヒメが怒ります。

例えばどこかに足をかけて「ガシャン」と物を落とした時
ヒメは唸り声を上げ、飛びかかりに行きます。
(ウオォォ~~~っ!ってかんじです。)

ほんのちょびっと開いたキッチン戸棚に誰かが頭を突っ込んでいるのを発見し、
おかぁちゃんが「あ゛~!」って叫ぼうものならやはり唸り声を上げ、注意しに行きます。
これはおかぁちゃんがその声を出すのが嫌なのか、おかぁちゃんの注意を伝えに行ってくれているのかはわかりません。
どちらかと言えば、後者のような気がします。

宇宙たんの抱きつき&マウンティングがあまりひどいとやはりヒメが注意しに来てくれます。
これがなかったらおかあちゃん、もっと激しい筋肉痛かも。。。

b0003270_1043161.jpg

注意されたワンコはというと、今の所は喧嘩っ早い子がいなかったのが救いで、大概固まります。
ヒイロは固まって、今度はヒメにすごい勢いで吠えてしまいます。
これは逆効果です。(;^_^A
さらにヒメが怒ります。
おかぁちゃんはヒメの頭に血が上る前にとりあえずこちらに呼び寄せてお座りさせます。
ヒメはこれができるので、大きなバトルにならず助かっています。



ただね~。
おかぁちゃんが、たまに物をガシャンて落としたりしても怒られちゃうんだよねぇ~。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-12 10:46 | Dog

ちょっと縮まった?

宇宙が未去勢&体がデカイせいか最初から警戒モードだったナイト。
最初は宇宙が動くだけで宇宙に吠えていました。
でも吠えるだけ。それ以上のアクションはナシ。

最近は宇宙があんまり私にベタベタまとわりついている時、
自分が寝ているのを邪魔された時くらいしか怒らなくなりました。

宇宙もちょっとだけ応戦するようになってきて(こちらも吠えるだけ)、
実は本気でやりあったら宇宙のほうが強いかも?なんて思ってるのかも。

b0003270_11452468.jpg
ナイトが爆睡中に隣で寝るのはOKらしい。。。

ちょっとだけ距離が縮まってきたかな?
なんて勝手に思っているおかあちゃんです。



ちなみにおかあちゃん、本日は体のあちこちが痛いです。
昨日は宇宙の抱きつき(?)&マウンティングが50回以上。。。
色々な方法を試していますが、30キロを支えるのは大変!
もっと鍛えねば。。。p(*^-^*)q

ヒメと宇宙はまずまずです。
まだまだプロレスまでには至りませんが、意外にこの二人、相性いいかもしれません。


[PR]
by knighthime1 | 2007-01-11 11:49 | 宇宙(そら)

パワフル宇宙たん

宇宙たんはメチャメチャパワフルです。

飛びつきや高い所に前足を乗せる傾向があります。
体がデカイので飛びつかれた方はたまりません。。。

我が家に来た初日に彼はなんとテレビの上に乗っかりました。。。
おとうちゃんとワタクシ、5秒くらい固まりました・・・(((゙◇゙)))

b0003270_13105472.jpg
その後おとうちゃんが真顔で『押さえてーーー!』って叫びました。
おとうちゃんのあんなに真剣な顔は久しぶりに見ました。爆

テレビがひっくり返らなくて良かった。
液晶だったら真っ二つに折れてたかも。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



その後、彼はなんとカウンターに直に飛び乗りました。
電話の子機が吹っ飛びました。。。(;^_^A

やっぱり、おとうちゃんとワタクシ、5秒くらい固まりました・・・(((゙◇゙)))

そして翌日、私が料理中に宇宙が走ってくる気配が。。。
顔を上げると一瞬宇宙が見えたのですが、いきなり視界から消えました。
助走をつけてカウンターに飛び乗ろうとしたけど、失敗してひっくり返ったらしい。
おとうちゃんがその瞬間を見ていたようで、スローモーションで後ろから落ちて行ったらしい。

恐るべし!宇宙。。。

現在はカウンターに足をかける度に酢水スプレーでシュッシュッしています。
だいぶ頻度は減りましたが、食べ物のニオイには敏感です。(;^_^A
とりあえず飛び乗るのは懲りたらしい。笑

宇宙たん、まずはこの立ち上がることを止めさせるのが必要です。
「これは!」という技などありましたら是非教えてください。m(_ _)m

宇宙たんには全く悪気がありません。
教えなかった元飼い主が悪い!
本当に甘えん坊で良い子なんです。



b0003270_13241210.jpg
大型犬に慣れてない人からしたら、
これが『ドドドド~~~っ』って突進してきたらやっぱり怖いよねぇ。。。

今日はこれからしまっておいたワンコのしつけ本やDVDをひっぱり出して研究するかなー!?
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-10 13:31 | 宇宙(そら)

おはよーございます。

まずはご報告。。。
おとうちゃんは今日から仕事始めです。
おかあちゃんは昨年いっぱいで仕事をやめました。v(。・ω・。)ィェィ♪

あ、保護犬がいるからとかそんなんじゃありません。
おとうちゃんの仕事が異動になって毎日日付けが変わってから帰宅するようになりました。
そのため就寝時間は2時~3時(AM)
おかあちゃんは毎日6時に起きて仕事に行ってました。
そんなこんなの毎日で12月はフラフラでした・・・
なのでしばらくはゆっくりワンコ三昧しようと思います。
やろうと思っていることはたくさんあるので、内容の濃い充電期間にしたいです♪
不完全燃焼とならないようにがんばります。
でも時間がたっぷりあると思うと何から手をつけていいかわからないので、まずはブログをUPします。(;^_^A

改めまして宇宙(そら)君の紹介です。
b0003270_945991.jpg
はじめまして~。宇宙(そら)です。
長野の保健所から保護されたHappy Labsの保護犬です。
これから里親さんが見つかるまでknighthime家の家族となります。

宇宙もヒイロに負けず劣らずの密着系です♪



b0003270_1012441.jpg
実は宇宙、デカイです・・・(;^_^A
画像でわかるかな?ナイトより一回り以上BIGサイズです。
現在、約29キロですが、体はかなり痩せています。
頭のてっぺんから尻尾の付け根まで1m弱あります。
ちなみにナイトは約75cmです。
理想体重は35キロ程度かと思われます。



b0003270_10125444.jpg
立ち上がると私とそんなに高さが変わりません。
違和感ない位置に宇宙の顔が来ます。
顔はヘタしたら宇宙のがデカイです・・・
(;^_^A



力もかなり強いです。
残念ながらフィラリア陽性でしたが、そんなことは微塵も感じさせないくらいパワフルです♪
お散歩が大変です。
おかあちゃん、もっと筋力をつけないと引きずられてしまいます。
3頭散歩は当分無理です。たくさん運動させて疲れさせないと・・・!
仕事辞めて正解だった。笑

そして、とても気が小さいです。
未虚勢で体の大きな子だからか、今回はナイトがかなり警戒しています。
と言っても、お互いへタレなのでバトルにはなりません。
宇宙に向かってちょっと吠える程度です。
もみじが来た時も焼きもちからそんな傾向がありました。

宇宙はヒメに怒られるとキャーっていいながら部屋の隅っこに隠れるような子です。
でも、早くも今朝から少し遊ぶ素振りが見られました。
あと1週間もしたら3ワンの距離もだいぶ縮まるのではないかと期待しています。(* ̄∇ ̄*)

宇宙のパワフルな様子はまた改めて報告したいと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-09 10:06 | 宇宙(そら)

ひぃたん、そして・・・

ひぃたん、可愛かったなぁ。。。(TωT)

b0003270_21464890.jpg
ひぃたんはくわえるのが大好き。
靴とかスリッパとかサンダルが大好きでした。



b0003270_21475667.jpg
玄関やお庭をサンダルくわえて50往復位したでしょうか・・・?(;^_^A
でも、「NO!」って言うとすぐにやめてくれます。
なので、履物関係は全て無事でした。(*`▽´*)





そんなひぃたんのピョンピョンダンスです♪
いや、ドスドスダンスかな~?

サンダルくわえたまま、こんなふうに逃げ回ったこともありました。
それがまた可愛かったんだけど~~~。ヾ(@^▽^@)ノ

そして・・・

そんなひぃたんに変わって
[PR]
by knighthime1 | 2007-01-06 21:44 | rescue

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記