我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のワンご飯

我が家は基本的に手作り食です。
普段は生肉+穀物+温・生野菜+果物+ヨーグルト+サプリ等々を混ぜてあげています。
バドについては手作り食+ドライフード(ナチュラルハーベスト:メンテナンス):100g~150gを混ぜて与えています。

毎日のことなので、あまり手をかけずに・・・と思っていますが、楽しんで作るようにしています。
そんな近頃のワンご飯メニューはこんな感じです。

b0003270_17335377.jpg
鶏レバー&砂肝&ささみ、冬瓜、小松菜、シイタケ、モヤシ、はと麦、白米、卵のおじや
+(生)ニンジン、大根、りんご、ヨーグルト+鶏ガラミンチ(生)



b0003270_1734591.jpg
小アジとレンズ豆を圧力鍋でクタクタに煮たもの+白米、シイタケ、マイタケ、青梗菜のおじや+(生)ニンジン、りんご、ヨーグルト



b0003270_17341596.jpg
マグロの血合いを軽く湯がいたもの+レンズ豆、ジャガイモ、小松菜、シイタケを圧力鍋で煮たもの+(生)ニンジン、りんご、豆腐、キャベツ、ヨーグルト+白米、ワカメ、白ゴマのおじや



すごーく手が込んでいるように見えるかもしれませんがそうでもありません。
圧力鍋の豆やお野菜はまとめて作って冷凍してしまいますし、生野菜系は適当に切ってフードプロセッサーに放り込むだけです。
おじやは人間のご飯を作っている最中に一緒にお鍋にかけるだけです。

b0003270_17382170.jpg
バドたんはご飯の前の「伏せてマテ」はかなり出来るようになりました。
たまに体を上げてしまいますが、「ヨシ!」と言われるまではご飯に口をつけることはありません。(ただし長時間はまだ試していない。爆)



b0003270_17414348.jpg
本人(犬)、かなりイッパイイッパイのようで風船作ってモジモジしています。笑

この画像だとわかりづらいかな?




b0003270_17423244.jpg
こっちの画像ならわかりやすいかな?

この風船が可愛くて必要以上に「マテ」させてしまう意地悪なおかぁちゃんです。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-21 17:45 | ワンご飯

カフェでランチ

一昨日のお話になりますが、ハピラブのリータンさん、junkoさん、祈さんと蕨市のドッグカフェ“アイトールカフェ”でランチしてきました。

b0003270_21354861.jpgちゃんと食べる前に画像を撮ってきましたよ。
パオズサンドです。
それぞれ撮影してたから、お店の人達にきっと変なヤツらと思われたかも・・・汗

リータンさんが食べたのはリータンさんのブログに載ってます。(*^-^*)



b0003270_21392373.jpg
参加WANはリータンさんちのヒイロ&チップ君とjukoさんちのくるみちゃん。
普段、小さいワンコとなかなか接するチャンスがない私。
くるみちゃんに癒されまくってました。
ちっさいワンコ、いいなぁ~~~。
どう?おとうちゃん?爆



b0003270_21404876.jpg
ヒイロ&チップ君を店内でパチリ☆
リータン母さんに視線が釘付けでなかなかこっちを向いてくれなかったよ~。
すばらすぃ~~~。



b0003270_21425319.jpg
最後に車の中からやっとコチラ目線の写真が撮れました。笑
でもヒイロはカメラを見てないね。。。汗

結局ランチのつもりが終了時間は4時半。。。(;^_^A
迷惑な客だったろうなぁ。。。

とても楽しい時間が過ごせました♪
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-19 21:44 | お出かけ
そういえば先日のざくろの里オフ会の続きがまだだったんでした。(;^_^A

実は当日、バドの隠れた一面を発見いたしました。。。

b0003270_2133222.jpg
な・・・なんと。
バドたん、直子さんちのビスケ嬢に一目惚れ。。。



b0003270_21341856.jpg
嫌がるビッケちゃんの匂いかぎまくりでした。。。
ビッケちゃんはグレートデンの5ヶ月のパピーです。



b0003270_21353821.jpg
いつもヒメに追いかけられてヒーヒー言ってるバドたんも
大人しいビッケちゃんのこと(だけ)は追い掛け回しておりました。



b0003270_214064.jpg
はっ!(*゚0゚)
ドサクサに紛れてこんな所まで!!!



        ↓
        ↓
        ↓

b0003270_21383542.jpg
拡大してみました。



b0003270_21415125.jpg
ビッケちゃん、ヒメのように指導を加えることもなく・・・
最後は「木」かじってました。

ごみんよぉ~。(TωT)



        
思えば、我が家にはじめての女の子の保護犬
「ほーちゃんこと蛍」が来た時に泡吹いて喜んだエロオヤジがおりましが。。。

b0003270_21505682.jpg
バド、お前もか・・・?

ってか、ビッケちゃんじゃ若すぎると思うが。。。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-15 21:51 | バド
熊本市動物愛護センターからたくさんのワンコ達をレスキューしてくださっているhubble_bubbleさん のブログ「自分に気合い!!」からSOSです。

*追加情報:里親希望者さんが見つかったそうです!

b0003270_12405125.jpg



名古屋市県庁付近でマルチーズの女の子が保護されたそうです。
毛玉もできておらず、さっきまでお家にいたような状態だそうです。

保護された方が一時預かりできず、警察で保護されているそうですが、
本日中にも愛護センターに連れて行かれてしまうため、
緊急で一時預かり(里親希望者)さんを募集しているそうです。

詳細はコチラ!

★hubble_bubbleさん のブログに行ってくださる方へ、
良かったらリンクさせていただいた『SOSの記事』だけでなく、
次ページの『グレート・デン 「ジョンへ愛を込めて・・・」』で号泣し、
そしてその次の『復活』で熊本市愛護センターが「本当の愛護センター」であろうと努力されている様子をご覧ください!
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-15 13:02 | rescue

ハピラブコミュ♪

お知らせです♪

『Happy-Labs』では現在約30頭の保護犬がいます。
保護犬達は精神的なケアはもちろんですが、
それぞれ肉体的に様々な問題を抱えていたり、予防措置、
去勢避妊手術等で莫大な医療費がかかります。

現在、医療費や輸送費用などは、メンバーの会費や皆様からの温かいご寄付&ご支援、グッズの売上げなどから賄われています。
・・・が、現在かなりの財政難になっております。

保護活動にはどうしても資金が必要となります。
どうしたらよいかとメンバー間で日夜考え、
フリマの出店や新たなグッズの販売など色々と計画しておりますが・・・

まずは
『Happy-Labs』のことを
たくさんの方々に知っていただかなくては!


・・・ということで、mixiで『Happy-Labs』のコミュニティを作成いたしました。
って、私が作ったわけではないんですけどね・・・(;^_^A

楽しくてためになるコミュになれるようにがんばりますので、
mixiをご活用中の皆様、是非是非ご参加いただき、
ハピラブのことを1人でも多くの方に知っていただけるようにご協力ください。

b0003270_1284274.jpg
バドたんからもお願いします♪

*カタカナでハッピーラブズのコミュニティ検索をしていただければ辿り着けると思います。
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-14 12:12 | rescue

フィラリア治療

バドたんはフィラリア陽性です。
我が家に来てから、
まぶたの傷・膿皮症のための抗生物質、コクシジウムの駆虫、8種ワクチン・・・
となかなかフィラリアの治療の開始ができずにいましたが、今週やっと初めての治療が開始できました。

バドたんは投薬治療です。
治療は月に一度、3日間かけて行います。
3日間、朝晩、ショック予防のためのプレドニゾロン(ステロイド)を投与し、
2日目の昼にモキシデックを投与します。
一度目は様子見ということで低用量のモキシデック30(体重10キロ程度の犬用)を使用しました。
特に問題がなかったので次回は用量をモキシデック45にあげて投与することになります。
最終的にはモキシデック60を長期投与(1~2年くらい)し、親虫が死ぬのを待ちます。

b0003270_1613787.jpg
そんなバドたん、先ほどシャンプーしました。
ただ今ちょっと遅い(?)換毛期中らしい。(ナイトとヒメは少し前に終わった。)
毛がすごいことになってます。。。汗



b0003270_16144957.jpg
ダニ対策と膿皮症(だいぶよくなった)対策としてムトーハップで入浴中~♪
バスタブ(?)が小さいですね・・・(;^_^A
本犬、至って元気です♪
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-12 16:19 | バド
GWネタですが。。。

b0003270_16304820.jpg今までずーっと気になっていた近くの市場へやっと行くことができました。
(だって、土曜日はなかなか早起きできないんだもん。汗)

GWだからか3分の1程お店はしまっていましたが、人もまばらで好き勝手にウロウロできました。




b0003270_1632990.jpg
おぉ!マグロをカットしております。
これぞ市場?!

値段は安いんだかよくわからなかったけど。。。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_1633221.jpgb0003270_16331295.jpg


一通り見た後は市場の中の海鮮のお店で朝食を食べてきました。
イカ刺し定食と市場丼(味噌汁つき)
これで二人で2000円しないんだね~。
これ食べるだけでも行く価値あるかも・・・(* ̄∇ ̄*)

お土産に買ってきたアジも新鮮で美味しかったです。
(300円だけどでかかった。近所のスーパーで見たら、2まわり位小さいのが250円だった。)



b0003270_1636450.jpg
WANSへのお土産はメダイのアラ。
1パック(1キロくらい?)200円×2パックなり。
これを湯がいて、野菜や穀物、果物などと混ぜてあげました。
魚好きのナイトはすごーい勢いで食べておりました。(*^-^*)



そー。そー。
食べ物には目がないバドたんですが、ご飯の前の「マテ」はほぼ完璧です。
バドのご飯は手作りとドライフードを混ぜています。
生肉もお魚も、野菜も果物も・・・なんでも残さずよく食べます。=^-^=



*朝、掃除前なのでお部屋が毛だらけなのは許してね!

バドたん、現在「伏せてマテ!」の練習中です♪
すぐに体が上がっちゃうのよねぇ~。
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-09 16:48 | お出かけ

GWは川遊び三昧!?

このGW、お天気がとても良くて水遊び日和な日がとても多かったですね。
あいにく、今日は雨だけど、、、

b0003270_1437127.jpg

そんな我が家のGWは川遊び三昧な毎日でした。
・・・近いし、楽だし。。。(* ̄∇ ̄*)



b0003270_1438821.jpg
結局、バドたんは自分から泳ぎに行くってことはなかったけど、
とりあえず泳げるってこともわかったし、
水遊びが大好きってこともわかりました。
ボールも大好き♪



b0003270_14415168.jpg
ナイト兄貴と取りっこするほどにまでなりました・・・

バドたん、毎日のように川で遊んでいたせいか、ギャラリーのみなさんの人気者です。
泳げ(が)ないからボールもなかなか取れない・・・
バドたんがボールをGETしたら拍手が起こることも・・・笑



b0003270_1448667.jpg
水際を伸び伸びとウロウロするバドたん。

なかなか良いキャラしてます。
見ていて全く飽きません。笑
ナイトとヒメはずぅ~~~っと泳いでいます。



動画は川遊びの後、いっつもごっ機嫌になって帰るナイトです。
毎回、帰り道はこんな感じです。(*`▽´*)


[PR]
by knighthime1 | 2007-05-06 14:53 | Dog

プチ旅行 Part.2

昨日の続きです。
山中湖から河口湖方面へ。

途中で道の駅「富士吉田」に寄って「吉田のうどん」を購入♪
このうどんはコシがあってうんまいです。(* ̄∇ ̄*)

せっかくなのでソフトクリームを買って食べました。
そこで、バドたんがどんな反応をするかちょっとチャレンジ!



食べ物には目がないバドたんです。。。汗
バドたん的には「ラッキー♪」って思ってるハズ。。。(*`▽´*)

そして、ちょっとお茶でもしようか~? 
去年、旅行で泊まった河口湖のクースクースさんへ。
(そういえば、旅行記、途中で終わってた。汗)


ここはプチホテルだけど、ランチ&カフェタイムもやってます。

b0003270_222842100.jpg
テラスの前にはドッグガーデンが。。。
ウッドチップの地面がワンコの足にも優しいです♪
私達がお茶している間はバドたん、しばし徘徊。(*`▽´*)
そしてたま~に「何やってんの~?」とチェックしにきます。



b0003270_2230661.jpg
オーナーさんの奥様に遊んでもらってご機嫌のバドたんです。
事情をお話したら、お客様やお知り合いでワンちゃんと暮らしたい人がいたら協力してくれるって!



b0003270_2232472.jpg
たくさん遊んだせいか、帰りは車の後部座席で爆睡のバドたんでした。

楽しかったねぇ~~~。
また一緒にお出かけできるといいね。。。
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-04 22:34

プチ旅行(日帰り)

昨日は御殿場までお墓参りへ。。。

本当は人間だけで行くつもりだったんだけど、
バドたんと一緒に遠出できるチャンスがあと何回あるかわかんないので
一緒にお出かけしてきました。

b0003270_23212412.jpg
バドたんにステキな飼い主さんが現れますようにって
しっかりお願いしましたよー。

荒らされそうになったけど、未然に防ぎましたー。汗



早起きしていったので帰りは山中湖方面へ回って・・・

b0003270_23233883.jpg
昨年旅行した時に行って美味しかった森の中のソーセージ屋さん古志路さんへ。
ここはテラス席はわんこOKです。
開店直後だったので、わんこもお客さんも我が家だけ。



バドたん、お行儀悪くておかぁちゃんにどつかれてます・・・( ̄ー ̄;)ゞ
そんなバドたんの動画です。


まだまだお勉強しなくちゃいけないねー。



b0003270_23303491.jpg
そして別荘地を少しお散歩。

バドたん、
すごーく楽しそうでした♪



b0003270_23341272.jpg

記念に1枚。

バドたん、すっかり山岳犬のよう。笑



その後、今度は慣れ親しんだ(?)河口湖方面へ・・・

続きは次回に~~~。
[PR]
by knighthime1 | 2007-05-03 23:49 | バド