先日買った、バドたん用のプール。

バドたんはあまり気に入らなかったようですが・・・(;^_^A
我が家のWANSにちょっと試してみました~。

b0003270_1617296.jpg
おかぁちゃん、これ何ですか~?



b0003270_161842.jpg
オレ、こんなにたくさん飲めません。。。(;^_^A



b0003270_16184367.jpg
や・・・やめてください。




・・・と、かなり恐る恐るのWANSでしたが、
かなり暑い日だったので入ってみたら気持ちよかったらしい。

b0003270_16194496.jpg
あれ~?
冷たくて気持ちいいかも?






・・・気持ち良さそうな様子を動画にとってみました。
イっちゃってますね。笑

*ドガログ調子悪いかも。。。




ナイトは遊びに夢中です。
やっぱり遊びの友はいつものフワフワサッカーボールです。爆



b0003270_16202317.jpg
やっぱり暑い日は水遊びに決まりだねっっ!!!





★★★★★★ SOS! 情報をお寄せください ★★★★★★

28日午前中に愛知県西尾市で、ボーダーコリーが保護されたそうです。

♂、歯がとても綺麗で体も汚れてません。
大事に飼われていたと思われる顔で、小柄で、17キロ位 ではないかということです。
赤い首輪で、ハートのマークが入っているそうです。
警察署に一時保護されましたが、飼い主さんが見つからなければセンターに収容されてしまいます。

迷子のボーダーの情報をお持ちの方はコメント欄にお寄せください。
メールアドレス等を記載する場合は非公開にチェックを入れていただければ公開されないようにできます。

*飼い主さんが見つかったそうです!  ご心配してくださった方、ありがとうです。
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-29 16:31 | Dog

ひぃ~。しばらくサボっちまいました。
b0003270_15522681.jpgバドたん、どうしてるの~?
と心配してくださっていた方、ゴメンナサイ。

バドたんはじめ、皆元気にしています。



b0003270_15525527.jpg
最近はバリカンも購入し、3~4日に1回の毛刈り。
そしてほぼ毎日の薬浴も変わらず実施中です。

まだまだ虎刈りですがおかぁちゃんの技術もだいぶ上手くなってきました。笑
この姿にすっかり目が慣れてしまいました。



b0003270_1614866.jpg
発疹は赤くなっているのはだいぶ減ったと思います。
バドたんを触ってプツっと刺されることもほとんどなくなりました。
ただし、新たな発疹が見つかることもあり、まだまだ油断できない状況です。
本当に治るんだろうか???
とちょっと弱気になる時もありますが、がんばるしかないもんね。。。



b0003270_15574920.jpg

梅雨だし、暑くなったけど見た目がさぶい事もあり、、、
バドたん用にレインコートやたくさんのお洋服、タオル等をご支援いただきました。
とても助かっています。



b0003270_1655548.jpg
画像で全部紹介しきれていないのですが、
バドたん、いっきに衣装持ちになりました。
婿入りする時に持たせます。

いつもご支援ありがとうございます。
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-28 16:08 | バド

ラブラブ?


b0003270_21571189.jpg
日曜日のお見合いの後、junkoさんちに戻ってからヒイロとあんずちゃんがはじけ始めました。

その様子がなんとも可愛くて、たくさん画像を撮ったら面白い写真が撮れたので、ストーリーをつけてみました。




b0003270_21573327.jpg
ヒイロ:ハニー♪
    今帰ったよ~。
    寂しかったかい?



b0003270_2157435.jpg
杏:ダーリン♪
  お帰りなさ~い♪
  クンクン。。。
  まさか他の女の
  ニオイをつけて
  きてないでしょうね?

ヒイロ:オレのハニーは
    キミだけだよ




b0003270_2158222.jpg

杏:クンクン。。。あら?
  なんだか他のワンコの
  ニオイがするわっ!

ヒイロ:エェ~~~っっ!




b0003270_21581357.jpg

ヒイロ:そ・・・
    そんなぁ。。。
     先住犬は
    男の子だったのに
    (TωT)
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-19 22:10 | わんとお出かけ

ヒイロのお見合い

昨日は
リータンさんの所にいるヒイロのお見合いに同行してきました。

希望者さんのお宅は横浜なので、朝junkoさんのお家に集合。

b0003270_18311156.jpg
行きも帰りも私は後ろのシートでヒイロとラブラブしてきました♪

私の膝枕でウトウトするヒイロ。
ほんとに可愛いやつだ。=^-^=



b0003270_18292014.jpg
ちょっと早目に出かけてベイサイド・マリーナにてランチしました。
時間があったので、ビュッフェスタイルのお店へ。
うーむ。元はとれなかったような。。。
歳とったもんだ。(TωT)



b0003270_1833337.jpg
ランチの間、足元で寝転がっていたヒイロ。
なんでオレのご飯がないんだ?とでも言いたげな顔?(*`▽´*)



b0003270_18343299.jpg
小さな子が近づいてきても優しく挨拶。
本当にキミは良い子だよ。。。



b0003270_18352068.jpg
せっかくのヨットハーバーなので、記念撮影。
「海が俺を呼んでいる」???笑



あと何回ヒイロとデートできるかな?
ちょっと寂しいけど、このご縁がぶっとい赤い糸でありますように!
と思えるステキな希望者さんでした。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-18 18:37 | rescue

b0003270_10335350.jpg
皆さん、お久しぶり!
バドにすっかり主役を奪われて、すっかりご無沙汰のオレ、長男ナイトです。
たまには出演しとかないと皆に忘れられちゃうもんな!。:゜(;´∩`;)゜:。


そういえば、2ヶ月位前から、おかぁちゃんが変なことをはじめたんだ。
なんだかテレビの中の「びりー」とか言う「むきむき」の黒いおっちゃんと一緒に「きゃんぷいん」ってやつをしてるらしい。
巷で「だいりゅうこう」してるんだって?
「だいりゅうこう」って何だ?食ったらウマイのか?



b0003270_1103954.jpg
ヒメはこれが始まると、ソファの上でびりーおじさんをゆっくり鑑賞してるよ。。。
あんまり好みのタイプじゃないみたいだけどな。
2年かけて3キロダイエットしたもんだから「アタシにダイエットは関係ないわ~。」って顔してる。




え・・・?オレ?

b0003270_1115374.jpg
オレは、おかぁちゃん思いの「やさしいちょうなん」だからいつも「重り」になって手伝ってやってるんだよ。
でも、トレーニング初めて時間が経ってくるとだんだんおかーちゃんの眉間にシワが寄ってきて「どけ!」って言ってパンチとかキックが飛んでくるんだよ。0(`・ω・´)=〇
勘弁してくれよな!おかぁちゃんのためを思って手伝ってるのに。




まぁ、そんなオレさまのおかげで腹に縦の3本線が入ったらしいぞ。
夏までに板チョコみたいなお腹を目指すんだってさ。
最初の1ヶ月はむちゃくちゃキツイのに全然数字に現れないって言ってたけど、
最近になって体重2キロ、体脂肪2%近く減ったらしい。
でも計算とやらが合わないって首を傾げてるぞ。
まー。オレ、理数系じゃないから、難しいことはよくわかんないだけどな。

もーしばらくはがんばって「きゃんぷいん」するらしい。
最近ちょっと飽きてきたから「新しい何か」をGETすることを目論んでいるみたいだけどね。

b0003270_11213210.jpg
オレももう少し協力してやるか。。。
手のかかるかぁちゃんだ。┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ



★★★★★★★SOS★★★★★★★
京都で保護された黒ラブちゃん情報

京都にて飼い主さんを探しています!!!情報をお寄せください。
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-14 11:25 | Favorits

奇跡の母子犬

もうご存知の方も多いかもしれませんが、宮崎県の「犬管理所」でのお話です。
良かったらご覧ください!

「奇跡の母子犬」 ←クリック

そんな宮崎には「犬管理所」しかなく、「動物愛護センター」の設置のために署名を集めているそうです。
「動物愛護センター」とか「動物管理センター」とか「保健所」とか「犬管理所」とか。。。
色々あるようですね。
それぞれ施設や地域によって規則が違うみたいです。
私も詳しくはわからないのですが・・・

b0003270_13532235.jpg
県外の人には譲渡できないとか。
6歳以上の犬は譲渡できないとか。
フィラリア陽性の犬は譲渡できないとか・・・。
ってことは、そこにいたらバドたんや宇宙たん(現バリ男)の笑顔を見ることができなかったんだよね。

生きるチャンスGETしたバドたんや宇宙たんはラッキーボーイなんだよね!



といっても、こういった施設が悪いわけじゃない。
職員の方が悪いわけじゃない。
悪いのはこういう所に動物達を送り出している人間。
命を軽く考えているヒトがまだまだたくさんいるということなんですよね。


「動物愛護センター」だったら、譲渡会が行たり、災害時に動物対策の拠点になったり、
何より迷子情報の集中管理が行えるので一頭でも多くの子が飼い主の元に戻れる可能性が高くなるそうです。

「犬管理所」と「動物愛護センター」の違いの詳細は署名のページをご覧ください。

こんな温かい職員の方がいらっしゃるような所なら、きっと良いセンターになるのでは?
という期待を込めて・・・

b0003270_13464875.jpg「NOAH'S ARK」 という漫画があります。
この漫画は実際にセンターで働いている方や動物と一緒に働いている方を取材して描かれています。
「漫画」とはいえ、ドキュメンタリーです。
有料(315円)ですが、ネットでダウンロードして読むことができます。
1話目はセンターで働く獣医師を中心としたお話です。
良かったらご覧になってみてください。



★★★★★★★SOSです。★★★★★★★

京都で保護された黒ラブちゃん情報

京都にて飼い主さんを探しています!!!情報をお寄せください。
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-10 13:57 | rescue

薬浴?水遊び?

疥癬治療中のバドたん、
毎日おかーちゃんが自主的に薬浴しております。

使用しているのはニームというハーブの葉っぱの煎剤です。

ニームはインドの虫除けハーブといわれる植物です。
様々な病気に効くとされ、皮膚などの殺菌消毒や強力な解熱作用があるそうです。

成分中のアザディラクチンはある種の病害虫の摂食を阻害し、虫卵の孵化を抑止させる作用があるそうです。
現在、農家や家庭菜園などで今までの農薬に代わるものとして注目されているそうです。

ニームの詳細はコチラです。

b0003270_1675761.jpg
バドたんの薬浴はニームの葉っぱを煮出したもので行っています。

水1リットルに50gのニームの葉を入れ、半分位になるまで煮詰めます。
このとき沸騰させるとニームの効果が弱まるそうなので要注意です。
実際はまとめて作っちゃってます。(画像は水4リットルに葉200g)



これを使って、毎日、薬浴した後に薬剤の塗布。
そして薬剤がある程度吸収するまでは舐めないようにしばらくお散歩します。
ちなみにこのニーム液、めちゃめちゃ苦いです。
口が曲がりそうです。
煮出している間は家の中が漢方臭くなります。

・・・で、
この薬浴。
毎日な訳だし。。。

バドたんにも楽しんでもらおうじゃあーりませんか!!!

b0003270_16324685.jpg

・・・ってことで、バスタブ(?)も小さかったことだし、

プールの登場です~♪
毎日は無理だけどね!
お天気の良い日限定です。



b0003270_16352554.jpg
バドたんの心臓に負担をかけないように中にはお湯を張ってます。
・・・だからか?あんまり楽しそうじゃありません~~~!(TωT)
中に入るのはイヤそうです。

この困った顔を見てください。爆




きっとナイトとヒメが一緒だったら違うんだろうなぁ。。。

まぁ、おかーちゃんが楽しんでるからいいか・・・爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-08 16:40 | バド

たいへんです!

また庭にキノコが生えてきたとか???
と思ってるアナタ!
そんなのんきなこと言ってる場合じゃありません!!!


今回の今回は“マジ”です。
バドたんが疥癬症状を発症いたしました。。。(TωT)

感染経路についてはいくつか考えられますが、
全て憶測となりますのでここでは控えさせていただきます。

バドの頭部を中心に発疹が現れております。
思ったより痒くなさそうなのですが・・・(;^_^A

ナイトとヒメも治療対象です。この2頭もあんまり痒くなさそうなのですが・・・(;^_^A
ナイトとヒメはイベルメクチンという抗生剤を週に1回飲むという治療になりますが、
バドはフィラリア陽性の為、この薬剤は使えません。

体の負担ができるだけ少なくてできる治療はないだろーかと
今回フィラリアを含めて体の状態がどんなもんかと色々詳しく検査してもらいました。

心エコーやレントゲン、もちろん血液検査。。。

その結果、バドはかなり前にフィラリアに感染しており、
心臓内ですでに寿命が尽きている成虫なんかもいたり、
虫の数も「うじゃうじゃ」まではいかないけれど、「うじゃ」くらいいるってこともわかり、
そのせいで心臓も少し肥大していて
肺にも少し水が溜まっていて
興奮した時に出る咳はその影響だってことがわかりました。
投薬はもうちょっと様子を見てからで大丈夫らしいです。

そんなことで、地道に殺ダニ剤の塗布をするという治療になりました。
殺ダニ剤って、結局「農薬を薄めたもの」なのでできればやりたくないけど、
3人の獣医さんが言うんだからやっぱりこの治療をするしかないんだろーな。。。


・・・で、ならば少しでも早く治療が完了するようにってことで、
バドには申し訳ないけど・・・

b0003270_17405778.jpg
全身、毛刈りさせてもらいましたー!!!




b0003270_17413793.jpg
毛刈り中はちゃーんとお利口さんにしていられました。
ラブで毛刈りする子はなかなかいないらしーよ。
っつーか、看護師さん的にははじめてだと言ってました。爆



b0003270_17434933.jpg
出来上がりー!

たぶん、パッと見ではわかりづらいと思いますが・・・
眉間のシワとか首周りのシワが、なんだかちょっぴり土佐っポイ。笑



b0003270_1745985.jpg
尻尾にはもちろんワンポイント。。。
これが近所のちびっ子達に大人気です♪

刈ったおかげで毎日の薬浴&掃除がめちゃめちゃ楽になりました。
バドたんのこのスタイル、結構似合ってるしこのまま続けちゃいたいくらいです。爆



・・・と、こんなかんじで、治療完了まで2~3ヶ月かかるらしいので、
しばらくはちょっと大変ですが。。。
まー、へこんでてもバドたんが良くなるわけじゃないですし。。。
きっと「もうちょっと、おかーちゃんの子でいたい。」というバドたんからの愛の告白♪
そして神様からの「もうちょっと勉強しなさい&もうちょっと働かなくていいからね♪」
という愛のムチと勝手に解釈して
バドたんとの闘病生活を楽しく過ごそうと思います。

もちろん里親希望者様は受付中です。
基本的には疥癬治療後のお引渡しとなりますが、
「イヤイヤ、自分が一緒にがんばっちゃる!」と言うやる気マンマンな方大歓迎です♪
イヌ疥癬はヒト疥癬とは違うので、免疫力のある人でしたら面会も可能だと思います。
(ワンコはNGですが)

しばらくは引きこもりがちな生活になると思いますので、
薬浴のお手伝い&バリカンで毛刈りしてくださる方がいらっしゃいましたら
そちらも大歓迎でございます~~~!
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-07 18:02 | バド

先週のことですが、
里親さんの元に旅立ち幸せに暮らしているアンリ(太一)に是非ワン友を!
ということで、プチオフ会がありました。

b0003270_17553186.jpg
アンリ、久しぶりだね~。

多少のガウガウはあったけれど、人には尻尾フリフリ♪ニコニコ♪で笑顔のアンリでした。
他のワンコがいても、以前のオフ会の時より全然落ち着いてたよ~。





b0003270_175710100.jpg
途中、ヒイロとアンリでサッカー対決があったり、




b0003270_1757427.jpg
ディスク大会が始まったり。。。




b0003270_1758299.jpg
実はリータンさんの所のチップがディスクめちゃウマだったり。笑




b0003270_17593218.jpg
プロレス大会が始まったり。




b0003270_180044.jpg
レイラちゃんが川遊びしたりで笑顔!笑顔!だったり。
盛りだくさんな3時間でございました!



b0003270_181027.jpg
そー。そー。
ヒイロってば、アンリのとーさんによると
サッカー犬の素質があるらしい。。。



b0003270_1821131.jpg
もちっとスタミナつけなくっちゃね~~~。爆

この様子はリータンさんのブログ
愛情たっぷりなアンリのとーさん
"realmadeleine" さんのブログにもUPされてます~!
[PR]
by knighthime1 | 2007-06-05 18:10 | お出かけ

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記