最終ヒミツ兵器?!

いや~。暑いっす~。
東京はまだ梅雨明けしてないの~?
日中は外に出られないくらいの暑さなんだけど。

昨日からついに家の中の温度も30℃を越えたんで、犬部屋も含めてクーラーをつけ始めました。

b0003270_1595728.jpg
お部屋でリラックス中のバドたんです。
自分でバリケンからバスタオルをひっぱり出しておりました。笑
心臓の悪いバドたんの体を冷やしすぎてはいけないので、温度計で27~28度になるようにしてます。(だいたい27度設定にしておくと27.5度くらい)



バドたんの疥癬症状は前回のフィラリア治療でのステロイドの影響か、
一時ダニの勢力が増し、痒みが増えたために3日間ほど抗生物質に頼ってしまいましたが、今現在はだいぶ鎮静化しました。
個人的には3日間の投与で済んで良かったなという感じです。
治療はもうしばらくかかりそうです。

・・・で、ヒミツ兵器の登場です。


b0003270_15212952.jpg
これは「レボリューション」というお薬です。
オーストラリアファイザー社が販売しているフィラリア、ノミ、ダニを対象とした経皮吸収剤です。
(フ○ントラインみたいなやつね。)
首周りに薬剤を吸収させ、効果は薬1カ月です。



日本でも承認されている薬剤ですが、残念ながら中型、大型犬用のものは未発売です。
この薬剤の大きな特徴はヒゼンダニ(疥癬ダニ)の抑制に効果があることです。
(日本ではヒゼンダニへの適応は申請していないらしい)
pfizer社のHPを拝見すると米フィラリアやノミ、マダニへの効果よりは弱いようですが
ヒゼンダニにも1~2ヶ月の投与で効果があるようです。

残念ながらバドはフィラリア陽性の為使えません。
この薬剤はナイトとヒメの為に購入しました。

b0003270_15402311.jpg
オーストラリアファイザーなのにタイから届いてます。笑
バラ売りしていないようなので、それぞれ3か月分ずつ購入しました。



ナイトとヒメはイベルメクチン投与で現在痒みもなく、
バドとも隔離しているので疥癬に感染している可能性は低いのですが、
狭い家ですし、なにせ相思相愛のオトコ達ですからいつ何があるかわかりません。
できれば何らかの予防措置がとれればと考えていました。

ナイトとヒメのことだけ考えれば、過剰な薬剤投与をするより再感染してからの治療と言う選択肢があります。
ですが、それでは症状が沈静化しつつあるバドにリスクを負わせてしまうことになってしまいます。
そのために治療や隔離生活が長引いてしまえばバドの体にさらに負担をかけるし、
一緒に遊びたいオトコ達に隔離期間が長引いてしまうのも可哀想。
そして犬達が接触しないよう細心の注意を払っている私もこう見えて精神的にタイヘンなんです。実は。(*´∀`*)エヘヘ

また、この薬剤はイベルメクチン感受性コリーに対する試験も実施しています。
ボーダーコリーであるヒメにとっては再度イベルメクチンを投与するよりこちらのほうが安心です。

・・・ということで、かかりつけの獣医さんとの相談の結果、事情が事情なのでもしも副作用等のトラブルが起きた場合は対応してもらうことに。
*レボリューションの投与は獣医さんから提示されたものではありません。
他にもミルベマイシンを毎日投薬とかいくつか予防措置はあるようです。
私のほうから話を持って相談し、了承していただいたという形です。

b0003270_15573360.jpgそして万が一の事態を考え、薬剤投与前に今年はまだ接種できていなかったワクチンを投与しておいたほうが良いだろうと日曜日に接種しに行ってきました。
 →レボリューション投与してからのワクチン接種で何か起こった場合に例えレボリューションが関係なかったとしても因果関係の証明ができないため。


↑画像は、病院の待合室で緊張気味のお2人さん。


b0003270_1610565.jpg
注射が終わって帰宅の際のヒメ。終わって表情もホッとしているよう。
車に弱いヒメも隣に座ってるとだいたい大丈夫なんだなー。

そんなこんなでレボリューション投与も昨日無事に終え、おかぁちゃんの心配事は一つ減ったのでした。



疥癬との闘いはまだ続くけど、おかぁちゃんは負けないぞ!!!o(#`Д´)θ☆
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-27 16:22 | Dog

b0003270_16361854.jpg
土曜日は先日お知らせしたとおり、軽井沢タリアセンの手作り市にハピラブメンバーさんと行って来ました。

お天気も悪かったし、地震の影響もあってか、道路が混む事もなく軽井沢は意外に近かったです。




b0003270_16364017.jpg
軽井沢タリアセン、緑がいっぱいでとても良い所でしたよ!
↑の理由でか、客足もかなりまばらで売上もイマイチだったようですが、石けんはメンバーさんも含めていくつか買っていただきました♪
皆さん、ありがとー!



手作り石けんは溶け崩れやすいので、お使いになられた場合は使用後によく水を切って石けん皿の上などで乾かして保管してくださいね。(*^-^*)

手作り市は8月25~26日、9月22~23日も開催されますので、良かったらお出かけください!
私もまた行けたら行きたいと思ってます~。
石けんもまたコツコツ作りますよ~♪エヘ=^-^=

手作り市の後、せっかくなので近くに住むメンバーさんのおうちへ。
っていうか、↓チビッ子モンスターを見せてもらいに無理やり押しかけたんだけど。。。

b0003270_16525592.jpg
ジャーン。わけあって保護中のラブの子犬たち。
メチャメチャ可愛くて、鼻血が出そうになりました。爆




b0003270_16552946.jpg
可愛いんだけど、動き始めるとちょこまかちょこまか・・・
短時間一緒にいる分には楽しくて癒されるけど24時間毎日はやっぱり大変だなぁ~。
ほんと。モンスターだ。。。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_1657275.jpg
あーじゃ、こーじゃ言いながらなんとか可愛い写真を撮ろうと四苦八苦しているメンバーさん。
ワタシ的に一番ツボだったお写真です。爆



そんなチビッ子モンスター達の動画を撮って来ました。
良かったら癒されてください。(*`▽´*)

女5人のピーチクパーチクも録音されてるのでボリュームは絞り目の方が良いかも。
まー、珍道中ぶりを一緒に体験できる可能性大ですが。爆










b0003270_1735629.jpg
ちなみにこれは戦利品。(自分で買っただけだけど)
タリアセンコーヒーはワタシ好みの味でうまかったです~。
(深入りブレンドとハワイアンコナ)
あとの3つはまだ食べてません。(右側はチーズロールケーキ)



まー、そんな感じで楽しく軽井沢を後にしたのでした。。。
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-25 17:08 | お出かけ

暑かった~!

今日は暑かったぁ~~~!

ひぃ~っっ。3日間、家を空けたもんだし、
今日は久しぶりのお天気だったもんで、
お布団干したり、シーツ洗ったり、バドたんのバリカンしたり、
お庭のブルーベリーを収穫したりで忙しかったぁ~。

b0003270_21343328.jpg
ブルーベリーがだいぶ色づいてきたよ。
全盛期はまだだけど、食べられるのができてきました♪
収穫している横でおこぼれを待ってるシト。




b0003270_21355529.jpg
芝があるのに土の上で横になってるシト。(;^_^A
暑かったから仕方ないか~。



そんなわけで、軽井沢編は改めてUPします~~~っ。
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-24 21:39 | Dog

ブログをはじめてもうそろそろ3年になります。

はじめた頃からお付き合いさせていただいているナイトのエロオヤジ仲間 
お笑いの師匠、イワリスの長老(?)「俵太先生」のおかーさんのマロさんが
exciteの今週のピックアップブロガーに選ばれましたー!

おめでとー!おめでとー!
俵太先生(&クマ吉君)とマロさんには大爆笑させてもらったり、癒してもらったり、
イベントに参加させてもらったりといつもいつも楽しませてもらっております。

そして、なんと書面インタビューにて我がブログを紹介していただきましたー!


マロさんありがとー。とっても嬉しいです♪

ってことは、もしかして「はじめまして♪」の方もたくさん見に来てくれてる?
いやはや・・・こんな愚ブログでかたじけない。。。(;^_^A

ってことは、もしかしてもしかしたらバドたんの未来のパパとママが現れちゃったりして。(*゚0゚)
これはアピールしておかなければっ!

b0003270_16185332.jpg
どうもはじめまして~。
黒ラブの男の子(推定4~5歳)、「バド」で~す。
未来のパパかママが見てるかもしれないのでちょっとおしゃれしてみました~。

3月9日からこのお家にステイ中です。
ステキな家族を募集中なのでよろしくね~!

里親ご希望の方はハピラブのHPを見てね!



ちょっと、ちょっと。。。
それじゃーインパクト弱すぎだよ。
バドはまだまだなぁ。。。
オレがお手本見せてやるからな。

b0003270_16253148.jpg

おっと!はじめましての皆さん。
オレが長男ナイトです。
残念ながらオレは家族は募集してないんだけど。

マロさん、
俵太先生の本を出版して印税ウハウハでセレブになったら家族になってやってもいいぞ。
その時は毎日松坂牛喰わしてくれよな!(*`▽´*)




b0003270_16315452.jpg
隣にいるのは妹のボーダーコリーのヒメって言うんだ。
この家のワンコで一番強いのはヒメってことになってる。
ほんとはオレのほうが強いんだけど、ほらー。能あるナントカは・・・って言うだろー。




まー、こんな感じでアピールってのはインパクト勝負だってことがわかったかい?
バド。。。
オレの言うことを聞いてれば間違いナシだからな。

さー。いってみようか?

b0003270_16373231.jpg
えっと。えっと。
兄貴~。こんな感じでいいっすか?
こんなんでまともな家族が見つかるんでしょーか?(;^_^A


・・・すくなくともおかぁちゃんと気の合う家族が見つかると思うぞー。
一生やらされる可能性大だけどな! エヘ >ナイト


なにはともあれ
長~いお付き合いの方も、はじめましての方も
今まで以上にこのアホな一家をよろしくね!

     ★★★★★★ お知らせ ★★★★★★
b0003270_1646686.jpg

明日~明後日(21,22日)
軽井沢タリアセンにて開催される手作り市に
ハピラブメンバー数人で出店いたします。
ハピラブグッズや手作りのカラー&リードなど出品する予定です。
私も明日は手作り石けん持参で参加しますので
お近くの方は是非是非いらしてくださいねー。
誰か、石けん買ってくれるかなー?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-20 16:54 | コスプレ?

再会

昨日は11月~12月にかけて我が家にステイしていたほーちゃんこと蛍に会いに行ってきました。
今回お邪魔したのは、蛍に会いたかったのもあるんだけど、
先月3姉妹の長女のチャッキーちゃんが虹の橋に渡ったこともあり、
チャッキーちゃんの魂がお家にいる49日までの間に手を合わせに行きたかったのです。

b0003270_10365147.jpg
これはチャッキーちゃんが元気な時にほーちゃんのお母さんのチャキママさんが送ってくださった画像です。
そういえばチャッキーちゃん、蛍をお届けに行った日は大歓迎でお迎えしてくれたんだった。
元気なうちに会いに行けなくてごめんね。



チャキママさんのお話だとチャッキーちゃんは「掃除機と言う敵への立ち向かい方」等々
全てを蛍に教え込んでから逝ったんだそう。
その甲斐あってか、生傷が耐えないんだそうです。爆

・・・で、ほーちゃんとは7ヶ月ぶりに会ったのでしたが、
感動の再会と思いきや、「ほーちゃん♪」と声をかけるとほーちゃん後退り・・・(TωT)
尻尾も中にしまわれていました。。゜(゜´Д`゜)゜。

b0003270_10453057.jpg
しばらくはこんな感じでちょっと離れた所からこちらをジーっと見つめ、
寄ってきてはペロッと舐めてまた向こうに行くというのを繰り返していました。

ほーちゃん、忘れちゃったのかな?(´ω`。)
どちらかと言うと戸惑ってる感じ?
最終的には私の背中の所でオモチャをかじったり、久々に雄叫びを見せてくれたりしてましたが。。。




b0003270_10454429.jpgほーちゃんは広島DPという苛酷な環境を生き抜き、保護されてからの約3ヶ月で3件の預かりを経験した子。
また移動されると不安に思ってしまったのかな?

それとも「何よぉ~!私を追いてった癖に今さらノコノコやってきて~!
私は幸せにやってるんだからほっといてぇ~っ!」って感じ?




b0003270_10462780.jpg
そんな状況でも食べ物には目がないおフタカタ。
ほーちゃんとかんなちゃん、ケーキにロックオン状態です。( ̄ー ̄;)ゞ




b0003270_10464468.jpgほーちゃん、ワクチンも避妊手術も終え、しっかり心身のケアをしていただいていました。
まだまだやせっぽちだけど、毎日2時間ほど山を越え谷を越え(?)、し~っかりとお散歩もしてもらって元気いっぱいです。

そのおかげか午後はちょっとオネムモードでした。笑




b0003270_11114593.jpg我が家ではなかなかこんなふうにお腹を見せることはありませんでしたが、おかーちゃんには何をされても大丈夫!な状態で心の底から安心しきった様子です。

しかも、我が家にいた時では考えられないほどの暴れん坊です。(;^_^A



ほーちゃんとの再会はちょっと寂しくもあったけれど、
こんな反応をされるのはしっかり愛情を注がれているからと思うと嬉しくもあります。

預かりという仕事は保護犬を里親様に託して終わりではなく、
その子が天寿を全うするまで見守ることが任務だと思っています。
里親になってくださった皆様には末長くお付き合いさせていただけると嬉しいです。

・・・だから、ほーちゃん。
次回会うときはもっと歓迎してくれよ~!(p・Д・;)
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-19 11:24 | ほたる

現在バドは疥癬治療のため犬部屋に1人隔離中です。

ワンコによっては1人の方が気楽っていう子もいるみたいですが、
例えドア1枚でも同じ空間にいられないのは納得いかないシトが2つ。
(ヒメはたぶんどうでも良いんだと思う。笑)

b0003270_1804434.jpg
男同士のクセに相思相愛のナイトとバド。

それぞれ庭に出すと
窓ガラス越しに相手の姿を確認しに行きます。




b0003270_181274.jpg
タマつきの男の子同士で、ここまで仲良くなるとはよっぽど相性良いんだなぁー。

網戸越しに顔を合わせておきながら、全く突破を試みないキミ達におかぁちゃんはとても助かってるよ!

まさか、そこまで頭が働かない?爆




b0003270_181044100.jpg
ナイトは今まで我が家にステイした他のワンコにはあまり関心がなく、向こうから近づいてくっつかれるのはOKだけど、自分から近づいていくのは最初の挨拶の時くらい。

でも、バドにだけは自分から近づいて行って「気づくといつもつるんでるオトコ達」。



早くバドのカイカイが治って、またこんなふうに一緒に遊べると良いねぇ。

・・・で、どちらがジュリエット?爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-17 18:33 | Dog

台風一過!

台風が去り、午前中はとても良い天気だったので
犬部屋をゴシゴシと水で流してお掃除しました。

b0003270_21352376.jpg
正確に言うと
おかぁちゃんとバドがお散歩している間に
おとうちゃんがゴシゴシお掃除したのでした。(*`▽´*)

画像はお散歩時に携帯で撮ったものです。



b0003270_2134503.jpgやっぱりお部屋が綺麗になると気持ち良いねぇ。。。
とばかりにくつろぐバドたん。
スフィンクス?と思ったのは私だけ?

ふわふわサッカーボールはナイトとバド各自1つずつKEEPしてます。
名前は書いてありません。爆
お互い相手のものの方が良いようです。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-16 21:40 | おうち

遅ればせながら・・・

b0003270_2238255.jpgヒメたん、ホームセンター初体験です♪
カートに乗ったらかなり腰が引けてました。

ナイトとバドの大好きなアンパンマンの
ふわふわサッカーボールを3つGETしてきました。

今まではヒメは車に弱いし、他のワンコが苦手だからと積極的に外出はしていなかったのですが、180度考えを変えることにしてみました。
これからはどんどん連れ出すことにしてみます。
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-15 22:40 | わんとお出かけ

フィラリア治療3回目

バドたん、今週は3回目のフィラリア治療です。

b0003270_18551867.jpg
治療の詳細は1回目の治療の記事をご覧ください。

今回は3回目なので、前回よりもモキシデックの用量をあげての投与です。
今回はモキシデック60です。
体重30キロ程度の犬の使用量になるので、今回何事もなければこれでしばらく(1~2年?)治療と言うことになります。



そして3日間の投与は無事に完了しました。ヾ(@^▽^@)ノ

しっかし、ステロイドを投与するとオシ○コの量が半端なく増えます!
もう、朝1番は滝のようです。(;^_^A

フィラリアの治療をする時に注意することは、副作用(嘔吐とか)のチェックと、
なるべくオシ○コを我慢させすぎないようにしてやることです。。。
・・・いや、他にももっとあるのかも???

他の日はともかく、
この治療の3日間は長時間の留守はさせないように気をつけています。
特にモキシデック投与の日(2日目)は、できるだけ出かけないようにしています。
(ナイトとヒメのお散歩の間はお留守番ですが。。。)

さて、ステロイドを投与したので、今度は免疫力が下がって、
せっかく沈静化しつつある疥癬ダニの感染が拡がらないよう注意が必要です。
・・・って、注意って言っても見守ること位しかないんだけど。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-13 18:57 | バド

強力助っ人♪

今日は(も)雨。。。

床タイルが汚れていたので床掃除しました。

b0003270_22571998.jpg床掃除の助っ人はスチームクリーナー 【ドラゴンジェットPRO】

スチームクリーナーはピンきりだと思うけど、これはお手ごろ価格でそこそこの時間使えるので気に入ってます。



我が家の床タイルはザラザラタイル。
ワンコは滑らなくていいみたいだけど、すぐに目の中に砂が詰まってしまいます。
今までは手作り石けん液でこすってたんだけど、スチームクリーナーのおかげですごく楽になりました。

疥癬ダニは熱に弱いと言うので一石二鳥かな?
なるべくハイターとかは使いたくないのです。

b0003270_22573795.jpg
ダイソン嫌いなナイトもこれのスチームには動じません。
*「何のこと?」な方はリンクの下の動画を見てね!

もちろん火傷しないように気をつけて使用してはいますが。




b0003270_235839.jpg
こんなことになっても動じずに寝ています。

熱くはないと思うけど、蒸し暑いと思うんだけど。(;^_^A

綺麗な床になってニオイも消えてちょっと気持ち良くなった我が家です。(*^-^*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-07-11 23:09 | おうち

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記