我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巨大湯たんぽ

一晩開けて・・・

お散歩、ご飯も終わり、マッタリ中のWANSです。
昨日はウン○がでなかったマシューも今朝はスッキリしたようです。(*`▽´*)

b0003270_1334137.jpg
マシュー、昨晩はお気に入りの(?)ソファでご就寝したようです。
夜はこのソファでおかぁちゃんと一緒に医龍を鑑賞しました。
たまにブビーって聞こえたけど。汗

ナイトもよくやるけど、ラブサイズはさすがに重い。。。



昨晩、おとうちゃんが帰ってきた時、おかぁちゃんは明日の朝ごはんの砂肝を茹でていました。
砂肝にロックオンだったマシューはおとうちゃんのお帰りに気付かず・・・

一切れGETして見上げたらそこに不振人物発見!

低い声で『う゛~~~、ワンっ』と吠えました。(;^_^A
そーだ。そーだ。そう言えばおとうちゃんとは何回か会ってるけど、全部外だった。
この家の住人だとは思ってなかったのか?笑

そこでおかぁちゃん、おとうちゃんと握手してマシューにおやつをあげてもらった。
マシュー、そっこーで許容。ゲンキンなやつ。。。爆

b0003270_1315855.jpg
おとーちゃんと仲直りの図。。。



b0003270_13155315.jpg
マシューは相変わらず密着系です。
キッチンに立つおかぁちゃんにピタッ。
エリカラ着けたまま突進してくるので、今日はしっかり監督してられる時間は外すことに。

今はマットの上に横になっています。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-30 13:19 | rescue

トレーニング開始

バドたんのトレーニング、試行錯誤中だけど、火曜日からこんなことを始めてみました。

3頭連れでいつもの広場へ。。。

b0003270_1504197.jpgいつもはバドたんだけ私がロングリードを持って放牧してたんだけど、つないでみました。
ナイトとヒメが自由に走り回る中、バドたんだけは自由に動けない状態です。
1日目と2日目は不満なのか多少吠えましたが、3日目の今日はあまり吠えませんでした。



バドたんには我慢して待つということを覚えてもらおうと思います。(* ̄∇ ̄*)

b0003270_151177.jpg
そんな試行錯誤の中・・・

アレレ?また黒いのが3つだよ~!



b0003270_1511619.jpg
エヘへ。。。マシューで~す!
去勢手術が終わったばかりでエリカラ生活真っ只中です。(*`▽´*)


実はセンターからゴルちゃんの引き出し、そして輸送があり、リータンさんが輸送までの間預かることに。
このゴルちゃん、他のワンコがすごく苦手なんだそう。
マシューとトラブルがあってもいけないし、ゴルちゃんの精神状態を考えると一緒にしないほうが良いかも。
・・・ってことで、マシューは日曜まで我が家にお泊りです。
フリマの時におとうちゃん、マシューに惚れてたんで、楽しみに帰ってくるんじゃないかな?

また賑やかな我が家になりました。ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-29 15:11 | バド

トレーニングの準備?

ふぅ~。土日にだいぶ踏ん張ったので、未だに腰が痛いおかーちゃんです。汗

心配だったナイト兄貴の後ろ足は翌日には普通に歩いていたので、思ったよりダメージを受けていない様子です。
私が仕事を辞めてからお散歩時間や広場でボール投げの時間が増えたことで足腰の筋肉が増えたのかな?(*^-^*)
何はともあれ良かったです。

連休に大きな課題が判明したバドたん。
これからこの大きな課題をクリアーせねば。。。

トレーナーさんはショックを与えて教えると言ってました。
・・・が、チョークだと呼吸器系にトラブルのあるバドたんはやっぱり咳が出たり、ゲーってなっちゃう。
さて、どうしようか???

あー、そうだそうだ。
昔ナイトが使ってたヘッドカラーがあったじゃ~ん。

b0003270_19341872.jpg
ヘッドカラーはマズルの部分につけるカラーで、マズルコントロールをして引っ張りや吠えなどを矯正するものです。
これをつけていると咬む犬と間違われたりするんだけど、水も飲めるし、ご飯も食べられるし、吠えることも咬むこともできます。



フリマの日に気づきかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、土日と結構動き回ったので午後にはナイトの歩き方がだいぶ変になっていたと思います。

ナイトは1歳まであまり歩けなくて、脚足の練習どころかまともにお散歩に行ける日がほんの少し。
行けても最大で15分くらいでした。
1歳を越えた位からだいぶ歩けるようになったのですが、もちろん練習もしてないので引っ張りも強く・・・2年ほどこれを使用していました。
ナイトはトレーナーさんがびっくりするほど頑固者でこれをつけたら固まって歩かなくなったり、マズルの毛が禿げる程抵抗して引っ張った事もありました。
今も多少引っ張るけど、2頭引きで(私に体力のある時は3頭引きで)歩けるようになったし、だいぶ改善されたと思います。

ちなみに今でも遊びすぎると歩けなくなっちゃいます。
去年の旅行時の動画ですがこんな感じです。



このこともあってフリマはちょっとだけ早めに引き上げさせていただきました。(限界間近)
メンバーの皆さん、手伝いも片付けもせんとうるさいだけでごめんなさいでした。m(_ _)m



b0003270_19113720.jpg
・・・ということで、その経験を生かして(?)笑
まずはバドにヘッドカラーに慣れてもらうために、ご飯やガムをかじる時だけ装着することにしました。

装着するのはかなり嫌そうだけど、ご飯を食べている最中は忘れる模様です。笑
しばらくは美味しい時間につけて「ヘッドカラー=嫌なこと」の公式ができないようにしようと思います。

こうなったら頭脳戦ですね。。。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-27 19:37 | バド
b0003270_1892552.jpg今日は先日告知した小金井公園のフリマにハピラブが出店したので、参加してきました~♪

昨日に引き続き、3WANS連れで参加したのでおかーちゃん達はてんやわんや状態。
写真もあんまり撮れませんでした・・・汗
ってか、お店の正面に1回も行くチャンスがなかったよー。(これ裏側。汗)
画像はマシュー&ヒメ。




b0003270_18105229.jpg
昨日に引き続き、バドたんはパワー全開。
吠えまくっておりました。涙
バドたんが吠えるとナイトも吠える。。。
おバカブラザース丸出し状態でおかーちゃんは悲しかった。(TωT)

ご迷惑をおかけした皆様、ゴメンナサイ。


そんなバドたんですが、家に帰ってからはちょっと鼻を鳴らした程度で一度も「ワン」と言ってないのです。
普段もほとんど吠えません(全くというわけではないですが)。
シチュエーション限定なんです。。。
これからどうやって改善していこうか?
アドバイスがあったらよろしくお願いいたしますー。m(_ _)m

b0003270_18162327.jpg
今日はほーちゃんのおかーさんのチャキママさんがわざわざ電車で来てくれたり、ロッタちゃん一家が会いに来てくれたりでとっても嬉しかったー。
遠い所ありがとうございます。

チャキママさんにはバドのリードまで預けてしまって・・・
本当に助かりました。
ロッタちゃんもエロオヤジのクンクン攻撃&ヒメのカツカツ獅子舞攻撃に遭わせちゃってごめんねぇ!



b0003270_18172791.jpg
奏太、小梅、めるる、マシュー、比翼、カーク・・・等々、保護犬達も多数参加。
もみたんやヒイロなどたくさんの元保護犬達も駆けつけてくれました。

ナイト&もみたん&ヒメ、再会の図。
覚えていたのかなー?
なんとなく覚えているような感じはしたけど・・・



b0003270_18185663.jpg
ナイトとヒメのボール投げ?・・・と思いきや、ボーダーのジョイ君との図。。。
体はヒメより全然大きいんだけど、やっぱり動きが似ているなぁ~。
やっぱり犬種によって、色々あるんだねー。と納得。



b0003270_18261556.jpgジョイ君、これがまたハンサムでスリムでとっても良い子。
ヒメもダイエットがんばらなくちゃなー。と昨日に引き続き反省。汗

今日はヒメについてもちょっと興味深いことがわかりました。
他のワンコが苦手なヒメ。近づいてくるワンコにカツカツ歯を鳴らしたりガウガウしちゃったり・・・
(被害にあったWAN達、ゴメンナサイ!)
でも、マシューやヒイロ、もみたんは大丈夫だった。
一緒に過ごしたワンコのことはしっかり覚えてるのかなー?


b0003270_18301349.jpg
おかーちゃん、帰宅してからさっさと風呂に入ってこれからご飯の用意です。
風呂から上がったら、とっても静かな我が家になっておりました。笑

おとうちゃん、明日は筋肉痛の可能性大のようです。
もちろん原因はバドたんです。汗



b0003270_18314892.jpg
ナイトは途中からもう足腰にかなりきちゃってました。
昨日、今日とたくさん動いたから明日はゆっくり静養です。



b0003270_1833768.jpg
カメラを向けても微動だにしないナイト&ヒメに対してまだまだ起き上がるエネルギーのあるバドたん。
実はアンタが一番スタミナあるんじゃないか???汗



バドたんの大きな課題がわかった3連休だったけど、明日からがんばって練習するぞー。
・・・ということで、昨日教えていただいたように吠えるシチュエーションを作らないことも大事なんだけど、それだけじゃ何も変わらないんで少しずつでも色々バドにも経験させようと思います。
迷惑かけるかもしれないけれど、皆様ご協力お願いいたします~!m(_ _)m

それからたくさんの方に石けんを購入していただいたようです。
本当にありがとうございます♪
尚、ニームの石けんは出来立てのホヤホヤなので、1カ月位置いてから使用していただくとより使用感が良くなると思います。
もちろんすぐに使用しても問題ありませんが、溶け崩れるのがちょっと早いかもしれません。
(元々、手作り石けんは溶け崩れは早いです。)
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-25 18:46 | rescue

フライボール教室

今日は大間木ドッグランでフライボール教室があるというので、3WANS連れて行ってきたよー!
フライボールについての説明は一緒に参加したリータンさん&マシューのブログでご覧ください。(*`▽´*)

実は我が家の3WANS、初体験なのでした。ドキドキ。
b0003270_191434.jpg
今までアジの道具を怖がっていたヒメ。
絶対無理だと思ってたけど、トレーナーさんのアドバイスとみんなにつられたのか(?)ナントカ「サマ」になってきたよー。

一応ボーダーだし、たまにはこんな勇姿も見せとかないと。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_2019732.jpg
我が家は3頭参加だったのでレイラママさんが協力してくれました♪
ヘタレ長男ナイトもナントカクリアー。
レイラママさんありがとう♪



b0003270_2025465.jpg
バ・・・バドたんも・・・
無理やりOK!

でも他のWANSに心奪われ、本人はきっと跳んでることに気付いてない可能性大。汗



b0003270_20271483.jpg
マシュー&リータンさん

マシューはすぐにコツをつかんだ様子。
これからフライボールやアジの経験を積んだらスゴイ上達する可能性大。
先が楽しみです♪



b0003270_20284288.jpg
楽しそうにウロウロするバドたん。
でも今回重大な宿題が・・・

実はバド、1頭のセターに心奪われ、その子を追いかけまくり。
バドたんはランに行くとターゲットを見つけてその子にばかりアピールします。
バドたんの遊び方は乗っかること(マウンティング)なので、怒らせてしまう可能性があります。
・・・で、リードをつけて行けないようにするとずーっと吠えまくり。



おかーちゃん達がご飯を食べている最中も離れていたので吠えまくり。汗
軽い分離不安の傾向があるようです。
家ではそんなに吠えたことがないので、正直おとうちゃんもおかぁちゃんもびっくり!

トレーナーの方に相談したら、止めさせるようにショックを入れたほうが良いとのことでしたが、咳の事もあるのでチョークはなるべく使わないようにしているので、そういう場合はできるだけそういうシチュエーションを作らないようにしていくこととアドバイスをいただきました。

b0003270_20384976.jpgセターの子がいなくなってからはランで離してもいつも通り放牧中の黒毛和牛状態。
マイペースにウロウロしていたのでした。
びっくりしたけど、わかって良かったです。
色々経験させてみるもんだ。。。

少しずつでも色々な経験を積み重ねて改善していこうね。



b0003270_20465324.jpg
ランの後は近くのドッグカフェ『エンジェル』さんへ。
バドはトレーナーさんの言いつけ通り(汗)、車でお留守番。
テーブルの下では1年ぶりに再会したナイトとjunkoさんちの杏ちゃんがなにやら良い雰囲気。
この2人、しつこくてマイペースが共通点。汗
なんだか気が合うみたい。



b0003270_20484942.jpg
そのうち疲れたのか、ペラペラしゃべるおかーちゃん達とは正反対にまったりモードのWANSでした・・・



b0003270_2050087.jpg
今まで「苦手だから」とあまり外に連れ出していなかったヒメも眠くて仕方ない様子。



b0003270_20504572.jpg帰宅してからも白目剥いてイっちゃっております。汗

ナイトとバドもかなりお疲れ。
それぞれマットの上、バリケンで爆睡モードです。。。

関係者の皆様、今日は参加させていただいてありがとうございました♪
とっても貴重な体験ができましたー。
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-24 20:54 | わんとお出かけ

そーさくの秋です♪

 ←Click
11月25日の日曜日です!

先日ちょろっと記事にしたけど、おかぁちゃん、今年はそーさくの秋を過ごしています。
そーさく品はほとんどワンコグッズ。汗
まだまだノルマ(?)がたくさん残ってるんだけど・・・

b0003270_1863563.jpgバドたんのバリケン用マットと同じウレタンフォームで作った車用ドッグベッド。

これでゲーしてもちょっと安心。(;^_^A
4隅がヒモで縛るようになっているのでフラットなマットとしても使えます。
内側の布を白じゃなくて汚れが目立たないような色にすればよかったと後から気付きました・・・( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_18113444.jpg
ナイト用の食事台。
可愛いワンコ柄のタイルを見つけたので木のトレーにタイルクラフトして足をつけました。
濡れてもちゃちゃーっと拭くだけです。

やっぱり楽しいタイルクラフト・・・。
また久々にはまりそうです。(*`▽´*)



b0003270_18201673.jpg
バドたん用のリード&カラー。
可愛いテープ紐(?)を見つけたので・・・
耐久性はイマイチそうだけど、すぐに汚れちゃいそうだし消耗品ってことで。(* ̄∇ ̄*)
700円くらいで作れちゃった。安っっ!(*゚0゚)



b0003270_18233217.jpg
装着してデジカメで撮ってみたけど光っちゃってよくわかんなくなっちゃった。
まぁ、これは後日、陽の光の下で・・・



b0003270_1825311.jpg
それから石けん。
今回は米油をいただいたので、ワンコ用のニーム石けんを米油と椿油メインで作ってみました。(左側)
右側の緑の石けんは以前チャキママさんにいただいたゴーヤの絞り汁を入れて・・・

ニームの石けんは多めに作ったので、↑でお知らせしたフリマに商品としていくつか持って行こうと思います!



・・・ということで、25日は我が家も家族総出でフリマに参加の予定ですー。
他の保護犬も何頭か参加の予定です。
バドたんに会いたい方はもちろん!
我が家のおバカ長男とキャッチボールを楽しみたい方!
石けん、気になるわぁ~♪って方、是非是非いらしてくださいねぇ~っ(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-22 18:35 | GOODS

メディカルハーブ

今年に入って仕事を辞めてカレコレ1年が経とうとしています。汗

仕事を辞めたらだいぶ自由な時間が増えるし、ムダに過ごしてしまいそうだったので
実は年明け早々からこんな勉強をしてみました。

b0003270_1458585.jpg
この講座は通信なんだけど、犬や猫の栄養学や生理学、アロマ、フラワーレメディ、Tタッチ、ツボマッサージ等の基礎の基礎をテキストやDVDで学びます。

基本の「キ」くらいなもんなんで、カウンセリングなんて無理だけど、自分ちのワンコとの日常生活には役立つと思います。



この講座を終了して、メディカルハーブという分野に興味が湧いてきました。

アロマも良いけど、メディカルハーブを上手く使うことができたらより広い範囲で活用できそう♪

・・・ということで、なにぶん追い込まれないと頭に入らない性質なので
先月実施されたメディカルハーブ検定と言うのを受験しました。

b0003270_1583481.jpg
昨日結果が送られてきましたよー。
だんだん頭の許容量が減ってきて(汗)、試験前1週間はワタワタしてたけど、ナントカ。。。v(。-_-。)vブイッ♪



ちなみに覚えたて・・・で、
現在WANSのご飯にはネトルの葉の粉末を与えています。
ネトルには利尿作用、浄血作用があって毒素をたくさん出したいバドたんにはピッタリ♪
アレルギー等の体質改善にも使用されているということなので、ナイトにもピッタリです。


今まではあまり考えずにハーブティーとか飲んでたけど、勉強してみてすごく良かったです。
もっと勉強したくなっちゃいました。
来年はもうちょっと深い所まで勉強しようと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-20 15:19 | お勉強

困ったちゃん!

今日はとってもポカポカ、良いお天気だったので、みんなで広場でボール遊びをしたり、お庭で遊んだり・・・

最近ではだいぶ自分を出すようになって来たバドたん。
ちょっぴり悪い子です。汗



b0003270_20401151.jpg
バドたんはナイトの上に乗っかってコンコンしちゃいます。
私やおとうちゃんにやると怒られるのでやりません。
ナイトは怒らないのでやってしまうようです。



b0003270_20414411.jpg
ヒメには怖いので絶対にやりませんが、どうやらやっても大丈夫そうなワン(人?)にはやってしまうようで、どうやって止めさせるか試行錯誤中。

ワンコ同士で解決してもらうしかないのかなー?



b0003270_20433553.jpg
ナイトはボール遊びに夢中になると乗っかられても全く反応しません。
ちょっとは怒れよ~~~!汗

1日何回乗られてるかな・・・( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_20444959.jpg
おとうちゃん、バドたんを説教中の巻。




b0003270_20452391.jpg
バドたん、降参の巻。笑



以前からこのブログをのぞいて下さってる方はご存知かと思いますが、
そんなボール命のナイトの特技はボール投げ。

今日は飼い主目線で動画に撮ってみましたので、ナイトとのキャッチボールを楽しんでください。(*`▽´*)





b0003270_213391.jpg
その後・・・
オモチャで気を引くおとうちゃん。



b0003270_2132739.jpg
どうやら作戦成功!



b0003270_2135059.jpg
大物を釣り上げることができました。爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-18 20:51 | バド

マシュー vs  アンリ

今日はマシューのお見合い&環境チェックに行ってきました。

b0003270_2228422.jpg
希望者さん宅は元保護犬アンリのお家の近所だったのでアンリにも会ってきたよー。

アンリ、ますます穏やかな顔になって体つきもしっかりしてました。
マシューとも特にトラブルなくご対面。。。



b0003270_22291411.jpg
・・・が、遊びたくてしょーがないマシュー。
アンリに仕掛ける仕掛ける。汗



b0003270_2229318.jpg
マシューもサッカー犬の才能あり?

なかなかサッカーボールが似合ってるよ~。



b0003270_22304272.jpg
アンリパパに教わって一生懸命ボールを追ってました。
アンリはそれがちょっと不満?
マシューにちょっとジェラシー。
ボールじゃなくてマシューを追いかけたり。笑



b0003270_22305784.jpg
マシューはそれが楽しくてちょっと対決してみたり。



b0003270_22311227.jpg
1時間以上ほぼ走りっぱなしのマシュー。
やっぱ若いねー。
3バカトリオとはいえ、うちのおっさん2人には絶対無理だね。1人は牛だし。笑

マシューはきっとアクティブな飼い主さん向きの子だね。
良いご縁に繋がるといいねぇ。。。
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-17 22:41 | rescue

元気!元気!

b0003270_124017.jpg
昨日はまたまた元我が家の預かりっ子ほたるに会いに行ってきました。

旅のお供はjunkoさん&米(ベイ)、そしてほーちゃんの教育係のヒメ。



b0003270_12443170.jpg
ほーちゃん、前回はちょっと冷たかったけど(汗)
やっぱり覚えてくれてたみたい。

今回は大歓迎とまでは行かないけど(汗)
すぐにこちらに寄ってきてくれました。



b0003270_12485837.jpg
教育係のヒメのことは鮮明に覚えているのか・・・

目を合わせません!笑



b0003270_124915100.jpg
なかなか近くにもいけません。笑

一回『ウゥ~っ!』と一喝されて、飛び上がってびっくりしてテーブルにぶつかってました。爆

そんなにコワイお姉さんだったのか?笑



またまたおしとやかなほーちゃんでしたが、日が暮れる頃にはヒメに「遊ぼうよ!」と誘いながら走り回る場面も。
残念ながらヒメが乗りませんでしたが、元気でやんちゃなほーちゃんを見ることができました。
そんな元気で悪い子なほーちゃん&かんちゃんの動画です。笑


ちなみにヒメは内弁慶なので外だと良い子です。汗



b0003270_12512553.jpg
・・・と日が暮れるまでお邪魔していたので(汗)、WANSも次第にお疲れモードに。
米もご機嫌で歩き回っていたのでソファーでスヤスヤ。。。

か・・・かわえぇぇ~っ。



b0003270_12574866.jpg
かんちゃんもソファでまったり。。。

同じ頃、ヒメは反対側でイビキをかき始めたのでした。汗



チャキママさんには11月25日にハピラブが参加する小金井公園のフリマに出品する物資をたくさん提供していただきました!
いつもありがとうございます。

チャキママさん、またまた長居してしまってすみません!( ̄ー ̄;)ゞ
元気なほーちゃんに会えて、しかも今回は歓迎してくれて嬉しかった~!
[PR]
by knighthime1 | 2007-11-16 13:03 | ほたる