我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0003270_19284025.jpg

ルーさん家でカニ鍋です。
もちろんワンズ付き(^_^)v
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-30 19:28
b0003270_17254252.jpg

[PR]
by knighthime1 | 2007-12-30 14:20

また崩壊。

またまたブリーダーが崩壊したそうです。

そこにボーがいるとのことで保護要請がBCRNに入りました。

・・・ということで引き出し、病院まで移送に行って参りました。

b0003270_2163854.jpg
今回引き出したのはブルーマールの男の子(以下「ボー助」2歳くらい、手前)と黒白の女の子(「ボー美」4歳くらい、奥)

2人ともガリガリに痩せてます。
でもとっても人が好き。(*^-^*)




b0003270_21135955.jpg

ボー助はおっとりまったり系。
まとってる雰囲気は初めての預かり犬「もみたん」そのもの!(車乗ってすぐにシッコするところもね。爆)
かなり癒し系でした。
もみたんよりちょっとシャイな感じで、人は好きなんだけど、最初はちょっとだけ警戒して自分からは近づいてきませんでした。
でもすぐに慣れたけど。(*^-^*)




b0003270_21124040.jpg
・・・が、さすが繁殖犬?
隙あらばボー美に乗っかって腰振っておりました。汗

というか、二人ともまだまだ遊びたい盛り(?)
結構一緒にするとじゃれ合ってましたよ!=^-^=



b0003270_21142325.jpg

ボー美は顔の黒い部分がヒメより多いけどとってもヒメに似てました。(歳も一緒だし)
人が大好きですぐに近くに寄ってきてゴロンとしちゃう所もそっくり!
でもヒメのほうがちょっとシャイかな。



b0003270_21291158.jpg
ボー美は本当に好奇心旺盛で筋肉はないんだけど、ドアを開けるとすぐに車から飛び降りちゃいます。
そういうところは結構素早いです。
車の中でも大人しく座っているわけでもなく(暴れはしないけど)狭い中、あちらこちらと動き回ってたまにこんな風にヌボっとミラー越しに出没するのでした。笑
(リードで係留しといてよかった。)




b0003270_21171839.jpg
車の中はこんな感じ。
ボー助をケージ、ボー美を空いた所に乗せてリードをフックでつなぎました。(うちのケージ、ラブサイズなんで2つ乗らないんです。汗)

そうそう。この画像。
現地を出発して15分くらいの所です。
5分ほど車を走らせたところでプワ~ンとアンモニア臭が・・・
その後また違う臭いが~~~。という所で車を停めたところです。
ボー助、車に弱いみたいです。(体調が良くなれば変わるかも)

ということで、ボー助が下を向いてるのはリサイクル中だからです。汗
この後再度ゲーして、最後にプリプリプリッと・・・
水様便でした。涙 
リードも体もウン○まみれに・・・(TωT)
動物病院の皆さん、ゴメンナサイ。汗
でもボー助をケージにしといて良かったよ~。ぐっちょいす♪



b0003270_21373266.jpg
1時間半ほどドライブして、最後は預かりさん宅の近く病院に。
ボー助 9.4キロ
ボー美 11.4キロ でした。
一晩預かってもらい、シャンプー、検査の後、預かりさんのお宅にそれぞれ1頭ずつ迎えていただくことになります。

預かりさん、色々大変だと思いますがよろしくお願いいたしますね!



現地ではまだ数頭残っており、オーシー(オーストラリアンシェパード)の預かり先がまだ見つかっていないようです。
うちも預かってあげたいけど、疥癬が発生していたとのことなので、バドたんがいる限りは難しいです。(´_`。)

現地の情報の詳細はワケあって記載できないのですが、コチラをご覧になっていただくとどんな感じなのかお分かりいただけるかと思います。
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-28 21:48 | rescue

女王様不在の日は。

先週から週3回、朝~夕方までヒメが留守にしています。

なので、お散歩は男チーム2つを連れて歩くことが増えました。
(最近ヒメとはなるべく1対1でお散歩するようにしています。)

お天気が良い日はナイトの脚力UPとバドたんの練習のためにいつもの広場へ行くコースが定番になりました。
毎回20~30分ボール投げをしてきます。
最初の10分ほどはバドたんはロングリードで放牧。(やっぱりボールは追いかけない。汗)
残りはたて看板につないでスワレとマテの練習です。

そんな男チームのお散歩風景です。

ナイト!スワレ!

b0003270_18123478.jpg

座らないとボール投げませんよ~。






・・・と、左下で気配が。。。


b0003270_1817788.jpg

バドたん♪♪♪


自らスワレを実行♪





ナイト!フセ!

b0003270_18175014.jpg


ちがぁ~う!!!




腰落としてっ!


b0003270_18192265.jpg

よっしゃ~っ!




・・・・・ 左下

b0003270_1819431.jpg

バードーたーんっ♪♪♪

えーくせれーんとっ♪




バドたんも進化していたのでした。

そんなバドたん、
慣れた環境ではこんなに↓良い子で歩けるんですよー。
他のワンコがいても胸をトントンと叩きながら「ツケ」と言えば9割以上はこんな風に歩けます。
残りの1割&慣れない環境ではもうちょっと勉強します。( ̄ー ̄;)ゞ

病気さえ理解してくれたら、はじめてワンコを飼う方や、そろそろ運動は・・・という方にもとっても飼い易い子です。
優しい家族募集中です~♪


[PR]
by knighthime1 | 2007-12-27 18:31 | バド

生アニーさん

今日は我が家から30分ほどの所でてぃだママさん預かりの保護犬アニーさんのお見合い&環境チェックがあるということで同行してきました。

b0003270_22133215.jpg
オモチャに囲まれてご満悦のアニーさん。
ゴルちゃん特有のまったりオーラに希望者さんメロメロ~。
ってか私もメロメロ~。癒されちゃいました。(*`▽´*)

もう今日にでもそのまま置いてって~♪って感じでしたが、一旦帰って29日からお試しに入ります。笑



アニーさんは11月末にセンターから引き出された推定8歳の女の子。
シラミが寄生していたりで引き出し当初はてぃだママさんも大変だったと思います。
そんなアニーさんをしっかり見てくださる希望者さんがこんなに早く見つかるなんて、本当に嬉しいです。
バドたんにも希望です。( ̄ー ̄;)ゞ

辛いこともたくさんあるレスキューですが、こんな瞬間に立ち会えるとやってて良かったなーって、心から思います。

b0003270_2225215.jpg
・・・と、記事とは関係ないけど、今日トレーナーさんから送ってきてくれたヒメの画像です。
(週3回訓練に出ています。)

だいぶ環境に慣れてきたようで、向こうでオシ○コもできるようになったようです。
(ヒメは慣れない環境ではなかなかおトイレしないんです。>д< )
先生のことが大好きなようで、お迎えに来てもらうと「んが~っ」と変な声を出してジャンプしたり、匍匐前進したり、新種の生物になっています。汗
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-26 22:32 | rescue

メリクリ~♪

b0003270_224161.jpg
みんな、メリクリ~♪
バドたんサンタです!

今日はおかぁちゃんのレスキューのお友達がどうやったらボクみたいな保護されるワンが減らせるかの会議をしにきたよー!



b0003270_2241676.jpg
b0003270_2242972.jpg建設的な会議だって言ってたけど、建設的って何?
ピザとかケーキとか食べる会のことかい?
そういえば副題はクリスマス会とかって言ってたな。



b0003270_2244220.jpg
まぁ、ボク達もninaさんが持ってきてくれたワンコ用のケーキを食べられたし、カイトって新しいお友達もできたから細かいことはいいか。(* ̄∇ ̄*)
ninaさん、ありがとう~♪



b0003270_2253756.jpg
おかぁちゃん達が食べ終わった後は、ボク、ナイト兄貴、カイトの男チーム3人で並んでケーキを食べたんだよ!
甘くて美味しかったな~♪
ボクなんてナイト兄貴の分も横から食べちゃったもん。
まっ、ケーキ半分ってこと?
こういう時のナイト兄貴はトロいんだよな~。(*`▽´*)



b0003270_2255170.jpg
カイトはつい先日、レスキューされたリータンさんちの新しい預かりっ子なんだ!

ボクより年上の8歳だからここはナメられちゃあかん!とボク、がんばっちゃったよ~。
・・・と言っても、プロレスごっこだけどね!
恐い恐いヒメ姉さんが訓練で不在だったからドタバタ大騒ぎしちゃったよ。
食後にはみんなで広場にもオサンポに行ったよ~!



たくさん人が来てくれて、美味しいものも食べられてクリスマスってなんかいいな。
変な赤い服着せられるのはちょっとカンベンだけどね。(;^_^A

みんな、また遊んでくれよな~!
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-25 22:27 | Dog

チビトナカイ参上~♪

b0003270_21131994.jpg
今日は家族のお世話になっている福祉施設へ我が家のチビトナカイ;ヒメを連れて行ってきました。
(* ̄∇ ̄*)
一緒に写真を撮ったり、お散歩がてらスーパーにお買い物に行ったり。

風がちょっと冷たかったけど、日向はそれなりに暖かかったです。
お天気が良くて良かったね。



b0003270_2115320.jpg
ヒメの大きさはラブより小さいので、座らせると車椅子の人が撫でるのに微妙な高さ。
なので「UP」と言ったら、お膝の上に前足を乗っける練習をしたり。

杖にも反応せずにお利口にできました。
ただし、集中力が持続するのは30分位かな~。
まだまだ練習が必要だね。



b0003270_2117980.jpg
今日はトナカイの格好をしていったので、職員の方にも大人気でした。

たくさんの人にナデナデしてもらってヒメも大満足♪
さすがに疲れたのか、帰りの車は酔いもせず爆睡してました。

がんばったね。お疲れ様♪



b0003270_2121446.jpg
帰りは通り道の近くにある光が丘のJeJe Cafeさんに寄り道しておとうちゃんはカレー、おかぁちゃんはグラタンを食べてきました。(ヒメはヤギミルクビスケットを購入♪)

このお店の看板犬がボーなので、一度行ってみたかったんです。
お客さんは常連さんが多いみたいだけど、なんだか納得♪の温かいお店でした。
またお邪魔したいな~と思っちゃうお店でした。(*^-^*)

男チームはお留守番になっちゃったけど、いつもとはちょっぴり違うイブを過ごしたのでした。
(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-24 21:25 | わんとお出かけ

女王様の受難

先週からヒメがトレーニングを開始しました。

お願いしたのは我が家から車で20分ほどの所にアジリティのフィールドを持つWHITE WELLさん

アジリティを中心にやっている所だそうで様々な競技会で結果を残しているようです。

ヒメを訓練しようと思った目的は色々あるのですが、オビディエンスをもっとしっかり入れること。
(セラピー訪問に必要。)
あまりスポーツに興味がない(持たせてやれなかった)ヒメに少しでも楽しみを教えてあげたい。
ナイトと一緒に出かける時に比べ、1人で出かける時は不安そうなので自立心を持たせたい。
などなどおかぁちゃん的には色々考えた結果でした。
順序で行けばナイトのほうが先にいなくなるわけだしね。

ヒメは特に日常生活ではあまり困ってはおらず、本当は一番困ったちゃんのナイト兄貴を何とかするのがベストなんですが。。。(;^_^


しばらくはヒメだけ先生が送迎をしてくれてトレーニングを入れて、慣れた(覚えた)頃に私が入るという方法をとります。
アジの訓練に入る前にしっかりオビの方を入れるということです。(どれくらいかかるんだ~?)

b0003270_1742244.jpg
先週は環境や先生に慣れることを中心に行ったようです。
画像は金曜日にちょっと顔を出してきたものです。

わざとショックを入れて、おやつをあげる
→ショックがあると良いことがある と教えるのだそうです。

引っ張ったらショックを入れる までは頭にあったのですが
ショック=良いことがある というのは私にはなかった発想なので新鮮でした。
早速実践してみます。(*^-^*)



b0003270_177232.jpg
ほれほれ、他人事のようにフィールドを眺めてる場合じゃないですよ~。

先生、ヒメを見るなり「まずダイエットだね~。」と・・・
これから地獄のダイエットが待っているようです。(;^_^A



b0003270_1792375.jpg
我が家のホープなんだから(汗)
期待してますよ~~~。

おかーちゃんもそろそろストップしてたエクササイズを再会させなくちゃかな?
正月太りも心配だしね。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-23 17:11 | トレーニング

オブジェと地蔵

昨日は車&移送用のケージの掃除(ハイター→スチーム洗浄)に男チームのシャンプー、犬部屋掃除と大忙し。

ナイトのシャンプー嫌いをご存知の方も多いと思いますが。。。
バドたんを先に洗ってからリビングをのぞくと・・・

b0003270_14402028.jpg

シーン・・・

あれ?ナイトがいない・・・






b0003270_14412774.jpg
コーナーでオブジェ化してる犬発見!(;^_^A

もちろんこの後犬部屋に引きずられていったのでした。




そして夜、今日は何を食べようかとボーっと味噌汁を作っていたらルーク母から電話が。

会社で余分にクリスマスケーキをもらったから持ってきてくれると・・・

ということで、急遽knighthime家で晩餐会。
ただ今年末に向けて冷蔵庫の整理中なので、夕飯は豚キムチ定食になりました。(*`▽´*)

b0003270_14455259.jpg

いつものようにメシを前に地蔵化してるルーク。



b0003270_14463047.jpg
ケーキにロックオン中~♪

でもキミはヒメよりずん胴化してるからあげないよ~。笑

その後帰宅したおとうちゃんとルーク母と3人で医龍に釘付け。
にぎやかと思いきや静かな夜だったのでした。爆
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-21 14:48 | Dog

ボーちゃんレスキュー

昨日は先日世田谷センターに入っていたボー子の引き出しをお手伝い。
センターから引き出して、埼玉の預かりさんのお宅にお届けしてきました。

b0003270_15375085.jpg
どーも。
ボー子って呼ばれてたみたいだけど、名前は『チコリ』になりました~。

ガン黒だけど、なかなかの美人さんです。(*^-^*)
お届け前に撮ったのでまだちょっと目ヤニとかついちゃってます。汗

車の中でも静かにしてくれてました。




b0003270_15385754.jpg
到着後、すぐに預かりさんと二人でシャンプー。
毛玉はたくさんあったけど、ピッカピカになりました☆
おっきな毛玉は少しずつ仮ママさんが綺麗にしてくれるでしょう。



b0003270_15421774.jpg
シャンプー中はとっても静かにしていてくれたんだけど、洗っている最中に嫌なものを発見。
尻尾の内(裏)側の付け根の辺りにピンポン玉大のシコリが。

このせいで捨てられちゃったのかな~?(T-T )
悪性じゃなければ良いんだけど。。。



b0003270_15441315.jpg
チコちゃん自身は、とっても元気で良い子でした。
ちょっと太めバディだけど(汗)、メチャメチャ甘え上手です。
すぐにお腹だって見せちゃいます。
マズルをつかんでも、ホールドしても全然大丈夫でした。

これから2週間はBCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)の規定により飼い主さん探しをいたします。
見つからなければ健康状態などを見て里親さんを募集することになります。



せっかく繋がった命なんだから、チコちゃんが元気で長生きできますように。。。
幸せになろーね。。。

それから先日もお話した葛飾組
引き出したチョコラブと一緒に6頭でウロウロしていた子達であと4頭センターに残っていました。
1頭はハピラブのメンバーさんが里親さんになってくれることに!!!

・・・あと3頭。
みんな良い子だった。。。
預かりがいっぱいいっぱいでどこの団体も引き出すことができません。
期限は来週。助けてあげたいけど、何もできなくて歯痒いです。゜(>д<)゜。
[PR]
by knighthime1 | 2007-12-20 15:48 | rescue