我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お宅訪問!

昨日は昨年12月に世田谷センターから引き出したチコリに会いに行ってきたよ~!

b0003270_1725332.jpg
相変わらず人懐っこいのぉ~。
覚えてますか?
あなたがシャバに出てはじめて会ったの私ですよ!(*`▽´*)



チコリを保護して約一月半。
その間にチコリは大変な経験をしました。

それは・・・

b0003270_1729451.jpg
チコリの尻尾にあったシコリ。。。
このシコリのために断尾手術となってしまいました。

ツライ思いをさせちゃったけど、悪性か良性かの判断もつかずに不安を抱えているよりはとの苦渋の決断。
術後の経過は順調だそうです。

断尾後のケアにTタッチが良いということで、Tタッチの本のコピーと一緒にアロマケアをしてもらおうと10数本持って行き、好きなのをチコリに選んでもらいました。

チコリが選んだのはスイートオレンジとプチグレン。
これを希釈したものをスプレーボトルに入れてマッサージタイムに使用してもらうように置いてきました。



b0003270_1731364.jpg
当の本人(犬)はご機嫌で相変わらずお腹見せとりましたので心配ないでしょう。。。笑




そうそう。今回のお供はバドたん。
連れて行こうか迷ったんだけど、チコリが自分より体の大きな子が苦手って聞いてたので
どんな反応をするか見たかったし、バドたんにも他のお宅に行くことの安心感を植え付けたかったから。

b0003270_1735965.jpg
お家に入るなり、チコリと先住犬のあずちゃんに一喝されてしょぼ~ん。
さすがチーム・ヘタレ!です。汗
バドたん、最初はウロウロにおいチェックに夢中でしたが、後はいつも通りにポケ~っとしておりました。滝汗

チコリ・・・大きなワンコに対しては相手の性格によりってとこかな?
ちょっぴり独占欲が強いタイプかな~?



b0003270_17393789.jpg
チコリはずーっとお母さんにベッタリ。
抱っこされてご機嫌です。(放すとバドに睨みを利かせに行くというのもあったけど。)

先住犬のあずちゃんがとても繊細なので最初はうまくいくかな~?ってmanaさんと心配してたんだけど、お互いワンコ同士ではベタベタしない主義なのが良かったみたい。
とても良い距離感になってました。



b0003270_17474476.jpg
そんなこんなで長話に花を咲かせているうちに
本日の準主役のバドたんはイビキかいて寝始めました。。。汗

まっ、いっか~~~。( ̄ー ̄;)ゞ

そんなチコリの毎日はコチラでご覧になれます~。
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-31 18:00 | rescue

ゴボーと通り雨

ふぅ~。ちょっとバタバタしててサボってしまいました。( ̄ー ̄;)ゞ

バタバタの原因はコレ!
事情があって詳細は書けませんが、とあるブリーダーさんの崩壊により先週ボーを5頭引き出してきましたー。
だからゴボーなわけね。( ̄ー ̄;)ゞ

b0003270_14142828.jpgb0003270_14144085.jpgb0003270_14145072.jpg



↑左からメイプル(♀)、ボー(♀)、エース(♂)
エースはボーの息子です。


b0003270_14152551.jpgb0003270_1415372.jpg
ロッテ(♀)・・・ メイプルのかーさんです。
かなりのメタボちゃん、かーさんの貫禄十分です。
メイプルも気をつけなくちゃね~。(;^_^A

ブリーダー崩壊との事で、もっと悲惨な状況を想像していたのだけど、
メタボちゃんはいるわ。人が大好きな子がほとんどだわ。ブリーダーさんは涙ぐんでるわ・・・。
ひどい皮膚病もなかったし、思ったよりは良い状況だったみたいです。


そして通り雨・・・

b0003270_1416977.jpg
急なレスキューにつき、預かりさんの都合の関係で我が家に一晩だけお泊りいただきました。
名前はベティ(ブルー/w)もうすぐ1歳の女の子です。

この子はエースの兄妹。ボーの子供です。
唸って咬むかもと聞いていたのでかなり緊張しましたが、ただのビビリ屋さんだけだったようです。
連れて帰って車から出したら怖くて脱糞、ビビリしょん。。。(;^_^A
家の中でも近づくとバリケンの奥の方で固まってしまいます。
念のために犬部屋で隔離。我が家のWANとの接触はNG。



b0003270_14162590.jpg
でもそこはやっぱりたくさんのワンコたちと暮らしてた子。
1人は寂しいようで、WANSの声を聞くと鼻を鳴らします。
そうだ!と思ってWANSと一緒に庭側からのぞいてみると。。。。
おぉ!バリケンの奥からちょっと出てきてのぞいとります。笑



b0003270_14342473.jpgでも慣れるまでは時間が必要。
近づいても唸り声1つあげなかったけど、追い詰めたら咬むかもしれない。。。
だから咬ませちゃいけない。咬まざるを得ない状況を作っちゃいけない。
それだけは慎重に行動しました。

少しでも精神面のケアの手助けになればとバッチフラワーを数種類、コマメにご飯と一緒に与えてみました。最初は部屋から出て行くまで口をつけなかったけど、3回目からはバリケンの扉を閉めれば正面から凝視していても食べるようになりました。

リラックス効果の高いアロマオイルを2~3滴ティッシュに垂らして差し出してみたら2~3歩まえに寄って来てくれたり。



b0003270_14414029.jpg
翌日はほんの少しだけ尻尾も振ってくれるし、バリケンからの出し入れの抵抗もだいぶ減ったので、悩んだけれどシャンプー。
このままずっと洗わないわけにはいかないし、嫌われ役は預かりさんじゃなくて私だなーと決意。
首から下だけ軽く洗いました。
洗っている最中は固まってましたが、やっぱり唸り声1つあげませんでした。
タオルも優しくソフトに・・・
ドライヤーはさすがに断念。エアコンをがんがんにかけました。

ちょっとはさっぱりしたかなー?(* ̄∇ ̄*)



b0003270_14424144.jpg
シャンプー後は「きっとこの子は追い詰めない限り咬まない!」と思ったので、
バリケンの扉を開けて犬部屋でフリーに・・・

物音がするとビビッて亀のようにバリケンの中に入っちゃうけど(汗)、ちょっとだけ外にも興味を示していたようです。

そして我が家にて1泊した後、預かりのなっちさんのお家に移りました。
まだまだ心を開くのは少し時間が要りそうだけど、手からフードも食べるようになったそうですよー。(*^-^*)



このゴボー含めBCRN、 ハピラブにはたくさんの赤い糸を待っているWAN達がいます。
応援よろしくね!
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-28 14:50 | rescue

初積雪!

今日の東京は久しぶり&この冬初の積雪です。

b0003270_14305517.jpg
でもヒメ姉さんは今日も訓練です。(*`▽´*)



b0003270_14313121.jpg
朝、しっかりお迎えが来て訓練所まで行ってきました。

お昼ごろ帰って来たけどね!



b0003270_14322219.jpg
ヒメ姉さんが行ってからオトコチームのお散歩。

積もって来てたから1頭ずつ行こうか迷ったんだけど、道路はまだ大丈夫だったし。
一緒のほうが楽しいもんね。(*^-^*)



b0003270_14335272.jpg
バドたんがうちに来て初めての雪です!
どんな反応をするか楽しみだったんだけど・・・

いつもと変化ナシ!汗

っつーか、ちょっとブルーな表情?
( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_1435374.jpg
積もりましたね~。
楽しいとか思わないんですか?

『・ ・ ・ ・ ・ 。』 >バド

ちょっと、ちょっと!
鼻の下が『カトちゃんペ』になってますよ!爆



b0003270_14363277.jpg
でもいつもの広場ではちょっとだけ走り回ってましたよー。
(* ̄∇ ̄*)



b0003270_1437093.jpg
雪を楽しんでるやつが若干1名。

掘っとります。(;^_^A
積もってる所を選んで歩こうとするのであっちへフラフラ。こっちへフラフラ。
長男が一番楽しんでいたようです。
┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-23 14:39 | Dog

今日のオトコチーム

b0003270_22545830.jpg
今日はヒメ姉さんが訓練に行ってる間にオトコチームの洗濯 
いや、シャンプーをしました。

シャンプー後にボールをくわえながらイっちゃってるナイト兄貴。汗

バドたんはいつものポジションをとられ、犬部屋にも入れず(掃除して床が濡れてたからね)、、、
なぜかソファのカーブの上でピーピー鼻を鳴らしとりました。汗

そんなところに座ってたら、そりゃ~座り心地が悪いよね。
( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-22 23:06 | バド
昨日は昨年受けたメディカルハーブ検定の資格認定のための研修会に参加しました。
2時間ほどの研修でしたが、これを受けたことによりメディカルハーブコーディネーターとして認定されるそうです。

今月末~来月頭にかけて認定証が届くんだってー。

ちなみにメディカルハーブコーディネーターというのは

「メディカルハーブを楽しむために必要な最低限の知識として、15種類のメディカルハーブの安全性、有用性、様々な使い方を理解し、広めることのできる専門家です。ご自分の美容と健康のためだけでなく、家族や友人と楽しむための知識として、あるいはハーブショップ、アロマテラピーサロン、エステサロンなどで、メディカルハーブの楽しみ方をアドバイスすることができます。」

・・・ということです。
セミプロみたいなもんか?
まっ、そっち方面で働く予定は今のとこないから関係ないんだけどね。

これからもっと勉強してどんどん実践していかないとねー。

・・・ということで、バドたんのケアにもハーブを取り入れております。

バドたんはフィラリア中程度陽性で、軽度の心肥大と肺水腫を起こしています。
我が家に来た当初から咳が出ており、このまま咳が増えるようなら投薬管理が必要と言われていました。

当時、疥癬のため殺ダニ剤を用いた治療をしていたので、これ以上バドの体に負担をかけたくなかったのと、
ホリスティックケアカウンセラーの勉強でハーブに利尿作用があるものが多いことも知っていたので、
しばらくハーブでケアをしてみたいと獣医さんにお願いしたのでした。

b0003270_1854588.jpg
そんなわけで、現在バドのために主に使用しているハーブ類は3種類。
1.ヒルトンハーブ ソリューション ベテラン
2.ペットのための栄養補助食ハーブパウダー
1と2を月~金までの毎食時に1週間毎に交互に使用しています。
咳がちょっと増えているなぁと言う時はダンデライオンの葉を挽いたものを少し追加します。


これのおかげなのか?たまたまなのかはわかりませんが、我が家に来た当初よりは発咳は減っているように思います。
ゼロではないのが悲しいですが。。。(T-T )

今まで利尿剤(ホメオパシーだけれども)に頼る事態になったのは、ホメオパシー治療を始めてすぐの好転反応の時と、フライボールイベント&小金井フリマで2日間吠え続けた後の2回だけです。





b0003270_18591659.jpg
ハーブケアはもちろん自主的にやっていることなので、里親になっていただく方に継続を強制するものではありません。
ただ、日常的に投薬管理が必要なよりはご縁が近づくかもしれないもんね。(;^_^A

ちなみに現在、バドたんに必要な投薬はアカラスのレメディー(もうすぐ終わると思うんだけど)と
1.5カ月に1回のフィラリア治療薬です。

バドたんが我が家に来て10ヶ月。
そろそろ赤い糸が見つかるといいんだけどなー。
でも見つかったらきっと大泣きするんだろうなー。
ワタシ。( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-21 19:04 | バド
昨日茹でたブタミミは今日オーブンにてジャーキーもどきになりました。

b0003270_22265670.jpg
茹でた豚耳を適当にカットして
200℃のオーブンで30分くらい焼くとこんな感じです。

ジャーキーといっても長持ちタイプではなく・・・
カリッカリ♪な感じになります。

焼きはじめたら独特なニオイがプ~ン♪
WANSはたまらずウロウロ・・・(* ̄∇ ̄*)

予想通りの喰いつきでございました。(*`▽´*)



b0003270_22284988.jpgb0003270_2229121.jpgb0003270_22291283.jpg
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-19 22:34 | ワンご飯

1ヶ月報告会

ヒメがトレーニングをはじめて1ヶ月

先生がどのくらいできるようになったか報告会をしてくれました。
毎月1カ月の成果を見せてくださるそうです。

見せてもらって・・・

やっぱプロってすごいわぁ~~~。(* ̄∇ ̄*)

・・・と素直に感動。

せっかくデジカメを持っていったのに、なぜか撮れていませんでした。(T-T )
このワタシとしたことが。。。涙
どんなものかと楽しみにしていてくれる人もいるのに。

・・・ということで、先生が撮ってくれたDVDの一部をデジカメで撮ってみました。
見づらいかもしれませんが、良かったらご覧下さい。






b0003270_22261830.jpg
そして今日はご褒美ってわけじゃないけど、久々にブタミミジャーキーを作ろうとブタミミを買って来て茹でました。
ブタミミって加熱すると独特のニオイがするんだよねぇ~。

でもWANSにはたまらんニオイらしい。
調理してる側からワラワラ集まってきます。



ちょっと大人になったと思われるヒメ姉さんの鼻先に持って行ってみたら、、、
野生に戻られました。汗
今までの4年とちょっとの犬生で一番激しい反応でした。
たぶんいつも×2倍、いや3倍。( ̄ー ̄;)ゞ

ワタシが絶叫してますが、良かったらご覧下さい。


[PR]
by knighthime1 | 2008-01-18 22:30 | トレーニング
3連休はおとうちゃんにWANSを任せてメディカルハーブの講座を受けに行ってきました。

ハーブの活用方法は料理やポプリなどのクラフトなど色々ありますが、
メディカルハーブとは植物療法とも言い、美容や健康管理を目的に活用する領域のことを言います。

ハーブには様々な薬効があり、それを利用して病気の予防や治療に役立てます。
薬剤に比べると作用は穏やかですが、同時に副作用も低いです。
でもそこは薬の前身なので、正しい知識が必要です。

昨年、検定試験を受けてみて、より深く勉強したいと思ったので、早速受けてみました。
まっ、思った時がはじめ時ですね。(*`▽´*)

集中講座ということもあり、地方からいらしてる方も何人か。
すげーっ。
アロマの先生とかナースの方とか生物の先生とか。。。
プーちゃんは私だけだったよ~。汗

b0003270_1141994.jpg
講座は検定内容よりももっと深く掘り下げたものでした。
最終日の昨日は
エキナセアのチンキ剤(うがい薬にしたり、傷口の消毒に良いとされる)と
カレンデュラとセントジョーンズワートのインフューズドオイル(これで手荒れ用のハンドクリームを作るとGood!)を作る実習もやりました。




講師の方も薬剤師さんだったので、
医療系出身の私にとっては度々外れる脱線話がストライクゾーンだったり。(* ̄∇ ̄*)


検定試験を受けたのと日常的に使用していることもあり、
3日間5時間(×3)みっちりの講習だったけれど、楽しみながら勉強することができました。

・・・一番マニアックな質問をしていたのは私だったような気がする。。。
( →使用目的の1つがワンコのケアだからね。汗)


b0003270_11443432.jpg
がんばったご褒美はデメルのザッハトルテです!(★ ̄∀ ̄★)
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-15 11:53 | お勉強
今日はちょっと時間があったので、ワンおやつを作りました。

b0003270_1615296.jpg
作ったのはコレ!

本に載っていた「バナナ納豆マフィン」。(*`▽´*)
だって材料があったんだも~ん♪



b0003270_16171626.jpg
さ~。出来ましたよー。
ヒメは今日も訓練なので男チームだけです。

おぉ!ロックオンしてます。
バナナと納豆ですけど・・・(;^_^A



b0003270_16184788.jpg

ハイ、ナイト君からどうぞ~♪
バナナと納豆ですけど・・・(;^_^A



b0003270_16191943.jpg
お待たせしました~。
バドく・・・ん?

早すぎてデコしか撮れませんでした。。。( ̄ー ̄;)ゞ




味見する勇気がちょっとなかったんですが、WANSは美味しかったみたいです。
動画も撮ってみましたので良かったらご覧ください♪
2人とも食いつき良すぎです。。。


[PR]
by knighthime1 | 2008-01-11 16:21 | ワンご飯

日常生活

お正月休みも終わって、普段の生活が再開しました。

今週からまたヒメもトレーニング再会。
ということで、朝から夕方まで女王様のいない日が増えます。

そんなオトコ達。

すっかりラブラブです♪

b0003270_1628930.jpg
昼も・・・



b0003270_16283681.jpg
夜も・・・

一緒です♪

お散歩とご飯以外は寝てばっかりのおっさんチームです。(;^_^A




トレーニング中のヒメはと言うと、

b0003270_16313163.jpg

現在マテの練習中~♪

さっきトレーナーさんが送ってくださった画像です。




b0003270_1631598.jpg

がんばってくれているようです。(*^-^*)


車が苦手で、今までは乗る前に「イヤ~!乗りたくない~!」
と仰向けになって抵抗していましたが、
最近は進んで飛び乗るようになりました。

帰って来たらたくさん誉めてあげようっと♪

でもトレーニングでたくさんごほうびを食べてくるので、
ご飯は減量です。(*`▽´*)



◆追記◆
先日お伝えした葛飾組

行き先の決まっていなかった(というより処分される寸前だった)残りの2頭が引き出されました~。
詳しくはninaさんのブログを見てねー!

助けられなかった子達の分も幸せになるんだよぉ~♪
[PR]
by knighthime1 | 2008-01-09 16:35 | Dog