b0003270_22152158.jpg
今日は1ヶ月ぶりのバドたんの病院受診日でした。

前回と今回の処方についてのまとめです。




1月28日 耳の汚れが気になる。
 【処方】 Canine vac mix :3日毎に晩1回 (ワクチン;Dura8以外)
     外耳炎 comb :2日毎に晩1回 (耳の汚れ&アカラス)


2月29日
 【処方】 外耳炎 comb :2日毎に晩1回 (耳の汚れ&アカラス)
  今日はオゾン療法をしました。
  お尻に管を入れてオゾンガスをお腹に注入するというものでした。
  体内にオゾンガスを入れることで免疫力がUPするそうです。
  チ○チ○も包皮炎を起こしているのでオゾン水で洗ってもらいました。(*/∇\*)

尿などで出しきれてない毒素を排泄するために包皮炎が起こっているんだろうという事で、
しばらくもっと水分を摂らせるように心がけます。

なかなか通院は卒業できないものの、疥癬治療のリカバリーはほとんど済んでいるようです。

b0003270_2229589.jpg
バドたんは日に日に甘え上手になっています。
以前のバドたんならこんな風にズッポリはまっている図は考えられませんでした。
ちょっとでも自由を奪われると必死で逃げてましたから。

ここまで来るのに約1年かかっちゃいました。(;^_^A
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-29 22:33 | バド

押してダメなら・・・

先日のふれあい訪問の日のことです。
b0003270_15182513.jpg
我が家のヒメは車に弱く、訓練を始めてからだいぶ改善していたのですが・・・
乗った瞬間より口から泡が・・・

今日は体調悪そうだなと思いつつ、いつものように車酔い用のアロマを少し舐めさせて発進。
ヨダレは引いたものの1時間持つかな??と不安に思っておりました。
・・・と、おとうちゃんがコンビニで買った「丸ごとイチゴ」の袋をカサカサっとあけ始めました。



b0003270_15185896.jpg
すると、食いしん坊ヒメの視線は「丸ごとイチゴ」にロックオン!
ほんのすこーしクリームを舐めさせると「もっとちょうだーい!」

すっかりヨダレなど引いております!
あれ?さっきまで気持ち悪そうだったのは???
すっかり何事もなく1時間の道のりは無事に終了いたしました。
(帰りは爆睡してたので酔うヒマなし!汗)



b0003270_15202762.jpg
帰りはちょうど良い時間だったので混雑前の中本で久しぶりの蒙古タンメン!
辛~い!!!
でもウマーっっ!
病み付きの味です!
引っ越してからも年に数回は食べに行ってます。(*`▽´*)
(ヒメは車の中でお留守番)



b0003270_15231966.jpg
ヒトがお腹がいっぱいになった後はヒメと一緒に
近くの城北中央公園に寄り道してリフレッシュ。
以前はここから徒歩15分くらいの所に住んでいたんですよー。
2年位前(?)にドッグランもできたんですよね!



b0003270_15253748.jpg
帰宅後はお気に入りの毛布をカミカミしながらソッコー爆睡モードに入ったヒメでした。
お疲れちゃん♪

訓練所の先生にこの日の話をしてみたら(先生の車は酔わない)、
「そう言えば車に弱いと聞いていたので、信号待ちの時におやつあげてました。」ということでした。

車弱い子には乗る前に食べさせちゃいけないと思ってたんだけど。
そうか。。。食いしん坊にはこの手があったか???(*`▽´*)
押してダメなら・・・ ってことか~?



これからは「車に乗ったら美味しい♪作戦」で行ってみるかぁ~?汗
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-27 15:29

ふれあい訪問

昨日は家族のお世話になっている福祉施設にふれあい訪問に行って来ました。

今回はハピラブの活動としての訪問でした。

参加ワンは前回協力してくれたリリーちゃん(ペッチャブーン家)、
まるちゃん(mochi家)、ふーさん&ぽんちゃん(さち家)、ヒメ(補欠;knighthime家)です。

b0003270_22493253.jpg
リリーちゃん、今回も堂々たる癒しっぷり。
い、、、一応ワンコです。爆



b0003270_22502188.jpg
ふーさん(左)&まるちゃん(右)です。
今回は前回よりもたくさんの方がワンコ達にふれあいに来てくださいました!

みんな笑顔!笑顔!でしたよー。



b0003270_22515437.jpg
この方は以前ポメちゃんと暮らしていたんだそう。
抱っこできる大きさのポンちゃんが大のお気に入り♪

ポンちゃん、みんなが抱っこさせて~♪って大人気でしたー。




b0003270_2253303.jpg
ヒメはまだまだお勉強中につき・・・・
端っこの方にいたんだけど、ふと見たらしっかりお仕事してたよー。(*`▽´*)



b0003270_2254962.jpg
予定を大幅に上回る長時間だったため・・・・
ちょっぴりお疲れモードのワンコ達でしたが・・・

寝っ転がりながらもお仕事敢行!汗
まー、こんなのもワンコ好きな方には良かったみたい。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_22561987.jpg
他のワンコに緊張気味のヒメも人相手にはがんばったようです。

この様子はらいままさんのブログにもUPされていますので良かったらご覧くださいね!

この活動はハピラブで定期的に行って行く予定です。
ご興味のある方は是非是非参加してみてください。
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-24 23:01 | セラピー

はっちでーす!

昨日は東京都動物愛護センターの多摩支所に見学も兼ねて行って来ました。

多摩支所は日野にあります。
ここは収容犬1頭ずつが個室になっていて
外側の通路からワンコ達の顔を見るようになってます。

詳しくはコチラで。

b0003270_21473569.jpg
この子達は一緒に歩いているところを保護されたそうです。
ミニピン(?)&ミニチュアダックスです。
ちょい太めです。汗
出して出して~!とアピールが凄かった。
ごみんね。。。(T-T )



b0003270_21492445.jpg
この子は先日のninaさんのブログに載っていたダンボールに捨てられていた子犬4頭のうちの1頭。
状態の悪い子から順に3頭引き出されて残りはこの子だそうです。
のぞいてもおとなしーくしていてとっても可愛い子でした。

早く出られるといいね。



b0003270_21531298.jpg
多摩のセンターにはふれあい広場というのがあって
収容犬の中からフレンドリーな子達がセンターの犬として
ふれあいにくる子供達の相手をしているんだって。

しばらくしたら譲渡されるそうです。

みんな遊んで遊んで~♪と、本当にフレンドリーで私も遊びたかったなー。

でもお仕事があったもんで。。。また今度ね~♪



・・・ということで、今回のお仕事はここからです!
お仕事の主役は↓コチラ↓

b0003270_21585666.jpg
はじめまして~。はっちでーす。

この子はゴールデンの男の子。
リードがちぎれた跡があり3週間ほど収容されてましたが、飼い主さんが見つかりませんでした。
でも触っても全然埃っぽくないし、毛玉一つできてないし・・・
スワレもマテもダメも理解しているんだそう。
足の筋肉はちょっとついてないけれど、それなりに可愛がられてたんじゃないかな?

しばらくしたらハピラブで里親さんを募集します~♪



センターを見学して、はっちを出して、しばらく川沿いをお散歩してから
ninaさんがはっちを車に乗せて
ninaさんちのニナちゃんとエマさんをjunkoさんの車の最後部に乗せて預かりのみーみさんちへ・・・

b0003270_2245861.jpg
・・・と思ったら、いつの間にかエマさんがセカンドシートにちゃっかり。
さすが、エマさん!
相変わらずマイペースだぁ!と笑っていたら・・・




b0003270_2254080.jpg
いつの間にか首吊り状態で寝だしたよ!汗

やっぱりエマさんだぁ~。爆

ハピラブの保護犬時代からエマさんラブ♪だった私。
最近会える機会が増えてメチャメチャ嬉しいよー。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-23 22:09 | rescue

ぶーちゃんもよろしく♪

昨日は久しぶりに元預かりっ子のほーちゃんに会いに行ってきたよー。

参加犬はチャキママ家のかんなちゃん、蛍、ブレンダ
我が家からはオトコチームのナイト&バド
junko家のジンジャーとラブばっかり6頭です!(ほーちゃんはチェサが入ってると思うけど)
さぞかしおもろい写真が撮れるかと・・・

・・・が、しかし!!!
撮影班の私としたことがデジカメを忘れていっちゃったよ。(T-T )
なので携帯画像でごめんなさい。
ninaさんのブログに期待します。(*`▽´*)

b0003270_22212951.jpg
ほーちゃん、相変わらずスリムだけど、良い筋肉が育ってます。(*^-^*)
体重も17キロを越えたって。
うちに来た時は13.4キロだったんだもんねー。

初めて会いに行ったときはちょっと戸惑ってたけど、だいぶアピールが上手になってたよー。
ナイトとバドの挨拶にも我関せずでした。
途中ナイトが追いかけてたけど、覚えてたのかなー?



b0003270_2226176.jpgそして今回会いに行った理由のもう1つがこのお方。

ぶーちゃんことブレンダです。
ぶーちゃんは茨城のシェルターにいたんだけど、チャキママさんが個人で保護してくれました。
年末にチャキママさんちに行った時は40キロ越えてたそうな・・・(;^_^A
今は32キロまで落ちたんだって~。
まだちょっと重そうだけど、きっとあと一月後には20キロ台になっていることでしょう。



b0003270_22325830.jpg
ninaさんの買ってきてくれたランチにロックオン中のかんなちゃん。
かんちゃん、実はかなり危険なオンナです!
カフェで隣のテーブルのケーキ食ったことあるそうです。汗

オトコチームも一喝されてしょぼぼぼ~んとなっておりました。笑




ひとしきり大騒ぎして人はご飯も食べてみんなしてまったりしてきた頃。。。

ぐおぉぉ~っと変な音が。。。
ぶーちゃんのイビキでした・・・
人がいようが異性のワンコがいようがいつも通りです。

そして他の場所からもんごおぉ~~~っと。。。
バドたんのイビキでした。汗

恐るべし保護犬黒ラブコンビ?!


そんなぶーちゃんの日常はチャキママさんのブログでご覧になれます。
とっても可愛くて楽しい子です!
ステキなご家族募集中ですよ~~~!
あっ、ジンジャーバドたんのおっさんコンビもよろしくです!
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-22 22:46 | ほたる

甘ったれオヤジ

どうも~。
夢たんに主役の座を奪われてすっかりしょぼくれてたバドたんです。(;^_^A
いや、これマジで。。。

b0003270_1743850.jpg
初日は夢のストーカーしまくってたバドですが、じゃれつかれるのが面倒になったのか
いつの間にかあまり近づかなくなり・・・
皆が遊びに来てくれた時も夢が主役だったのでちょっぴり寂しそうな目をしていたそうな。

実はね。
夢とさよならして1人で帰宅したら
それはそれはホッとした顔してメチャメチャ甘えてきたんです。
夢のために夜だけ犬部屋を明け渡してもらったりしたのがバドたん的にはショックだったみたい。
お気に入りのBEDで寝られないからね。( ̄ー ̄;)ゞ




b0003270_17113433.jpg薬は必要ない程度だったけど、ほんのちょっぴり咳も増えたりして。。。
やっぱりストレスに弱いのか。
そんなことじゃ婿入りの時が心配だぁ。。。(T-T )
誰かに頼んでバドたん1人のお泊り会とかした方がいいかな?と真剣に考えてるおかぁちゃんです。

今はお気に入りのBEDで爆睡中~♪



そして我が家には甘えん坊オヤジがもう1人。

b0003270_17171091.jpg
おかぁちゃんがバドたんのBEDでいちゃいちゃしに行くと必ずチェックしに来る長男です。(;^_^A
でもいつも通り。
見~て~る~だ~け~。爆




b0003270_17202097.jpg
まっ、しょうがないか。
長男だからね。
ちょっとくらいは我慢しとくか。
ってとこでしょーか?(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-16 17:22 | バド

夢たんのミラクル!

夢ネタを引っ張っております。すみません。(;^_^A

だっていっぱい写真撮ったんだも~ん!(*`▽´*)

b0003270_1235621.jpg

夢が我が家に来た当日はいきなりの雪!
実は夢にとっては生まれて初めての雪だったようです。

夜中にとうちゃんが皆で足跡のついてない雪を踏みに行こう!
って一緒にオサンポに行ったんだけど、
疲れてるはずなのにテンション最大級の夢にすごく驚かされました。
翌朝ももちろん学校(私が)に行く前に皆で広場へGO!

たくさん写真を撮りました。(*^-^*)


b0003270_12365738.jpg
たった1泊しかしてないのに早くも我が家のWANSに同化している夢たんです。

ナイトのボールだって平気で奪いに行きます!



b0003270_12374949.jpg
前の晩にお鼻をカプっとされたヒメ姉さんにも全然負けません。
ただものじゃありません。(*`▽´*)

ヒメもよく我慢して付き合ってくれてたと思います。
たぶん夢ではなくて他のワンコだったら鼻にシワ寄せて追い払ったと思います。



b0003270_12402068.jpg
黒毛和牛(バドたん。汗)相手でも容赦しません。
「お前も加われ!」とばかりにリードを引っ張っております。

まぁ、何事もなかったように雪に頭を突っ込んでるバドたんもいい勝負かな。( ̄ー ̄;)ゞ



そんな夢たんのミラクルな動画です。
これを見たら目が視えないなんて信じられないと思うくらいにミラクルです。

たぶん音を頼りに動いてるんだと思います。





股関節も悪いと聞いておりますが、全然普通に飛び回ってます。
まぁ、この時期のナイトは全くと言っていいくらい歩けなかったので、
痛みはあまりないのかな?

ナイトやヒメから少し遅れて走っていくので足音を頼りに走っているんでしょーね。
・・・そして黒毛和牛が1人。。。いつものパターン。汗




夢たん、慣れた環境で暮らす分には全く問題ない普通のパピーだと思います。
これからは脚足や、マテ、呼び戻しなどしっかりしつけが必要だし、
たぶんそれは目の視える子より根気が要ることかもしれないけど、
この明るさで乗り越えて行ってくれるんじゃないかなー?と思ってます。
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-14 12:53 | rescue

バイバイ。またね。

今朝からすごーく静かな我が家です。

昨日は夢の最後の砦。東京でのサードオピニオンの診察でした。

・・・が、結果はあまり良いものではありませんでした。涙
ということで、夢はりゅうママさんのお宅に帰りました。

結果は期待通りにいかなかったけど、
たった3泊のステイだったけど、、、
夢の明るさ、強さはたとえこれから目が視えなかったとしても心強いものでした。
間近で見ることができてとても良かったと思っています。



b0003270_17154786.jpg
ソファーで1人寝もできたし。



b0003270_1717195.jpg
おとうちゃんと2人寝もしたし。(* ̄∇ ̄*)

おとうちゃん的にはかなり濃厚な夢との時間を過ごしたと思います。
診察後にメールを送ったら速攻電話が来たしね。
いつも連絡なんかきやしないのに。汗



b0003270_17175167.jpg
BEDもホリホリしたし。汗



b0003270_1735284.jpgb0003270_1735384.jpg
恒例の(?)スナックパインも一緒に食べたし♪



b0003270_17371144.jpg
リラックスしまくりでヘソ天でも寝られるようになったし。(*`▽´*)



何よりも3日足らずでこわいこわいヒメ姉さんとの距離がだいぶ縮まりましたー。ヾ(@^▽^@)ノ



最初はヒメの誘いに戸惑う夢だったけど・・・
あともう少しいたら一緒にプロレスしてたかもねー。(*^-^*)

また東京の別宅にいつでも遊びに来てね!
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-13 17:43 | rescue

ぽかぽかお昼寝

ふぅ~。
おかぁちゃん、今日も日中はWANSのお世話はおとうちゃんに任せてハーブの講座でした~。

あっ、でもちゃんと朝はみんなでいつもの広場に行ってたくさん雪遊びしてきたよー。

その様子はちょっと疲れちゃったんでまた改めて。。。
コメントのレスもちょっと遅れます。ごめんなさい。

でもきっと夢のこと見に来てくれてる人もいるよね~。
ってことで、義理人情に厚い下町育ちのおかぁちゃんとしてはUPするしかないでしょ。(*`▽´*)

実は、おとうちゃんが昼間、可愛い夢の写真を撮っておいてくれました。

b0003270_2239828.jpg
今日の東京はポカポカ陽気でした。
WANSは全員フリーにしてたみたいだけど、夢は競争率の高いWANSのBEDをGET!

ゆったり日向ぼっこを楽しんだようです。(*^-^*)

おトイレも失敗なしだったんだって。(*゚0゚)





b0003270_22475890.jpg
うぉぉ~~~。ちっさ~~~。
かわえぇぇ~~~。(* ̄∇ ̄*)

こわいこわいヒメ姉さんがよくBEDを譲ってくれましたねー。

ゆっくり休めたかなー?




b0003270_22484382.jpg夜にはリータンさんレイラママさんとjunkoさんがおかぁちゃんとおとうちゃんの晩ご飯のおかずを持って夢に会いにきてくれました♪

私の都合で夜指定になってしまってごめんなさい。
こんなふうに自分のおうちの子だけでなく、他の保護犬のことも気をかけてくれるのは本当にありがたいことです。(あっ、おかずも~。笑)

きっと明日か明後日くらいには夢の記事をUPしてくださることでしょう。
・・・とプレッシャーをかけてみる。爆
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-10 22:59 | rescue

雪の贈り物

ひぃ~。東京はまたまた真っ白な世界です。
おかぁちゃんたら今日から3日間、またまたメディカルハーブの集中講座です。

そんな銀世界の中、
今日はハピラブの大切な大切な贈り物が届きました。。。


b0003270_21533983.jpg
こちらでははじめまして。
保護犬のです。。。
そろそろ6ヶ月の黄Labのパピーです。

名古屋のりゅうママさんの所から東京の眼科医の診察を受けるためにやってきました。

夢は両目とも網膜剥離のためほとんど見えていないそうです。

東京の眼科が最後の砦ということで、火曜日に診察を受けることになり、
一足先にこちらにやってきました。



b0003270_220475.jpg
到着早々、おっさん達の大歓迎を受けました。




b0003270_221146.jpg
バドたんの歓迎振りは予想以上。。。
ほぼストーカー。汗

夢の感覚は恐ろしく鋭いです。
到着早々15分ほど部屋を徘徊した後は、
追い掛け回されてもほとんどどこにもぶつかりません。

見えてるとしか思えないような足取りで、部屋を歩き回っています。



b0003270_2213214.jpg
ナイト兄ぃは挨拶が済んだら、いつもどおりのマイペース。
夢よりクッション丸める方が忙しいらしい。

ヒメ姉さんはまだ夢が受け入れられません・・・汗

夢は見えないからヒメに直進してしまう。。。
それが気に食わないらしい・・・
まっ、いつもながら慣れるまでは仕方ないね。



b0003270_2232119.jpg
そんな夢ちゃん。
ロングドライブに疲れたらしく、大好きな(?)冷蔵庫前でお休みになりました。

夢が我が家にどのくらいいるかは火曜日の診察の内容次第。

夢の瞳に光が戻ることを祈っていてください。
[PR]
by knighthime1 | 2008-02-09 22:08 | rescue

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記