我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

訓練3.5ヶ月

ヒメが訓練を開始して3ヵ月半経ちました~。

2月からおかぁちゃんも週1で一緒に先生に見てもらって訓練してます!

今日は昨日(もう一昨日か)撮れたてホヤホヤの動画です。
まだまだ突っ込みどころ満載なんだけど(汗)、進捗状況の確認ってことで~。




うーん。客観的に見ると本当に突っ込みどころ満載ですね。汗

週3の練習のうち、1回は近所で私も一緒に。
2回はフィールドで先生と練習しています。
フィールドではリードなしの脚足や、最近はアジの練習もはじめています。

フィールドでの様子はこちら↓です。
(またもやDVDをデジカメで撮ったので見づらいですが)
私の動画を見た後なので、スバラシク感じるかも~。( ̄ー ̄;)ゞ



現在アジの方は55㎝のハードルまで進んだそうです。
最初は15cmくらいから始めたとか。
以前は思いっきり畳んでも怖くて通れなかったトンネルも大好きになったそうです。
今日はタイヤ(くぐり?)も跳んだそうです。

そんなヒメ姉さん、ダイエットも進んで14.2キロまで落ちました~!

b0003270_016811.jpg
今年の夏はもっとスリムな水面下をお届けできるかも!笑
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-18 00:16 | トレーニング

第2回ふれあい会

日曜日は第2回目のふれあい会でした。

前回は犬ナシ参加だったのでバドたんは初参加~♪
あっ、前回UPしてなかった。汗

b0003270_17561762.jpg
お天気がイマイチだったので参加者&ワンは少なかったけど、興奮しいのバドたんにはかえって良かったかな。
以前フライボール教室フリマに参加した時は吠えまくってパワー200%、いや300%(?)だったバドたんだけど今回は130%くらいで済みました。汗



b0003270_17563994.jpg
ちょっと気の強い春(ハル)
尻尾どころかお尻フリフリで最初から最後までゴッキゲン♪
精神的にもだいぶ落ち着いてきて里親募集開始しました~。



b0003270_1812578.jpg
ジンジャーもウロチョロしちゃ~ナデて♪ナデて~♪とアピール。
皮脂腺腫の切除が終わって間もないから少し毛刈りの跡が痛々しかったけど、すっごい元気。
たまに空に向かって文句言ってた。笑



b0003270_184519.jpg
ジンジャーは今元保護犬の新(あらた)のお母さん、けりおんさんのお家でお世話になってます。
新とは保護当初に何回か会ってるけど、見違えるほど立派なGRになってます。
ジンジャーと新の間にはなんだかとっても温かい空気が流れててずーっと前から一緒に暮らしてる家族みたいでした。




b0003270_1875485.jpg
・・・と、いつものように黒毛和牛状態だったバドたん。
気付くとマズルに白い口輪(ヨダレ)が・・・。汗

アンタ~。
いつ希望者さんが来てくれるかわかんないんだからもうちょっと緊張感持ちなさいよ~。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_18162100.jpg
・・・と思うと、保護犬のくろと何やらヒソヒソ。
くろは飼い主さんが急死してセンターに持ち込まれたワンコです。
私もセンターで会ってるんですが、ステキなカラーをしてたし、事情を知らなかったのでこの子は絶対に飼い主さんが見つかるなぁ~なんて思っちゃいました。



この後、バドたん、くろに乗りまくり。汗
くろ、怒らないのよね~。優しいんだね~。
でも、この2人、何かとくっついてたから実は気が合うのかも。
くろも『チーム・ヘタレ』加入決定か?笑

b0003270_18173552.jpg
・・・と、その後だいぶ時間が経ってからくろがお世話になってるうにゃさんちのラブちゃんに「ろっくおん」してしまったバドたん。
やっぱりそうキタか~。
エロオヤジ健在です。どんなに怒られようがめげないバドたん。

くろだけでなく、ラブちゃんのお洋服までドロドロに。汗
うにゃさん、ごめんね~。m(_ _)m




・・・だがしかし、この3人、実は気が合うのか?
気付くと3頭「だんご」になって行動してた。
ヘタレな7歳男子と気の強い年下の女子。。。
思い当たる組み合わせが~~~。

b0003270_18203799.jpgb0003270_18204714.jpgb0003270_1821548.jpg




b0003270_1825973.jpg
ハンターもカートで参加。
可愛いけど相変わらずのきかん坊。
この後、目の下(頬骨の辺り)を咬まれました。( ̄ー ̄;)ゞ
顔はやめてよー。商売道具なんだから。爆

このきかん坊ももうすぐお試しに旅立ちます。
寂しいけどがんばるんだぞー!
っつーか、このきかん坊相手にがんばらなくちゃなんないのは希望者さんか。爆爆




・・・と、こんな感じでイマイチのお天気の中、
ワイワイガヤガヤとリラックスムードで第2回目のふれあい会は終了したのでした。
今回もHPから見に来てくれた希望者さんがいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!m(_ _)m

次回は5月11日の予定だったんだけど、大間木ドッグランに芝を張る予定なので延期となりました。
しばらくは大間木が使用できなくなるので、どこか場所(日時)を変えての開催を企画中です~。
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-15 18:33 | バド

ふれあい訪問

ふぅ~っ。なかなか忙しい毎日を送っております。汗

昨日は3回目のふれあい訪問でした。

b0003270_21451644.jpg
今回の参加メンバーは小型犬中心。
前回、抱っこできるワンコが大人気だったので、小型犬の皆に協力してもらいましたー。

画像はトイプーのチップとミニチュアダックスのイブちゃん。

チップ、男の子1人だったけど、大健闘してくれました!




b0003270_21473048.jpg
もちろん、毎回参加してくれてるリリーちゃんも、頑張ってくれたよ!





b0003270_214822.jpg
リリーちゃんの家族のトンガンも今日は参加してくれました。
先日、階段の事故で目が見えなくなっちゃったんだけど、セラピー犬としてずーっと活動してきたワンコです。
少しずつ、また頑張っていこうね。




b0003270_21495884.jpg
今回はコーギーのびわちゃんも初参加してくれました。

ちょっと緊張気味だったけど、とっても頑張ってくれてましたよー。




b0003270_21525047.jpg
そしてもう1ワン。
ninaさんが連れてきてくれためぐろの犬屋敷さんのお家のヴィヴィちゃん。
この子は足が悪いんだけど、抱っこされる分にはそんなの関係ないもんね。
っていうか、めちゃめちゃ癒し系。
セラピー犬の適正十分です。(*^-^*)
レギュラーメンバーに加わって欲しいくらいでした!




b0003270_2158147.jpg
もちろんヒメも頑張ったよー!
ナデナデされるとすぐにお腹を見せてしまうヒメなので、セラピードッグへの道のりは難しいかな?と思っていたのですが、座っている方や車椅子の方になでられる時には姿勢を崩さないようにすることができました。
あとはもうちょっと楽しくやれるといいんだけど・・・
(ちょっと固まってた。汗)




b0003270_2204430.jpg
抱っこされるの大好きなくるみちゃん(キャバ)は最初から最後まで尻尾フリフリ♪
驚くほどのスタミナの持ち主でしたー。(*`▽´*)




b0003270_2245779.jpg
スタミナ切れはこのシト達。リリーちゃん、気付いたら遠くで寝転がってた。
トレードマークになりつつあるこの風景。汗
でもこれがまたウケる。ウケる。
リリーちゃんの人徳ならぬ犬徳だね。笑





b0003270_2251357.jpg
そうこうしている間に3回目のふれあい訪問は大好評で終わったのでした。

今回もおやつ作戦で、ヒメの車酔いは全くありませんでした!(*`▽´*)




せっかくなので参加メンバー全員で記念撮影♪

b0003270_22182636.jpg

左から、くるみ、ヒメ、チップ、イブ、びわ、リリー、トンガン、ヴィヴィアンです。

ご協力してくださった皆さん。本当にお疲れ様でしたー。
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-13 22:07 | セラピー
バドたん、明後日13日(日)のふれあい会に参加します!
良かったら会いに来てねー!

・・・とまた放置気味になりつつあるブログです。汗
実はおかーちゃん、今週から近所のハーブショップでアルバイトを始めてたり。。。^ω^
まっ、その話はまた今度。

昨日はBCRNのお仕事。
世田谷センターから収容期限切れのボーを引き出してきたよー。

b0003270_22422613.jpg
名前は『ライム』
まだ若い男の子です。
BCRNの規定では、引き出した後に2週間、飼い主さん探しをします。
・・・で、この子の場合はちょっとワケあり。

実はセンターでは女の子として女の子部屋に収容。
小柄だし、タ○タ○もないし、シッコもしゃがみシッコだし・・・
私たちも全く疑ってなかったんだけど、預かりさんのお宅で男の子だったと判明しましたー。汗



センターにも連絡したんだけど、ボーダーのオスの問い合わせはなかったそう。
でもこの子、ガリガリに痩せてるけど、毛玉はないし、肉球はプニプニ。
パット周りの毛はカットされてるし、人間が大好き♪
もしかしてもしかしたら飼い主さんが探しているかもしれません~。

すっかり女の子だと思ってたからピンクのカラー&リードにしちゃったよ。汗



b0003270_2248260.jpg
ライム、短距離ドライブを共にしたら、すっかりなついてくれてベッタリ♪
思わず連れて帰りたくなっちゃいましたよー。(*`▽´*)

でもテンション上がるとかなりハイパー!
スポーツなんか一緒にやったら楽しそう!



飼い主さんが見つかるのか?里親さんを探すことになるのかはまだわからないけれど、
これからチコリを預かってくれてたmanaさんのおうちでお世話してもらいますので
皆さんも良かったら会いに行ってあげてくださいね~。

ちなみに、チコリは現在トライアル中ですー!
すっごく可愛がってもらってて順調だそうですよ!

そういえば、チコリも世田谷センターの卒業生だったんだよねー。
私のBCRNでの仕事始めはチコリだったんだよね!(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-11 22:55 | rescue

お花見弁当会

1週間ほど前のことになりますが・・・汗

先週末はninaさんのお家にバドたん(&おとうちゃん)とお邪魔してきました~。

b0003270_13113625.jpgお花見・・・というよりお花見弁当を食べる会?
相変わらず花より団子の私たちです。(;^_^A

参加メンバーはリータンさん&ハンター
junkoさん&娘のMちゃん&くるみちゃん&杏ちゃん
ninaさん&ニナちゃん&エマさん

ワンコは総勢6頭です。



b0003270_13145080.jpg
ninaさんちに着くなり、バドたん
エマさんにろっくおん♪

エマさんに冷たくあしらわれようともめげずに鼻をキュンキュン鳴らしつつ地団駄を踏みながらアタックしていたのでした。
相変わらずエロオヤジや~~~。( ̄ー ̄;)ゞ



b0003270_13164223.jpgお弁当に釘付けなこの人。
ハピラブの保護犬、ラブ&セターのMIX 
ハンターです。まだ3ヶ月のパピーです。

この子はセンターへの飼い主の持ち込み。
知り合いの家で産まれて、可愛くって貰ったんだけど、ペット不可の住居に住んでいて管理人に見つかって飼いきれなくなった。だってさ~。(`_´;)



b0003270_13202298.jpg
この後、ハンターはninaさんちで希望者さんとお見合い。
早くも赤い糸が繋がりそうです♪

バドたんも頑張らなくちゃ~。(*^-^*)



b0003270_13212823.jpg
この日のおとうちゃんは女性陣に囲まれ、
ご飯食べてる最中はくるみちゃんに膝を独占され、



b0003270_13224824.jpg
食べ終わればソファーでエマさんに添い寝され・・・
なぜかモテモテだったのでした。(*`▽´*)



b0003270_1323558.jpg
食後は皆で川岸までお散歩に行きました。
バドたんも橋の真ん中で記念撮影。

もっと青空だったら様になったのかな~~~。(;^_^A



b0003270_13255745.jpg
川向こうでの待ち合わせはルーシーママさんちのカークだよ。カークもハピラブの保護犬です。
先日、お見合いを済ませ、もうすぐお試しの予定です。
カークも保護されてもうすぐ1年。
本当の家族が見つかりそうです。

バドたんもあやかれ~~~~っ。(*`▽´*)



b0003270_1331403.jpg
またもや芝犬、発見っ。
ナイトの彼女(?)杏ちゃんです。
マイペースなお二方はとっても気が合うんです。( ̄ー ̄;)ゞ
今回はナイトを連れて行かなかったのでその様子がお届けできなくて残念!

また今度ね~。(* ̄∇ ̄*)



b0003270_13305121.jpg
カーク、小柄でバドより一回り以上小さいんだけど強かったな~。
やっぱりバドたんはヘタレなんだよね。(;^_^A

・・・とそうこうしているうちに、辺りが暗くなり。。。
またもや解散は夕飯時を回ってしまったのでした。汗

ninaさん、色々とご馳走様でした~。
とって~も美味しくて楽しかったです♪
また皆で美味しくて楽しいおしゃべりしましょうね~。
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-06 13:36 | わんとお出かけ

春になっちゃった~。

ひゃ~。しばらく放置してる間に春になっちゃいましたー。

ちょっと体力的にいっぱいいっぱいだったり、
精神的にいっぱいいっぱいだったりして
しばらく放置している間にすっかり春になってしまいました。。。

ボチボチ、動き出さなきゃね。( ̄ー ̄;)ゞ

b0003270_956105.jpg
自称ガーデナー(!)のおとうちゃんもお庭の手入れを始めたよ。

バドたん、春のニオイ、 する?




b0003270_10104837.jpg
放置している間に
バドたんも我が家に来て1周年越えちゃった。汗
すっかり我が家の風景に溶け込んでます。(一番奥)

最近ちょっと咳が増えてますが、ウンも快調♪
元気にしてます。




b0003270_1012116.jpg
仲が良いんだか悪いんだかようわからんこの兄妹。。。

片方の持ってるものが欲しくなるのは小さい頃から一緒のようです。



b0003270_10144398.jpg
そんなナイト兄貴も先日、7歳のお誕生日お迎えました。。。
少しずつ白髪が増えてるけど、お子ちゃま度には変化ナシ!
歯茎から血が出ようとも(汗)、そんなのかんけーねー。(もう古い?)

破壊活動には衰えナシです。滝汗




そー。そー。
最近、バドたんがヒメと追いかけっこするようになってきました。

プロレスとまではいかないけど、こわいこわいヒメ姉さんでも
遊ぼうって誘ってる時は遊んで良いって事を理解したみたい。
って、1年かかってるよ。( ̄ー ̄;)ゞ
遅すぎ~~~っ!!!





b0003270_10165720.jpg
遊んだ後はみんなで一緒にお昼寝。。。

こんな風景も珍しくなくなってきました。(*^-^*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-04-03 10:23 | Dog