「ほっ」と。キャンペーン

我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一緒にアロマ講座

先週からペットアロマセラピスト講座がはじまりました~♪

b0003270_21498100.jpg
この講座ではアロマだけじゃなくて、動物のからだの仕組みとか犬との暮らし方、病気・・・etc
獣医さんや訓練士さんなども講師として教えてくれます。
とっても楽しみです♪



そして・・・

授業はワン連れOKでーす♪
b0003270_21515365.jpg
・・・ということで早速連れてっちゃいましたよー。(*`▽´*)

旅のお供は。。。ヒメ!



あーんど

b0003270_2152431.jpg
ハチ君でーす。(* ̄∇ ̄*)

ハチ、だいぶ落ち着いてきたし、アドバイスも欲しかったしね~。
他の生徒さんにも「保護犬」に実際に会って欲しかったんだ。。。(*^-^*)
ハチ、愛想良しなんで大人気でしたよ~。
(*`▽´*)



b0003270_21544379.jpg
ニオイ、嗅いでみる~?
なんてゼラニウムの精油を落としたハンカチのニオイ嗅かがされてるトコロなんだけど、この後首振ってクシャミしてました。汗

ちょっと刺激が強かったか?爆



b0003270_21571917.jpg
そんなハチ君。授業中はオトナシク・・・
寝言言いながら教室のど真ん中で寝てましたー。爆

先生も「本当に保護されて1週間なの?」と首を傾げておりました。笑

そんなハチ君におススメの精油はラベンダーとオレンジの組み合わせ。
これからアロママッサージの毎日です。^ω^
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-31 21:59 | わんとお出かけ

バドたん vs ハチ

少しずつ我が家になじみ始めたハチ君ですが・・・
実は最初は「どーなることやらっ」てトコロだったのでした。

大間木のランに迎えに行った時、ハチがバドの上に乗っかってバドが「ウガ~っ!」て怒りました。
「あれ?バドって怒るんだ~?」なんて感心してる場合じゃないんだけど・・・
おかぁちゃんがハチを連れてたからか?

帰宅してバドを先に家に入れて、ハチは家の周りを1周してから中に入ったんだけどやっぱりハチがバドに乗ろうとしてバドが怒りました。
バドって怒るんだ~?汗

ハチ的にはバドが新入りと勘違いしたのかな~?
とりあえず一旦犬部屋にハチを入れて、もう1度2人ともリードつきでご対面。

ハチが乗っかろうとした瞬間に思いっきりショック!
それを3回くらいやったらハチ、どうしたらわかんない感じでその場でオスワリ。笑

それ以降、バドvsハチの戦いはほぼ終了したのでした。(*`▽´*)

b0003270_2025522.jpg
そんなオトコ達。
一時は一触即発状態にあったとは思えないほど、穏やかになってます。
バドたんとハチが一緒に寝てることは少ないけど。




そして・・・

そんな緊迫した雰囲気の中
相変わらずマイペースでKYな方がお1人・・・汗

b0003270_205459.jpgb0003270_2051559.jpgb0003270_2052687.jpg



まったく。。。 ┐(-д-`;)┌

*注:ディスクがくわえられなくてエキサイトしております。汗

・・・でもね。

b0003270_2065781.jpg
ナイトお兄のそんなマイペースなところにもすごく助けてもらってるんだよね。

こうやって寝てる所に来られても全然お構いナシだもんね。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-29 20:08 | ハチ
昨日は大間木ドッグランのフラボ教室に行って来たよー。
今回はBCRNチームも多数参加!

b0003270_1934382.jpg
フラボ対決はプレッシャーからか(そういうことにしておこう)
惨敗だったけど、みんな楽しそうにやってましたよ。

バドたんもハードル跳んでたよ。一応。汗
今日はグッタリだったけどね。



b0003270_1912173.jpg今日のメインイベントはフラボもなんだけど、もう1つはバドたんのお迎え。
実はハチが我が家に来るにあたって、バドたんをリータンさんちでお泊り保育してもらってましたー。

バドたんにとってもお試しの予行練習になったかな?
(来るのか?その日が?そろそろ来てくれー。汗)



b0003270_19123782.jpg
リータンさんちでは愛想よく振舞ってたバドたん。
帰宅したら知らんワカモノはいるし、疲れてるしでちょっとふてくされ顔。
おとうちゃんに甘えまくっておりました。汗

我が家に来て1年と8ヶ月。汗
環境が変わってちょっとは良い刺激になったかしら?
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-27 19:17 | わんとお出かけ

応援団

b0003270_12272821.jpg
昨日はおとうちゃんの会社の草野球チームの練習試合の応援に~♪

っつーか、本社 vs 工場の内輪な野球の練習試合だったのでちょっと冷やかし~。笑

保護犬っていう存在を一般の方々に知ってもらう良い機会だと思ったしね。




b0003270_12284247.jpg
ハチもヒメもたくさんナデナデしてもらったよ!

残念ながら「ハチ~。うちにおいでよ~。」っていう奇特な人は現れなかったが。汗
きっとこれで参加者の方々は「ワンコ飼いたい!」って思った時にはうちに声をかけてくれるはず!!!(願望)



b0003270_12323785.jpg
そう。そう。
面白いことにヒメったら試合が始まって、みんながバラけだしたら尻尾ブンブンで右に左にウロウロ・・・
もしかしたら牧羊犬の本能が呼び覚まされたのか?
集めたくなっちゃったみたい~。笑



b0003270_12382656.jpg
本当はロングリードとか持ってってたくさんグランドを走らせてもらおうかと思ってたんだけど
今回は運動公園だったので、立派な野球場。残念ながら走り回ることができなかった~。

でも途中で1時間ばかり公園の周りをお散歩に行って発散したからか、ハチも吠えることなく良い子に待ってられました。



b0003270_12404070.jpg
終わる頃にはもう暗くなってちょっと飽きてきちゃったみたいだけど、他のワンコがいなかったからかヒメも尻尾ブンブン率が高かったです。

しかし最近は陽が落ちるの、早くなったね~。汗
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-26 12:43 | ハチ

応援団

b0003270_15215334.jpg

ただいま
おとうちゃんの草野球の応援に来てます(`´)/□
いつもは河原なのに今日は立派な野球場でちょっと浮いてます~(^_^;)
でもワンコ飼いじゃない人がたくさんいるので、いっぱいハチのアピールしちゃいます!V(^-^)V
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-25 15:21
今週は2頭のラブ(mix?)の引き出しに立ち会いました。

なかなか頑張ったよ。ワタシ。(*`▽´*)
あっ、もちろんたくさんの方に協力もしてもらったよ。ありがとう~♪

b0003270_1021384.jpg
この子は黒ラブ(mix?)の女の子。あんこちゃんです。
顔だけ見るとラブなんだけど、体つきが微妙~。(;^_^A
どうやら出産直後みたい。お乳が垂れ下がってます。
だからなのか?ちょっと太めだからなのか?汗
足がとっても短く見えます。皮膚もちょっとアレルギーっぽいかんじ。
性格はとってもおとなしくて良い子でした。レスキューできて良かったぁ!



そしてもうヒトリは我が家の通過中の秋の嵐。汗

改めまして・・・

b0003270_1028717.jpg
はじめまして~。ハチでーす。
この子もラブmixなのかな~?
でも性格はラブ以外の何者でもない感じです。笑
まだ若いです。2歳くらいかな~?
残念ながらフィラリア陽性だったけど、その他は特に問題なし!
とにかくめちゃくちゃ陽気!そして全く落ち着きナシ!爆
ヒヅメかじっててもガッコン。ガッコン吹っ飛ばしたりうるさいです。汗
(他のワンズは静かに食べる)



・・・でも。。。

b0003270_1035183.jpg長男のナイトお兄とは多動同士気が合うらしい。
ヒマさえあればプロレス三昧です。頑張れ7歳!笑

実はレスキュー前にこの子に会いに行った時、あまりのハイテンションに「きっとタイヘンだろうなぁ・・・」「宇宙(そら)再び?」とか頭に浮かんじゃったんだけど、全然大人しいもんでした。

宇宙(そら)の数々の伝説はコチラ



落ち着きないし、若干パワフルだけど、飼育放棄するような問題点が見当たらない。
すでに多頭サンポもできるしね。


実はこの2人、わけあって細かい経緯は話せないけど、今週レスキューできなかったらすでにお空に昇っていた命です。

だからラッキーガール&ラッキーボーイ。(*^-^*)

これからもっとたくさんのHAPPYが待ってるね!

・・・ということで、もうしばらくハチは我が家にステイして、他の預かりさんに移る予定です~。
皆さん。新顔君もどうぞよろしく~♪
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-24 10:51 | rescue

秋の嵐…

b0003270_1213227.jpg

秋の嵐
通過中です。(汗)
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-22 12:13

バドたん、絶好調~♪

マークがいなくなってまたワン×3に戻ったknighthime家。

いつもの日常が戻ってきたわけですが・・・
「ワン×3って楽~♪」と思いながら普通に3頭引きで散歩に行けてる今日この頃。。。
ちょっぴり自分がコワイ私です。汗

その中で、ちょっとだけイキイキしているのがこのお方・・・

バドたん♪♪♪

b0003270_14122692.jpg初日からだいぶ唸られてたからねぇ~。。。汗

そんなバドたん、先日の病院では体調の不調なく、、、
処方されたのもフィラリア治療のお薬と、ふれあい会でびーちゃんを追っかけまわした後の筋肉疲労が残ってるってことでそのためのレメディ3日分だけでした♪
そして初めて次回の予約を取らずに済んだよーーーー!
一応、急な咳のためのレメディは予備にもらってあるんだけどね。

15日にフィラリア治療薬を飲んだから、1週間くらいは要注意だけど、今の所咳も増えてないしお腹の調子もいいし、絶好調みたいですー。



そろそろバドたんの時代がやってくるか???

バドたん♪ファイトぉ~~~~p(*^-^*)q
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-19 14:19 | バド

『でびゅう』です♪

うひゃー。
とうとう5歳にして『でびゅう』しちゃいました~。

b0003270_1485487.jpgエヘヘ。
実は昨日、春日部の大凧広場(っていうんだっけ?)でアジリティの大会がありました~。

ここんとこ週3でアジ練してきたヒメですが、とりあえずそろそろ出てみるかぁ~?ってことでアジ大会デビューです♪

今回出場したのはビギナーズクラスの一番簡単なヤツ。
訓練所ではもう全ての道具を使ってそれなりにフクザツなのをやってるんだけど、私もヒメもデビューどころかこういった会場に足を運ぶのがはじめて・・・
ってことで、まずは雰囲気に慣れる所から~ということで、一番簡単なのにしてもらいました。



b0003270_14151947.jpg
うひゃー。応援にかけつけてくれたリータンさんとjunkoさんが写真を撮ってくれたよー。
おとうちゃん、出張につき、欠席。(最近このパターン多くない?)
せっかくのデビューなのに使えないっっ!



b0003270_14172543.jpgよーく見るとヒメ、笑ってる???
たくさんの人とワンコで尻尾巻いてビクビクしちゃうんじゃないかと思ってたんだけど、色んな人にナデて~♪って行ったり、食べ物の誘惑が多くてカレー食べてる人をガン見する余裕もあり・・・

コースがいつも練習してるのより簡単(ハードルとトンネルだけ)だったので、私も緊張せずに落ち着いて走れました。
(アジリティのコースは出走直前に知らされます。)



b0003270_14271062.jpgお陰様で完走できたし、出走21番中9番でした~♪
初めてにしちゃあ上出来です。ビギナーズクラス作戦、大成功です~。


あっ、ハルモニアってヒメの血統書上の名前です~。汗

b0003270_1432682.jpg
頑張ったヒメ姉さん、、、
完全燃焼・・・。
車の中で爆睡中~♪の図。笑



b0003270_14363499.jpg
帰宅後・・・
完全燃焼!達成感たっぷり~♪な図。。。爆

次回はもうちょっと難しいのに挑戦!のつもりです♪
完走できるかな~?

ちなみに訓練所は新座市(所沢ICの近く)にある
Whitewell(ホワイトウェル)さんです~♪
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-12 14:42 | トレーニング

マークさん、卒業です。

マークさん、約2ヶ月の我が家での修行を終え、昨日からトライアルに入りましたー。

b0003270_1733014.jpg
旅のお供はヒメ姉さん。

最後はやっぱり一番遊んだパートナーかな。いっぱい怒られもしたけどね。
お別れはやっぱり寂しかったけど、マークさん、後追いもせずにさっさと行っちゃった。笑

そのくらいが良いのよね。後追いされると辛いから。



b0003270_17353927.jpg
最終日の晩はなぜかバドたんとマークが同じBEDで寝てました。
お互い避けあってる感じだったんだけど、何か感じるものがあったのかな?

最終日の晩って何かが起こる確率高いのよね。。。



b0003270_17372616.jpg
久々に保護犬を送り出したおかぁちゃん。やっぱり何回やっても慣れるもんじゃないなぁ・・・
帰ってきた時マークの出せ出せコールが聞こえないとなんか変な感じ。

我が家からは巣立ったけれど、ずーっとずーっと家族だよ。
マークが幸せな生涯を終えるまでずっと見守るからね。



b0003270_17424532.jpg
甘えん坊マークをよろしくね。
たくさんたくさん甘えさせてあげてね。

でも飴ばっかりじゃなくてたまにはムチもよろしくね~♪
[PR]
by knighthime1 | 2008-10-06 17:42 | マーク