我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後のアロマ講座

ちょっと遡りますが、クリスマスは今年最後のアロマ講座でした。

選抜メンバーは我が家の暴れん坊将軍ナイト&女王様ヒメ。
(ある意味、真打ち登場か???汗)

b0003270_19373086.jpg
おかぁちゃんの心配をよそにご機嫌顔のナイトお兄。

案の定、先生に「この子、本当にもうすぐ8歳?テンションは2歳くらいじゃ・・・?」と言われました。汗

・・・だから、ハチと張り合ってるわけだ~。( ̄ー ̄;)ゞ

この日のヒトコマめの授業は、肉球クリームやアロマオイル、リップクリームの実習。
自分&ワンコが使うことを想定して精油を選びました。



b0003270_19401368.jpg
アロマオイルはナイトの為のブレンド。
マジョラム・パチュリ・ベルガモットのブレンドにしました。
ベルガモットにするかラベンダーにするか悩んでちょっと繊細な所のあるナイトには・・・と
ベルガモットにしたんですが、パチュリのニオイが勝ってしまいました。汗

先生にはベルガモットも悪くないけど、ラベンダーだったら完璧だったね~。と言われました。汗

帰宅してから植物油とラベンダーを足してパーフェクトなブレンドにしましたよ!(*`▽´*)



b0003270_1947534.jpg2コマめ、3コマめは犬の扱い方とマッサージ実技。
犬の観察の仕方や保定の仕方、マッサージの流れなどを実践!

実際アロママッサージの需要は小型犬が多いので、実習で中大型犬の保定をやることは少ないそう。

ある意味、貴重な体験だったそうです。
私は小型犬に接する機会のほうが少ないんだけど。笑



b0003270_19521281.jpgマッサージの手技にも、リラックスを促すマッサージや運動の前後にやるもの、ツボやトリガーポイントを使ったものなど色々あって、現在では全部一緒くたになってしまっているそうです。

ツボやトリガーポイントを使ったマッサージは、ちょっとでも部位を間違えると体調を崩したり、危険を伴うことが多く、安易にやらない方が良いそうです。
実際に事故も起こっているそう。



このスクールで教えてもらうのは手のひらを使ってじっくりと愛犬とコミュニケーションを量るマッサージ方法です。
ワンコのリラックスを促すのと同時に、体の異常を見つけるのに役立ちます。
また、オイルは皮膚にはつけず被毛につけるやり方(鼻や口から精油の成分を吸い込ませる。)なので、皮膚の弱い子にも安心して使えます。


帰宅してから、ナイトと基本行動が一緒のハチにナイト用のブレンドを使ってマッサージしてみました。
あの『多動』ハチ君が、白目をむいてうっとりしていました♪

~ってことはやっぱり基本はナイトと一緒なのね~~~。汗
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-29 20:04 | お勉強

本日の風景・・・

今日は大掃除~っっ・・・
今年は最低限の家事しかできなかったのでヨゴレホーダイでした・・・汗

おとうちゃんはスチームクリーナーで床掃除。
おかぁちゃんはキッチン周りをせっせとお掃除・・・

b0003270_21594081.jpg
キレイになった床でまどろむ保護WANS・・・
やっぱりわかるのかな~?
気持ち良さそうだね♪



・・・と床で寝てる男チームのこっち側では。。。

b0003270_21595323.jpg
相変わらずの女王様がおりました。。。汗



b0003270_220882.jpg

・ ・ ・ 。(;^_^A



b0003270_2204145.jpg

なぜかカメラ目線の人・・・。( ̄ー ̄;)ゞ




b0003270_221638.jpg
やっぱり、ぽけ~~~っっと日向ぼっこしてるバドたんなのでした。(*`▽´*)

癒し系のバドたんと暮したい方はハピラブのHPへ~♪
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-28 22:03 | Dog
X'mas Event in 六本木 第2弾です。

今回は私が通っているジアスセラピストスクールを巻き込んじゃいましたー。(*`▽´*)

b0003270_18574026.jpg
真ん中におわす存在感たっぷりのお方は我が師匠の西村校長!爆
一応顔をぼかしてますが、どんな人なの~?って思う方は
ジアスセラピストスクールのHPにアクセスしてね!

こちらのブースでは西村校長によるアロマカウンセリングや手作りミスト、肉球クリーム、バンダナなどの販売をしました。

市販品ではなく、あえて手作りのものを販売して、
材料費を除いたものを寄付に回しました。(*^-^*)

お買い上げいただいた方には精油等品質のとっても良いと定評のあるFloram社のハンドクリームのサンプルも一緒に付けました♪



b0003270_1943240.jpg
バンダナも手作りで~す!!!
興奮しやすい子、外がちょっと怖い子なんかはバンダナにアロマオイルを垂らしてからおサンポしてもらうと効果的ですよ♪

・・・ぬいぐるみ、欲しそうにしてた子供が若干名。
売り物じゃないの~。ごめんね。笑



b0003270_1953231.jpg
私の担当は手作りミスト。
クリスマスらしくモミやフランキンセンスを使ったシトラス系のクリスマスブレンド
リラックス効果の高いハーバル調のHerbal ブレンド
あま~い香りのFloal ブレンドの3種類を出しました。

ワタシ的に一番苦手な(汗)Floralが完売でした。



香りのブレンドを考えたり、自分の気に入ってるものが必ずしも人気があるわけでなかったり(汗)、今まであまり考えてなかったラベルのことを考えたりと、すごーく勉強になりました。

b0003270_19464030.jpgフリマブースほどは大盛況ではなかったけど、たくさんの方とお話したり、先生のカウンセリングを勉強させてもらったり・・・
色々今後のことを考える良いきっかけになりました♪

早く独り立ちができるようになったらいいな~♪♪♪

その為には1に勉強!2に勉強!って所ですかね???( ̄ー ̄;)ゞ
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-27 19:10 | rescue
さてさて、イベントの報告です。

お知らせしましたようにクリスマスイヴ・イヴは六本木で
NPO PM(ポジティブミーティング)さん主催のイベントに参加させていただきました。

b0003270_1294493.jpg
季節柄、場所柄、人・人・人!で大盛況でした。
売上もすごいことになっているんじゃないかしら?

衆議院議員の藤野真紀子さんもいらっしゃって、自らお菓子の販売もされていました。
(クッキー、うまかったです。^^)



私、藤野さんについてはお料理研究家のお顔しか知らなかったんですが、動物愛護の面でも色々活動されていて、2年後の愛護法改正についてもどんどん働きかけをされていくそうです。

その為には、我々も大きな声をあげていかなくちゃいけません。
応援したいと心から思いました。(*^-^*)


b0003270_1156117.jpg
こちらはBCRNブースです。
今回は物販はナシでしたが、募金箱だけは設置させていただけました。
募金してくださった方、真剣に話を聞いてくださった方。
本当に感謝です。



b0003270_11561570.jpg
こちらはテーブルの上。
サポーターさんが一生懸命作ってくれたチラシや保護犬アルバム。
大活躍でした~♪



b0003270_11563265.jpg
こちらはハピラブブース。
物販はナシでしたが、通販のグッズを置いてメンバーが一生懸命アピールしてくれました。(*^-^*)



現地サポーターさんのお話でとても印象に残った出来事がありました。

熱心にパネルにご覧になっていたご夫婦のお話。

話を聞いてみたら、ダックスが交配して今、お腹に 赤ちゃんがいるそう。 

でも ご主人が
「こういう子達がこんなに溢れているとは 思っていなかった。
だったら 今回、ダックスに赤ちゃんを作らせなければよかった。
うちに増やすべき犬はこういうところから引き取りたかった。 可哀想だ」と
おっしゃったそうです。

この話しを聞いて、なんだか胸が熱くなりました。
伝わる人には伝わるんだな。。。
レスキューに必要なのは不幸な命を助ける活動。
そして不幸な命を作らないための活動。

これらを2本立てでやっていくことの大切さ、啓蒙活動の大切さを改めて感じました。




b0003270_11564921.jpg
日が暮れてくると、会場前のケヤキ坂のイルミネーションがすごくキレイでした。
人もスゴイたくさん!(*^-^*)
こんなこともなければ行く機会なかったかも~♪

ちょっぴり心が洗われました。(*`▽´*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-26 12:33 | rescue

メリクリ~~~!

みんな!メリクリ~~~!

ステキなクリスマスを過ごせたかな?

b0003270_2256111.jpg


着せるの結構大変だった・・・汗

イベントの報告はまた改めて~~~っっ!
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-25 22:56 | ハチ
先日(11月)に受けたメディカルハーブ協会の試験の結果が届きました。

な・・・なんと・・・

b0003270_0391325.jpg
受かってましたー。

なんで受かったんだ?汗

試験の合格率は5割とも3割とも・・・
不安になって何度も「不」がついてないか確認してしまいました。



ハーブの勉強の何がそんなに大変なの?って言われることもあるんですが。。。

b0003270_0415797.jpgメディカルハーブの勉強は薬草学みたいなもので基本的には化学的な裏づけが取られています。
こんな不調にはこのハーブがいいよ~。だけでなく、ハーブに含まれている化学成分が体にどのような作用を及ぼすのかなどを学びます。
化学と医学に近いものなので、構造式やら聞きなれないカタカナのオン・パレードなのです。



試験も7割以上が記述式。
ある化学成分(例えばステロイドとかアルカロイドとか)について100字以内で説明せよ。
とか、病気(例えば胃炎とか花粉症とか)の原因、症状、生活指導、植物療法について400字以内で書け。とか・・・

書いても何点取れるかわかんな~い!汗
な試験だったので、全く自信ナシでした。滝汗

半年後に再受験だと覚悟してたんだけど、予想に反して合格できました。。。

試験前はいっぱいいっぱいでたくさんの方にご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで合格することができました。
受かっても、まぁ何が変わるっちゅうことはないんですけどね・・・

来年はペットアロマセラピスト&インストラクターもあるし。。。
ついでに人間の方もやっちゃおうかと思ってるので、引き続き迷惑かけるかもしれませんが、その時は温かい目で見守ってくださいませ。
(特におとうちゃん。爆)

ひとまず、肩の荷がドーっとおりたおかぁちゃんなのでした。(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-21 01:04 | お勉強
今日の講座はバードアロマセラピー&獣医師さんの病気についてのでした。

b0003270_0125394.jpg

バードアロマはCAP!の代表の方がいらして、鳥の世界の勉強をしました。
この代表の方はTSUBASAという鳥の保護団体もやっていて、こちらもすごく興味深かったです。

小さい頃にセキセインコがいたくらいで、鳥の飼育に関してはほとんど知識がなかったのでへぇ~なことがたくさん!

今は観賞用に飼う飼い主が減ったために飼育数は減っているけれど、30歳前後の女性を中心にコンパニオンバードとして飼う人が増えているそうです。

犬と飼い主の関係を主従関係とすると、鳥と飼い主の関係は対等なんだそうです。
鳥はすごくヤキモチ焼きで、メスは男性に、オスは女性になつく傾向が高いんだって。

結婚してご主人に懐かなくて攻撃しちゃったりして、泣く泣く手放すケースも多いんだとか。。。
小さい頃の扱いやしっかり社会性を身につけることで、回避できることも多いそうです。
鳥も犬も小さい頃の社会化が重要なんだね。

鳥の世界でもアロマセラピーは効果をあげているそうです。
心の問題や衛生上、免疫力を高めたりなど、アロマセラピーに注目してる飼い主さんが多いんだって。


鳥さんのアロマについてはバードアロマセラピストのかんく。さんのBlogをご覧下さいませ~。
かんく。さんもジアスセラピストスクールの卒業生です♪

獣医さんのお話も、実際に治療にアロマセラピーを取り入れてる先生だったので非常に興味深かったです。

やっぱり2コマじゃ足りな~い!なためになる講座だったのでした。

★ここでお知らせ~♪★

12月23日にしっぽの仲間さんが六本木ヒルズでイベントをやります。

私がアロマの講座を受けているジアスセラピストスクールも参加しまーす。
(ハピラブ&BCRNもチラシ・ポスターなどの参加予定です。)

手作りミストや肉球クリームなども販売します♪
それから校長じきじきにアロマカウンセリング(お土産ボトル付き♪)なんかもやりますので、
ご都合がつく方は是非是非のぞいてみて下さいね~♪

校長がカウンセリングすることは滅多にないそうなので、お楽しみに~♪
b0003270_0133064.jpg

[PR]
by knighthime1 | 2008-12-19 00:17 | お勉強

ムチウチ君

月曜日はハピラブの埼玉チームの会合がありました。

これからの埼玉を考える・・・?みたいな・・・。ホントか?汗

b0003270_23184624.jpg話が終わったら皆でヒミツのドッグランへ・・・

我が家からの参加は手術が終わったばかりのハチでした。

ランで遊ぶならもう一人くらい連れて行けばよかったな~。



b0003270_2321315.jpg
みんな走る走る・・・
こちらも気をつけてないといつ激突されるかわかんない。
スリリングなひと時でしたー。



b0003270_23215771.jpg
ハチもコビィを追いかけて走るわ走るわ・・・

傷口が開かないようにしてくれよ~~~。汗



b0003270_23224046.jpg
こちらはランディ。
ハチとなんとなく色が似てるけど、顔は優しい顔してるね~~~。
(やんちゃ顔のハチとは全然違うわー。笑)




そんなハチ君。
パラボラアンテナ姿があまりに不憫だったのか?(笑)
リータンさんがバイトノットカラーを貸してくれましたー。

b0003270_2326029.jpg

早速付けてみたよ!

・・・ムチウチですか?爆

うーん。
周囲はうるさくないし、危なくないので非常に便利だが・・・
本人的にはパラボラアンテナと良い勝負か?爆

いや・・・たぶんこっちの方が本人も楽だと思うんだけど。。。



1週間の辛抱だからね♪

リータンさん、ありがとうございましたー。
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-17 23:29 | ハチ

去勢手術、無事終了。

土曜日にハチの去勢手術が無事終了しました。

b0003270_05858.jpg
エリカラはつけなくてもいいよと言われたんですが、長時間目を離すときはちょっと心配なので、ナイト用のパラボラアンテナをつけてます。笑

初めての(?)エリカラにボーゼンとしてるハチ君です。爆



b0003270_062638.jpg
ショックだったのか(?)
ふてくされてるハチ君です。笑



b0003270_075697.jpg
舐めないように・・・
見ていられるときはおとうちゃんの上で膝犬しております。(*^-^*)
相変わらず密着系のハチ君です。

去勢手術も終わって、新しい家族のもとに旅立つ準備も万端です!
ハチ君と一緒に暮らしてみたい方はハピラブのHPへGO~♪

バドたんも赤い糸、探してます~。
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-15 00:10 | ハチ
アロマセラピスト講座も折り返し地点。

今日はジョーカーなんかでもお仕事されている
しつけインストラクターの家弓先生の講座が2コマありました。


b0003270_23115889.jpg
こわ~い先生だと聞いてたんですが、とても良い機会だと思ってバドたん&ハチを旅のお供に。。。
おそろいTシャツ、似合ってるかな~?(* ̄∇ ̄*)

最初に部屋に入ったときに犬の放すタイミングからレクチャーされちゃったおかぁちゃん。
さすが厳しいと言われる先生だわー。
先制パンチを受けちゃいましたー。汗



b0003270_231373.jpg授業の内容はシツケと訓練の違いとか、上下関係やカーミングシグナル・・・
飼い主が群れのリーダーとなるためのちょっとした動きのコツ(?)のようなものを
教えてもらったり・・・

先生の言葉を借りると
犬が尊敬するリーダーの条件とは「犬を動かす能力に長けている」ということだそうです。

すごーく勉強になりました。2コマじゃ足りないくらいでした。



厳しい先生だったけれど、厳しい言葉の中には犬への愛情がたくさん。
バドやハチに接する態度からも愛情がにじみ出ていました。
バドたんの顔はハッピーハッピーの顔なんだって!

早起きして連れてって良かったな~。(車だから渋滞時間も加味しないとだし。)
この講座受けて良かったな~。改めて思っちゃいました・・・
[PR]
by knighthime1 | 2008-12-11 23:25 | お勉強