我が家のWANS&保護犬「バド」とのドタバタ生活日記


by knighthime1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今度のお客様はBCRNから~。

かぁちゃんがかねてから会いたい。会いたい。と言っていた「イケメンYoze(ヨゼ)」君です。
(あっ、ハチがイケメンじゃなかったわけでは~~~。汗汗)

b0003270_17125611.jpg
はじめまして~~~。

一昨日から我が家にいます。
残念ながらトライアルリタイアしちゃいました。

でもとっても良い子なんだよ~~~。



b0003270_17151357.jpg
今日は皆で川遊びに行ったんだよー。
Yozeちんはあんまり泳ぎは得意じゃないみたい。

風呂みたいに泳がず浸かってました。笑



b0003270_17163887.jpgそんなYozeちん。実はオスのワンコが苦手です。 ・・・というか、Yozeちんはとっても男気あふれるタイプ。
女の子にはすごく優しいです。そして家族(特に女性?)を守ろうとする気持ちが強いです。

ヒメ姉さんとはなかなかのナイスコンビネーションです。
(ラブチームとは微妙~。汗)



そんなYozeちんの川遊びでの楽しそうな動画です。
冷たくて気持ちよかったね~~~。^^



Yozeちんも明日のざくろの里のプチふれあい会に連れて行きます!!!
(あ、でもおかぁちゃんが見てられない時はサークル待機させるつもりです。)
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-27 17:22 | rescue

BUDたん近況報告

先週はBUDたんと病院へ。

ここ数週間、咳が増え始め、ホメオパシーのレメディを送ってもらったんだけど、あんまり効果が出ず・・・

夜になると咳が増えるので、BUDたんもおかぁちゃんも(たぶん2WANも)ちょっぴり寝不足の日々でした。
グースカ大口開けて寝ていたのはおとうちゃんだけ。汗

b0003270_20555296.jpg
結論からすると、この時期多く撒かれる除草剤や農薬の類が原因だそうです。
ハーブでデトックスを心がけていたので、シッコもウンもたくさん出ていたんだけど、BUDたんの場合はそれでも出し切んなくて痰として出そうとしていたんだそうです。
(今回もまた「あれ、BUD君、まだいるの?」って言われたよ。汗)

ここ最近、農薬等が原因の咳で受診する子が多いって言ってました。
確か昨年もこの時期に咳が増えたっけ~。

でもうちの周り、東京とは言え畑ばっかりなんだな。。。



b0003270_20583750.jpg
・・・と、咳止めのレメディをいただいて飲み始めたら、だいぶ咳が減りました。。。
処方がバッチリ合うとやっぱり効くんだな~。

・・・というBUDたん。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、名前をバド→BUDに改名しました。^^
BUDの方が画数が良いらしい。

名前も変わって、咳も良くなって・・・
そろそろ赤い糸の出現かーーー?
(た・・・頼むよ~~~っ!汗)



ちなみにBUDたんの名前の由来はこちらです。

ここでお知らせです。
今週の日曜日、埼玉の「ざくろの里ドッグパーク」にて恒例の「プチふれあい会」が開催されます。

もちろんBUDたんもナイト&ヒメも参加しまーす。

今回はラン内で「アロママッサージ講座」を開催しますよー。
お時間のある方、ご興味のある方は是非、BUDたんはじめ、たくさんのワンコ達にまみれに来てね!

お天気が崩れないといいなぁ・・・
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-21 21:08 | バド

Team 湘南!^^

一昨日、ほーちゃんに会ってきました~。

b0003270_12301814.jpg
うーむ。相変わらずフラッシュ焚くと宇宙人みたくなっちゃうなぁ・・・汗

いつものように素っ気なかったけど(涙)、元気っ子でした。



b0003270_12325850.jpg
かんちゃん、バリで待機。
ワンコがたくさん増えたから、接待はそっちにお任せか?
でも途中、私の横でマッサージにうっとりしてくれてたよ。^^



b0003270_12344555.jpg
そしてブーちゃん。
保護期間1年半を超えてしまった。汗
お客さんが到着したというのに、さっさとイビキをかいて寝始めた。。。
リラックスしすぎです。笑

しかし、このキャラ、BUDたんとかぶる~~~。爆



b0003270_123791.jpg
サファイアは相変わらず固まってるし~~~。汗

でもサファイア、アロマを使い始めてからだいぶ良くなったそう。
犬連れで来た人には全然大丈夫になったんだって。
チッ。誰か連れて行けばよかったぜ~。



b0003270_12385069.jpg
そしてこのお方・・・
皆さん、この顔に見覚えはありませんか~?

そう、先日、引き出し後のシャンプーを手伝ったののちゃん。
毛ヅヤもだいぶ良くなって、色もだいぶ黒っぽくなってきてましたよ。

ののちゃんの甘え方がまた可愛いのなんのって。
ある意味、ののちゃんがいなかったらちょっと寂しいチャキママ家の犬たちの接待。爆



そしてそして。。。
今回はチャキママ家から保護仲間のTさんちへ移動。
(途中。焼きはま&サザエつぼ焼き定食食べた~♪)

やっぱ。海の近くっていいな。
Team 湘南 うらやますぃっ!

話は戻って。。。Tさんちには今・・・

b0003270_12423527.jpg
10頭の黒モグラ達がいます・・・

実は引き出したワンコのお腹にすでに宿っていたそうです。
気づいた時にはすでに遅く・・・

まっ、でもみんな元気でよかったよ。



b0003270_12453440.jpg
しっかし、小さいわぁ~。
あまりの小ささに記念撮影。

頭のサイズはフェレのえっちゃん(懐かしい!)とほとんど変わらなかったよ~!
胴の長さはえっちゃんのほうが長いけど。笑

・・・と思って昔の記事を見ていたら こんな画像を見つけたよ。
これはえっちゃんじゃなくてその前にいたサスケとナイトお兄の小さい頃の写真だよ。
おっさんも小さい頃があったんだぁ・・・笑



b0003270_12494862.jpg
顔はかわうそだし~~~。

まだ目が開いてないし、動きもにょろにょろしてて、ワンコというよりはやっぱりフェレっぽかったな。



b0003270_12545514.jpgお父さんがわからないから成犬になった時のサイズはわかんないけど、これがあと1年もしたら・・・それなりの大きさになっちゃうのね~。

可愛いけど。。。たま~に見せてもらうだけで良いや~!
・・・と、すっかりパピーの教育にはヘタレになったおかぁちゃんでした。爆

みんな、素敵なお家が見つかるといいね!
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-19 17:31 | rescue
昨日はハピラブメンバーが小金井公園のフリマに参加!

ワタシは最初から最後までのお手伝いは厳しかったんで、途中参戦。
(遅れていったもんだから、せっかくもみたんが来てくれたのに会えなかった~。残念!)

b0003270_335963.jpg
もちろんお供はBUDたん~♪

BUDたん、ハピラブTシャツ着込んで参戦です!
保護犬Sもたくさん参加してくれたよ~。
(若干一名は元保護犬ね →ジャスティ^^)



b0003270_3431633.jpg
先日引き出し&シャンプーを手伝ったピースも来てくれたよ!

ピース、陽気でとっても人気者でした。
性格もだいぶ落ち着いて、きっと精神的にも安定したんだろうなぁ~。



b0003270_3432896.jpg
BUDたんも、声張り上げて、看板犬がんばったよー。汗

やっぱりこういう人やワンがたくさんの所は興奮しちゃうんだな。
フケ出まくりでした。汗

でもだいぶコントロールできるようになったよ。
皆にもたくさんナデナデしてもらいました。
今日ナデナデしてくださった方と良いご縁、繋がってないかしら?^^;



b0003270_3452068.jpg
HPを見てきてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
ハピラブを知らなかった方も話を聞いて保護犬たちと触れ合っていってくださいました。

そんな皆さんのおかげで昨日の収入は約12万円だったそうです。
本当にありがとうございます。



b0003270_3472626.jpg
Teddyもがんばったねー。
一昨日に引き続き2レンチャン、お疲れさん。^^

早く新規レスキューが再開できるように、メンバー一丸となってがんばります!
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-15 23:14 | rescue

6月のふれあい訪問

ふぅ~。だんだんネタがたまってきたぞ。笑

昨日は6月のふれあい訪問でした。

b0003270_213241.jpg

参加犬はami家ナビちゃん、リータン家コビィ、junko家くるみちゃん、レイラママ家Teddy(保護犬)、あかり家びわちゃんとお友達のふぅちゃん、我が家のヒメと総勢7頭。
たくさんのワンコと人で今回もまた楽しいヒトトキを過ごしてきました!



b0003270_215194.jpg
回を重ねるごとにみんな良い顔になってきてます。
ヒメもだいぶ慣れてきました。
初回よりも、前回よりも・・・ 
ずっとずっと笑顔の時間が増えました。



b0003270_21124562.jpg
びわちゃんも、表情に余裕が出てきたね。

お年寄り達も毎回楽しみにしてくれているようで、時間前から集まってきてくれます。



b0003270_2163376.jpg
縁側が似合いそうなナビちゃんとのツーショット。笑

ワタシのお気に入りの写真です。^^



b0003270_2172029.jpg
今回初参加のボーダーコリーのふぅちゃん。
9歳とは思えないほど若々しくて、そして初参加と思えないほどの余裕・・・
やっぱり年の功か?笑



b0003270_2182067.jpg
Teddy(保護犬です)も到着早々、腹出してました。笑



b0003270_2191650.jpg
ワンコもやっぱり経験で変わっていくんだねー。とつくづく思うふれあい訪問。
こんなふうにどんどん初参加のワンコ達が増えてきてくれて・・・
もっとたくさんの施設を回れるようになれたら良いなぁと夢広がるおかぁちゃんなのでした。
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-14 21:10 | セラピー

フルコース

ひぃ~~~。イタタタタ・・・

明日はふれあい訪問の日です。
ふれあい訪問の前日はシャンプー必須です。

一人なんだから、よせば良いのにヒメだけじゃなく3頭シャンプーフルコースでがんばっちゃいました。

b0003270_21383620.jpgb0003270_21385094.jpg



順番はヒメ→ナイト→BUDたん
*注:ナイトの頭は特に手を加えてません。
    普段からとんがってます。(爆

BUDたんは・・・

b0003270_21404242.jpg

現在、毛抜けまくりでちょっとフケも出ているのでスペシャルケア!

ガスール&ケルプパウダーでクレイパックです!



b0003270_21422627.jpg
クレイは老廃物を吸着してくれます。
ケルプでさらにミネラル効果たっぷりです!

BUDたんもツヤピカになりました♪
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-12 21:47 | Dog
日曜日、新宿でハピラブ主催のセミナーが無事終了しました。
場所は先日、虫除けスプレー講座を開催した新宿ハウスさんです。

b0003270_21451277.jpg『レトリバーABC』
「レトリバーってどんな犬? 
遺伝疾患、股関節形成不全から話題のハイドロセラピーまで」

というタイトルでしたが、時間の関係で股関節形成不全とハイドロセラピーのお話が中心となりました。

ギョーカイ裏話が聞けるかも?ってことだったんですが・・・
先生。裏話話しすぎです。。。爆
面白かったけど~~~!



講師の千葉先生がハイドロにはまっていったのはご自分の愛犬が椎間板ヘルニアになったことがきっかけだそうです。
全く動かなかった足が一緒にお風呂に入ると動く・・・「これは?」ということで、色々と勉強されたり、視察に出かけたりしたそうです。
なんと現在ではスウェーデンでは各町に一つ犬用のハイドロの施設があるそうです。
(千葉先生が行った頃はすでに各県に一つくらいの割合であったそうです。)

現在、日本が抱えるハイドロセラピーの問題点なども詳しく教えていただきました。
もっとたくさん知りたかったな~~~。

ということで、皆さんにも役に立ちそうな(笑)今回の復習です。

Q. これからの時期、海や川などで遊ぶことが増えますが、何か注意することなどはありますか?

●泳げない子にはライフジャケットより腰に巻くフロートのようなものの方が良い。
 ライフジャケットだと腰が落ちてしまうので、立ち泳ぎのような状態になってしまい、さらに恐怖感が増す。

●岸と平行に泳ぐ癖をつけてやる。
 垂直だとどんどん深くなっていくので、溺れることがある。
 飼い主が気づいて助けに行っても間に合わない
  →去年死亡事故が起きている。飼い主さんの目の前で力尽きたワンがいるそうです。

●海で泳ぐ場合は海水を飲まないようにあらかじめたくさん水を飲ませてから泳がせる。

●ダイエット中のワンコはあまり泳がせない。
 →血糖値が下がりやすいので、どうしても泳がせる時は食事をして十分に休憩をとってから。

b0003270_2214760.jpg講座の後は皆でワキアイアイと自己紹介など交えながらのランチタイムです。
こういうのも勉強だけの講座とは違って色々なお話ができていいな・・・って思います。

そんなワタクシ・・・
7月より開講しますJCHA認定ハイドロセラピスト2級取得講座にすたっふぅ~♪として参加いたします!!!

今からちょっと楽しみです!始まったらレポートしますね~。
[PR]
by knighthime1 | 2009-06-09 22:06 | お勉強